よく、数学はセンスだと言われます。これって本当でしょうか。私は数学が大の苦手ですが(点はとれなかった・・・過去のことなので)、嫌いではありません。答えの解説とかを見ると納得はできるのですが、いざ問題となると頭が真っ白になってしまう時があります。要は自分で考えられないんですね・・・

そこで、数学の得意な人に聞きたいのですが、数学はセンスでしょうか。私とは逆に得意だけど大嫌いという人もいらっしゃいますか?できれば、中学くらいから教科書でも買って勉強しなおしたいと思っています。何かアドバイスがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「数学はセンスか?」という問いの「数学」という言葉がどのくらいのレベルを指しているかによると思います。



1)それが「数学のテストでいい点をとる」というレベルなら、センスが無くても努力すればそれを達成できるでしょう。センスは関係ない、ということはもちろんありません。でも、頑張ればセンスがある奴とも張り合える、ということです。

2)それが「数学で未解決の問題の解法を発見する、あるいは数学に新たな分野を開拓する」というレベルなら、これは大変なセンス+努力が必要と思います。努力だけで立派な数学者になったという人もいるかもしれませんが、それだけの努力をするのには別な意味で生まれつきの才能があったとも言えましょう。

ただ、何にしても、全くセンスがなければ目標の達成はとても困難だと思います。
でも、Clefさんは数学嫌いではないんですよね?苦手なのに嫌いでないということは、問題を自力で解く事はできないながらも数学の面白さを何となく感じているのではないでしょうか?
だとしたらClefさんは全ての学問をやる上で最も重要な「センス」を持っているのだと思います。何をやるにしてもその面白さが分からなければ能力がいくらあっても楽しめませんからね。
はじめはあまり楽しくないかもしれませんが、少しづつ数学がわかってくると、「数学自体の面白さ」と「今まで分からなかった事が分かる喜び」を二重に味わえて、だんだん数学が楽しくなってくると思います。

とりあえずやることとしては、問題を解くセンスが無いのなら、とにかく問題演習をこなして解き方の感覚を身に付けることでしょう。頑張ってください。

以上、参考になれば幸いです。

この回答への補足

皆さんのアドバイスを見て気づいたのですが、「センス=点数がとれる」では決してないですよね。とすると、私の考えていた数学が嫌いだけど点数は取れるという人は、実は「センスがある」とは言えないんですね。そういえば、重要な発見とかしてる人は決して嫌々それをしているわけではないと気づきました。

以上のことが私の今回の質問の最大の収穫であり、Shunchiさんが私に伝えたかったアドバイスだったのではないかと思ったので補足させて頂きました。

どうも、ありがとうございました。

補足日時:2001/10/13 06:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても納得してしまいました。私は誰も発見したことのない定理や法則を発見しようとしているわけではないし、それが不可能であることはわかっています。ただ、生活の中で数学的な思考が生かせたらぐらいの感覚で勉強したいと考えているんです。よく、自分で公式を編み出したとかいう人がいると本当にすごいな~と感心してしまいます。


>全ての学問をやる上で最も重要な「センス」を持っているのだと思います。

本当にありがとうございます。なんか、勇気付けられました。世間で分けられている文系、理系の範疇でいうと文系にいる私ですが(この分け方嫌いなんですよ)、文系で「2度と数学なんかとつきあわない!」と言う人が多数の中で、興味を持ちつづけていられることは、幸せな方だと思います。私が少しでも感じる「面白い」をふくらませて努力をしていきたいと思います。数学にかぎらず学問において、努力ってやっぱり大切なんですね~最近、努力不足が身にしみて自分でわかっているので、もう一度、気合いを入れなおして頑張りたいと思います。

アドバイス、どうも有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/13 05:58

数学は、実感としては、努力でセンスを磨く学問であると思うんですが。



大学の教授がいってました。
「数学は文化だ」
きっかけは一瞬の閃きとかかもしれないけれども、
やはりいくら頭のいい(ここ言うセンスのある?)数学者がいても、
フェルマーの定理のように証明に何年もかかるってものもあるんですから、やはり努力が一番必要なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「努力でセンスを磨く」ですか~素敵な言葉ですね!
ノーベル化学賞をとった野依良治さんも、いろいろな経験をし、失敗もたくさん重ねた上で「大きな発見はほとんど偶然からだ」とおっしゃっていました。様々な努力と失敗を重ねた上で今回の賞をとれたと聞いて感銘をうけました。

努力が一番難しいことであり、必要なことだということがよくわかりました。

お礼日時:2001/10/13 06:09

 波動方程式が出てましたが、そこまでいったら僕はチンプンカンプンでした。

中、高ぐらいなら努力でカバーできましたけどね。波動方程式って高校
でしたっけ?あー頭痛い・・・。

 でも数学の先生が言ってたんですけど、学生の答案用紙を見れば能力が分かるって言ってました。かなりショックでした・・・。でもいまだにその理由が分からないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

波動方程式という言葉自体初めて聞きました・・・数学って考えてると頭が痛くなってくるものなんですか?私も考えすぎてよく頭が痛くなりました(笑)

「学生の答案用紙を見れば能力がわかる」って言葉は、きっと点数のことではないんでしょうね。多分、走り書きなどから判断して、考える過程がきちんとしている学生が能力のある学生なんでしょうね。努力して、考える過程を身に付けられたらと思います。

アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 05:40

 数学はセンスである。

これは間違いではないかと私は思います。まず、センスがあるとはどのようなことを言うのでしょうか?もし、普段あまり勉強していないのにテストの時だけ高得点が取れる等のことを指すのであれば間違いと思います。
 数学は努力の量に比例する学問です。特に大学入試レベルであれば努力によって成績はある一定レベルまで達することができます。
 大学や大学院等においても十分努力でカバーできるレベルです。大学の研究者も普段から数学についていろいろ考えています。その中で繰り返し繰り返し考えていると、ある時にぱっと閃くことがあるでしょう。それはあくまでも努力の結果であってセンスがあるからではないと思います。
 もし、数学が本当に得意になりたいと思うのであれば、最初はしんどいかもしれませんが努力をしましょう。そして、自分の納得いくまで問題を考えましょう。とにかく、ちょっと考えて分からないから、すぐに答えを見るようなことは止めた方がいいと思います。数学の問題の多くは、問題文中に何らかの条件が記述されています。先ずは、その条件を具体的に書いてみましょう。グラフでも数式でも図でも構いません。具体化することができるようになれば、後は少しずつ式変形を行うと良いと思います。そして、最後に結論(結果)にたどり着く筈です。根気が要る問題もありますが、あきらめずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。graffitiesさんのように言っていただけると非常にうれしいです。
やっぱり、当たり前ですが努力が必要なんですね・・・学生時代、私にはその努力が足りなかったと痛切に感じます。また、すぐ答えを見てしまおうという考えは止めたいと思います。その行為自体が、数学と学問のなかではあってはいけない行為だったのですね。これから、時間ができそうなので、趣味のつもりで楽しんで簡単な参考書から始めたいと思います。

アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 05:34

●波動方程式が なるほど分かる という方がセンスあるとおもうなあ。


 イメージつかめないんだと 数学のセンス無し。
 センス無い方は やるだけ時間の無駄。 時間は残酷だからね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
イメージをつかむまでには相当な時間がいるんですよね・・・
趣味というか、論理的思考を少しでも身に付けたいと考えているので、無駄でも努力しようと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2001/10/13 05:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【扇子と下駄】男性が持って無茶苦茶カッコイイ扇子と下駄のブランドを教えてください。

【扇子と下駄】男性が持って無茶苦茶カッコイイ扇子と下駄のブランドを教えてください。

Aベストアンサー

下駄はブランドではなく、下駄の歯が接ぎではなく、全体を1枚の桐から削りだしたもの
です。祖父の遺品で譲り受けましたが全然履き心地が違いました。今もありますでしょうか。
探すしかないのではと思います。
扇子はやはり本物の竹細工できちんと仕上げられたものが良いと思います。
参考まで、https://www.hakuchikudo.co.jp/products_new/mens/shinshikiji_top.html

Q数学が得意な人や、数学の力を鍛えた人は何が得意になると思います?

別の言い方をすれば、数学の問題を解くために使われる力は、他のどのような
ところで活かされると思いますか?私は漠然と、「実生活のあらゆる場面で、
数学ができる人は何らかの問題に対する答えを導き出すまでの時間が短いのでは?」
と推測しています。具体的に何か意見をお持ちの方、教えてください!

Aベストアンサー

数学ができる人は、想像力が優れています。それと同時に論理的思考も必要です。
一般的に、数学以外の学問は、想像力は不要です。歴史の年表も、国語の書き取りも英語の翻訳も、ほとんど学問は、「暗記」です。要するに答えをあらかじめ覚えておく必要があります。鎌倉幕府が何時できたか?徳川初代将軍は?他の学問もそうです。事前に答えを暗記していない限り、回答できません。
しかし、数学は、その都度問題が変化しても、初めての計算でも回答が可能です。「234+918=」この問題に、あなたは人生最初に出会ったでしょ。でも、答えられます。しかも、234と918と言う数字は架空のもので、「手の指を使っても」10本ですから全然足りません。なのにあなたは計算できます。
より複雑な計算をするには、234+918×3-32=・・・より、想像力(頭の中に計算を展開する)が必要です。

例えば、将棋と数学は似ています。実際には打たずに頭の中で「こうして、こうしたら、王手だな」と、想像し、しかも論理的です。

ですが、数学は想像力は鍛えられますが、あくまで論理的な事にしか有用じゃありません。非論理的な事には無力です。
例えば、彼女やお客に何をしたら「喜ばれるか?」の答えは、あれこれ想像は出来ても、人間の感情は論理的ではないのでね。
むしろこのようなケースでは、相手の趣味思考を読む「洞察力」や「観察眼」が必要です。

ま、仕事で言えば、メーカーのエンジニアなんかは、むいています。
車でもパソコンでも、壊れた場合、なぜ故障したか?から、故障した部位を特定するには、想像力、論理的思考が必要です。論理的という時点で、対人ではなく機械相手の思考だと言う事です。

数学が得意で、スポーツマンなら一番ですね。スポーツは言い換えれば、人間対人間の勝負です。相手の動きや考えを読む事が必要です。ですから、想像力があり、論理的思考に優れ、人の心や考えも読める。

答えを導き出す時間・・・これは、あまり関係ないでしょう。

数学ができる人は、想像力が優れています。それと同時に論理的思考も必要です。
一般的に、数学以外の学問は、想像力は不要です。歴史の年表も、国語の書き取りも英語の翻訳も、ほとんど学問は、「暗記」です。要するに答えをあらかじめ覚えておく必要があります。鎌倉幕府が何時できたか?徳川初代将軍は?他の学問もそうです。事前に答えを暗記していない限り、回答できません。
しかし、数学は、その都度問題が変化しても、初めての計算でも回答が可能です。「234+918=」この問題に、あなたは人生最...続きを読む

Q紳士用の扇子を探しています

30代前半の男性へのプレゼントに扇子を探しています。
和服にも洋服にも合うようなもので、わりといい物があれば嬉しいです。
予算は5千円くらい。
デパートを回っているのですが、いいものが見つかりません。
都内でどちらかお店、もしくはブランドをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

cocomoさん、こんばんは。

お探しの件ですが、銀座4丁目にある東京鳩居堂には行かれましたか?

ここは歴史ある高級文具店で、ちょうど私も先日、男性用の扇子を求めてお店を訪れました。
扇子の品揃えとしては、造りのしっかりした渋めの物が多く展示してあり、父へのプレゼントに、自分用にと納得のいく物が買えました♪
値段は確か¥2000~¥5000くらいだったかな?

お店のHPのアドレスをつけておきますので、参考になさってください。

良い品が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.kyukyodo.co.jp/info/

Q数学Iと数学Aの教科書について

数学Iと数学Aの教科書について質問です。

Amazonでも売ってないようなのですが、
街の書店とかで売ってるのでしょうか?
どこで手に入りますか?

また、
数研、旺文社、啓林館というのがメジャーな出版社のようなのですが、
どの出版社の数学の教科書が入門編として、
1番簡単で分かり易いでしょうか?
『改訂版』、『新編』等あって、どれを選べば良いのか分かりません。
高校時代はどの教科書を使っていたか失念してしまいました。

(数学は高校1年生以来やっておらず、中学レベルの定期テストでも0点取りそうなくらいです。
この度、3ヶ月後の医療系専門学校のAO入試のために数学I・aの勉強を始めようと思ってます。)

以上、お詳しい方いらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

教科書を取り扱っている書店は下記参照。
http://www.text-kyoukyuu.or.jp/otoiawase.html
地元の高校で使っているもので選ぶといい。
理由は教科書準拠の問題集などが地元の書店で
入手しやすいから。
しっかりやるならガイドブックや教科書副教材も入手するといい。
応援してるよ!

Q京扇子とは何ですか?

京扇子と、普通の扇子とは違う呼び方をしますが、単に京都の扇子と言うことですか?
それともお寿司でも江戸前というように、京扇子と言うのは、普通の扇子とは違うのでしょうか?

お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらが参考になりますか?
http://www.kyo.or.jp/kyoto/web_manabiguide/kougei1/co_kougei061.html

高級な婦人物が京扇子の特徴でもあるようですが
骨の違いもありますね

http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/back/0809.html

参考URL:http://www.sensu-uchiwa.or.jp/

Q数学の得意な人、得意じゃなくてもわかる人に質問です。 道のり、時間、速さの求め方3つ教えてくださいm

数学の得意な人、得意じゃなくてもわかる人に質問です。
道のり、時間、速さの求め方3つ教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

数学ではなく、国語、日本語の問題です。
 よく誤解されるのですが、国語力があれば文系、そうでなければ理系ではなく、国語力/言語能力があれば理系なのですよ。
 日本語が理解できれば、日本で数学ができる。ということ

苦手な長文で書くと以下のようになる。

「速さ」とは、単位[時間]あたりに、進む[道のり]というだけです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これが、ちゃんとイメージできていれば、それを外国語、もとい、数式という言語に翻訳する。翻訳さえできれば、その言語[数式]で考えて、また元の日本語に戻せばよい。
[速さ] = [進んだ長さ] / [かかった時間]
 ですよ。「速さとは、進んだ道のりをかかった時間でわったもの」という日本語を理解できればよい。
・・・・これがイメージできないと、先に進めない・・・

あとは数式という言語世界で考える。
 120kmを2時間で行けば
[速さ] = [進んだ長さ] / [かかった時間]
      120km  / 2h
   =  120/2 (km/h)
   =  60 (km/h)
 これは、
   =  60 / 1 (km/h)
   =  60 km / 1 h  一時間あたり60km進んだということ
[速さ] = [進んだ長さ] / [かかった時間]

なら、
[速さ] = [進んだ長さ] / [かかった時間]
の両辺に、[かかった時間] をかければ
[かかった時間] × [速さ] = [かかった時間] × [進んだ長さ] / [かかった時間]
            [かかった時間] / [かかった時間] = 1 なので
[かかった時間] × [速さ] = [かかった時間] × [進んだ長さ] / [かかった時間]
[かかった時間] × [速さ] = [進んだ長さ]
        60(km/h)
だったら、その速度で3時間走れば、
[かかった時間] × [速さ] = [進んだ長さ]
    3h × 60(km/h) = 180 (h × km/h) = 180(km)

さらに、今度は両辺を [速さ]で割ると
[かかった時間] × [速さ] / [速さ] = [進んだ長さ] / [速さ]
[かかった時間] = [進んだ長さ] / [速さ]
 これだと、360km を60(km/h)で走ると何時間かかるかわかる。

 もうお分かりですね。数学/算数がわかる人は、日本語/語学力が高い。

 そのためには、絵のない本(マンガじゃない)をたくさん読んで、言語能力を高めるしかない。萬賀や映画だと作者がイメージを押し付けてくる。それじゃ退化するばかり

数学ではなく、国語、日本語の問題です。
 よく誤解されるのですが、国語力があれば文系、そうでなければ理系ではなく、国語力/言語能力があれば理系なのですよ。
 日本語が理解できれば、日本で数学ができる。ということ

苦手な長文で書くと以下のようになる。

「速さ」とは、単位[時間]あたりに、進む[道のり]というだけです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これが、ちゃんとイメージできていれば、それを外国語、もとい、数式という言語に翻訳する。翻訳さえできれば、その言語[数式]で...続きを読む

Q線香の匂いがする扇子を探しています

こんにちは。梅雨も終盤に差し掛かり、まもなく夏を迎えようとしています。
そこで私は扇子がほしくなったのです…が、扇子といっても少しこだわりがあります。

先日、電車の中で隣に座っていたサラリーマンの年寄り男性の方が、
扇子で身体をあおいでいたのですが、その扇子からくる風には線香の匂いが混じっていたのです。
香水やアロマテラピーでもあるような、変に匂いをつけた不自然なものではなく、
まるで和室の仏壇の部屋にいるかのような、自然の線香の香りが漂ってくる扇子だったのです。

あの匂いが非常に好きなので、そしてそのような扇子が実在した事も知ってしまいました。
どなたか知っておられる方、私にその扇子であろうものを教えていただけないでしょうか?
メーカーなどがわかれば幸いで、どんな小さな情報でも結構です。
よろしくお願いします。

※あまりにも高価なものは手が出せません…。
 予算は2000~3000円程度、あるいはそれ以下を想定しています。

Aベストアンサー

白檀の扇子です
中国の土産物を扱っている店なら手に入ります
横浜の中華街、神戸の南京町には沢山売っていますよ
台湾系の店でも買えます

Qすいません ブックオフに数学Bと数学Ⅱ の教科書ガイドって売ってますか?? 下のような画像のやつです

すいません
ブックオフに数学Bと数学Ⅱ
の教科書ガイドって売ってますか??
下のような画像のやつです

Aベストアンサー

アマゾンじゃ、まずいの??
Amazon.co.jp: 数学Ⅱ 教科書ガイド 数研( https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E6%95%B0%E5%AD%A6%E2%85%A1+%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89+%E6%95%B0%E7%A0%94 )
Amazon.co.jp: 数学B 教科書ガイド 数研( https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E6%95%B0%E5%AD%A6B+%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89+%E6%95%B0%E7%A0%94&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E6%95%B0%E5%AD%A6B+%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89+%E6%95%B0%E7%A0%94 )

アマゾンじゃ、まずいの??
Amazon.co.jp: 数学Ⅱ 教科書ガイド 数研( https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E6%95%B0%E5%AD%A6%E2%85%A1+%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89+%E6%95%B0%E7%A0%94 )
Amazon.co.jp: 数学B 教科書ガイド 数研( https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E6%95%B0%...続きを読む

Q扇子を応援に使い始めたのは誰?

応援団の人が扇子を持って337拍子等の音頭をとることがありますが(最近はあまりみませんが)、扇子本来の用途は違うものと思います。
いったいどこの誰が何の理由で扇子を使い始めたのでしょうか?

Aベストアンサー

明治時代あたりの大学生の服装は和服(着物と袴)が普通です。改まった場合は、その上に羽織を着ていたようです。その場合、腰に扇子を差すのが常識です。

今の応援団に相当する人は、羽織・袴の姿だったでしょう。応援を指揮する時に、腰から扇子を抜いてそれを開き、指揮棒の代わりにするのはごく自然なことと思いますが。遠くからも良く見えますしね。

根拠は何もありませんが、以上のように考えると納得が行きませんか?

Q数学の得意な人・数学の天才にお聞きしたい

私は数学が嫌いというかセンスがないのでどう比べてもわからないのでお聞きしたいのですが、数学オリンピックに出題される問題のレベルと、例えば東大・京大等の理系のトップ校で出題される数学の問題のレベルはどうなんでしょうか。
(1)大まかに言ってどちらが難しいか。
(2)前者で満点を取れる人が後者で満点が取れる確率とその逆の確率はどんな
   ものか。
(3)どっちでいい成績を残す方が将来的に数学者として伸びるか。
(4)それらに対するには数学の勉強方法はかなり異なるか。
「東大理3」とかいった本を読んでいると「数学すきでオリンピックでたけど、数学でメシを食っていくには受験数学とは違った才能がないと・・・」とかいった感想がたまに見られますが。 また、ピーター・フランケルとか秋山仁なんて人は、大学入試問題はどれでもサラサラとこけてしまうんでしょうか。数学オンチの好奇心です。

Aベストアンサー

東大入試の数学は普通の進学校の採用している程度の数学の教科書に従って勉強している人が対象なので、それらに従って十分理解を深めていれば問題なく合格点がとれます(満点を狙うとなるとちょっと違った次元になりそうですが)。京大は若干ひねった問題が出る確率が高いというイメージがありますがよく知りません。
一方で数学オリンピックの問題は数学の好きな人が、数学を目的に普段からの鍛練(?)をしていないとなかなか高得点にはいけそうにないと昔問題を見た時は思いました。
多分、東大理系の人に数学オリンピックの問題を解かせても多くの人はまともな点数にならないと思います。逆に数学オリンピックで高得点をとった人が普通に大学入試の勉強をして、東大入試の数学で合格点に及ばないと言う事はほとんどないと思います。そういった意味で数学オリンピックの方が難しいだろうと思います。

ちなみに私の知り合いで数学オリンピックの合宿にまでいったというなかなかに凄いやつがいましたが、大学に入ってからあんまし勉強してなかったので数学で結構ひどい成績をとってました。十分勉強してればやっぱり凄かったのかも知れませんが、もしかすると数学オリンピックでは若干求められている方向性が違うのかも知れません。

ピーターフランクルはちょっと分かりませんが、秋山仁は受験生向けの講座とかもよくTVなんかでやってますよね。大学入試の問題は結構パターン化されているので、そういう人は入試問題についてはほとんどの問題をスラスラと解くと思います。

一方、数学オリンピックが初めて話題になったころ、東大だか京大だかの数学科の教授達がインタビューを受けていましたが、「あの問題解けますか?」の問いに「まず解くことはできる。ただ、制限時間をつけられると間に合うかは分からない。」といった感じの答えで笑ってました。

ちょっと漠然とした回答になってしまいましたが、御参考までに。

東大入試の数学は普通の進学校の採用している程度の数学の教科書に従って勉強している人が対象なので、それらに従って十分理解を深めていれば問題なく合格点がとれます(満点を狙うとなるとちょっと違った次元になりそうですが)。京大は若干ひねった問題が出る確率が高いというイメージがありますがよく知りません。
一方で数学オリンピックの問題は数学の好きな人が、数学を目的に普段からの鍛練(?)をしていないとなかなか高得点にはいけそうにないと昔問題を見た時は思いました。
多分、東大理系の人に数...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報