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XL250S(78年式)に乗っているんですが、
ヘッドライトの球が切れたため交換のとき電圧を調べてみました。
するとアイドリングで10Vぐらいで、回転を3~4000回転に上げると40V以上に上がります。電球を付けてみるとアイドリングで今にも切れそうなくらい明るく点灯します。
バッテリーへの充電電圧は回転を上げても6.8~7Vで安定しています。
原因は何が考えられますか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.2 NO.3 を書いたLarageDogです。


No.3でご紹介したURLを読むと、
ホンダの古い6V系電装は、ランプ回路に
電圧を一定の電圧に制御するものが入っていないようです。
ですんで、故障じゃないかもしれません。
ちなみに、電圧は電球を付けた状態で計ってますか?
(ヘッドライトの交流ってテスターで計測したことないけど、もしかして正常かも
しれません。)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。近所迷惑かえりみず、電球を付けて計ってみました。AC50Vレンジで少し針が振れる程度なので10Vレンジにすると、ふかしても7Vちょっとでした。電球も古く(27年物)なると暗くなるものですね。切れる前の明るさと比較して別物のような感じがしたのと、電圧(電球なしで)計ると40V以上になり異常だと判断してしまいました。ご回答くださった皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 22:21

ふとおもったのですが、


電圧は波形が悪いから、
テスターの性能によるでしょうが
それにしても異常です。
疑うわけではないんですが
ランプ(ヘッド、テール、ポジション)は
定格はどんなのもの(vとw)が
ついていたのでしようか?
標準では6v36w+6v5.3wで
8000rpmで9.0v以下ということに
なって、います。

先ほどの回答の補足ですが、
わかってられるとはおもいますが、
バッテリーへ行く赤と緑の間に電圧計と
電流計をかまし、整流電源の黒は
カプラ-から抜いておく
(余分な電力消費をなくすため)
のが正規の測定法です。
念のため。

この回答への補足

何度もありがとうございます。ヘッドは6V35/36W、テール・ポジションはバッテリー電源です。XL250Szで最大出力時7500rpmです。27年前のバイクにそれ以上の回転の空回しするのは、かわいそうでできません。黒カプラの方法も明日ためしてみます。

補足日時:2005/07/09 21:38
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バッテリーは、同類型式が


山のようにありますので、
最安価で入手できることが
おおいです。
6V-4AHならなんでもいいのですが
(フューズ仕様違いならどこでも
ころがっています)
なぜバッテリーからはいったかというと
充電装置のチェックは
バッテリーが正常なことが数値の
前提になっているからです。
ランプも同様です。

回転数   ライトOFF  ライトON
5000rpm 4.0A以上/8.0V 2.6A以上/7.5V 
8000rpm 5.5A以下/8.9V  4.0A以下/8.0V
こうなるように、レギュレータ周りを
確認してください。
なんとなく整流器が機能してないようですね。
交換したほうが、てっとりばやいかも
しれません。

この回答への補足

ありがとうございます。No.#4さんに補足したようにバッテリーは大丈夫と思います。発電機からは充電用とヘッドライト用(こちらが異常)の配線が出ています。どちらも交流出力です。充電側はレギュレター整流器を出て直流になっています。ワイヤーハーネス外して短絡、断線ないかチェックしたのですが大丈夫そうです。あきらめずに頑張ります。

補足日時:2005/07/09 19:29
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故障ではありませんよ。


古いバイクは今のように上等なレギュレートレクチファイヤありません、整流だけしてあとはバッテリーを通して電圧を下げます。古いバイクのバッテリーが寿命短いのはそのためです。そういう方式なんです。
そういうことですからバッテリーがダメになると次々と電球が切れます。ですから当然古いバイクに密閉式のバッテリー付けると破損します。

この回答への補足

ありがとうございます。上等かどうかはわかりませんが、レギュレートレクチファイヤ付いてます。バッテリーは大丈夫だと思います。端子電圧6Vありますし、ウインカー等も動作します。

補足日時:2005/07/09 18:54
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下記のURLが参考になると思います。



参考URL:http://www.sky.sannet.ne.jp/otaqe/md_06.htm

この回答への補足

ありがとうございます。確かに6Vの電装品は品薄になって来てるので、12V化も考えたのですがやっぱりオリジナルでいこうと思っています。

補足日時:2005/07/09 15:34
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バイクの場合、ヘッドライト系統と充電系統が別のものと充電系統が一本のものの2種類


あります。
違いは、エンジンをかけなくてもヘッドライトがつくのが
充電系が一本のものです。
キックとかしないとヘッドライトが点灯しないのが、別々タイプ。

ヤマハのJOGを例にとって説明します。(別々タイプ)
別々タイプということでヘッドライトと充電系はそれぞれ別系統のイメージがありますが、
一部はやっぱり繋がっております。
で、一つのレギュレーターで両方の系統の電圧を一定にしております。
ですので、レギュレターが中途半端に壊れると、ヘッドライトだけ電圧が
おかしくなったり、その逆もあります。
また、ヘッドライト系にはレジスターも入っています。
タダの抵抗なのでこれが故障することはほとんどないとおもいますが、
一応チェックしてください。
JOGで抵抗値7.5~9.5オームが規定値です。

この回答への補足

ありがとうございます。キックでヘッドライトが点灯するタイプです。他の補器はバッテリーで動作します。ヘッドライトへの配線をたどると、発電機からハンドルのスイッチボックスへ行きヘッドランプに繋がっています。レジスターは入っておりません。
充電系は別になっていっるように見えますが、おっしゃるようにどこかで繋がっているのかも知れませんね。もうちょっと探ってみます。

補足日時:2005/07/09 13:53
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こんにちはm(__)m



レギュレーターの故障だと思われますが
発電機一体式だとそのものを交換しなければいけないでしょうね
分解してその部分だけ修理出来るなら良いですが
車みたいに単体なら交換も楽で便利なんですけど

そのままだと過充電でバッテリーも弱くなりますし
他の電球等電機部品も壊れます

この回答への補足

ありがとうございます。レギュレータは別置です。
レギュレータ出力電圧は7V前後ですのでバッテリー等への負荷は無いとおもいます。もう少し頑張ってみます。

補足日時:2005/07/09 13:34
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