炭酸マグネシウムを溶かすには、どれくらいまでphを下げれば良いのですか?

A 回答 (2件)

直接の回答ではありませんが,第11改正薬局方の「炭酸マグネシウム」には次の記載があります。

【確認試験】
 本品1gを希塩酸 10 ml に溶かし,・・・

【純度試験】
(2)重金属
 本品 1.0 g を水 4 ml で潤し,希塩酸 10 ml を加えて溶かし,・・・
(4)ヒ素
 本品 0.40 g を水 1.5 ml で潤し,希塩酸 3.5 ml を加えて溶かし,・・・
(5)酸化カルシウム
 本品約 0.6 g を精密に量り,水 35 ml 及び希塩酸 6 ml を加えて溶かす。

【定量法】
 本品約 0.4 g を精密に量り,水 10 ml 及び希塩酸 3.5 ml を加えて溶かし,・・・

なお,ここで言う希塩酸は,塩酸(特級)23.6 ml に水を加えて 100 ml としたもの(10 %)です。

いかがでしょうか。お役に立ちますか?
    • 0

多分pH4で炭酸がきさんしますので.pH4が確保できれば(炭酸マグネは結構強い緩衝作用がありますので加える炭酸の量よりも多い酸が必要です)炭酸がなくなり結構溶けるはずです。

酸として塩酸を入れていた場合には.塩化マクネシウムの溶解度相当になります。
    • 0