今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

学校の先生で、みなさんが考える良い先生とはどんな先生ですか?こんな先生がいて欲しいとか、こんなすばらしい先生がいたというエピソードなどをおしえてください★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

今まで部活で2年間お世話になった。

先生です。

今年で移動となってしまいました。

その先生は、担任でもないのに、部活動の生徒一人ひとりの将来等を担任の先生より考えて意見を言ってくれました。部活動が荒れ崩壊状態の時には、その先生は自分の意見を言いながらみんなを納得させ部活動を崩壊状態から救ってくれました。一時荒れてたこともありこのまま移動じゃこれからの顧問の先生に失礼だと言い、これから自分たちの大会に行くと言ってくれました。もう関係ないのに!!普通の顧問の先生の場合はきませんよね!!移動すると聞いたときは涙がボロボロでした。
    • good
    • 6

中3です。


私が中2の時の担任の先生が、今までで一番素晴らしい先生だったと思っています。
その先生は一人一人を気にかけてくれ、またノリの良い先生でした。
実際私もその先生に相談をして親身になって答えてくれ、それから先生のことを信頼していきました。
クラスの一人が皆のために何かをやれば(特に行事などで)、学級通信や先生からの話の時に紹介していました。
最も印象に残っている先生からの言葉があります。
それは少年式(他の学校はあるのでしょうか・・)の歌の練習中、初めてその担任の先生の前で各パートを合わせて唄った時でした。
思っていたよりも音が綺麗にまとまっていて、唄った私たち自身も少し驚いていました。
そしてその先生がその歌を聞いて感想等を言い、その最後に「君達は先生の誇りです」と言って下さいました。
正直聞いた時は驚きましたが、今までの先生は「良かった」「すごかった」「君達は素晴らしい」などの言葉ばかりだったので、衝撃的だったし心に焼きつきました。
その先生は1年間の赴任だったので少年式後にいなくなってしまいました。
とても悲しかったけれど、こんな良い先生に出逢えて良かったと思っています。
    • good
    • 2

一人一人のことを親密に考えてくれる先生がいいですね。

そういう先生なら何でも相談できそうです。
    • good
    • 5

私が高校の時にお世話になった数学の先生です。


当時は、若い男性の先生でしたが、
先生はいつも「学生時代に大切なことは、勉強と運動だ」と
おっしゃっていました。
数学は、難しいもの、というイメージがありましたが、
先生のわかりやすいきめ細かい授業で、
数学ほど面白い科目はない、と思えるほどになりました。
また、その数学教育に対する態度が素晴らしかったので、
私は尊敬し、「そうか、10代は勉強と運動が大事なんだな」と
素直に受け取ることが出来ました。
精神的に揺れ動く時期でしたが、先生のお陰で、
努力しぬけば、何でもものになると、実感することが出来ました。
若いとき、とりわけ、10代に努力の大切さを実感させてもらったのは、
本当に良い体験だったと思います。

今でも、活躍していらっしゃるのかな・・?
お会いしたい気持ちと、恥ずかしい気持ちと、半々です。
当時は先生に認めてもらいたい一心で勉強していたのも、
今は恥ずかしい思い出ですので。

子供達に、勉強と運動が本当に大事!と堂々と言える大人になりたいです。
    • good
    • 0

元小学校の教師です。


みなさんのおっしゃっているご意見とは
少し違った観点ですが、
教師の一番の仕事は、授業をすることです。
ということは、子どもに学力をつけることができる
教師が、何より一番良い教師ということになります。

例えば、良い医者は、愛想がいい医者でもなく
安心感を与える医者でもなく、
確実に病気を治してくれる医者が
良い医者であるように、
学校の先生も、子どもに確かな
学力をつけて始めて、評価の対象になると
考えます。

人気があるとか、面白いとか
そういうことは、2の次ではないでしょうか。

子どもの学力が上がる先生というのは、
大抵、面白くて人気もありますけどね。
    • good
    • 3

わたしが小6の時の先生なのですが、休み時間は忙しい時以外生徒といろんな話をして面白い先生でした。

説教で一時間つぶれたこともありましたが…。
あとわたしが考えるいい先生とは、楽しむ時は楽しむ、やる時はやる!!っていう先生です。あとやはりいじめ問題を真面目に考えてくれる先生だと思います。
    • good
    • 1

去年まで私の中学校にいた先生なのですが、


その先生はいっつもニコニコしていて、
男の先生だったのですがちょっと可愛らしい感じのする先生でした。
小さい子がするようなくだらない質問にもちゃんと丁寧に答えていて、
いろんな生徒からすごく好かれてました。

しかも、その先生は優しいだけではなく、叱る時はちゃんと叱る先生でした。
ちょっとやそっとのことでは怒りませんが、あまりにもひどいことを生徒が言ったり、
危ないことを故意にしたときに叱ってました。
その叱り方もすごく良くて、
いつものニコニコした感じとは声や表情が全く違っていて、
その先生が生徒を叱っているときは、叱られている以外の生徒もしん、と静かになるんです。
他の先生が叱った場合だと、叱られている生徒が先生に逆ギレすることも珍しくは無いのですが、
この先生に逆ギレした生徒は見たことがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても良さそうな先生ですね。普段は明るくて生徒と友達のように接するけど、叱るときは厳しく叱るという、メリハリのある先生が生徒からは好かれるのでしょうね(~o~)

お礼日時:2005/07/11 11:24

小学校の時の恩師がすばらしい先生でしたね。

30年以上前に話ですが・・・その頃友人の一人に少しばかり「吃音」の奴がいました。なので国語の時間に読まされることを嫌がっていたのですが、その先生は、
「ストップ読み」という授業をやっていました。それは教科書の段落を適当に区切り、ゆっくりでもいいから、間違わずに読むという方法です。普段は読むことを気にしない生徒でもよく間違えていたし、逆に彼が間違わずに読みきることもありました。そうしている内に自信がついて、発言もするようになり、卒業の頃には「吃音」が治りました。15年くらい前に同窓会があり、「ストップ読み」の話がでて、カラオケで歌詞を・・・けっこう真剣になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストップ読みは、その先生が生徒のためを思って考えられたアイデアなのでしょうね。先生の熱意が生徒に伝わって、生徒たちも頑張ろうという気持ちが持てたのでしょうね。

お礼日時:2005/07/11 11:28

えっと中学のときの先生だったんですが、顔がすこしこわもて(にらまれたらビビルような)で、説教するときがほんとにこわいです(他の先生にビンタされてもなんともおもいませんでしたが、その先生にビンタされなくても言葉だけで泣きそうになる感じ)


しかし、その先生は軽いノリや普段はぜんぜんお堅いセンセーじゃなかったので(別に勉強しなくてもいきていけるっていつも言ってる)生徒にはうけてましたwこんな感じでしょうかねぇw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が中学生の時にもそんな先生がいました(^-^)見た目怖そうで近寄りがたい先生が、実は楽しい先生だとわかったときって、急にその先生に親近感がわいたりしてうれしいものですよね♪

お礼日時:2005/07/11 11:32

今思えばよい先生とは理想論だけを論じる先生ではなく将来に対して問題意識をもつように現実論を生徒に教えてくれる先生は良い先生だったと思います。


また、たとえ教科書以外でも参考書等でわからない問題でも教えてくれる先生は良い先生だと思います。
それと落ちこぼれたりした生徒にもきっちりと向き合ってくれる先生も良い先生だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生は生徒一人一人のことを理解して信頼関係を作っていかなければならないと思います。落ちこぼれた生徒たちにも否定的な判断をせず、その子の将来のためにサポートしていく努力をしていかなければなりませんね。

お礼日時:2005/07/11 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんの好きな先生、嫌いな先生は?

現在、教職を志望している大学生です。

皆さんの学校での、好きな先生や、嫌いな先生についてのお話を聞かせてもらえればな、と思っています。社会人の方は、学生時代のことを思い出していただければ幸いです。

というのも、私が教職の道に進もうと志した理由の一つには、私が高校生だったときに出会ったある先生の影響があります。その先生は、私が職員室に他の先生に用事があって寄ったときでも、親しげに話しかけてくれて、遅くまで親身になって勉強の相談などに乗ってくれました。自分の意見だけを一方的に言うのではなく、私の思っていることや、不安なことにも耳を傾けてくれ、私を落ち着かせてくれたことに、今でも感謝の気持ちを抱いています。そのような、生徒のことを真剣に考えているような誠実な教師になりたいな、と思ったことが、私が教師を目指すきっかけになったような気がします。

逆に、嫌いだった先生は、この生徒はこうだ、と言う風に一方的に生徒のことを分かりきった風に振舞って、独善的な感じのする先生でした。私は、そういう風にあからさまに型にはめて判断されるのは嫌だったので、その先生とはかかわりをもたないようにしていました。そして、教職をめざすにあたっても、こういう風な教師にはなりたくないな、という風な反面教師として考えています。

皆さんにとっての好きな先生、嫌いな先生とはどのような先生ですか?皆さんの意見は、私が、生徒に信頼されるような教師を目指すに当たって大いに参考にさせていただきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

現在、教職を志望している大学生です。

皆さんの学校での、好きな先生や、嫌いな先生についてのお話を聞かせてもらえればな、と思っています。社会人の方は、学生時代のことを思い出していただければ幸いです。

というのも、私が教職の道に進もうと志した理由の一つには、私が高校生だったときに出会ったある先生の影響があります。その先生は、私が職員室に他の先生に用事があって寄ったときでも、親しげに話しかけてくれて、遅くまで親身になって勉強の相談などに乗ってくれました。自分の意見だけを一方...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
好きな先生、嫌いな先生ってありますね。
中学時代、M先生&S先生があまりに酷くて、1年半不登校やってました。また、後述します。

好きな先生…。
高3の担任の先生ですね。通称「ごっちゃん」(笑)41才・男・おもしろい☆
身長が180cmあって柔道三段でガタイも良いけど、態度は小さいんです!って言うかフレンドリー!
でも、ケジメはしっかりつけて、叱るところではしっかり叱ってくれましたよ。(個人的にではないですが)
高校を卒業してからも、ちょくちょく連絡を取り合いますし、明日も同級生+先生でメシ食いに行きます。
とっても親身になって相談に乗ってくれるし、バカ騒ぎするときは一緒にバカ騒ぎするしてくれるし…。

それから、中3の担任の先生です。38才・男・スゴイ人!
中学で不登校になっていて、不登校生徒や身障者が通う病弱養護学校に、中2の時転入しました。
すごい才能の持ち主で、英語はペラペラだし、ピアノも弾けてフルート吹けて、雅楽まで奏でてしまう…。
更にパソコンの早打ちが2000文字/10分というスピード。僕が精一杯やっても1400文字/10分なのに…。
それだけでもスゴイのに、養護学校教諭としてのノウハウにも長けていて、生徒の気持ちをまるで透視して
いるかの如く、相談に乗ってくれました。

この2人の先生こそ、僕にとって恩師と呼べる存在です。
嫌な先生のことは基本的に忘れるようにしてるので、好きな先生しかいませんよ(^^)

で、嫌な先生…。
あんまり思い出したくはないんですけどね。
中学1年の時の担任(30代男カツラ)と、その学年主任(50代男汚い)。先生として認めたくない奴ですね。
まず前者の紹介(笑)掃除中に自分で窓を開けて、強風にてカツラが飛んだんです。それから、えらい機嫌
悪くなってました。その日の部活は虐待かと思えるほどのものだったそうです。(幽霊部員でした)
後者ですが、教卓に左手をついて、右手で髪をかき回すんです。フケやら抜け毛が教卓の上に散乱した状態
で授業が終わるんです。しかも、ちょうどシラミが流行してた時期にですよ…。信じられません。

さて、本題…。
クラスメイト(←友達と呼びたくないので)とケンカして、ってこのケンカも酷い内容ですが、相手の親が
出てきたら「おまえが悪い」でした。
こんな奴が先生として居る学校なんか行くもんか!!ってな勢いで、次の日から行きませんでした。
そのケンカってのも、学校で「4時に○○で待ち合わせ」と約束したにもかかわらず、10回以上も
すっぽかされました。それでケンカになったワケですが、今思い出すだけでも腹が立ちます。
こんな場合でも、僕が悪者にされるんだからたまったもんじゃありません。
それこそ反面教師ですね。こんな人間にはなりたくないと思っています。
今となっては、いつか見返してやる…ってな感じです。

それから保健室登校もボチボチやってましたが、保健室の先生も優しくて良い先生でした。
今でも連絡取ったりしてます(^^)

どうでしょう、参考になりましたかねぇ?
僕の教セミの先生が、ちょうど教職の先生なんですよね。

おはようございます。
好きな先生、嫌いな先生ってありますね。
中学時代、M先生&S先生があまりに酷くて、1年半不登校やってました。また、後述します。

好きな先生…。
高3の担任の先生ですね。通称「ごっちゃん」(笑)41才・男・おもしろい☆
身長が180cmあって柔道三段でガタイも良いけど、態度は小さいんです!って言うかフレンドリー!
でも、ケジメはしっかりつけて、叱るところではしっかり叱ってくれましたよ。(個人的にではないですが)
高校を卒業してからも、ちょくちょく連絡を取り合います...続きを読む

Q先生にきついことを言う生徒の心

 
 中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。

 たとえば、私が直接間接に聞いたのでは

「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」

「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。)

「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」とにらんで罵声を飛ばす。(その教師は毎度のことなので、我慢してそのまま淡々と授業をこなすそうです。)
 ・・・
 学校にもよるでしょうけど、実際にあった話です。

 質問をさせてください。

 1、そういう生徒はなぜこんな態度に出るのでしょうか?
 教師にも原因があるということは認めますが、それ以外の原因を知りたいのです。(なお、そういうことを言っていた生徒の家庭環境は荒れていないようです。)

 2、教師の方でこういうような経験をされた方がいらっしゃたら、そのときのお気持ちとか、あるいは何か私に対するアドバイスがあれば教えてください。

 3、実際、中学生ごろ、そういう態度で教師にきついことを言った経験のある方がいらっしゃったら、そのときなぜそういう態度をしていたのか、わかりやすく教えていただけますか?
 また、大人になったとき、そのことについてどのように思っているかを教えていただけますでしょうか?

 よろしくお願いいたします。 

 
 中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。

 たとえば、私が直接間接に聞いたのでは

「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」

「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。)

「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」と...続きを読む

Aベストアンサー

私は、教師ではないのですが、心理、福祉関係の大学にいき、相談員と言われるような仕事をさせてもらっています。その関係で、学校や福祉施設などに関わり、子供たちと接し、そのご家族の状況というのもいろいろと見ているのですが、問題行動のある子供の家で、家庭環境が荒れていないということは絶対にありません。

一見は、きちんとした家庭のようにしか見えませんが、家庭の中というのは、家族にしかやはり分からないものです。子供にとってやはり一番基本となるのは家庭であり、両親です。子供に問題が起きるということは、問題にもよりますが、たいていの場合は家庭で、両親で見直していかなくてはいけないことが多いと言えます。

家庭の中で反抗も問題も起こさない子供は、外にストレスなどを持っていくしかないという現状もあります。子供にも息抜きする場が必要ですし、それが家庭であるべきなのですが、家庭が一番息苦しく、気が抜けず、自分の感情を持っていく場所がないのだと思いますよ。

それを解決するためには、これもやっぱり家族なのです。教師や相談員やいろんなサポートする人間は必要ですが、一番は家庭であり、両親が本気で子供と命がけで向き合っていくかどうかということです。子供を産んだ以上はどんなに忙しくても、子供にしっかり向き合っていかなければいけません。それだけが子供に必要なことです。

私は、教師ではないのですが、心理、福祉関係の大学にいき、相談員と言われるような仕事をさせてもらっています。その関係で、学校や福祉施設などに関わり、子供たちと接し、そのご家族の状況というのもいろいろと見ているのですが、問題行動のある子供の家で、家庭環境が荒れていないということは絶対にありません。

一見は、きちんとした家庭のようにしか見えませんが、家庭の中というのは、家族にしかやはり分からないものです。子供にとってやはり一番基本となるのは家庭であり、両親です。子供に問題が起...続きを読む

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q心に残っている「先生」っていますか?

良くも悪くも、心に残っている先生っていますか?

私は中学生の頃の、部活の顧問の先生が忘れられません。
厳しくて怖くて優しくて、金八先生を地でいくような人でした。

Aベストアンサー

高校の時、図書室の隣に司書や国語、英語のグラマー
の先生達のいる小さな職員室のような司書室があり、
そこに毎日入り浸っていました。
今思えば、緊張もせずに先生達の中に入っていけた。
本当にアットホーム的な雰囲気だったのですね。

屋上に通じる階段に座って、泣きながら友達のことを
話す私に、昼休みを返上して聞いてくれた先生は
今は教師を辞めて県会議員をしています。

出来のよくなかった私を、図書専門委員に推薦して
くれて、決して外見で判断せず学校外でも可愛がって
くれた英語の先生は、卒業して随分経ってから自殺し
たと噂で聞きました。

あの頃は自分たちの悩みに精一杯で、先生達の苦しみ
なんて知る由もありませんでした。

Q教員と付き合っている方・教員と結婚してる方

 私の友達の悩みです。
 教員というのは素晴らしいお仕事だと思います。
 忙しい、とも聞きます。実際寝ないで試験問題を作ったり
 資料を作ったり忙しそうにしています。
 失礼な言い方になってしまいますが
 春休み・夏休み・冬休みは長いし
 サラリーマンと言われる職業とは違うと思います。
 友人の彼氏は私立女子高教員で6時までしか
 職場にいてはいけないそうです。
 彼女の会社は男性は遅くまで残って休みの日も
 仕事をしています。
 教員は世の中のことをあまりわからない。とか
 個性が強い。とか
 あまり良いことを聞かないのですが
 実際お付き合いされてる方とか結婚されてる方が
 いたらどんな感じか伺いたいなと思いました。

 失礼な質問であれば申し訳ありません。

Aベストアンサー

公立高校教員と職場結婚し、14年になります。子どもも2人います。
私も高校で仕事をしていますが、事務職員なので立場が違うので
教員を客観的に見ているつもりです。

私立高校だと異動(転勤のこと)がない(と思いますが)ので、
ウチみたいな公立高校回りしているのと比べれば、
そういう意味では世間は狭いのかな。
でも、世間の狭さは自分次第でどうにでもなると思いますよ。
プライベートで異業種の人たちと交流を持っている人も
たくさんいますよ。

また、部活動ではどの部の顧問になるか、その部が活発に
活動しているか、などでも違ってきます。
学校には校長・教頭・教諭等が大まかな構成ですが、
教諭のなかでも分掌(部署のようなもの)があり、その長に
あたっているとかでも忙しさは違ってきます。
その学校が進学校で補習授業があるとか、生徒指導が
大変な教育困難校であるとか、ほんと、学校によって
様々な事情があります。

また、夏休みなどの長期休業だって、上に述べたことがらによって
人により様々です。
授業のために生徒がきているときと違い、休みやすい環境に
あるというだけで、実際はクーラーもない職員室で仕事している
人もいるのです。
あと、春休みはほとんどの人が忙しいです。
年度末・年度始めで生徒も職員も大きく人の異動があるので。

長くなりましたが、「教員」とひとくくりに見ないで欲しいな、
と思います。
私は5つの学校を20年かけて回ってきましたが、実にいろいろな人がいますよ。
お悩み中のお友達に伝えてください。彼にとって妻となる人までが、
教員という眼鏡で常に見ているのではかわいそうだと思います。
どうか、彼自身を見てあげて欲しいなと思います。

公立高校教員と職場結婚し、14年になります。子どもも2人います。
私も高校で仕事をしていますが、事務職員なので立場が違うので
教員を客観的に見ているつもりです。

私立高校だと異動(転勤のこと)がない(と思いますが)ので、
ウチみたいな公立高校回りしているのと比べれば、
そういう意味では世間は狭いのかな。
でも、世間の狭さは自分次第でどうにでもなると思いますよ。
プライベートで異業種の人たちと交流を持っている人も
たくさんいますよ。

また、部活動ではどの部の顧問になるか...続きを読む

Q学年主任や担任はどのようにして決まるのか?

私は現在中学2年です。
私の学年の学年主任は生徒からとても嫌われています。(一年からずっと同じ人です。)学年のほぼ全員と言っていいほどの人がその人のことが嫌いです。その人はこの学校にまだ三年しかいないのでおそらく移動はないと思います。そこで、私の学年の何人かの人がそれぞれのクラスの担任に抗議を始めました。「来年は学年主任を変えて欲しい」と。するとどんどん何人もの人が抗議をしていって、今では学年の大半が毎日のように抗議をしています。でも、私は学年主任は変わらないで欲しいと思っています。たとえ学年の全員がその人のことを嫌っていても私は絶対に嫌いにはなりません。その人はとても怒りやすいのでみんなはもう嫌だと言っているけれど、私にはその人の裏にある優しさが分かります。私たちを怒るのだって私たちのことを考えてくれるからだと思うし、困っていることがあれば相談にも乗ってくれます。私は絶対に変わって欲しくないです。
そこで、質問です。担任や学年主任はどのようにして決めているのでしょうか?また、生徒の抗議は担任や学年主任の決定に影響するのでしょうか?もし影響があるとすれば私はいったいどうすればいいのでしょうか?
どうか教えてください。

私は現在中学2年です。
私の学年の学年主任は生徒からとても嫌われています。(一年からずっと同じ人です。)学年のほぼ全員と言っていいほどの人がその人のことが嫌いです。その人はこの学校にまだ三年しかいないのでおそらく移動はないと思います。そこで、私の学年の何人かの人がそれぞれのクラスの担任に抗議を始めました。「来年は学年主任を変えて欲しい」と。するとどんどん何人もの人が抗議をしていって、今では学年の大半が毎日のように抗議をしています。でも、私は学年主任は変わらないで欲しいと思...続きを読む

Aベストアンサー

元教師です。

どの教師に何を割り当てるかは、基本的には校長が決定します。

生徒からの訴えを聞いた担任たちが、生徒の訴えが妥当(その通りだと共感する)だと考え、校長に伝えれば、校長決定の参考になるかもしれません。
校長に伝わらなければ、多分、何の参考にもならないと思います。

変えてほしがっている生徒の、変えてほしい理由が、怒りやすいと言うことだけなら、理由として弱いと思いますし、怒る内容が「怒って当然」のことなら、理由にもならないかもしれません。

怒る内容が不自然なことばかりで、本当に教師としておかしな人なら、生徒が校長に直訴すると言う方法もありますが。
厳しいけれど良い先生なら、ちゃんと校長も分かっているのではないでしょうかね。

Q子どもたちに好かれる人(教員)になるためには?

子どもたちに好かれる人(教員)になるためには?

小学校の教員を志望する大学4年の女です。
私は参加するボランティアや教育実習でも、他の人(学生や大人)に比べて子どもが自分になついてくれない、と感じ大変悩んでいます。
自分自身は子どもが好きで.教員になりたいという思いが強いのですが、どんどん自信がなくなり、自分は教員には向いていないのでは..と考えこんでしまいます。(最近では子どもたちと遊ぶ自由時間になると緊張してしまったりします..)

もちろん教員は子どもに好かれることだけが仕事ではないと思いますが、子どもたちが親しみを持てない教師では信頼関係自体が築けないのでは、と心配してしまいます。

お恥ずかしい質問なのですが、どうしたら子どもたちに親しみを持たれる.好かれる先生(人)になれるのでしょうか。

外見内面行動等を問わずアドバイス頂けたらうれしいです*
できることから実践していきたいと思います!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は30代後半になってから塾講師をはじめたので,お悩みは分かる気がします。(現在は体調と研究のため離れていますが)
いくつか思いつくことを書いてみます。

同僚の大学生の講師は親しみを持たれやすくて,うらやましいとも思いました。
同僚がよくやっていたのは,「同じ小学校ネタ」(「まだあの教室使ってるの?」と設備の話とか)や,ゲームの話題でした。

ゲームもしない,テレビも見ない(これは年齢関係なく極端ですが),と共通の話題がなくてどうにもならなかった私が結局選んだのは,今更どうなるもんでもないか!という開き直りでした。
(逆に40近いオジサンが小学生の女の子と同じテレビ番組見てたら気持ち悪いだろうと)
ただ開き直ったのではどうにもならないので,「多少は時間がかかっても信じてもらえる」立場を作りました。

子どもの話を批判せずに聞く。説教したくなる場面でも,子どもの言い分を最大限聞いてどこか一部でも同意できるところを探す。国選弁護人になったつもりで。
予想外の大人の言動は,子どもにとっては新鮮に映るようです。

外見では,スーツ着用が義務だったので,その中でコーディネートを考えました。
濃い紺色のワイシャツに薄いピンクのネクタイなど,まず電車の中でも見かけないような素っ頓狂な組み合わせもしました。笑いやツッコミがもらえればOKです。
年齢は自虐ネタにしました。
「年取ったから忘れちゃった」なんて講師のセリフではないですが,子どもは大人に勝ちたい気持ちがあるので,それを刺激すると印象に残ることがあります。

同様に,学習内容についても,「ごまかさない」のが大事だと感じました。
難問だと,すぐには分からないこともあります。そこで「よくわからないですねー」と正直に認めてしまうと,子どもも「やっぱり難しい問題なのか」と思えます。
(できすぎる講師だと,逆に子どもが自信をなくしてしまうこともあるようです)

オーバーリアクションも効果があります。
どこかの師匠ではないですが,あまりにありえない間違いに対して,椅子から転げ落ちるとか。

私自身が文房具好きなので,「小道具」をいろいろ使ってみたこともあります。
付箋もちょっと珍しいタイプにする。スタンプを用意する。
レーザーポインターも使ったことがあります。珍しいものには子どもは興味を示しますね。

小道具では他に,中学校の公民には必要ない『模範六法』や,『広辞苑』を見せたこともあります。厚さ(重さ)を目で見て分かってもらう。
(実際私は小学校の高学年の頃は『広辞苑』を使っていたので)
病気については,『治療薬マニュアル』や『今日の治療指針』などの医療関係者向けのマニュアルを持っていったこともあります。

英語が嫌だという生徒には,「じゃアラビア語がいいかい?」とアラビア語で名前を書いてみせる。大学で片手間にアラビア語を取ってみたのが効きました。
引き出しにいろいろ持っていると,意外なところで役立ちます。
これは逆に,教員を何年もやっていると弱点になりやすいと思います。
(母親が小学校の教師だったので,忙しいのは子どもの頃から見て知っていました)
今なら,悩むよりも海外旅行でネタを仕入れるのも良いでしょう。

指導方法そのものも学ぶ必要があります。
今知っている方法だけではなく,プラス何かをいつも探すわけです。
私は遠山啓の本が役に立ちました。

いろいろやっていたら,多くの生徒から声をかけられるようになりました。
仕事始めるまでは,そこまで子ども好きではなかったのに,ですよ。
(しかも,親のこともあって教師にだけはなるまいと思っていたのに)

そう,「時間」も大事ですよ。
いつも見たことがある顔だと,慣れてくることがあります。
用もないのにいるだけ,でも,親しみやすさにつながりやすいです。

子どもはパワーをくれる存在で,疲れていても帰りのほうが楽になるぐらいなので,「今すぐ」と気負わずに,時間をかけるつもりで良いと思います。
年齢が私よりも子どもたちに近いんだから,きっと大丈夫ですよ。

私は30代後半になってから塾講師をはじめたので,お悩みは分かる気がします。(現在は体調と研究のため離れていますが)
いくつか思いつくことを書いてみます。

同僚の大学生の講師は親しみを持たれやすくて,うらやましいとも思いました。
同僚がよくやっていたのは,「同じ小学校ネタ」(「まだあの教室使ってるの?」と設備の話とか)や,ゲームの話題でした。

ゲームもしない,テレビも見ない(これは年齢関係なく極端ですが),と共通の話題がなくてどうにもならなかった私が結局選んだのは,今更どうなるもんで...続きを読む

Q 授業参観に失望・・・ 先生は自信がないの?

 小学生(公立)の子供の参観に行くたび、いつも失望。 
 私は、特別な授業より、いつも通りの子供の様子を見たくて行きます。
 ところが、今までのは、3クラス合同での発表会や、合奏・合唱、体育でもなぜか3クラスを二つに分けてドッジボールやゲーム。 先生の指導力を見る機会はありません。 子供たちも、どこを見てもらうわけでもなく、緊張感がありません。
 私が子供の頃には、親はシーンとして後ろで見ていて、先生は緊張をほぐすようにいつものようにしてくれて、でも頑張って手を上げて発表したもんですよ。(昭和40年代) 
 私が思い描く授業参観は古いかもしれないけれど、私は今の先生はお茶を濁して逃げているように思えて、こんな授業参観のために仕事を休んでいくのが、無駄のように思ってしまいます。 皆様はどうお考えですか? 学校の先生にも直接は聞けませんが、本音が聞いてみたいです。

Aベストアンサー

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしているとは思えず、ただ、先生の怠慢でしかないように思えます。算数や国語や理社をしてしまうと、自分の力量のなさを露呈してしまうため、逃げの参観をしているとしか思えません。

プロならプロらしくしてほしい。私も小学校教員免許だけは持っているので、なおさら、先生のサボっている姿が悲しく思えてなりません。

もう、小学校に期待はしません。勉強は塾で。学校は友達とのかかわりを求めているだけです。不登校がいないことが自慢だった(つい4年前)小学校が、低学年ではクラスに2人ぐらい不登校児が出てきて、「その先生自体がいることが子どもの害になっている」という親までいるぐらいです。ほんとに、子どもたちのこの環境の悪さをどうしたらよいのでしょう。未来はどうなってしまうのでしょうか。

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしてい...続きを読む

Q31歳 SEから教員・教師への転職は可能でしょうか?

はじめまして、よろしくお願いいたします。31独身者です。
12月まで都内の大手企業でSEとしてコンピュータネットワークを専門に7年半働いてきました。自分をさらに活かせるフィールドを探すために、再就職先を決めぬまま、難易度の高いある専門資格の取得と、最近起きた実家内の問題を契機に退職しました。資格がありますのでいざとなったら、同業種への再就職は可能だと考えたからです。(CCIEという資格です。)もちろん、退職は十分吟味を重ねて決断しております。
会社の業務方針または、将来性に不安を感じたと、そしてマシンやデジタルデータを扱う仕事に無味乾燥したジレンマを感じていたことが退職理由の第一です。

独学で英語学習継続してきており(TOEIC800前後、英検準1級)、外国人との交流が好きだったため、在職当時から、次選ぶ職場は「現在のスキルが活かせ、かつ海外とかかわる仕事」を考えいたのですが、
退職後時間を掛けて今後の人生を見据えた結果、大学時代に4年間塾講師として教えたときの楽しさと子供達と交流したその自分の姿をより強く思い起こし、教職を目指すか否かと思い始めてきています。

講師という行為は、会社内でも数回経験しており、その際、いつも筋道立ててかつ要点を強調しながら説明することに喜びを感じていました。
教えることは、自分に一番あっていると常日頃思っていたのですが、まさがそれが職業の選択肢になるとはつい最近まで思いもしませんでした。
(とくに、学生時代は公務員は夢がない、給料が安いとしか見なしていなかったため、まったく選択肢にありませんでした。)

ですが、なによりも今は情報収集し、これが本当に自分の目指す道かどうかを見極める段階だと思っています。
年齢、結婚等を考えた場合、次の仕事は一生の仕事にする決意です。

もともと、大学時代は沢山のことに興味があり、「とにかく一生懸命やればどんな仕事でも結果は付いてくる」といういかにも若気の至りらしい動機での会社選びをしましたが、入社後、150時間に迫る残業も割と苦にせず取り組み、残業があっても残業代は支払われる点で満足でした。ですが、私はもともと自分の時間を大切にして、趣味や教養学習に時間を費やしたいと思っていましたので、以前の会社で働きつづけることは、自分らしい道ではないとは確信しておりました。
 幾度も早めに辞め、別の道を探すタイミングは合ったとも思いますが、数十カ国にわたる海外出張を含む大規模なプロジェクトや、大規模の公的機関のシステムの設計・設定や、難関資格の取得の機会という今後の自分にプラスになる仕事も合ったため、7年以上の月日を以前の会社で過ごす結果となったわけです。

一生の仕事とできる仕事・それは教師ではないのかという思いが突然わいてきたのです。団塊の世代の退職で、教職採用がかなり増えると聞いておりますが、実際問題はいかがでしょうか。

ご質問
(1)31歳から目指すとして、ハードルはどの程度か?
(4年制大学卒業で、教職課程はありませんでしたので、教職を通学または通信で取る必要があるとネットで知りました。英語か理科を中学か高校で教えたいと思います。)
(2)どこか、教師の実態、適正、または実際に教師の働く様子を見学できるような有益なサイトはありませんでしょうか?

情報収集の一環として皆様の率直なご意見をお待ちしております。

はじめまして、よろしくお願いいたします。31独身者です。
12月まで都内の大手企業でSEとしてコンピュータネットワークを専門に7年半働いてきました。自分をさらに活かせるフィールドを探すために、再就職先を決めぬまま、難易度の高いある専門資格の取得と、最近起きた実家内の問題を契機に退職しました。資格がありますのでいざとなったら、同業種への再就職は可能だと考えたからです。(CCIEという資格です。)もちろん、退職は十分吟味を重ねて決断しております。
会社の業務方針または、将来性に不安を感...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
小学校の教員です。

1.年齢制限について
小・中・高で大分事情が異なるとは思いますが、私が(小・中)で合格した年(5年前)は、30代で受かる方というのは、いらっしゃいましたが、非常に少なかったです。
30代の場合、ただ単に、試験で点が取れたから、という程度ではきっと受からないと思います。
30過ぎても受かった方というのは、聞くところによると、例えば海外で経験を積んできたとか、何かしら「売り」になるものがある方のようです。
40過ぎると、うわさでは受かるのは神業だとも。

専門は理科か英語で教えるとしても、パソコン関係に詳しいということで、「情報化教育」の時代ですし、
パソコンソフトを駆使して英語を教えることもできるとか・・・それが「売り」になるかもしれませんね。

採用試験の合格者を、新任研修等でざっと見渡した限りでは、(あくまで見た目ですけれど)、
60%が現役合格?、35%が20代?、数%が30代?という感じでした。
でも高校の採用試験は難しいですし、小学校のように体力勝負というより頭脳勝負でしょうから、もっと年齢は高いと思います。

中学校なら、県によって違いますが、小学校との異動がある場合があります。
そういう県の場合、中学校の免許だけだと、受かりにくいです。(逆も同様)

高校の場合、どの科目でも、受かるのは本当に本当に大変です。
特に社会なんて、百人に1人の合格、なんて聞いたこともあります。
高校の正規教員って、頭がいい人か、諦めず何度もチャレンジされた方、どちらかだと思います。
私が高校生のころの英語の先生は、2人しか知りませんが、2人とも英検1級を持っていました。
(準1級以下の方もいらっしゃるとは思いますが。)

知り合いは、高校の教員を目指していましたが、毎年受からずに、今度8回目の挑戦だと言っていました。
受かるまでは非常勤講師で食いつないでいるので、夏休みは給料が出ないし、安定していないから結婚もできないし、大変だとも言っていました。

教師の働く様子が見たいのなら、地元の小・中学校の授業参観や運動会などのイベントが開催されるときに、
保護者のふりをして、授業を見学しに行くのがてっとりばやいかもしれません。

小・中は、「授業」以外の仕事が非常に多いです。

大変なことは、例えば、
小学校・・・保護者(モンスターペアレンツ)や、学級運営(学級崩壊、小1プロブレム)

中学校・・・生徒指導(飲酒や禁煙、不登校、万引き、いじめ)、
夜中に会議があったり、生徒の親から呼び出されたり、休日に部活指導があったり・・・と、とにかく拘束時間が長い

まぁ、高校がいい意味でも悪い意味でも、生徒と教員の距離感があって、
保護者ともそんなに関わらなくてもいいし、「ラク」はラクのようです。
もちろん、部活を熱心にやっていたり、教材研究に明け暮れている方もたくさんいらっしゃいますけれども。

あと、公立の採用試験は大変だ~というようなことを書きましたが、落ちて、
非常勤(常勤)講師を2年やると、今は1次の筆記試験が免除になります、うちの県では。他の県でもそうかな?

こんばんは。
小学校の教員です。

1.年齢制限について
小・中・高で大分事情が異なるとは思いますが、私が(小・中)で合格した年(5年前)は、30代で受かる方というのは、いらっしゃいましたが、非常に少なかったです。
30代の場合、ただ単に、試験で点が取れたから、という程度ではきっと受からないと思います。
30過ぎても受かった方というのは、聞くところによると、例えば海外で経験を積んできたとか、何かしら「売り」になるものがある方のようです。
40過ぎると、うわさでは受かるのは神...続きを読む

Q生徒になめられており、よくからかわれます。

こんにちは。
新卒で正規採用され、4月から中学校で1年生の副担任をしている者です。

私は、背が低いぽっちゃりめの女で、顔は幼く、体力はなく、はっきり言って見た目からして貫禄が全くありません。
また、厳しく注意をしても生徒に口答えをされてしまいます。
4月当初は中途半端な注意しかできずにいました(なのでなめられて当然だと思います)が、最近やっと徹底した注意ができるようになりました。
が、生徒からはやはりなめられています。

さて、「なめられている」と感じた瞬間を具体的に述べようと思います。
 ・名前をもじって変なあだなを付けられ、呼んでは私の反応を見ている
 ・私が教室に入っても静かにならないのに、担任が廊下を通るだけで静かになる
 ・「ええ~朝から先生の授業なんですか~?」と言われる
 ・授業変更で私の教科がなくなると「よっしゃー!」と言われる
 ・下校時、「やったーこれで先生の顔を見なくて済みますね」と言われる
 ・「先生、太りましたね」と言われる
 ・担任の代わりに朝のSTをした時のこと、出席をとる時に「担任の先生に呼ばれないと大きい声で返事できません」と言われた
 ・ときどき「下の名前+先生」で呼ばれる

けれど、別に嫌われているというわけではありません。
そう思う理由を挙げさせていただきます。
 ・私の担当でない教科の質問を、わざわざ私にしてくる
 ・担任の先生には話せない悩みを聞いて欲しいと言われる
 ・授業が終わると教卓に生徒が集まってくる
…少ないですけど。

生徒は本当に私のことを嫌いというわけではなく、私の反応を見たいだけなのだろうと思います。
軽い冗談のつもりなのでしょうが、精神的にまいってしまっている時なんかはつらく感じることもあって…
とにかく、私をからかう雰囲気をなくしたいと思っているのですが、なかなか改善されません。

ご意見くださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

こんにちは。
新卒で正規採用され、4月から中学校で1年生の副担任をしている者です。

私は、背が低いぽっちゃりめの女で、顔は幼く、体力はなく、はっきり言って見た目からして貫禄が全くありません。
また、厳しく注意をしても生徒に口答えをされてしまいます。
4月当初は中途半端な注意しかできずにいました(なのでなめられて当然だと思います)が、最近やっと徹底した注意ができるようになりました。
が、生徒からはやはりなめられています。

さて、「なめられている」と感じた瞬間を具体的に述...続きを読む

Aベストアンサー

「なめられている」かどうか?を判断するのは、その人の主観によるものであり、「私はなめられています。」と言われれば、第3者が否定してもあまり意味はないかも知れません。

でも、ご質問中の
1.「なめられている」と感じた具体例と、
2.別に嫌われているというわけではないと思う理由
を合わせて考えてみると、貴女は「なめられている」と言うより、生徒に親近感を持たれているように感じましたよ。

新卒・新人の先生であれば、良きにつけ、悪きにつけ、未だ先生然とした風格が生徒たちには感じられないのでしょう。
きっと生徒たちは、貴女に対してお姉さんのような、年上の友達のような、そんな感情も抱いているようにも思えます。

一家に、厳しい父親と優しい母親が居て、バランスの取れた良い子が育つように、勉強やルールに厳しい担任が居て、お姉さんさんのように優しい副担任がいるのでバランスの取れた学級運営が出来るのではないですか。。。??

これまでの経験から見て、子供たちは、親近感が持ってて、尊敬できる先生に出会ったときに、進歩が著しくなるように思います。

中学1年生と言えば、小学校時代の幼児期を卒業して、やっと小人(大人に対する子供)になったばかりの生意気盛りと思います。
「なめられている」と感じた具体例の幾つかは、彼らは無意識なのでしょうが、生意気を言って、自己主張してみたり、自分の存在を認めてもらいたかったりすることの彼らなりの表現とは捉えられないでしょうか!?

彼等が貴女に何か言ったら、貴女も彼らに、彼等がギャフンというような言葉を返してみてはどうでしょう。
そうすれば、貴女のストレスも少しは解消されかも知れませんし、彼らも貴女に一目を置くようになるかもしれませんよ。

例えば、「やったーこれで先生の顔を見なくて済みますね」と言われたら、「そうですね!、良かったですね!先生もあなたの顔を見なくて済みますね。ハッピーですね!」とか。。。
一寸、ウィットやユーモアーが加わると良いですが。。。

でも、生徒達が、あなたに認められようと思ったり、自分の存在を主張するかのごとく、雑言を言って来るなんて、観点を変えてみれば、先生冥利に尽きるように思いますが。。。どうなんでしょうか??

「なめられている」かどうか?を判断するのは、その人の主観によるものであり、「私はなめられています。」と言われれば、第3者が否定してもあまり意味はないかも知れません。

でも、ご質問中の
1.「なめられている」と感じた具体例と、
2.別に嫌われているというわけではないと思う理由
を合わせて考えてみると、貴女は「なめられている」と言うより、生徒に親近感を持たれているように感じましたよ。

新卒・新人の先生であれば、良きにつけ、悪きにつけ、未だ先生然とした風格が生徒たちには感じ...続きを読む


人気Q&Aランキング