プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在新しい仕事の引継ぎの最中なのですが

効率的な仕事の引継ぎ方法を教えてください。

一度聞いてる話も再び行うときになると
頭から出てこない状態でして

メモをとる時間はあるのでメモはあるのですが
いろいろな資料や証憑があってうまくいきません。

ファイリングやメモのとり方に問題があるのでしょうか。

過去の同じ証憑をコピーする等して
メモをそこに書くようにしているのですが
いざ自分だけでやるようになったら
順序だててやれなさそうです。

A 回答 (2件)

後で困らないように、文書として残しておく必要があります。

下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://next.rikunabi.com/04/step/troublenai.html …
    • good
    • 0

ayaya723さんは、新しい仕事を引き継がれている(覚えようとしている)のですよね。


教えてくれている人は、マニュアルは用意してくれていませんか?
この仕事をするときには・・と1から10まで
事細かに、分かりやすいように作成したものは用意してくれていませんか?
そういうものがあれば、後に自力でやらなければならなくなっても安心ですが・・
引継ぎ中は、その時その時が初めてですから、メモとるだけで精一杯ですよね。
そのメモを後から見返しても、意味が分からないと思います。
引継ぎ者に、マニュアルがないか、聞いてみるのもいいと思いますよ。
参考にはならなかったかもしれませんが、自分も経験者なので、思わず回答してしまいました。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マニュアル用意してすごくいろいろ教えてくださいます。

ただ、細かいことがあったりしまして

あとで仕事をスムーズできるか心配になりまして…

お礼日時:2005/07/14 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!