アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クソババアとかクソガキという言葉がありますが
何故「クソ」がつくのでしょうか。

クソババアとかクソガキという言葉は言ってはいけない言葉ですか。

A 回答 (5件)

クソは、「糞」を源にしているのではなくて、「あっ・おっ・わっ・エっ・う・や・よし・せ・それ」のようなついでてしまう声があって、頑張るとき、上手くいかなかったときに「くそっ」と発声していて、「強勢」の意識が「くそ」になっているのでしょう。

 
そのうちに、「くそ力をだす」、「くそ頑張り」「くそ度胸」「やけくそ」、そのうち、強調・誇張で「馬鹿力・くそ力」、さらにイヤ・不愉快・嫌いを示すために、「馬鹿面・ボロクソ・くそ真面目・くそ暑い・くそウルサイ・くそ高い・下手くそ・くそじじい・くそ餓鬼・くそ坊主・くそ女」となっていくのでしょう。

> クソババアとかクソガキという言葉は言ってはいけない言葉ですか。

相手に向かって呼び掛けに使う言葉ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明です。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/29 20:05

クソがなくても、


「ババア」と「ガキ」も似たようなもんじゃないですかね。
判断は人によりますよ。
あと使うタイミングやら、場所やら、相手やら。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいていののしるときに言います。

お礼日時:2023/06/29 19:15

糞だからです。



まあ、ケースバイケースでしょう。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糞だからというのはそのまんまですね。

お礼日時:2023/06/29 19:14

汚い言葉なので言わない方がいいですね。


英語だとFワードになりますが、やはり良識ある人は使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汚い言葉ですね。

お礼日時:2023/06/29 17:15

英語由来です。


スラングでbullshit(直訳すると牛のクソ)でそれにBBA等が付きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語由来だなんて意外です。

お礼日時:2023/06/29 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!