プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ダイエットのために、週に2回(仕事の都合で週に2回しかできません)、1000Mをクロールでゆっくりと泳ぐのですが、その方法について教えて下さい。

1.いつまでに、何キロ体重を減らしたいかによるとは思いますが、週に2回で十分ですか。

2.1000Mは連続して泳がなければいけませんか。200Mを連続して泳ぎ、インターバルを3分程度とって5回でも効果は変わりませんか。

3.泳ぎ始める前にアミノ酸1500mgのドリンクを摂ったのですが、最初の200Mを泳いだ後、インターバルの時にとてもポカポカするのを感じたが、その後200M泳ぐ毎のインターバルではあまりポカポカするのは感じられませんでした。ドリンクの量が足りないのでしょうか。

良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!ダイエットのための水泳は大変効果的です。

しかし、もっと効率的にダイエットを進める方法があるので参考までに(≧∇≦)まず、
>週に2回で十分ですか?
はい、十分です。ただ、水泳だけでは十分ではありません。筋力をつけて、基礎代謝をあげなければ、大きな効果は得られないと思います。長い目で見られるのであれば別ですが。2回で大きな効果を得るためには、泳ぐ前に筋トレをして、ある程度筋肉を使っておくことです。そして、水分補給をきちんとして泳ぐ。また、やせたい部分をマッサージしたりしてから泳ぐのも効果的です。
>連続して1000m泳がなければならないか。
そんなことはありません。1000mだらだら泳ぐよりも、200m位の中距離を心拍数が少し高めになる程度の速さで泳ぐのが一番脂肪燃焼効果があります。
>ドリンクの量が足りないか。
それはわかりません。ただ、水泳は水の中にいるのでわかりにくいのですが、陸上での運動よりも汗をかきます。そのため、水分はこまめに補給しないとすぐに体内の水分がなくなってしまうので代謝が落ち、運動効果が薄れてしまうという可能性はあります。なので、どんどん水分は摂取したほうがいいとおもいます。

おそらく、初級中級の方だと、息が上がる前に肩が疲れてしまって長距離が泳げないことがあると思いますが、続けていくうちに肩は強くなり疲れなくなってきます。そうなったら、長距離を心拍数が上がる程度の速さで泳ぐのが一番効果的だと思います。私は水泳歴がながいので、大体3000mをそのペースで泳ぐようにしています。水泳は全身運動なのでダイエットには効果的です。今のままがんばれば効果は必ず現れるのでがんばってください。応援しています。参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
今までたいした運動はしてこなかったのですが、筋肉が結構付いおり、これ以上は付けたくありません。どうしてこうなのかはよく分かりませんが、脂肪だけを落としたいです。
他の質問の回答で読んだのですが、汗かきなのは基礎代謝が高いからとありました。私はとても汗かきです。また、健康診断では代謝が悪いと言われますが、これは基礎代謝と同じことなのでしょうか?なんかよく分かりません。

お礼日時:2005/07/15 15:38

こんにちは。

NO.3で回答した者です。
>大した運動はしていないが筋肉はついているので、これ以上つけたくない。
どういった目的でダイエットをしているかによると思うのですが、もともと体格がいい方なのかと推測します。しかし、筋肉には早筋と遅筋がありまして、後者を鍛えることで、がっちりではなく、引き締まった体型を作り上げることができます。たとえるなら、メジャーリーグの選手はみんながっちりしていますね。イチローはその中では決してがっちりしているわけではありません。けど、同じ位の力をもっていますね。それはイチローは遅筋を中心に鍛えてきたからです。彼のように細いけど引き締まった筋肉が、がっちりせずに脂肪燃焼させる理想の体と言えると思います。
また、筋トレ=筋肉増量ではありません。100%の力で3回が限界(>_<。)という重さでやると筋肉は増量しますが、低負荷で高回数というトレーニングは、遅筋の発達、または筋力維持となります。それに、筋肉があるからと言ってその筋肉はすべて使われているわけではありません。昔運動をしていて今はしていないのにがっちりしてる人は、食事できちんとたんぱく質を取っているため筋肉が減らないだけで筋力はあるのです、しかし、使っていないと眠ってしまいます。その眠った筋肉を起こしてあげるだけでも基礎代謝はだいぶ変わってくると思います。
>汗かきは代謝がいいと聞き、自分は汗かきだが、健康診断では代謝が悪いと言われた。
これは、おそらく誤差もあるのだと思いますよ。基本的に汗をかく人が代謝がいいと言うのは正解です。健康診断の際にどのようにして代謝を測ったのかはわかりませんが、筋肉量から測定しているとすると、筋肉量の測定にはインピーダンス形式の測定方法で行っていると思われます。それはその時のコンディションによって大分測定誤差が生じてしまいます。ので、あまり当てにはならないと思います。因みに、ダイエット中に水分をとるのを嫌う人がいますが、それは逆効果です。ダイエット中だからこそたくさん水分を取ってください。運動中に水分がなくなると、血液の濃度が濃くなり体に悪いと言うことと、代謝自体が落ちてしまうので、消費カロリーも少なくなってしまいます。水分で太ることはありません。
以上ダイエットの鍵は、遅筋と水分ですね。文章が意味不明になってますね。すいません。がんばってくださいねv(⌒o⌒)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 再び詳しい回答をありがとうございます。たいへん参考になりました。

お礼日時:2005/07/19 09:53

つい、1000Mをクロールで泳いでいるとあり、投稿したくなりました。



54歳男、週1~2回、やはり1000Mをノンストップでクロールで25分位で泳いでます。
それ以上、早く泳ぐとつらいです。(技術的に未熟のせいもあります)
あとは、軽く200Mをクロールで泳いだり、ビート板でバタ足100Mくらいやって
終わってます。

1000M泳いだ後、水中ウォーキングを30分加えたらダイエット効果がでる
のではないかと今考えてます。自分で、これからやってみようかと思います。

質問の答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1000Mノンストップは今のところちょっと無理かな。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2005/07/14 08:58

1.泳ぐことに慣れているなら週2回・1000mでは少ないですが、終わった後それなりの疲労を感じるなら、水泳は強度が高い有酸素運動なので、それなりの効果が出ます。



いずれにせよ週2回で結果を出したいならば、1回の練習時間を多めに(1時間以上)取って、それなりに泳ぎ込むことが必要です。また、普段の食生活もバランスを取って腹八分という基本を守ることが大切です。


2.どちらでも構いません。基本的には「長く、ゆっくり」が脂肪燃焼には効果的ですから1000m×1が望ましいですが、200m×5でもOKです。ただインターバルは1分以内にしましょう。あまり長く休憩を取ると若干ですが消費カロリーが減ります。

自分の泳力に合わせて、200m、400m、1000mなどの中~長距離を泳ぐようにしてください。泳いでいて気持ちがいいと感じるペースを守りましょう。


3.単に体が温まったから、ポカポカ感を感じなくなっただけです。特に気にすることはありません。それに別になにも飲まなくても、運動始めは体が熱くなるのを感じるのが普通です。

それよりも長くやっていると予想以上に汗をかきます。水泳をやっていると汗をかいているのを実感しにくいのですが、水分を取らないで練習を終えると、1~2kgくらい体重が減っていることは珍しくありません。練習の途中や練習後に十分水分を補給するようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水泳の後は適度に疲労感があり、良い気分です。1回の運動時間は1時間程度で、余裕があればもう少し泳ぎます。(200M~500M程度)昨日は400Mを連続で泳いでみましたが、中盤でちょっときつかったです。最後の方は余裕が出てきましたが。
普段の食事は、ご飯(米)は朝と昼を合わせて1合弱で、野菜を多く食べ、肉、魚も少量食べます。夜はご飯は食べずに、白菜、糸こん、魚のアラ、鳥ムネ肉などの鍋が多いです。
泳ぐ前と後ではたしかに1kg体重が減っていました。

お礼日時:2005/07/14 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています