アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校1年で、獣医という職業に興味があります。
そこで、いくつかお聞きしたいのですが、

文系の高校から獣医になることは可能なのでしょうか?
通信制の高校から獣医になることはできるのでしょうか?

よろしければ教えてください。

A 回答 (3件)

結論を言えば獣医になることは可能です。



獣医になるには大学の獣医学部に入学する必要がありますが、高卒の資格さえあれば受験可能です。(文系、理系、通信制などは関係ありません)

ただし獣医学部は理系の学部ですので、理数系の入試科目の比重は大きくなります。当然高校で理数系科目をしっかり勉強する必要がありますので、文系の高校では結構厳しいです。(文系の高校だと理数系の全科目を履修しませんしね・・・)

しかも獣医学部自体が全国にそれほどないので狭き門となってます。

本気で獣医学部を目指すなら学校の授業だけでなく予備校の理系クラスへ行き、必死になって勉強する必要があります。

過去に獣医学部希望者の質問があったので参考にしてください。↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=805127
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

獣医学部はそんなに狭い門なのですかぁ。
かなり勉強しなくてはなりませんね。

わざわざ過去の質問まで載せていただきありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/09 17:06

>文系の高校から獣医になることは可能なのでしょうか?



高校は関係ありませんよ、獣医学部(農学部獣医学科)に入ればいいんだから。別に大検でも通信制でも定時制でも関係ありません。


ただ、国公立の獣医は難関なので相当お勉強をしないといけませんが。私立でもいいのなら選択肢は広まるでしょう。

ちなみに獣医系の学部、学科は理系です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高校は関係ありませんか…。でも相当勉強しなければいけないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 17:02

獣医になるには獣医大学を受けなければなりませんので、一般入試で入る場合は文系が有利になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!