海外のホテルに泊ると、洋式便器の横にビデがあります。
形や大きさは洋式便器とほぼ同じですが、便座がなく、洗面台と同じように栓があり、温度を調節してお湯が泡沫水栓で入れられるようになっています。
あれの正確な使い方をご存知ないでしょうか?
直接座ると冷たいですよね。中腰で使うのでしょうか?
お湯を溜めて使うのでしょうが、本体にためたお湯を使いながら手で局部を洗うというのも汚い気がします。また、泡沫水栓の方向は可変式なので、そこから局部に当てるというのも考えたのですが、そうすると底の栓の意味がないんですね。
また、これを一台買うぐらいならウォシュレットなど洗浄便座をつけた方が安いと思うのですが、独立して存在する意味はあるのでしょうか?

ちなみに私は男性なので使うことはないんですが。。とりあえずオシッコをそこにしました。




写真はこちらです。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1004/ …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

使い方は、お湯をためてじゃばじゃばとつける、でいいと思います。

。。
でも、あれは、使わないほうがいいと思います。
なぜなら、amayanさんのように、便器と間違って使う人が結構いるからです(笑)
うちの妹も間違って使ってしまいました(汗)
少し清潔さにかけると思います。

ヨーロッパの人にとっては、ビデが昔からの習慣なので、電気式のものができる前からビデを愛用していました。
そのなごりで、電気式ができたいまも、別にとなり1台あるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかみんながあそこを洗ったところにまたお湯をためて使う、というのは不潔なかんじですね。
直接座ったら冷たいし、あんなものより洗浄弁座の方がずっといいですね。と男性の私が言うのも変ですが。

お礼日時:2003/05/07 00:00

あくまでも私の考えとして・・・



あのサイズだと、またごうとした時にちょうどいい格好になるんじゃないでしょうか?

それと、日本と違って場所はあるでしょうから、一箇所にこじんまりとある必要は無いんじゃないでしょうかね?それに、電気必要になるでしょうし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかみそりの洗浄液を床に落としてしまいました。跡が白くなって困っています。

かみそりの洗浄液をフローリング床に落してしまいました。慌ててぞうきんで拭いたのですが、洗浄液の成分なのか白く跡がついて困っています。どなたかこの床をきれいにする方法ご存じないですか?
かみそりはブラウンのもので専用の洗浄液を使っています。

Aベストアンサー

一般的なフローリングであれば、アクリル樹脂のワックスが使用されていると思われます。
そこに液体がかかった場合、すぐにふき取ればいいですが、
しばらく放置するとワックスが剥離して跡が白っぽく残ります。
かみそりの洗浄液に漂白成分は含まれていないでしょうから、
まずは、ワックスをかけなおしてみることをお勧めします。

Q自宅の洋式トイレの便座のフタはついてますか? 外出先では便座のフタはついてない所も多いですが自宅はど

自宅の洋式トイレの便座のフタはついてますか?
外出先では便座のフタはついてない所も多いですが自宅はどうでしょう
ちなみに自分の自宅はウォシュレットだけどフタはついてません

Aベストアンサー

トイレのフタは付けた方が良いですよ。
なぜなら、ばい菌うようよでフタを閉めて流すと便器内は
負圧となり、臭気やばい菌が少しは流れます。

Q洗浄液

ソフトコンタクトを使っています、洗浄液はメニコンのアイネスを使用しています、しかし値段が高い!

なので、アイネスの値段より安い、他社製の洗浄液を次から使用しようかな~~と思っています。

しかしコンタクトのメーカーはメニコンなのに洗浄液は違うメーカーで大丈夫?かなとも思っています。

コンタクトのメーカーと洗浄液のメーカーが異なっていても異常は発生しないんですか?

そういうふうにやっているかたアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

#1のsarutobiです。

> それで安くて使いやすい洗浄液はありますか??

私もいろいろ見ているんですが、そのときどきでいろいろ違いますね。だから私もレニューだオプティプラスだ、と流浪の民です。

#2の方のご回答に「洗浄しなくても大丈夫な事例があるということ」とありますが、個人的にはお勧めしません。(結膜とかが丈夫ならいいですけど・・・)
一度、非常に疲れていたため、レンズをちょっといい加減にこすり荒いしました。その後規定の時間以上、浸していたのですが、翌日装着して10分後には目が真っ赤になり、猛烈なかゆみがありました。それ以来、きちんと洗うようにしています。ただ、やはり疲れて洗いたくないときもありますので、そのときのためにコンセプト1ステップを常備しています。ちょっとだけ高いですが、何より楽ですので、「面倒なとき用」としています。

Q洋式便器と床との隙間の腐食について

現在洋式便座(シャワートイレ使用)を利用しております。
トイレの床の木でできたフローリングと洋式便座の隙間と
その周辺に水が溜まるようで、黒く腐食してきてしまっています。

以前、水道工事不良ではと思い施工業者に確認してもらったところ、
「シャワートイレの水がはね、便器を伝って床に溜まっている」
「防ぐためには床を木ではない素材にしなくてはだめだ」
という回答でした。

シャワートイレの水が本当にそこまではねるものなのか
とても疑問です。

こういった事象の場合、やはりシャワートイレが原因なのでしょうか?
また、回避策としてはどのような対応が必要なのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

便器と床の隙間に水が付く原因のひとつに結露があります。最近は防露便器が主流(もし防露便器をお使いでなかったら防露便器にした方が良い)ですが、防露便器であっても結露しにくいだけで、完全には結露が防げません(一部発泡材の無い場所、特に床との設置面付近に結露する)。
 対策としては、便器裏面の発泡材の無い部分に発泡材を吹き付けるか、あるいは換気を良くしたりして、結露をふせぐ事でしょうか。今時の住宅は快適な分、結露しやすいのでは? 隙間風があると結構結露しないんですよね。結露は一定の湿度・水温と室温の温度差を超えると発生します。
 シャワートイレのハネ程度で変色はあっても、床が腐ってくるのは無理がある様に思います。床材については最近はフローリングのお宅が多いですが、ビニールのクッションフロアの方が濡れても安心かもしれませんね。

参考URL:http://www.alianet.org/homedock/toilet/1-7-1.html

Q仮設トイレ用の洗浄液(洗浄消臭液)を探しています

工事現場にあるような仮設トイレを購入しましたが、洗浄液が無く使用できません。

足で簡易的なポンプ?を踏んで水を出すタイプです。

夏期は消臭洗浄液、冬期は不凍液の入った消臭洗浄液を使うそうなのですが、

通販でそれらを購入できる所を探しています。

お勧めの商品(定番などありましたら)、売っている場所などを教えて頂けませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通販で買うと直ぐには入手は出来ませんよね。それよりも直ぐに入手が
可能な方が都合が良いのではありませんか。

まずあなたが住む地域の建設リース会社を探しましょう。電話帳で見れ
ば直ぐに見つかるはずです。ココに電話をして、仮設トイレをリースし
ているかを聞きます。リースしていれば必ず洗浄液も扱っています。
建設現場に仮設トイレをリースする時は、仮設トイレと洗浄液はセット
で持ってきます。仮設トイレは月単位でリースされますが、洗浄液だけ
は消耗品扱いになるので、無くなればリース会社から購入します。
建設会社では返納時に清算をされますが、別に仮設トイレをリースしな
くても、消耗品である洗浄液は個人でも販売して貰えます。販売する数
に限りはなく、必要な数だけ販売して貰えます。

洗浄液を入れないと使えないって事はありません。タンクに水を入れれ
ば使えます。ただ糞尿の臭いがしますから、それを我慢さえすれば使用
は可能です。

価格は分かりませんが、確か1リットルの原液が入ったポリ容器だった
と記憶しています。仮設トイレをリースしている建設レンタル会社でし
たら、仮設トイレ用の消耗品は全て揃っています。
通常の希釈倍率より薄めに希釈しないと、洗浄液の臭いがきつくて我慢
が出来ない事もあります。特に夏場は出来るだけ早く外に出たいです。

通販で買うと直ぐには入手は出来ませんよね。それよりも直ぐに入手が
可能な方が都合が良いのではありませんか。

まずあなたが住む地域の建設リース会社を探しましょう。電話帳で見れ
ば直ぐに見つかるはずです。ココに電話をして、仮設トイレをリースし
ているかを聞きます。リースしていれば必ず洗浄液も扱っています。
建設現場に仮設トイレをリースする時は、仮設トイレと洗浄液はセット
で持ってきます。仮設トイレは月単位でリースされますが、洗浄液だけ
は消耗品扱いになるので、無くなればリース会社か...続きを読む

Q散水栓を立水栓に変えたくて水栓柱を購入しました。

散水栓を立水栓に変えたくて水栓柱を購入しました。
取り付けに不安があります。
水栓柱の給水口の部分はネジ式になっているので金属のついたソケットをつなげようと思っています。
その先のつなぎ方ですがどんな部品を使えばいいですか?
散水栓のところは水道管を切ってエルボなどで繋いでいくのはわかります。
HI管の13ミリを使用しています。
配管作業は初めてなので初歩的な質問で笑われそうですがアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず前提として、給水の配管を要する工事(質問の様な工事)を無資格者がやる事は条例で禁じられています。役所(水道局)が指定する指定工事人でなければなりません。
 
 水栓柱の一般的な設置方法としては、HIにバルブソケットを取り付ければネジ接続に変換出来ます。ポリエチレン管等に変換した方が融通がきくので状況によっては楽かも知れません。ただし、役所で許可している材料を使う必要があります。
 HIで直接水栓柱に接続する継手にはこんなのもあります。
 http://item.rakuten.co.jp/suidou/sjl20/
 ただし、水栓柱側のネジの状態(向きや口径)が不明なので正確な回答は出来ません。

 水栓柱によっては接続口が20mmになっている物もあるので、注意(口径変更)が必要です。

Q目に優しいコンタクト洗浄液は何がいいですか?

私の友人は最近コンタクトレンズを使い始めましたが、目に優しいコンタクト洗浄液はないか?と相談を受けました。

目に入れるものだから、とめっちゃ気を使ってます。市販の洗浄液はなんか信用できない。とコンタクトを水で洗ってます(笑

彼は目薬も使いません。


そんな彼にぴったりな洗浄液、保存液、目薬はありませんか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず、ソフトコンタクトは絶対に水道水で洗わないでくださいね。
他の回答者様がおっしゃってるとおりですので、
とりあえず今も水道水を使ってるようであれば、
眼に異常がないか眼科受診をすすめてはいかがでしょうか?
特にソフトコンタクトの場合は、自覚症状がないのに病気が進行していることがあります。

コンタクトのケアで最重要なのは「こすり洗い」です。
最近は「こすり洗い不要、つけ置きだけでOK」と謳ってるものもありますが、
こすり洗いに勝るケアの方法はありません。
MPS(マルチパーパスソリューション)という、
「これ一本で洗浄・すすぎ・保存・タンパク除去もOK」というのが最近は主流ですが、
洗浄液とすすぎ・保存液は別々の方がより眼に優しく安心です。

そこでおすすめの洗浄液は、チバビジョンの「ミラフロー」です。
http://www.ciba-vision.co.jp/care/lineup/other/index.html
これでよくこすり洗いをして「ソフトウェアプラス」で入念にすすぎ、保存。
洗浄液だけはコンタクト専用のものでないと汚れを落とすことはできませんが、
すすぎ・保存が市販品ではどうしても信用できないということであれば、
薬局に売ってる生理食塩水をおすすめします。
「コンタクト用食塩水」とか「生理食塩水」として売られています。
でも、そこまで市販品を拒絶することないですよ。
メーカーはきちんと研究を重ねて商品として出してるわけですから。

目薬のおすすめは、防腐剤フリーの人工涙液です。
特に、一回分ずつ使い切りになってるものがおすすめ。
乾き眼の時に使うもの…と思われがちですが、
乾かない時にも使う価値は十分あります。
ソフトコンタクトは酸素をあまり通さないので、
長期間の装用により角膜内皮細胞(簡単に言うと角膜を透明に保つための細胞)が減っていくのですが、
人工涙液を常用してる人のほうが、減るスピードが遅くなるそうです。
コンタクトは涙を介して角膜に酸素を供給しているからです。
http://home.att.ne.jp/apple/kousaikai/cl.html
http://www.wakakusa-contact.com/cell.html

ちょっぴり心配性なお友達のようですね。
眼科できちんと指導がなかったのか心配です…。

まず、ソフトコンタクトは絶対に水道水で洗わないでくださいね。
他の回答者様がおっしゃってるとおりですので、
とりあえず今も水道水を使ってるようであれば、
眼に異常がないか眼科受診をすすめてはいかがでしょうか?
特にソフトコンタクトの場合は、自覚症状がないのに病気が進行していることがあります。

コンタクトのケアで最重要なのは「こすり洗い」です。
最近は「こすり洗い不要、つけ置きだけでOK」と謳ってるものもありますが、
こすり洗いに勝るケアの方法はありません。
MPS(マルチパー...続きを読む

QTOTOの便座に合う便座カバーを探しています

TOTO S710B の便器に合う 便座カバーを探しています。
薄い水色で安いものがあれば教えてください!!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

S710Sはタンク部分の型名の様です。
便座側の型名は、便座カバー(ふた)のうらに型名がありますので、まずそちらを確認して下さい。
値段と色は希望どうりになるか判りませんが
TOTOのカバーならサイズはぴったしだと思います
純正のカバー
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00023/index.htm
webショップでも購入出来る様です。

参考URL:http://www.toto.co.jp/

Qコンタクト(O2)の洗浄液

コンタクトの洗浄液のことでご質問があります。

娘が、コンタクトをソフトからO2に変えました。たまたま変える少し前に、ソフトの洗浄液2本セットを買ってしまったのですが、やはりO2には全く使用できないのでしょうか?洗浄液はすべてのソフトに使用できるワンボトルケアタイプのものです。

あと、素朴な疑問なのですが、ソフトの洗浄液は大きなものがあるのに(というか、大きなボトルが主流ですよね)ハードはなぜ小さなボトルのものしかないのでしょう?私もO2を使用しているのですが、娘と2人で洗浄液を使用するとすぐに無くなってしまいます。
ドラッグストアなどで、必死に大きなボトルのものを探したのですが見つかりませんでした。
O2だって、洗浄から保存まですべて専用の液を使用しなくてはならないのですから、大きなボトルのものがあっても良いと思うのですが。
ソフトと兼用のもので大きなものを見たことがありますが、確か金額が高かったんですよね。

Aベストアンサー

ソフト専用の洗浄液をハードに使うのはやめた方が良いでしょうね。
なぜなら、素材が違うから。
下手に支障が出たときに泣きますよ、きっと(^^;
素材が違うからわざわざ別物で販売されてるわけですし。

ハード用の洗浄剤のボトルが何故小さいかですが、
ハードの方がソフトより使用量が少ないからだと思います。
ハードはつけ置きの量+浸け置く前の洗浄分ぐらいですが、ソフトは装着する前にその液で流しますよね?
(ハードは水道水なんかで流しますよね?モノによりますけど)
なので、実質的に使用量が違うわけです。
今は1ボトル大体1ヶ月で使い切り、と言う形が多いですが、1人分だと充分じゃないでしょうか?
お二人で使うとやはり半月でなくなる計算になりますが(^^;

Q便器にから部品が外れそうなのですが、どうしたら良いですか?

トイレの足元近くに、
小さな丸いフタのようなものが付いていて、
ウチに同じトイレが二つあるのですが、その一方のそれが飛び出ており、
強く押し込んでもハマリません。

このキャップ?は、一体何を隠しているのでしょうか?
また、どうすればハマリますか?

Aベストアンサー

ネジです。

後ろ側は金具で引っ掛けるような感じで、最後はこのネジ一本で取り付けてあります。

恐らくキャップ一体化のネジですので、手で右回しに回せば閉まって行くと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報