Win98
富士通FMV_ME355
マウスカーソルが、画面上で、よく固まる(止まったまま動かない)
特に、HP閲覧中によく止まる。毎日1回は、必ずなる。
Ctrl+Alt+Deleteを押しても、いつも反応無し、
しかたなくいつも電源長押しで再起動してます。
原因がわかりません。
スキャンディスクかけて、デフラグしても、だめです。



起動時システムリソースは、80%あり。
スタートアップにはほとんど、登録してない。
常駐ソフトも、最低限の物しか、おいてない。
IE6.0B使用(これが原因かもしれないけど)、
IE5.5でも、発生してたと、思う。
セーフモードで起動しても、問題ないみたい。
デスクトップのドライバーを最新のにしてもだめです。
マウス自体には、問題ないみたい(ドライバも最新のです)

詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

以下のURLを参考にしてください。



参考URL:http://www.causu.com/trouble_mouse.htm
    • good
    • 1

専門家ではありませんので一般人の実体験を書いてみます。

(win98、IE5.5です)
            ^^^^^^^
まずHDの空きですが、少なめかもしれませんね。
○私のPCもCが300~400Mで不安定だったので、インターネット一時ファイルのフォルダをCからDドライブに移しました。(こちらは10数Gバイト)
その時、使用するディスク領域も増やしました。
○会社でも頻繁に起きることがあったのでこの時はインターネット一時ファイルを削除(オプションから)しました。(こちらは以後起きなくなりました)
○どうもキーボードから入力していると起きることもあるのでttfCacheを一旦削除(最初はsafeモードで立ち上げだったか?)しました。
○Tempフォルダのクリアやゴミ箱の整理、縮小。Cのルートにできたファイル(Filexxx.chk?確かこんなファイル名でした)の削除。
○Cに入れていたアプリケーションをDに移す作業。今はほとんどDドライブにセットしています。

上記でかなり改善しましたが、重い処理を重複して行うと応答なしになることが多いのでNorton SystemWorksを入れてみました。
○最初のシステムチェックでは数十個の不具合という結果で自動修復しました。今でも10日に1回程度チェックを行うと数個の不具合が発見されます。何人かの後輩も購入しましたが、初期は同様の数の不具合が発見されたようです。Norton CrashGuardでFreezeを回避できることもあります。
同種のソフトもありますので購入を検討してはどうでしょうか。

以上、2年位前の記憶を元に書いてみました。今はこの質問に関するような書籍(私はWindowsStartのバックナンバーでした)も多くあるので調べてみてはどうでしょうか。

ご参考に。
    • good
    • 0

ハードディスクにはどの位の空きがありますか?

この回答への補足

C:350MB
D:640MB
です。
余り余裕はないですが、関係ありますか?
まだこの数値では、大丈夫と思いたいのですが・・・・。
これでもかなり、いらない物を削除して、この数字ですが。

補足日時:2001/10/15 18:20
    • good
    • 0

企業などではテープを使用しますが、当然一般家庭にはありません。

CDーRがなければ、外付けのを知り合いから借りるか、用途はたくさんあるので、いっそ買ってしまうのも手です。
ハードディスクにはCドライブやDドライブなどがあります。これらは独立したドライブですので、どちらかにOS、どちらかにデータを保存するようにすると、アプリケーションでのエラーやウイルスなどでOSが不安定になる可能性が少なくなります。もしかしたら、今からデータを片方のドライブに移して、OSの方だけ再インストールすることなどもできるかもしれません。申し訳ありませんが、そこまではわかりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
考えてみます。

お礼日時:2001/10/14 19:33

回答では有りません。



私もOE5.5を使用中に時々マウスもキーボードも全く効かない状態になります。(週1回位)。
幸い(?)私のマシンにはリセットボタンがありますので、優しく押して、
再起動→自動スキャンディスク になります。
(Meなので 「正常に終了されませんでした・・・」は出ませんが)

マイクロソフトのバグの取り損ないだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

づもありがとうございました。
バグですか?
あきらめるしか・・・・ですかね!

お礼日時:2001/10/14 19:34

同時にたくさんのウィンドウ、もしくはソフトを起動しているとメモリがなくなって動かなくなることがあります。

ネットをしている最中、メモリ消費を激しくしてしまうと、通信速度にもよりますが、どんどん遅くなってしまうようです。(交通事故をメモリ消費と考えると、そのあとにどんどん車が詰まってしまうようなもの)特に、IEは、バージョンが後になればなるほど、メモリを食います。
その他に、PCが不安定な可能性があります。OS自体が不安定なんで、再インストールが必要です。私も、経験者ですが、カスタマーサポートも適当なことしか言ってくれませんでした。今後どんなエラーが起こるかわからないので、早期にバックアップをしておくことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
画面は、複数起動でなくても、
起動直後(1画面だけ)数分で、なることも、多いです。
確かに、複数画面を開いていくと、動きが遅くなり、
そろそろ止まりそうだなと思うと、止まってしまいますので、
この辺は、仕方ないかと思いますが、起動直後すぐに、なることも多いので、
困っています。

再インストールをしたいのですが、
バックアップの方法で、ためらっています。
PCが一台しかない。
CDには、書き込みできない(現機種では)。
すでに、HDには、ほとんど空きがないくらいの
数多いデータをどうするか悩んでいます。

お礼日時:2001/10/14 00:08

マウスが「固まった」とき、キーボード入力は受け付けてますか?



Ctrl+ESCや左Windowキーでメニューは表示できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです

>マウスが「固まった」とき、キーボード入力は受け付けてますか?
すべてのキーがだめです。
どれを押しても言う事を聞いてくれません

>Ctrl+ESCや左Windowキーでメニューは表示できますか?
Ctrl+ESCの意味を知らないので、あえて試してません、
今度現象が起きたとき試してみますが、おそらく無理だと思います。
いろんなキーを押して試していましたので・・・。

左Windowキーも、あえて気にしてはいなかったので、これも試してみますが、おそらくだめだと・・・思います。

お礼日時:2001/10/13 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

Qwin95起動できない!SafeModeでもだめ!起動ディスクもだめ!!

HITACHIのPrius310eでWin95を使っているのですが、起動できなくなりました!
症状:電源を入れると、HITACHIのロゴ画面からWIN95の最初の画面になり、その後以下のメッセージが現れます。
 Windows または Windows アプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。
-中略-
C:WINDOWS¥system¥VMM32¥ifsmgr.VXD
続けるには、どれかキーを押して下さい。
C:WINDOWS¥system¥VMM32¥ios.VXD
同じく、
C:WINDOWS¥system¥VMM32¥IFSMGR.VXD
C:WINDOWS¥system¥VMM32¥IOS.VXD
となり、同じくキーを押すと、
デバイスINT13 を初期化中 無効なVxDダイナミックリンクコードが デバイス番号10のサービス7に送られてきました。
Windowsの設定が無効です。...その後キーを押したらすぐに、何もしなかったら10秒ほど後に電源が自動的に切れてしまう。
起動ディスクで立ち上げようとしたところ、途中まで行って進めない。セットアッププログラムを立ち上げるが、色々さわってみたにもかかわらず、基本的に判らないので、Safe modeで立ち上げて見ようとしても最初の状態と同じ症状が出て、電源が切れてしまう。
とにかくとても大事な自己作成ファイルを救出したいのです。でも、できればパソコンをばらしてHDDを他につないで...という方法より、OSだけでも復活(又は新しいものに入れ替える)させて、他のパソコン等にデータを逃がしてやりたいのですが。
ちなみに起動ディスクでも購入時付属のWIN95のCDでもSETUPできませんでした。
基本的にど素人で訳も分からずネット検索の記載に沿ってできるだけのことはしてみたつもりが結局何も解決しませんでした。
どなたか良き知恵を授けて下さい。

HITACHIのPrius310eでWin95を使っているのですが、起動できなくなりました!
症状:電源を入れると、HITACHIのロゴ画面からWIN95の最初の画面になり、その後以下のメッセージが現れます。
 Windows または Windows アプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。
-中略-
C:WINDOWS¥system¥VMM32¥ifsmgr.VXD
続けるには、どれかキーを押して下さい。
C:WINDOWS¥system¥VMM32¥ios.VXD
同じく、
C:WINDOWS¥system¥VMM32¥IFSMGR.VXD
C:WINDOWS¥system¥VMM32¥IOS.VX...続きを読む

Aベストアンサー

>起動ディスクで立ち上げようとしたところ、途中まで行って進めない。

ここで使用した起動ディスクは、購入時に付属してきた物ですか?

Win98用の起動ディスクではどうでしょうか?
Win98のお友達に起動ディスクを作ってもらい、それで立ち上げてみてはいかがでしょうか?

もしCD-ROMを認識して立ち上がれば、
scandisk c: /surface
でクラスタチェックを行い、次にWin95のCDをセットし
d:
cd win95
setup
と入力し、Win95の上書きインストールを試してはどうでしょうか?

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Q富士通のME355について

新しく、インターネットを光ファイバーに変えようと
思っているのですが、PC本体の各部の名称の本を
紛失してしまい、プロバイダにどのアダプタを
請求すればいいのか分りません。
どなたか同じ機種の方がいらしたら、
この機種にはUSBケーブル、またはRS-232Cケーブル
どちらが付いているのか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

USBポートもシリアル(RS-232C)ポートも附いています。

どちらかはプリンタ等の接続に既に使われているかもしれません。

空いている方に、アダプタを接続することになるので、空いている方のポートを指定して請求してください。

どちらも空いていないときは、USB対応のアダプタを請求した方が良いでしょう。


http://www.fmworld.net/product/former/dp9905/em.html#m02

参考URL:http://www.fmworld.net/product/former/dp9905/em.html#m02

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

QSOTECのM355V(win98)にIODATAのメモリー(LP-S100)増設するためのドライバ

こんばんは。
メモリーの増設で困っております。
SOTECのM355V(win98)にIODATAのメモリー(LP-S100)増設予定です。
メモリーはたまたま頂き、プリンタ用とのことでしたが友人からは使用できると聞きました。
ただ、win98なのでドライバが必要のようですが私の検索力では辿り着けませんでした。また、インターネットができなくなってしまい、
現在友人宅から質問をさせていただきドライバがもし見つかりましたらUSBに入れて持ち帰る予定です。
ドライバ、またアドバイスがありましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ただ、win98なのでドライバ
メモリ増設時でのドライバは不要だと思います。
ただしレーザープリンタ用のメモリがPCに使えるかどうかは
人柱モードになると思います。

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

Q起動するといつも・・・

どうも!98を使っているのですが・・・
最近、起動するといつも自動的に外字エディタが起動してしまいます。出るたびに消すのですが面倒で仕方ありません。解決方法をしっていましたらどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

外字エディタがスタートアップに入っていて、プログラム名が判り、
削除出来たらそれでめでたく解決なのですが、もしパソコンのスタート
アップ設定を変更/削除する事に対して不安があるようでしたら、
『窓の手』というフリーソフトを使ってみるのもひとつの方法かと
思います。

画面の操作方法は簡単ですよ。(^^)

起動時のスタートアップの設定の変更は、"自動実行"の
画面で矢印を移動するだけで出来ます。
完全な削除ではないので、元に戻す事も可能です。
あと、万が一、削除してはダメな大切な自動実行プログラム
【internat.exe等】を触ってしまった場合でも、窓の手が
「これは削除しちゃダメだよ~」と教えてくれるので安心です。(^^)

『窓の手』は下記URLよりダウンロード出来ます。
もし良かったら使ってみて下さい。おすすめです。

無事解決する事を祈っております。(^人^)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

こんばんは。

外字エディタがスタートアップに入っていて、プログラム名が判り、
削除出来たらそれでめでたく解決なのですが、もしパソコンのスタート
アップ設定を変更/削除する事に対して不安があるようでしたら、
『窓の手』というフリーソフトを使ってみるのもひとつの方法かと
思います。

画面の操作方法は簡単ですよ。(^^)

起動時のスタートアップの設定の変更は、"自動実行"の
画面で矢印を移動するだけで出来ます。
完全な削除ではないので、元に戻す事も可能です。
あと、万が一、削除し...続きを読む

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

Qパソコン起動時にマウスに関するメッセージ

パソコンが起動した際に次のようなマウスに関するメッセージが出ます。『WINDOWSマウスサポート  コンピュータにマウスが接続されていません。シリアルマウスを接続してください。PS2マウスポートに接続する場合は先に電源を切って下さい。』
キーボードもマウスも何も変更していないのに、突然このようなメッセージが表れ、画面上ポインターは出ていますが全く反応しない状態です。パソコンの中でどのようなトラブルが起きているのかわからないので、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。
WINDOWS98 デスクトップ マウスはキーボードにつながっています。 この質問はもう一台の別のパソコンから送信しています。

Aベストアンサー

セーフモードで起動してマウスが使えるか確認してみてください。
セーフモードでもマウスが使えないのでしたら、接触不良などキーボードかマウスの故障が考えられます。
マウスを直接本体のUSBポートに挿して確認してみてください。(USBの場合)

セーフモードでマウスが動く場合はソフト的な不具合と思われます。
通常モードでキーボードも効かない場合は、ドライバの入れ直し等もできませんので、再セットアップ(OSの再インストール)が必要になる可能性が高いです。
まれにレジストリを復元すれば使えるようになることもありますので、コマンドプロンプトで起動し「scanreg /restore」でレジストリの復元も試してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報