マルシェル新規登録で5000円分当たる

こんばんわ!
初めて質問させて頂きます。
7月19日12時頃と8月5日14時頃のひかりに乗ろうと思っております。

就学未満の子供二人連れで自由席での予定です。今まで指定席でしか乗った事がないので自由席に親子3人座れるのか不安です。

この時期の込み具合や座れる確立の高い車両等お教え頂けたら嬉しいです。
又お安い方法で新幹線に乗れる方法もありましたら一緒にお願い致します。

どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

米原、岐阜羽島停車の「ひかり」の自由席は、名古屋までなら比較的空いていますが、3人となると都合よく席が取れるかは微妙です。


自由席にこだわるのなら2号車(禁煙席)がいいでしょう。定員が100名と多い上、編成の隅の方なので席が取れる可能性は高めです。
また最近の傾向として、禁煙席よりも喫煙席の方が空いていますが、子供さんの健康を考えると止めておいたほうがいいでしょう。
京都や名古屋からは自由席はかなり混んできますので、「乗車券・特急券を持たない小さなお子様は膝の上に・・・」という車内放送が流れると居心地が悪いです。

新大阪→小田原という事で、新大阪毎時19分発の「ひかり」に乗って静岡で「こだま」に乗り換えるという手段もあります。
2時間近く乗って飽きてきた頃に乗り換えるので気分転換にもなります。

いずれにせよ確実性に乏しいのと、子供さんにもちゃんとした場所を確保しておいた方が無難なので、往復とも指定席にする事をお勧めしますよ。
復路の小田原から「ひかり」の自由席着席は不可能だと思って間違いありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問にお答えして頂きましてありがとうございます。
帰りの電車は指定席で帰るよう検討します。行きは2号車で並んでみて自由席でチャレンジしてみます。

ひかり→こだまの乗り換えで帰るのも子供たちの気分転換のかねて良さそうですね。
詳しくお教え頂きありがとうございます。

お礼日時:2005/07/10 16:19

8月(夏休み)という事になると、普段より乗客が多いと予想されます。

私は春休みやGWに新幹線利用しましたが、休日でも子供連れが多く、指定席を取った方がいいと思います。私はたいてい指定席に乗るけど。

新大阪始発にこだわるのなら、13:19のひかりで三島まで行き、あとは在来線を乗り継ぐという手もあります。(三島から小田原は40km弱、大阪~京都より短い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり夏休みは込みますよね。
8月は指定席で帰ることにしました。
7月は自由席でチャレンジしてみます。
お答えして頂き本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/07/11 21:52

幼児が二人なので自由席ということだと思いますが、新大阪12時台の小田原停車の「ひかり」は、12:43発の岡山始発の「ひかり」になりますから、並んで座れるかどうかは微妙なところだと思います。

この列車、岡山から各駅停車でやってきますから、新大阪で降りる人はそれほど期待できないのですよね。姫路から大阪という人は少ないですし、岡山から大阪という人は、岡山を後から出る「のぞみ」に乗れば、新大阪に先に着き、自由席は「ひかり」も「のぞみ」も同料金ですから・・

私なら12:23の「こだま」に乗りますね。

8月5日というのは帰りでしょうか? 「ひかり」で小田原から自由席に乗って、並んで座れる座席を確保できる可能性は、かなり低いです。14:10の「ひかり」をお考えなのだと思いますが、この「ひかり」名古屋まで止まりませんから、小田原で座れないと名古屋までは望みが無いです。それほど混む時間帯ではないですから、離れてでもよければ、座れるかもしれませんが、幼児だと親と離れて座るのは嫌がるかもしれませんね。これはお子様の性格ですからなんともいえませんけど。

私の場合、ガキの時分から、親と離れ座る事になにも感じませんでしたから、幼稚園児の頃から、自分で席を探してちゃっかり座っていたような記憶がありますが、だかかうちの母親は幼稚園児の私と赤ん坊の弟を連れて一人で新幹線に乗っていたのですね。回答を書いていて、自分の親はどうだったか考えていたのですが、自身で合点がいきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問にお答えして頂きましてありがとうございます。
まだ子供が小さいので一人で座る事出来ないかもしれません。やっぱり指定席かこだまで気長に帰るかが良さそうですね。
詳しくお教え頂きありがとうございます。

お礼日時:2005/07/10 16:21

かなり込む時期で、小さいお子様連れなら指定席をお勧めしますが、自由席の場合は:


1.新大阪始発のひかりを選択して、30分以上前にホームで並ぶ。
2.小田原まででしたら、ひかりを諦めてこだまにすれば、自由席車両も多いし、もし、座れなくても途中停車駅で座れる可能性が高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問にお答えして頂きましてありがとうございます。
やっぱり小さい子を連れてですと高くても指定席の方がいいですよね。

お礼日時:2005/07/10 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小田原から新幹線の自由席に乗る場合

小田原から乗る新幹線についてお尋ねいたします。
明日3/17(水)、わたしと息子(4歳)のふたりで
小田原10:09発ひかり507号(自由席)に乗車する予定です。
1~6号車の自由席の車両の中で、比較的空いている車両はあるのでしょうか。
また、どのくらい前からホームに並んでおけばよいでしょうか。
なるべく他の乗客の方に迷惑をかけないよう、空いている車両に乗りたいと思っています。(混んできた時は子どもを膝に乗せることは承知しております。)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小田原駅10時09分発ひかり507号にご乗車されますが
自由席は、1号車~5号車で3号車が喫煙席です。
小田原駅を出ますと名古屋駅まで途中の駅には止まりません
あとは、新大阪駅までの各駅に停車いたしますが
小田原駅で下車される方がいらっしゃいますので
改札から長い距離になりますが1・2号車にご乗車されたほうが
座れるでしょう。
指定席を利用されるのでしたら自由席料金の510円プラスと
なります。

Q休日朝の新幹線 ひかり号 小田原ー新大阪間 自由席の混み具合

休日朝に東海道新幹線 ひかり号に小田原から新大阪まで乗るとき、自由席でも座れるでしょうか?それとも指定席を取ったほうが良いでしょうか?ずっと立ちっぱなしになることを懸念しています。教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人数は何人でしょう。
お一人または複数人数で座る場所はばらばらでもよければ、まず座れるでしょう。3人がけの真ん中とは空いてますよ。

小田原に止まる「ひかり」は名古屋から岡山までが各駅停車になるひかりなので、岐阜羽島・米原までのお客には人気がありますが、静岡に停まる「ひかり」ほどの人気はありません。名古屋までは「のぞみ」に抜かれることはないですが、直前に「のぞみ」がありますから、名古屋に向う人は「のぞみ」に乗り遅れた人か、「のぞみ」で座りそこなった(そこなうと予想した)人が大半でしょう。朝の下りで岐阜羽島に向う人は少ない(岐阜羽島は岐阜県在住者がマイカーを駅に置いて乗車する人が大半なので午前中の上りと夕方から夜の下りの利用者は多いですが)ですから、米原で北陸本線の特急に乗り継ぐ人が多いです。しかし、在来線の特急は定員が少ないですから、乗り継ぎ客で新幹線がいっぱいになる心配はまずありません。
東京から京都から先の各駅に向う人は後続の「のぞみ」の方が速いので、あまりこの「ひかり」は使いません。

ただ、複数の人数で並んで座りたいなら、かなり難しいと思います。指定席を取ることをお勧めします。

もしも私なら、一人なら自由席にします。同性の友人同士(ちなみ男性です)でも絶対に並んで座りたいとは思いませんから自由席でしょう。彼女とデート旅行なら絶対に指定席を取りますね。ただ、少なくとも小田原で乗る人は多いので、自由席なら小田原駅には早めに行ったほうが良いです。小田原で自由席に乗った人が全員座れない可能性はけっこう高いと思います。

人数は何人でしょう。
お一人または複数人数で座る場所はばらばらでもよければ、まず座れるでしょう。3人がけの真ん中とは空いてますよ。

小田原に止まる「ひかり」は名古屋から岡山までが各駅停車になるひかりなので、岐阜羽島・米原までのお客には人気がありますが、静岡に停まる「ひかり」ほどの人気はありません。名古屋までは「のぞみ」に抜かれることはないですが、直前に「のぞみ」がありますから、名古屋に向う人は「のぞみ」に乗り遅れた人か、「のぞみ」で座りそこなった(そこなうと予想した)人...続きを読む

Q大人3人で小田原から新大阪まで指定席で安く

3月の土、日を使って、大人3人で小田原から新大阪まで新幹線の指定席で往復したいのですが、料金を安く済ませる方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

度々失礼します。No.4です。
一つ前のご質問を拝見したのですが、「ひかり早特きっぷ」の取扱について補足しておきます。

No.4でも述べたように「ひかり早特きっぷ」は「券面表示駅以外の駅からは乗車できない」のが原則です。
ただしJR東日本独自の取扱として、東京・新横浜発着の「ひかり早特きっぷ」に限り、東海道本線(東京~熱海間)、横浜線(東神奈川~新横浜間)の在来線が利用可能とされています。
(No.4に添付したJR東日本のURL内、ご利用になれる列車・席タイプ、※2を参照して下さい)

従って、仮に「新横浜(市内)→新大阪(市内)」の「ひかり早特きっぷ」を使用する場合でも、必ずしも『新横浜駅の新幹線改札しか乗れない』という事はありません。
横浜市内から小田原もしくは熱海まで東海道線で移動し、小田原or熱海から「ひかり」に乗り継ぐ事をJR東日本は明文化した上で認めています。
同様に「東京(都区内)→新大阪(市内)」の「ひかり早特きっぷ」についても、東京から新横浜・小田原・熱海まで東海道線or横浜線を乗り継いで、新横浜・小田原・熱海から「ひかり」への乗継が可能です。

ただし「東京(都区内)→新大阪(市内)」「新横浜(市内)→新大阪(市内)」の「ひかり早特きっぷ」の発駅は、あくまでも「東京都区内」「横浜市内」になるので、経路上の茅ヶ崎・小田原からの使用開始は認められない、と解釈するのが常識的かと思われます。
(その上でダメ元で茅ヶ崎や小田原の駅員さんに問い合わせてみるのは質問者さんの自由だと思います)

度々失礼します。No.4です。
一つ前のご質問を拝見したのですが、「ひかり早特きっぷ」の取扱について補足しておきます。

No.4でも述べたように「ひかり早特きっぷ」は「券面表示駅以外の駅からは乗車できない」のが原則です。
ただしJR東日本独自の取扱として、東京・新横浜発着の「ひかり早特きっぷ」に限り、東海道本線(東京~熱海間)、横浜線(東神奈川~新横浜間)の在来線が利用可能とされています。
(No.4に添付したJR東日本のURL内、ご利用になれる列車・席タイプ、※2を参照して下さい)

従って、仮に「新...続きを読む

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

Q平日、ひかりの自由席は座れますでしょうか?

平日、ひかりの自由席は座れますでしょうか?

10月21日、22日(木・金)に、2名で旅行に行きます。
下記のひかりに乗車するのですが、チケットショップ等で自由席券を購入すると割安になるようです。

平日ならば自由席は空いているし、この区間であれば、指定席を取らなくても大丈夫!と家族が言いますが、
70代の母親と一緒に乗車しますので、もし座れないようなことになれば大変困ります。

日程・区間から考えて、自由席でも問題なさそうでしょうか。
あるいは、指定席を買っておくべきでしょうか。
乗車するひかりは、前後の交通手段の関係上、変更できません。
アドバイスいただけましたら幸いです。

(往路)10月21日(木)
 新大阪(9:40発ひかり466号)→三島(11:54着) (始発:岡山)

(復路)10月22日(金)
 三島(17:48発ひかり481号)→新大阪(20:03着) (始発:東京)

Aベストアンサー

新大阪駅~三島駅間を数少ない停車するひかり号で
移動されますがひかり号の自由席は、1~5号車で
3号車が喫煙席です。往路のひかり466号が
岡山駅発で京都駅まで各駅停車で途中の
相生・姫路・西明石駅からご乗車される方の中に
下車及びのぞみ号へ乗り換える方がいらっしゃるようです。
25番線から出発しますので前もって並ばれたほうがよいでしょう。
復路の三島駅発ひかり481号は、東京駅17時03分発で
週末の金曜日で静岡駅・浜松駅・京都駅以遠の
ビジネスマンなどが利用することがありますが
次に停車するひかり485号のほうが混雑することが
あるでしょう。
新大阪(大阪市内)駅~三島駅間での
チケットショップで取り扱っている回数券は、
自由席のみで指定席への変更ができません。
参考に大阪市内~三島駅間の普通乗車料金は、
片道で6,830円
新大阪駅~三島駅間の新幹線特急料金は、
指定席 4,920円 自由席 4,410円です。


人気Q&Aランキング