電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビックリするほど字が下手です。

ボールペン字教室に通うのと
通信教育とどちらが字がうまくなりますか?

ちなみに都内に住んでますが、教室って何処にありますか?

A 回答 (4件)

通信と通学、両方の経験があります。


絶対に、教室に通うほうが上手になると思います。

私は通信をやったことがありましたが、楷書までは順調に進んでも、行書で挫折してしまいました。
添削課題で「下手だ」と、露骨にコメントをする先生もいますから、文字にコンプレックスのある方ですと、ますます自信を失ってしまう可能性もあります。
また、練習は楽ではないので、怠けてしまって、せっかくの教材がお蔵入りという可能性も高いと思います。

先生にもよると思いますが、教室に通うと、正しい姿勢、ペンの持ち方、ペンの動かし方のコツ、筆圧のコントロールまで、丁寧に指導してもらえます。
通信では、そこまでは指導していただけません。
先生と直接対面で注意してもらうのは、通信の添削とは雲泥の差があります。
困ったときやわからないとき、質問も出来ますしね。

お勧めのペン習字教室のURLを張っておきます。
通学が普通ですが、通信も受け付けているようです。
お近くの教室を検索してみてください。

苦手なことを克服したい、上手になりたいという向上心は素晴らしいです。
大切にしてくださいね。
応援しています。

参考URL:http://www.kumon.ne.jp/lil/
    • good
    • 1

書き順が違ってると綺麗に書けません。


正しいかどうか調べてください。
    • good
    • 0

まずは無料のここでどうぞ。



参考URL:http://www.zebra.co.jp/kakikata/index.html
    • good
    • 0

書道が好きでやるというのでなく、字の練習のためということなら、続けられるかどうかが問題になると思います。


忍耐力があって自分で続けられるなら通信教育でも良いかもしれませんが、教室のほうが続けやすいのではないでしょうか?
もっとも遠くにしかないとそれもやめる原因になってしまうかもしれません。近くに見つかると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!