あなたの習慣について教えてください!!

もうすぐ6ヶ月になる娘は離乳食を一口食べてはすぐに指しゃぶりしてしまいます。指どころか両手を口に入れてしまってダラダラです;;(普段からふやけるくらい手を舐めたり、足を舐めたり、おもちゃを舐めたり・・・とにかくいろんなもの口に入れています)

食欲?食べ具合は悪くないと思いますがどの位食べているのか分からないし、とにかく食べさせるのにひと苦労です。。ある雑誌におもちゃを持たせるといいと書いてありましたが、あまり効果はありませんでした。

何かイイ方法があったら教えてくださいm(==)m

A 回答 (1件)

うちの次男(1歳)もずっと指しゃぶりの癖があるのですが、離乳食の時にもしゃぶるというより突っ込んでいて大変でした。

今では食べることが上手になってバクバク食べています。離乳食初期から中期ごろはスプーンを持たせていました。それでもそのうちわざと落としたりするので大変でしたけどね~。マグにお茶を入れてそばに置いていたのでそれを持ったりもしていましたよ。
おもちゃはうちの場合持たせませんでした。それがクセになって遊びながら食べるようになったらマズイと思ったので・・・。

今はなんでも口に入れるころですから、指でもなんでも口に入れるのは仕方がないとあきらめてみてください。本当にあと数ヶ月すると今度は自分で食べたがるようになってきますよ!!まだ離乳食を始めて間もないと慣れるまで赤ちゃんもお母さんも大変だと思いますが、子どもに負けずにがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スプーンを持たせてみたら、スプーンを口に入れて離さなくなってしまいました。
スプーン作戦失敗です;
まだまだこれからなので頑張ります!またアドバイス宜しくお願いします。
               m(--)m