プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと恋愛小説が好きなのですが、最近時間があるようになってから読むようになってきました。
自分が学生と言うこともあり、男子高校生~大学生が主人公の恋愛小説が大好きなのです。

今まででは、村山由佳さんのおいコーやすべての雲は銀の・・・や夜明けまでの1マイルなどです。
また、友人の薦めで本多孝好も次回買う予定なのですが。

もっともっと、いろんな作品を読みたいのです。
作品名や作家さんを教えてください。
お願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

 No,1で回答させていただいたものです。

わざわざお礼をいただきありがとうございました。

>できれば年代が近い若いような老いているような恋愛小説が読みたかったのです。

 確かに、主人公の実年齢は最終的には30歳になるんですよね。(^^;)
 ただ、僭越ながら、補足させていただきますと、この物語は主人公の男性と女性同士が、大学時代に終わった恋を8年間の長きに渡って思い続けていく物語なんです。
 学生時代の回想や、別れてからの8年間、お互いが別々の場所で別々の人たちと交わりながら年齢を重ねていく様子なども丁寧に描かれているので、私は学生時代に読んでもそれほど違和感を感じなかったです。というか、社会人になった今もそんなに読後の感想が劇的に変わるっていうこともなかったですし。
 ただ、今読み返すと、学生時代に「どうして?」って思った部分が、「ああ・・・なるほどね」と納得できるようになったかな、と思います。
 こんな風に一生に一度の相手、と思える人と出会えたらいいなあという感じの物語です。ご参考までに。
    • good
    • 0

アニメの方が有名かもしれませんが(ジブリ作品としてはマイナーかも)


「海がきこえる」(氷室冴子・作)
は男子大学生が、中学、高校時代を回想しながら物語が進む、
かな~り、青春モノです。
女性が書いているとは思えない感じは、村山由佳作品と同じだと思います。
ちなみに、続編「海がきこえるII」もあり、こちらは大学生活編となってます。
恋愛ものというには、恋愛が幼すぎる感があり、
時代背景もちょっと古くさいかもしれませんが(携帯とかはまだ普及していない時の作品なので)
純で、もどかしくて、あぁ青春・・・というのがお好きでしたら是非どうぞ。
    • good
    • 0

「草の花」福永武彦


昭和初期の話なので、現代的な恋愛感情とは通じない部分も多少あるとは思いますが、
少なくとも私はとても感銘を受けました。

とはいったものの質問者さんの好みにあうか…不安
    • good
    • 0

宮本輝の初期作品、「青が散る」と「春の夢」がお薦めです。


両方とも関西の男子大学生が主人公で、青春・生きること・恋愛などが
輝かしくせつなく描かれ、とても感銘を受けました。
    • good
    • 0

村山由佳さんの「天使の卵」。

その続編の「天使の梯子」は良かったですよ。
前者はすごく胸が苦しくなる終わり方でしたが、後者でホッとした感じです。
両方とも、主人公は違いますが、男性で学生が主人公ですョ。
    • good
    • 0

最近、乾くるみさんの「イニシエーション・ラブ」を読みました。


村上由佳さんとかの本とはまた違った感じですが、大学生の男性が主役です。
表現が少々露骨ですが、最後まで読んだらびっくりしますよ!
    • good
    • 0

山田詠美さんは男性・少年の視点での作品が複数ありますよ。


『ぼくは勉強ができない』がすでに挙がっていますが、私も「男性視点」と見て、すぐに思い浮かんだ本です。

趣味に合うかどうかわかりませんが、『ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー』(短編集、直木賞受賞)、『ハーレム・ワールド』などもあります。

恋愛一色ではないけれどやはり短編集『色彩の息子』は、男子が主人公の話がいくつかあります。

村上春樹氏は、そうねえ、『ノルウェイの森』は恋愛ですが、私にとっては暗く救いのない話なのです(嫌いではありません)
読者によって感想が違うみたいで、さほど暗く感じない人々もいるようです。

春樹作品の主人公は30歳代の男性が多いのですが(最近そうでもないけど)、デビュー作『風の歌を聴け』は大学生で、青春ぽいです。
恋愛が主題ではないと思いますが、淡い恋愛が出てきます。夏に読むにはいいと思う。

主人公は30代ですけど、なかなか切ないところのある、『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』というのもあります。
    • good
    • 0

有名すぎるのでもうお読みになっているかもしれませんが…



早稲田大学に通う一風変わった青年ワタナベくん目線の小説『ノルウェイの森(村上春樹著)』なんていいんじゃないかと思います。

いい意味でけだる~い感じの小説で、まったりと読み進めることができると思います(´・∀・`)
    • good
    • 0

はじめまして。



男性視点の小説って少ないんじゃないかと
思っていましたが、最近話題の
「世界の中心で愛をさけぶ」や
「いま、会いに行きます」
は男性視点だったのに気付きました。
結構あるもんですね・・(^_^)

私が読んだなかで思い出せるのは
「ぼくは勉強ができない」山田詠美著
です。主人公は男子高校生です。
恋愛小説と言えるかは分かりませんが
学生さんにはまさにうってつけの素敵な本ですよ!

あと前にも出ていますが江国香織さんの本も
男性視点がいくつかあると思いました。
初めて読まれるなら短編集で世界観を感じ取ると
フィーリングが合うか分かると思います。
    • good
    • 0

質問の題を見て『すべての雲は銀の・・』を薦めようと思ったら、もう読まれていたのですね。

。(^-^)
私も村山由佳さん、大好きです。

そんなあなたに、ここで私はまた少し違ったジャンルの本を紹介したいと思います。

オグ・マンディーノ『この世で一番の奇跡』
         『十二番目の天使』

・・・です。
恋愛小説ではないですが、私は好きです。
お暇なときに、どうぞ(^-^)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『すべての雲は銀の・・』はいいですよね。
オグ・マンディーノですか。
全く聞いたことはないのですが、わかります。
わかるというのはこういうジャンルが好きな人が好きな話だろうなっということです(笑)
一度、古本屋で探してみますよ。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/13 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!