外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

5m×50mの連結4棟のビニールハウスを譲り受けるか、新設すべきか迷っています。

譲り受けた場合、ビニールハウスの骨組みに60万、その他、運搬費及び組立て費用がかかります。

どちらのほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

現在、父親のビニールハウスを解体しています(親が年でビニールの張り替えが大変という事なので)。

二人でチマチマと解体をしているのですが、大変な手間ですよ。

その上に鉄を処分するのにも費用がかかります。こちらからスクラップ業者に持って行くのならともかく、むこうから取りに来てもらう場合は確実にお金を取られます。

その経験をふまえて申しますと、ビニールハウスの骨組みにあなたがお金を出す必要などありません。むしろ逆に解体費用を貰ってください。

もし、あなたが60万で骨組みを買ったとしたら、元の持ち主は笑いが止まらないでしょうね。処分費用がかからない上にお金が入ってくるんですから。
    • 6

まずは新設の場合の価格との比較が重要なのでは?

それと良く比較して、総額が新設の50~60%以下でなければ
中古としては良い買い物とはいえないのでは?

ちなみに、ワタシは類似商品のディーラーをしておりますが(^^;
お客さんから新設5.5x40m1棟の見積依頼を受けて、調査したら
組立・諸費用別でその骨組み金額とあまり遠くない金額でした。
※当然、商品の仕様詳細・設置する地域・メーカー等等により価格は
一概には言えません。
リサイクル・リユースとの意味で中古品を使う事も大切ですが
今の時代、中古品より安くて良い新品がある事も事実。
安い買い物では無いでしょうから、良く御検討を
    • 1