広辞苑でしらべたのですが、みつかりませんでした。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

わび・さび(佗・寂)は、日本の美意識の1つで、一般的に、質素で静かなものを指すそうです。


本来佗(わび)と寂(さび)は別の概念ですが、現代ではひとまとめにされ語られることが多いですね。

[wikipedia わび・さび]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%B3 …

A 回答 (10件)

一言で言ってしまえば、「質素を第一とする思想。

」。
これは、千利休の言葉ですが、金の茶釜、黄金の茶室、などからは信じられないとお思いでしょうが、利休が発明した雪駄は、いかなる寒さの中でも素足で履くのが作法との事。
なんでも鑑定団でも利休の使っていた茶さじが2000万円という高値をつけましたが、それは、先の欠けた質素な竹製でした。
秀吉に仕えていた頃も華美な生活などなく、質素にしていたとの事。後世、色々な人物が「わびさび」について、様々な説を説きますが、利休の言葉を超える、納得出来る説などありません。
    • good
    • 102

アニメ「へうげもの」を見て思ったのですが


わびさび というものは
金や銀の豪華な建物・置物を好むのではなく、
一見、価値がなさそうな 建物・置物などに風情や価値を見出すことのようにおもえました。
現代でいえば、TV番組の「なんでも鑑定団」の骨董品のような、あんな感じなのではないでしょうか。
    • good
    • 21

私も手持ちの広辞苑で調べましたが、きちんと載っていました。


おそらく『わびさび』で探ったのではないでしょうか。

「侘び」と「寂び」をそれぞれ広辞苑で探ってみてください。
    • good
    • 33

だじゃれです。

神は錆び、仏に詫びるということ。転じて甘えに基づく日本の権力者は錆びて、こき使われる生産者に詫びる…と。そういった心境がさらに転じて死後の世界を意味します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1 …
    • good
    • 11

手前味噌ではありますが、当方HPにて「侘び」「寂び」を取り上げています。

最近の記事で近いところでは参考URLをご覧ください。

また、当メルマガの「日本文化のキーワード」シリーズの第四回目で近々「侘び」「寂び」をテーマに配信する予定ですので、もしよろしければHPよりお申込みください。

参考URL:http://nobunsha.jp/blog/post_25.html,http://nobu …
    • good
    • 12

 「わび」も「さび」も日本の伝統的芸術における最高の美意識です。



 「わび」は千利休(茶道)が究極の美的感性としてめざしたもので、華美さや虚飾をさけたそこはかとない静寂さが漂った落ち着いた状態のこと。

 「さび」は俳人の松尾芭蕉が求めつづけたといわれています。明快さと物寂しさを伴った洗練された感性のことです。
 そうえいば、有名な芭蕉の句の
 「古池や~」というのにも物寂しさと明快さが感じられますね(*^-^*)。
 「わび」「さび」で見つからなければ、千利休などで検索してみれば参考になるものが見つかるかもしれません。
    • good
    • 14

広辞苑に載っていない言葉が、なぜかポケット国語辞典にありました ( 笑 )


侘び 閑寂で質素な落ち着いた趣。
寂 枯れた味わいのある趣。
どちらも、蕉風俳諧(しょうふうはいかい)の美的理念だということです。
ちなみに、蕉風俳諧ってのは、松尾芭蕉を祖とする俳諧連歌だそうです。
    • good
    • 10

わびさびは「侘び」と「寂び」と一緒にした言葉で、本来は別々の言葉です。



参考URLをご覧ください。説明がされています。

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~ta-to-31/wasabi/wasabi …
    • good
    • 6

難しい質問ですね。

日本人ならわびさびが分かると云われますが本当のわびさびの心が理解できる日本人は一握りの人ではないでしょうか。しかし、我々は古い小さな池を見て、汚い取るに足らない池だと思うか、松尾芭蕉の古池を歌った句を思い出して、物静かな自然のままの池に「さび」を感じることが出来ます。これは学習効果かも知れません。同じ日本人でもアメリカで育った人は違った感じ方、たぶん
「小さな汚い池があった」と思うかもしれません。

四季があり穏やかな自然環境で生活した日本人の先祖は自然の微妙な変化を感じ取る能力を持っていたに違いありません。中国から仏教が伝わり無常観、もののあわれを感じる取る感性が尊ばれ、日本人の心の原型が出来上がっていったのではないでしょうか。後に禅宗から派生した茶道や俳句の世界でわびさびの美が追求されました。わびは主として茶道の世界で、一輪の花や日常使うありふれた器などに美を見出す心であり、さびは主として俳句の世界で俗世界から離れ静かさを求めるこころとでもいえるでしょう。両者に共通するのは非日常性であり華美を避けるこころでしょう。

銀閣寺を見て昔の古い建物が小さな汚い池のほとりに建っていたと思うか、この美しさを絵にしたい、うまく写真に取りたいと思うか、後者ならわびさびの分かる人といえるでしょう。
    • good
    • 14

「わびさび」は「わび+さび」って事ですが、大まかに言うと。



わび:飾りやおごりを捨てて、簡素・質素・枯淡な味わいを求める事。
   俳句や茶道などの基本となる考え方・理想の一つ。

さび:物静かで、古びたような趣。

こんな感じだと思います。
実際に茶道や陶芸はやってないので、イマイチ的確に言えませんが。。(^^;ゞポリポリ
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィリピン語(タガログ語)でなんと書いてありますか

私の携帯に、見知らぬ携帯番号からメールが届きました。
調べた所、フィリピンの言葉らしい事はわかったので
ネットで翻訳してみましたが、今ひとつ理解出来る訳ではありませんでした。
ですので、どなたかフィリピンの言葉に詳しい方に意味を教えて欲しいのです。

ちなみに、私の携帯番号はごく近しい人しか知らないので
間違い電話(間違いメール)だと思います。
メールは3回受信しています。
しびれを切らしたのか、電話もかかってきました。
出ないでいたら留守電にメッセージが入っていましたが、
やはり外国語で、理解不能でした。
ちなみに女性でした。

それと、「あなたは間違った電話番号にかけてるよ。」
と教えてあげたいので、どう書いたら良いのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

1通目
kei nagtetext sa kin b otumatawag yung nakahara tanungun mnga kung bakit tawagan m at ion m yang cel m para ma contact kta.

2通目
kei naheget m b ang txt ko bat b nakaoff pa rin b ang cel mo sabi ko sa yo ion m o ang cel.m ano ka b nabadtrip na naman ako sa mga hinayupak na to sinigawan k nga ang mga bwisit na yan nagulat cla eh natatakot pala ang mga yan pag away na kunwari patay malisya ang mga leche.

3通目
kei nakabli ka b ng sabon sa sundrug rmagot k wmaman nasa schul ka b ngayon magtxt k nga sa kinhelo.

私の携帯に、見知らぬ携帯番号からメールが届きました。
調べた所、フィリピンの言葉らしい事はわかったので
ネットで翻訳してみましたが、今ひとつ理解出来る訳ではありませんでした。
ですので、どなたかフィリピンの言葉に詳しい方に意味を教えて欲しいのです。

ちなみに、私の携帯番号はごく近しい人しか知らないので
間違い電話(間違いメール)だと思います。
メールは3回受信しています。
しびれを切らしたのか、電話もかかってきました。
出ないでいたら留守電にメッセージが入っていましたが、
やはり外...続きを読む

Aベストアンサー

フィリピン人ならほとんど英語が通じるので、英語でメールを送ってあげればどうでしょうか?

You have called the wrong number.
(間違い電話ですよ)

What number are you calling?
(何番にお掛けでしょうか?)

こんな英語なら間違いなく通じます。

Q勉強が伸び悩んでいる学生です。 オールって試験勉強に有効なのですか? どなたか教えてください。

勉強が伸び悩んでいる学生です。

オールって試験勉強に有効なのですか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私は昔からオール派です。
単位がありさえすればいいような科目は、オールで知識を詰め込んでテスト用紙に全てをぶつけ、試験終了と同時に全部忘れ去る…ということを繰り返してました。
必ず平均点以上はキープできてました。

ただし大学受験など長期的に必要な科目に関しては、他の皆さんと同様、オールはお勧めしません。
オールで詰め込んだ知識は、長持ちしないその場しのぎですから。

Q別府・湯布院・黒川のプランについて教えて下さい!!

今月末に新婚旅行を兼ねて九州へのんびり旅行を計画しています。
(ちなみに6ヵ月の妊婦です)
3泊4日で、別府・湯布院・黒川をそれぞれ一泊ずつと
考えていたのですが、これってかなり慌しいでしょうか。

2日目に、希望の「亀の井別荘」(湯布院)が取れたので
3日目に黒川温泉にしようと思っています。

1)問題は、1日目。
大分空港から別府に行き、別府で地獄巡りなどをした後
別府の温泉に泊まるか、
またはそのまま湯布院まで行き1日目も湯布院に泊まるか。
別府はかなり見所満載で宿泊した方が良いですか?
または湯布院に時間を取ってのんびりした方が良いでしょうか。
おススメプランはどちらでしょうか。

2)また、それぞれの場所のおススメ旅館を教えて頂けたら幸いです。

(1)別府はあまり情報がないのですが、
大型ホテルじゃないところが良いかと思っています。
(2)湯布院は「亀の井別荘」(予約済)「無量塔」「夢想園」
「山荘わらび野」「SABI亭 梢泉」
(3)黒川は「黒川荘」「のし湯」

辺りを候補に挙げていますが、他にもあれば教えて頂けたらと思います
(出来ましたらお部屋タイプも一緒に)

ちなみに由布院の「玉の湯」と黒川の「山みず木」は満室でした。。

他にも何かおススメ情報やアドバイスがありましたら、
どうぞよろしくお願い致します!!!!

今月末に新婚旅行を兼ねて九州へのんびり旅行を計画しています。
(ちなみに6ヵ月の妊婦です)
3泊4日で、別府・湯布院・黒川をそれぞれ一泊ずつと
考えていたのですが、これってかなり慌しいでしょうか。

2日目に、希望の「亀の井別荘」(湯布院)が取れたので
3日目に黒川温泉にしようと思っています。

1)問題は、1日目。
大分空港から別府に行き、別府で地獄巡りなどをした後
別府の温泉に泊まるか、
またはそのまま湯布院まで行き1日目も湯布院に泊まるか。
別府はかなり見所満載で宿泊した方...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。大分県民です。
どちらからいらっしゃるのかわかりませんが、湯布院はいいところですよ!!こちらでレンタカー借りるのですかね?何せ田舎ですから移動は車が楽です。プランですが、私が感じるところ別府では湯布院のようなのどかな旅館というのはないと思います。おすすめなのは湯布院に2泊です。
別府観光は1日あればまぁ十分でしょうから、大分空港から別府観光~夜に湯布院の旅館に入るという流れでよいのではないかと思います。別府から湯布院までは車で1時間くらいですから、もし別府に未練があるなら翌日もう一度別府に行ってみるのもよいでしょうし。

大分空港から別府に向けて移動する際に杵築市というところを通るのですが、杵築市にある「若栄屋」というところの鯛茶漬けが結構有名です。「おいしんぼ」っていう漫画をご存じですか?うまいものを作るというか食べるような漫画なのですが、その漫画で大分の味巡りみたいな巻がありその中でも若栄屋の鯛茶漬けは取材されていました。時間があれば是非いってみてください。(予約しないといけないかもしれません)

黒川については私はわかりません。ごめんなさい。楽しい旅行になるとよいですね(*^_^*)

こんばんは。大分県民です。
どちらからいらっしゃるのかわかりませんが、湯布院はいいところですよ!!こちらでレンタカー借りるのですかね?何せ田舎ですから移動は車が楽です。プランですが、私が感じるところ別府では湯布院のようなのどかな旅館というのはないと思います。おすすめなのは湯布院に2泊です。
別府観光は1日あればまぁ十分でしょうから、大分空港から別府観光~夜に湯布院の旅館に入るという流れでよいのではないかと思います。別府から湯布院までは車で1時間くらいですから、もし別府に未...続きを読む

Q色見本つき広辞苑を探しています。

4年ほど前に広辞苑で調べものをしたのですが、
そのときに、様々な色(古代の色を含む)の名称とその見本が書いてあるカラー付録ページを見つけました。
現在、その色見本つき広辞苑を探しているのですが、どこの書店・図書館に行っても、
白黒の広辞苑第五版しか見当たりません...。
第五版には、そういう付録ページがついていないのでしょうか?
それとも、他の辞典と勘違いしてしまったのでしょうか?
 ○色見本つき広辞苑をご存知の方
 ○もしくは私の勘違いをご指摘いただける方
もしいらっしゃいましたら、ご回答のほど宜しくお願い致します。
なお、探しているのはCD-ROM版ではなく紙版(?)の方です。

Aベストアンサー

お探しの辞典は広辞苑ではなく、
小学館の「大辞泉」だと思いますよ。

うちにある「大辞泉」(1995年発行の第1版)には
おっしゃるような色名のページが巻末についています。

Q大阪で美味しいお好み焼きとお鮨屋をお教え下さい

来週大阪に行くのですが、(ホテルは梅田です)美味しいお好み焼き屋さんとお鮨屋さんを是非お教え下さい!
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

私が毎日見ているグルメブログより、梅田周辺のお店を抽出してみました。参考にして頂ければ幸いです。

・お好み焼き
『狸狸亭(ぽんぽこてい)』
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-615.html
『てんぐ』
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-547.html
『エピ』
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-384.html

・すし
『寿司一筋 侘寂(わさび)』
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-634.html
『○秀(まるしゅう)』
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-364.html
『北新地 玄』
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-137.html
『すし政 東店』
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-15.html
『すし処 おとわ』
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-25.html
『古径』
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-73.html

私が毎日見ているグルメブログより、梅田周辺のお店を抽出してみました。参考にして頂ければ幸いです。

・お好み焼き
『狸狸亭(ぽんぽこてい)』
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-615.html
『てんぐ』
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-547.html
『エピ』
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-384.html

・すし
『寿司一筋 侘寂(わさび)』
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-634.html
『○秀(まるしゅう)』
http://emunoranchi.blog65.fc2....続きを読む

Q算数の比を分数に表すのが、よくわかりません( ;∀;) どなたか詳しく教えて頂けませんか? 調べた

算数の比を分数に表すのが、よくわかりません( ;∀;)
どなたか詳しく教えて頂けませんか?
調べたんですけど見つからなくて,,,,

Aベストアンサー

比に従って分けるときには、比の両方を足した数が「全体」で、おのおのが「全体」分の「比の数」の割合になります。

たとえば、ケーキを太郎と花子で 3:5 に分けるときには、3 + 5 = 8 が「全体」で、
 太郎の取り分:ケーキの 3/8
 花子の取り分:ケーキの 5/8
となります。

つまり
(1)ケーキを 3 + 5 = 8 の「8個」に分ける。
(2)太郎と花子の比が 3 : 5 になるように、「3個」と「5個」に分ける。
ということです。

何も難しいことはありません。きちんと「数を数える」ようにすればよいのです。

Qアート系HPのドメインにする、雰囲気の良い言葉を募集!

ドメイン取得を決めたものの、いいドメインを思いつかなくてこちらに来てしまいました。

何語でもいいので響きが良くて、ドメインとして使いやすい程度の文字数、出来れば意味もHPの雰囲気から
かけ離れていないものが希望です。(”アート”や”自然”だったり、自由きままな感じがする意味)
もちろん、意味が合っていなくてもOKです。ドメインの種類は今のところ.jpを考えてます。
何か思いついた方、よろしくお願いします!

URLを書くのが一番だとは思いますが、ここではそれは避けたいのでどんなサイトか書いてみました。
下手な説明でごめんなさい。

HPの内容:陶芸、かご、リース、布など作品のギャラリー

作品の雰囲気:いびつ系(きれいな形に整ってはいない感じ)。
自然の素材を自然なまま多用。色に例えると茶、くすんだ緑、グレー等落ち着いた色。陶芸は、一応和風。

HPの雰囲気:とてもシンプルで静かです。画像がメインなので説明の文章も少なく、ロゴも普通の文字です。

Aベストアンサー

「わびさび」というのはいかがでしょうか?
「wabisabi」もしくは
「wabi-sabi」等の様に間に一文字入れるとか。

わび 【侘び】
飾りやおごりを捨てた、ひっそりとした枯淡な味わい。茶道・俳諧の理念の一つ。

さび 【寂】
古びて趣のあること。閑寂の趣。さびしみ。しずけさ。

Qこの問題を天秤法で解きたいのですが どなたか教えて下さい。

この問題を天秤法で解きたいのですが
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

後ろから求めます。

Qビブラストーン「vibra is back」ライブ録音された会場は?

こんにちは。

10年ほど前にSOLIDレーベルから発売された
近田春夫&ビブラストーンのライブアルバム「vibra is back」
事情があり、現在は録音したカセットしか持っていないので
詳細がわからないのですが、このライブはどこの会場で
録音されたものか、おわかりになる方、いらっしゃいませんか。
また、正確な品番と発売年月日がおわかりになる方も
いらっしゃれば、よろしくお願い致します・・・

なかなかマイナーな作品のようで、あまり情報がなく
困っています。

Aベストアンサー

これは何個所かでのライブ(全てDAT一発録り)を編集したアルバムです。

1.1989.7.22 Live at Ink Stick Roppongi
2.NINGEN BARABECUE 1989.10.18 Live at Shibuya Club Quattro
3.Hoo! Ei! Ho! 1989.10.24 Live at Shibuya Club Quattro
4.YADA 1989.10.24 Live at Shibuya Club Quattro
5.HEAVY 1989.10.18 Live at Shibuya Club Quattro
6.WABI SABI 1989.1.17 Live at Shibuya Club Quattro
7.NASU-KYURI 1989.1.17 Live at Shibuya Club Quattro

1989.12.01に発売されましたが、番号分かりませんでした、ごめん。

Q数3の微分の問題です、どうしてもわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

数3の微分の問題です、どうしてもわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

答えは前のかたが書いた通り、
e^(1/e)
です。私なりの解き方ですが、

a^xも、xも、xが増加すると増加する単調増加で、x=0では、a^x>xですね。だから、
y=a^x…(1)
y=x…(2)
(1)と(2)のグラフが交点を持つと、a^x≧xを満たさなくなります。交点がなければ、a^x≧xを満たします。ギリギリなのは、接するときです。
接するということは、(1)=(2)かつ、(1)の微分係数と(2)の微分係数が等しくなるとき。
(1)の両辺をxで微分するのは対数微分を使ってできます。
(1)より、log(y)=xlog(a)↔y'/y=log(a)↔y'=a^(x)×log(a)
よって、
a^x=x…(3)
a^xlog(a)=1…(4)
(3)と(4)の連立方程式を解けば、出てきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング