プロが教えるわが家の防犯対策術!

ICレコーダーで録音した講義録を勉強会のメンバーで共有したいと考えています。
現在は、全員分のCD-Rを焼いて配布していますが、その作業が大変なのです。
ネット上にファイルをアップして、それを各自が自分のPCでダウンロードできるようにしたいと思っているのですが、数時間にもわたる大量のデータをネット上に置くことは現実的なことなのでしょうか?

ファイルは40,000,000バイト位が1回分で、それが1年で20回分くらいあります。

使用ICレコーダーは、olympusのDM20とDM30です。

レンタルサーバーは、サクラウェブのパーソナルを契約しています。

この野望のために10万近くも出費がかかるようであればば、また、アップロードやダウンロードに果てしなく時間がかかってしまうようであれば、諦めて地道にCDを焼きたいと思います。(涙)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

複数人が同時には遅くて無理ですが、メッセンジャーなら手軽に可能です。

たとえば、
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mesg/use/use-55. …

宅ファイル便:
http://www.filesend.to/
    • 0
この回答へのお礼

guguxさま、はじめまして。
回答をありがとうございます。

早速、ウェブサイトで確認してみました。
メッセンジャーでの送付を試してみることにします。

最初に、回答でなくてごめんなさい。

費用の事も大事ですが、会議の内容によっては情報漏えいに気をつけたほうが良いですよ。

部外者が勝手に覗けるような場所には置かないように、という意味です。あしからず。

ちなみに当方ならばノートPC+ADSLの環境でウエブサーバーを立ち上げます。
    • 0
この回答へのお礼

shironekoxxxさま、はじめまして。
アドバイスをありがとうございます。

それほど機密事項ではありませんが、個人情報が漏れないように、気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

#1です。

肝心の回答が抜けていました。ウェブサイト上でそのようなことをするのは理想的です。1回40MB、年で800MBなので量は少ないし。十分可能です。
しかし、それだけのためにレンタルサーバーというのはどうももったいない/セキュリティ設定をどうするか?と思い、#1のような回答になりました。
    • 0
この回答へのお礼

guguxさま、ありがとうございます。
容量的に、可能な範囲であることを知ることが出来て安心しました。
セキュリティー面を、もう少し考えて見ます。
ありがとうございます。

すでにサーバーを契約しているのであれば、それを利用してウェブ上に置くのがよいと思います。

さくらウェブにパーソナルというプランはないのですが、スタンダードプラン以上であれば、1年分のファイルを置いても容量は足りるでしょう。

・費用がいくらまでならいいのか、
・アップロード時間がどのくらいならかかってもいいのか、
・地道にCDを焼いた場合はどのくらい時間がかかっているかなど、
質問からは不明な点が多いので答えにくいですが、

実質的な費用はレンタルサーバー代だけですから予算的にはおそらく問題ないと思われます。
アップロード時間もブロードバンド環境であれば数十分といったところで、CDを地道に焼くよりはかからないのではないでしょうか。何枚焼くのかわからないので推測ですが。
問題はダウンロードする側です。全員がブロードバンド環境であればよいですが、そうでない人の場合は厳しい量ですから、コンセンサスが必要でしょう。そういう人のみCDで渡すこともありかと思います。

さくらウェブなら.htaccessでアクセス制御できますから会員のみダウンロード可能な設定にすればセキュリティ面も大丈夫だと思います。

宅ファイル便等だと、会員が必要なときに必要な分をダウンロードするといった利便性に欠けるので、ウェブサーバー利用が目的に最もあっているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

zardOzさま、はじめまして。
回答をありがとうございます。

あいまいな質問ですみません。
どのような情報が必要なのかすら、よくわかっていません(恥)。

ダウンロードやアップロードにどれくらい時間がかかるのか、一度やってみることにします。
具体的な回答、非常にありがたかったです。