山形県に在住されている、陰陽師の岡崎天桂妙邦さんとご子息の遠藤陽雲氏の連絡先を探しています。ご存知の方はご一報願います。尚、その他の方でも有能な陰陽師の情報がありましたら、お教えください。

A 回答 (1件)

URLを参考にして下さい



お困りの事がお有りになるのでしょうか?
頑張ってくださいね

参考URL:http://www.amakomi.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在でも陰陽師はいますか?陰陽道ならともかく

最近そのかたはTVで見かけないのですが、ネットだは、正当陰陽師と書いておられます。
たいしか陰陽師は律令制廃止とともに陰陽寮も廃止でその役職が無くなり正当陰陽師はいなくなったと聞きますが。

Aベストアンサー

陰陽師は正式には存在しておりませんよ
陰陽師とは律令制により陰陽寮に置かれた職位(官位)で、陰陽寮が解体された現在、陰陽師と言う官位は存在しません。
陰陽寮には陰陽師以外にも陰陽頭を筆頭にさまざまな官位が存在しておりましたが当然、それらも現在は存在しておりません。

もっとも、広義の陰陽師は存在していてもおかしくはありませんね
陰陽寮が解体されたといっても陰陽道の技術や精神が失われた訳ではありません
独自に陰陽道を学んだり、先人から受け継いだりしている人が「陰陽師」を名乗ることはあるでしょう
言ってみれば「家元」がなくなってしまった流派を学んだ人が、勝手に「師範」とか「名取」を名乗るようなものです
陰陽寮という制度自体がなくなってしまっているので、権威を借りたいヤツとか偽物が跳梁跋扈している現状のようです

なお、陰陽頭を務めていた「土御門家」は、かの「安倍晴明」の末裔です。
陰陽寮解体とともに律令制の官位は失いましたが、新政府の元で爵位を得ているはず

彼らの行ってきた「陰陽道」の流れは「天社土御門神道」として現在も受け継がれています

http://tsuchimikado.ehoh.net/

陰陽師は正式には存在しておりませんよ
陰陽師とは律令制により陰陽寮に置かれた職位(官位)で、陰陽寮が解体された現在、陰陽師と言う官位は存在しません。
陰陽寮には陰陽師以外にも陰陽頭を筆頭にさまざまな官位が存在しておりましたが当然、それらも現在は存在しておりません。

もっとも、広義の陰陽師は存在していてもおかしくはありませんね
陰陽寮が解体されたといっても陰陽道の技術や精神が失われた訳ではありません
独自に陰陽道を学んだり、先人から受け継いだりしている人が「陰陽師」を名乗ること...続きを読む

Q愛知県岡崎市近辺で肺癌治療が有名な病院教えて下さい

現在、ステージ確定の為、安城更生病院で検査中です。
突然の肺癌宣告だったので、病院について全くの無知です。
このまま安城更生病院で治療を続けるか?
癌専門の愛知病院にするか?
他にも良い病院があるのか?教えて下さい。
安城更生病院で治療したことある方?
愛知病院で治療したことある方?
愛知県三河地区で肺癌で良い病院をご存知の方?
ご助言頂けるとありがたいです。

現在の症状は、時々咳が出る程度で傷み等はありません。
タバコも1度も吸ったことはありませんし家族も吸いません。
生まれて初めて受けた肺がん検査で見つかりました。
肺のCT画像は右肺の上端にあり、周りに点々がありました。
医師からは、「周りの点点が気になりますね」
「この手の癌は進行の遅い癌といえるでしょう」と言われました。
今週PETを受け、結果待ちです。
幼子がいますので、残して死ねません。
私が死んだら、子供はがどうなるのか不安がいっぱいで、
告知後ろくに口にもできず、涙が止まらなくなります。
些細なことでも構いません。病院情報を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

施設的に見ても、安城更生病院なら問題はないと思います。
少なくとも、他市の市民病院よりは十分な治療が受けられると思いますが、少しでも上をと求めるなら、岡崎市民病院、三河からは外れるものの藤田保健衛生大学病院、名古屋大学付属病院、愛知医大病院、それに愛知県がんセンターくらいになるでしょうか。

この中からなら、どれを選んでも十分な治療が行えるだけの設備が整っています。
長期的に見た通いやすさ、事後のケアなど、状況に応じて選ぶとよいでしょう。

Q陰陽師がらみのマンガありますか?

タイトルに「陰陽師」となくても、陰陽師が活躍しているマンガはありますか?
あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

あしべゆうほさんの「雷鳴の符」はどうでしょうか?
秋田書店のボニ-タコミックスデラックスから発売されてます。
発行数は少ないのですが、8月に発売されたばかりなので、大きな本屋さんならまだ手に入ると思います。

作者のあしべさんは、「悪魔の花嫁」「クリスタル★ドラゴン」などで有名な方です。
「雷鳴の符」は、久々の和物ですが、ファンタジーものの作品や、その画力の素晴らしさには定評があるあしべさんの世界を堪能することができます。

それから、安倍晴明公に関する小説やマンガを集めた書評ページのURLを載せておきますね。

参考URL:http://seimei.nihon.to/booksbbs/index.cgi

Q乳がんて死亡率高いのでしょうか?よいお医者様ご存知ですか?乳がんについて何かご存知の方情報を教えてください。

知り合いが乳がんの疑いがありと健康診断で言われたそうです。両方の胸なのでたぶん悪性では無いといわれたそうですが乳がんは死亡率等は高いのでしょうか?又専門のよい?お医者様(大阪市内)でご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか?又乳がんにくわいかた何か情報教えてください

Aベストアンサー

参考までに見てください。

おそらく現在では、発見が早ければ死亡することは
少なくなっているのではないかと思いますが。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~hana/

Q陰陽師とは宗教? 占い?

陰陽師の本物とは何なの?
霊が見えると思えませんが
陰陽師の占い中などで使うチンプンカンプンな言葉
呪文のような言葉は
意味不明な言葉は 中国語? インド語? 適当なのでしょうか?

陰陽師とは
神教? 仏教?  ビジネス? 

Aベストアンサー

陰陽師というのは#1の方が書いていらっしゃる通り
中国の陰陽五行説を基礎に、神道、修験道、密教、道教などを取り込み
日本で独自の進化を遂げた陰陽道を学んで実践している人のことですね。

平安時代前後は政治から民衆の習慣に至るまで迷信に支配されており
先々の出来事を知ろうとして多いに占いが流行しました。
そのニーズに応えるために天文学と暦学
つまり占星術や四柱推命のような占いに使うための勉強を修めた人が
朝廷でも民間でも重用されるようになりました。
これが陰陽師の走りです。
後に安倍家と賀茂家の二家が陰陽道を公に受け継ぐことになりますが
戦乱時代から江戸時代に移るにつれて二家とも衰退していき
民間で伝承されてきた陰陽道に由来するまじないや占いをする人なども
明治政府が迷信の流布を禁じたことで姿を消しました。
ですので現在「陰陽師」と名乗れる人はほとんどいないはずです。
四国に陰陽道の秘儀を保ってきた人々が現在もいるとは聞きますが
公の場で身分を明かすようなことはしないのではないでしょうか。

「呪文のような言葉」についてお尋ねですが、陰陽道においては
道教の呪文、日本神道の祝詞、真言密教の経文など
様々な呪言を使っていたようです。
チンプンカンプンと仰られるのなら、密教の真言かもしれませんね。
サンスクリット語というインドの古い言語です。
真言宗では現在でもお経として使われています。

特定の信仰があるわけではないので、宗教者ではないと思います。
あえて言うなら、拝み屋、占い師というのが近いように感じます。

陰陽師というのは#1の方が書いていらっしゃる通り
中国の陰陽五行説を基礎に、神道、修験道、密教、道教などを取り込み
日本で独自の進化を遂げた陰陽道を学んで実践している人のことですね。

平安時代前後は政治から民衆の習慣に至るまで迷信に支配されており
先々の出来事を知ろうとして多いに占いが流行しました。
そのニーズに応えるために天文学と暦学
つまり占星術や四柱推命のような占いに使うための勉強を修めた人が
朝廷でも民間でも重用されるようになりました。
これが陰陽師の走りです。
...続きを読む

Qプレバランスについてご存知の方

子供の体調が今のところ、不調で困っていたところ、
プレバランスという所を紹介されました(診療所でもない、薬屋でもない)。
爪からその人の持つ身体の情報を取り出し、何が悪いのかを突き止めて、それに合ったサプリメントを飲んで体質を改善していくようなのですが、実際に行かれた方はおいででしょうか。
爪はドイツに送り、分析結果が戻ってくるまで3週間かかるそうです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.prebalance.com/
ここのことでしょうか?

2年ほど前、妻が子供を連れていくと言うので電話して話を聞きました。
結論は、怪しいのでやめました。
1)占星術をすると言われた。
2)当時のHPのフォトンの説明は明らかにこじつけ
(ちなみに私は化学系博士号を持っています。)
3)印鑑を持参する必要があった
(印鑑などいらないはず。)


ただし、このときは爪を取るとは言われませんでした。

これはあくまでも2年前の私の判断なので、
ご参考までに答えただけで、
最終判断はご自身でお願いいたします。

Q陰陽師とはなれるものなのですか?

どこで聞いて良いのか分からなかったので、ここで質問させていただきます。間違えていたらすみません。
本題です。ある友人が、「陰陽師になりたかったけど、歴史が出来ないからなるのをやめた。」と言っていました。もちろん職業として、選ぶということです。実際陰陽師というものは、言い方は変ですが、誰でもなれるものなのでしょうか。陰陽師の一族でないとなれないとかはあるのでしょうか?
また、陰陽師は占いやお祓い以外にどういうことをする人なのでしょうか。
もし、知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。
長々と失礼しました。

Aベストアンサー

陰陽師というのは昔は国家公務員でしたから、採用されてちゃんとした教育を受けなければならず誰でもなれるものではありませんでした。
ただ、その時代にもこれらの国家公務員とは別に陰陽道を学んだ民間の陰陽師はいました。
いまは、別に陰陽師の資格などなく、誰かに認定してもらわねばならないということはありませんから陰陽道を知っていれば(マスターしていれば)誰でもなろうとすればなれます。
自分で名乗るだけなら自由ですし。
その他陰陽道については下記URLを参照してみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/haruakira/onmyoudou/top.html

Q精神安定剤に関するご質問

初めまして。私の身内で精神安定剤として
ジプレキサ5mg、セレネース0.75mg,アキネトン0.5錠
を処方されておりますが
副作用と思われる症状として、口内がざらざらする、時々落ち着きをなくし
いてもたってもいられない等がでるようです。
強い薬なのでしょうか?詳しい方のアドバイスが頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お薬110番
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
こちらで調べてはどうですか?

ジプレキサは、精神薬です。
セレネースは、精神障害治療剤
アキネトンは、抗パーキンソン剤
のようですね。

Q陰陽師の出てくる小説

「陰陽師」といえば夢枕獏さんしか浮かばないのですが、その他で面白い陰陽師の小説などないでしょうか?
安倍清明でも、舞台が現代のものでも、とにかく「陰陽師」がメインのものを探しています。

1.文庫本で手に入れやすいもの
2.主人公が少年ではなく、ストーリーのしっかりしているもの
3.舞台が昭和でないもの

以上の条件でオススメのものがありましたら、お願いします。
2,3ですが、これはなぜか好きになれないので…。

また漫画でも何かありましたらお願いします。
(岡野玲子さんと岩崎陽子さんは読みました)

Aベストアンサー

高橋克彦氏の「鬼シリーズ」
「鬼」(ハルキホラー文庫)「白妖鬼」(講談社)「長人鬼」(ハルキホラー文庫)「空中鬼」(祥伝社)
平安時代の陰陽師『弓削是雄』(ゆげのこれお)と仲間達が怪異のなぞに挑む話です。
「空中鬼」以外は読みましたが、結構面白かったです。
参考までに

Qこんな本ご存知ではないですか?

本の名前と著者名が知りたいです。
分かっている情報が少ないの申し訳ないのですが、
(1)お笑い系の人が書いた本。
(2)自分も胃がんを克服したという内容の本。
(3)最近出版されたものらしく、結構売れているらしい。
こんな内容の本があるらしいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

笑福亭小松さんの本ではないですか?
胃がんの末期から生還された落語家さんです。

「吾輩はがんである」(講談社)
最近では
「前略がん患者さま」(PHP研究所)
が出版されています。


人気Q&Aランキング