Win98 Excel2000を使用しています。
メニューバーの「ツール」→「オプション」→
「編集」タブにある「パーセンテージを自動で入力する」って
どういう時に使うのでしょうか。
パーセンテージ表示形式を設定したセルに「1」を入力すると
「1%」と表示されるんですが、「パーセンテージを自動で入力する」
のチェックをいれても、外しても結果は同じでした。
ポップアップヒントを参照すると「パーセンテージ表示形式を設定した
セルに入力した1未満の数値を全て100倍にします。」とありましたので、
パーセンテージ表示形式を設定したセルに「0.5」を入力しましたが、
「0.5%」と表示されてしまいます。ヒント通りなら「50%」になるのでは
ないでしょうか。「0.5%」の表示はチェックのオン/オフともに同様でした。
マニアックな質問ですが、ご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヒントどおりですよ。




「自動で入力する」にチェックついているのを確認したら、
セルどこでも結構ですので、
0.5と入力して、
%を押した後で、
5%となったセルを、
Delet押して、
また、0.5って入れてみてください。

5%じゃなくて、50%になりますから。

で、今度は、チェックはずして、
別のセルに同じことしてみてください。
ちゃんと5%になりますから。

どういうときに使うかまではわかりませんけれど。
    • good
    • 0

「パーセンテージを自動で入力する」というのを私もやってみました。



すると、チェックがオンの時は、
入力している最中にすでに「%」がでています。

チェックがオフの時には、
入力が確定してから「%」が現れました。

よおく見てみてください。
一瞬見逃しそうな感じなんですけどね(~_~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。確かに最初から「%」が付く時と、確定後「%」が
付くってなってました。
そのヒントと基にパーセンテージ表示形式の設定したセルに「=1+1.2」
と入力すると今度は「2.2%」にならずに、「220%」と表示されました。
これも、「パーセンテージを自動で入力する」のチェックオン/オフ
ともにどう状況です。
ますます、なぞが・・・
ただsugiyameのおっしゃって頂いたことすごくヒントになると思います。
もうすこし考えてみます。ありがとうございまいした。<(_ _)>

お礼日時:2001/10/13 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報