アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSONのPM-890Cを、Win2000/USB接続で使用しています。
プリンタに付属のソフト「CD DIRECT PRINT2」を使用して、
ホワイトレーベルのディスクに印刷する時に限って、ここ2-3ヶ月、
インク漏れのようなひどい汚れが発生して、大変困っております。
トレーを送り出すゴムローラー部分にインクが付着して、
それに伴い盤面に、ローラーの形で汚れが付くというのが大半ですが、
ひどい時はインク漏れのようにドバッと汚れて出てきます。
但し、これらの症状はレーベル印刷時のみに起こり、
普通紙などの印刷では、何の異常もなく綺麗に印字出来ています。
また、カラーインクでは汚れは出ず、汚れは黒のインクのみです。
ヘッドクリーニングは何度も試していますが効果はなく、
レーベル印刷用のプラトレーも、特に曲がったり変形はありません。
サポートダイヤルに問合すと、「コンセントを壁直で挿す」、
「プリンタを振動のない平面に置く」というものだったので、
指示通りに行いましたが、これも全く改善なし。
目に見える部分、触れる箇所はマメに清掃しているほうですが、
インクヘッドが動いて初めて、各部(特にローラー)が汚れ出す感じなので、
ヘッド裏に何か詰まっているとか、汚れてるとか、
あるいはノズルに何か原因があるような…、そんな感じです。
ヘッド裏を確認・清掃したいのですが、固定されていて取り外し方も判りません。
何が原因か判りませんが、お詳しい方のお知恵を貸して下さい。
もう何枚もDVD-Rをムダにしています。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ユーザースガイド 62ぺージと 113ページを参考に

白紙をおくってローラーをクリーニングして、アジャストレバーを調節して、ヘッドとDVD-Rがこすれないようにギャップを調節してみてはどうでしょうか?
どーしてもだめなときは、シールタイプのものを使う方法もあると思います。

http://www.i-love-epson.co.jp/support/manual/ink …
マニュアルのページです。

この回答への補足

ユーザーズガイドのアドバイス、有難うございました。
内部クリーニング(白紙を送りローラーを)も常時実施しています。
アジャストレバーは、CD-R位置が最大なので、これ以上こすれない位置はなく、
アジャストレバーの調節で改善は出来ないようです。
念のため、再度ガイド通りしてみましたが、症状は同じです。
印刷面にヘッドがすれて全体が汚れるという感じの症状ではなく、
印刷を開始して、インクヘッドが高速で動き出した時に、
ローラーに黒インクが大量に付着し、それに伴い汚れるという具合です。
何度もヘッドクリーニングを行うと改善するという過去ログを見つけ、
それも試してみましたが、やはり改善できません。
設定、操作・動作、印刷自体に問題がある感じではなく、
印刷部以外(ローラー)にインクが漏れているという感じでしょうか。
引き続き、よろしくお願い致します。

• 0