昨晩、私のミスでハムスター(ジャンガリアン・雄。1歳)
が、同時に飼っている砂ねずみとけんかをしてしまい、腹部にざっくりと大怪我をおってしまいました。幸い、夜間の急患を受け付けてくれる獣医様がいて、縫合手術と一晩の入院治療をしていただき、一命は取り留めました。飲み薬をいただき、先ほど帰ってきたのですが、とても人なつこい子だったのに、呼んでも出てきません。少しだるいのか、トロンとした目つきのままです。体も心も心配なのですが、これからやるべきケアを教えてください。
けんかの原因は、掃除しようとして、両方のゲージを開けっ放しにしてしまったら、砂ねずみのほうがハムのゲージに飛び込んでしまい、あっという間にけんかになってしまいました。私の不注意でした。アドバイスください。お願いします。

A 回答 (3件)

わたしも同じような経験があります。



ゴールデンとジャンガリアンを一匹ずつ飼っているのですが、ちょっと目を離したすきにゴールデンがケージから抜け出てジャンガリアンのケージに入り込んだんです。
で、ケンカになって、ジャンガリアンは右腕の付け根のあたりをゴボッとかじられてしまいました。
血がかなり出ていて、手も半分プラーン・・・、て感じになってたので慌てて病院に電話したら、「ハムスターは自然治癒力がとても強いので、とりあえず汚れをとって消毒して様子をみてください、それでもおかしいようだったらすぐ連れてきてください」と言われました。
結局、お医者さんの言うとおり、ハムは自然治癒力が強かった!消毒も数える程度しかしてないのに、完治しましたよ。今はちょっと右腕が左腕に比べて上にあがりにくいくらいです。

その私のジャンガリアンも同じで、最初はボケェーッとしてましたよ。やっぱり怪我がしんどいのかなー、って思いました。ケージの隅っこの暗いところに丸くうずくまってました。ずーと眠そうなかんじで・・・。
だから、目を離したすきに死んじゃうんじゃないか、って最初は心配でついてましたけど、大丈夫でしたね。
エサをきちんと食べてるようだったら大丈夫だと思います。
お医者さんもそう言ってました。もし食欲が落ちてたり、何も食べてなさそうだったら、つまようじの先にハチミツをつけて口にもっていってあげてください、とのことでした。怪我を治すのにはたくさん栄養がいるので、チーズとかハチミツとかいいそうですよ。

心配だとは思いますが、頑張ってケアしてあげてくださいね。
ボーッとしてるのは怪我のせいだと思うので(あと、やっぱりちょっとショックだったかも・・・)、時間がたてばなおりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似た例からのアドバイスで、安心いたします。ありがとうございました。いつものように目の前でひまわりの皮むきをしたり、手から受け取ったりしませんので、食欲の増減はわかりにくい状態なのですが、えさ箱に入れておいた食べ物はいつの間に減っているので、ひそかに食べているようなので、大丈夫かしらと思えました。ハチミツのお話は
とてもよいことを教えていただきました。早速あげてみます。助かりました。まだ、あまり巣箱から出てきませんが、昨日より、巣箱内でガサゴソ聞こえてくるようになりました。

お礼日時:2001/10/15 21:52

 大変でしたね。

。2匹を引き離すときにdeka-carさん自身は怪我しませんでした?

 以前、スナネズミを買ってたんですが、5匹同居させてたらある夜突然、4匹が1匹をいじめ始めて(それまで本当に仲のよい兄弟だったんでびっくりしました。)、朝は落ち着いてたのでそのまま出勤して、夕方帰ってきたらいじめられてた仔の下半身の毛が全部むしられていたことがありました。噛みキズはなかったのですが、ケージの隅にうずくまりうつろな目をしていた仔のことをdeka-carさんの質問を見て思い出しました。
 あわてて、獣医さんに見てもらいました。毛をむしられた事による出血くらいで大きな怪我はなかったのですが、しばらくはやっぱりなんだかぼんやりしてましたね。(兄弟にいじめられてブルーになってるんだろうか・・とか私は考えてました(^^;)でも、だんだん元気になって、最終的には兄弟の中で1番長生きしましたよ。(で、そういう不憫な仔が、他の仔よりかわいく感じちゃったりするんだ、これが)

 心配でしょうが、今はそっとしてあげて下さい。きっと、また元気な仔にもどって、愛嬌を振りまいてくれるようになりますよ。
 あと、お節介かもしれませんが、怪我した仔のゲージは、消毒に気を使ってあげて下さい。体力も落ちてる上、怪我からばい菌が入りやすい身体になってると思いますので。
 では、看病頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し、スナねずみのほうにかまれましたが、たいした怪我ではないので・・。「彼」も必死だったのでしょうし。あたたかいアドバイス感謝いたします。」
ねずみにも表情があるのかも知れないな、と感じさせていただきました。sanbi様のスナちゃんは、少しして、元気になったとお聞きして、安心しました。動物は一回でもいじめられると一生覚えていて・・・。と昔きいたことがあったので、せっかくいじめないように大事にしてきたのに、どうしようと心配で仕方ありませんでした。希望が持てました。それと、おせっかいなどととんでもございません!獣医さんが「消毒薬を塗っておいたほうがいいのですが、気になってさわると傷口がひらいてしまうのでつけずにやってみましょう」といわれているので、ゲージからの感染、してしまいそうです。気をつけたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 22:55

deka-carさん、こんばんは。



ハムスターちゃん、命が助かって良かったですね。

お腹がざっくりと言うことですから、出血も、結構あったでしょう。きっとまだ、貧血状態なんだと思います。

ハムスターは体が小さいので、ちょっとくらいの出血でも、ものすごい大出血になるので、目が、とろんとしているんだと思います。体も、すごくだるいと思いますよ。

貧血状態の時は、体温が下がるので、ホカホカカイロでも、タオルか何かで包んで、あんまり熱くなりすぎないようにして、入れて上げて下さい。

きっと、体がだるいし、いきなり砂ネズミに襲われて、ものすごくストレスもたまっているだろうし、いつもの自分のケージで、安心できるように、そっとして置いて上げて下さい。

ハムスターちゃんの傷が、早く治りますように。

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。本当に、あの小さいからだにはひどすぎる怪我をさせてしまいました。
貧血・・、そうですか、人間だって、出血すればなりますものね。気が付きませんでした。teten7様のアドバイスいただいたと通り、暖めて、そっとしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qジャンガリアンの眼球突出

2才になるジャンガリアン ですが、今日片目の眼球が飛び出して閉じることができなくなっていました。
病院に連れていきたいのですが、今日は連れて行ってあげられません。
早くて明日の午後になりそうなのですが、病院に連れて行くまではこのままそっとしておけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ジャンガリアンを飼育しております。
かなりのご高齢ですよね。
ハムスターは視力に頼る面が少ないそうですので、白内障などは全く怖くないのですけど、
眼球突出の場合、抗生剤の投与や、場合によっては眼球の摘出の処置もありえます。
もちろん獣医さんが行います。

早くて明日の午後、ということで、ご事情があるのでしょうが、
かかりつけの獣医さんに今すぐにご連絡なさって、支持を仰がれた方がいいと思います。
眼球突出で腫瘍が原因であれば、命に関わるそうですので、大至急動物病院へ
行く必要があります。
どちらにしても明日の午後でも大丈夫か、というのは、獣医さんでも
実際に診てみなくては
ご判断できないはずです。

ご友人等にお願いして、獣医さんへ代理で連れて行っていただくことも
難しいでしょうか?

参考URL:http://www.ngy.3web.ne.jp/~masanori/hamugannka.html

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qジャンガリアンの下痢?

ジャンガリアンのまだ小さい子を飼っています
数週間前に買って来てとても小さいけど元気ですばしっこい子です。
そのこが昨日から元気がありません…
お尻らへんが濡れてるんです
下痢なのかもしれないです。
ふらふらするし寝たかな?と思って小屋を覗くと目を開けてじっとしてます。
病院ですが近くの病院は見てくれないようなのでここで質問させ下さい。
元気な時の餌は(ひまわりの種やカリカリした硬い餌、おやつに乾燥マンゴー)などですが
今は一口食べてポイッと捨てます。
お水も設置してあるのですが飲んでない気が…
お店の人は「お店では水ではなくてキャベツをあげているので、水の飲み方がわからないと思います」と言っていました。
ネットで下痢の時は砂糖水がいいと書いてあったので飲ませたいのですがスポイトであげたくても飲んでくれません。
今の餌はヨーグルト、粉々に砕いた餌に少し蜂蜜を混ぜて団子にした軟らかい物などです。
でも少ししか食べてくれません。

長くてすみません、
水のあげかたや、今のハムちゃんに合うような食べ物など教えてください。

ジャンガリアンのまだ小さい子を飼っています
数週間前に買って来てとても小さいけど元気ですばしっこい子です。
そのこが昨日から元気がありません…
お尻らへんが濡れてるんです
下痢なのかもしれないです。
ふらふらするし寝たかな?と思って小屋を覗くと目を開けてじっとしてます。
病院ですが近くの病院は見てくれないようなのでここで質問させ下さい。
元気な時の餌は(ひまわりの種やカリカリした硬い餌、おやつに乾燥マンゴー)などですが
今は一口食べてポイッと捨てます。
お水も設置してあるの...続きを読む

Aベストアンサー

みなさんが詳しく回答しておられるので、少しだけ…
私もジャンガリアンを飼っており、現在寄生虫の下痢のため療養中です。一時はご飯を食べなくなって危険な状態だったのですが、今は食欲も復活して便も硬くなりつつあります。
ハムちゃんは小さいので、下痢といってもあなどってはいけないようで、命にかかわることもあるそうです。特に、人間や他の大きな動物と違って絶食しておなかの調子を治す、ということができないようなので、ご飯は食べてもらわないといけないようです。
うちの子は、病院で皮下点滴をしてもらいました。下痢になると脱水をおこしてしまうので、水分は重要です。しかし、まだ生後間もないということなので、点滴はむずかしいかもしれません。
獣医さんに聞いた話では、下痢だからうんぬん関係なく、とりあえず、食べれる物をあげたほうがいいようです。ヨーグルトも、ハムちゃんが好きなのであればあげたほうがいいと思います。絶食のほうがまずいので。うちの子はキャベツやリンゴが好きなので、それで水分を摂ってました。
砂糖水や薬の飲ませ方は、洗濯用のネット(網の目の細かいもの)でハムちゃんをつかんで、仰向けにして、口元にスポイドを持っていくと飲んでくれると思います(もちろん嫌がりますが)。特に砂糖水は甘くておいしいので、きっと飲んでくれるはずです。洗濯用ネットの技は病院で教えてもらいました。ネットを使うと無理なく掴めて、爪も引っ掛からなくて安全です。
ともあれ、ハムちゃんを見てくれる獣医さんを探したほうがいいです!!病院で診てもらうのが一番です。最近は小動物を診てくれるとこも随分増えてますし、タウンページやネットで探してみてください。
お大事にしてくださいね!!大事な家族ですし…

みなさんが詳しく回答しておられるので、少しだけ…
私もジャンガリアンを飼っており、現在寄生虫の下痢のため療養中です。一時はご飯を食べなくなって危険な状態だったのですが、今は食欲も復活して便も硬くなりつつあります。
ハムちゃんは小さいので、下痢といってもあなどってはいけないようで、命にかかわることもあるそうです。特に、人間や他の大きな動物と違って絶食しておなかの調子を治す、ということができないようなので、ご飯は食べてもらわないといけないようです。
うちの子は、病院で皮下点滴を...続きを読む

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qペットショップのジャンガリアン

近所のペットショップでのジャンガリアンいつもエサ入れにひまわりの種・乾燥野菜の入ったミックスペレットが入っています。同じ親から生まれたのか不明だけど、オスとメスの分かれて(種類は多数混合)いて・・・が不思議に思ったのがひまわりの種をたくさんあげていてスマートですよね~また、小さいからと言ってあんなに多頭飼いしても夜はケンカもせずに暮しているのでしょうか?一応売り物だしケンカでケガでもしたら大変だと思いますが。わかる方いましたらご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

成長期には食べ過ぎはないと言われますが、飼育下でペレット他豊富なエサを与えていますと、
母ハムが授乳その他の育児ストレスで痩せたままでも、生後28日の子ハムたちは
やたら太って毛づやが良く、もちろんタマタマは下りていて体重が40g近い?ということがありました。

私が仔食いを恐れて、充分な(充分すぎる)エサを各種取り揃えた為に、
育児の苦労で太らなかった母ハムとは違って、そのエサを食べるようになった子ハムたちは、
生後1ヶ月未満で、体重が26g程度の母ハムの2まわり位ありました。

つまり成長期でも環境次第で「成長」しますし、ショップの生後3週~1ヵ月半程度の子が
それほど大きくないのは、栄養バランスの偏ったエサと、ショップというストレス過多の環境が
原因のようです。

ショップのハムたちは、同じ兄妹にならないようにシャッフルされているそうで、
同じショップで同じケージにいるハムを複数お迎えしても、近親婚にはならないような
工夫がされているとのこと。

子ハムのうちは、ほとんどケンカしません。生後1ヶ月を超えますと
成長具合にもよりますが、夜中にケンカします。
だから、たまに耳の欠けたハムというのがいるそうです。
どらえもんではないですけど、ネズミ?に齧られたということで。。

ショップさんにもよりますが、嗜好性の高いエサを与えるのは、売り物ですので
食べなかったりして痩せたりしては困ること、嗜好性の高い高エネルギーのエサでしたら、
少ししか摂ることが出来なくても、ヘルシーなエサと比べ、痩せにくいのです。
良心的なショップさんでは、初めからバランスの取れた様々なエサが与えられます。
ペレットのみでは将来的に嗜好の偏った子になり、老ハムになった時に困ることになりますし、
ヘルシーな物をペレットや穀類ブレンドも含めて与えていくようにしているそうです。

水は飲めない子であると、飼育下で困りますので、野菜よりもウォーターボトルを入れてありますが、
これには野菜だと傷みやすい、野菜で水分を摂って、水を飲まなくなる、という理由もあるとのこと。

ケンカは、成熟具合で生後どのくらいでケンカするようになるか随分違います。

成長期には食べ過ぎはないと言われますが、飼育下でペレット他豊富なエサを与えていますと、
母ハムが授乳その他の育児ストレスで痩せたままでも、生後28日の子ハムたちは
やたら太って毛づやが良く、もちろんタマタマは下りていて体重が40g近い?ということがありました。

私が仔食いを恐れて、充分な(充分すぎる)エサを各種取り揃えた為に、
育児の苦労で太らなかった母ハムとは違って、そのエサを食べるようになった子ハムたちは、
生後1ヶ月未満で、体重が26g程度の母ハムの2まわり位あり...続きを読む

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qジャンガリアンを2匹同居させたい。

この度、ジャンガリアンハムスターのメスを2匹迎え入れようと思っています。
タイトルにあるように、2匹を同じケージで飼いたいのです。
ペットショップでは、ジャンガリアンの赤ちゃん(10匹くらい)を1つのケージに入れて販売していたのですが、小さいときから一緒に過ごしている子をそのまま迎え入れたとしても、喧嘩はよくしてしまいますか??
一応、販売されていたケージの中にいたイエロージャンガリアンとノーマルのジャンガリアンを1匹ずつ飼おうと思っています。
ご回答、ぜひともよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

私自身は反対です。

出来る可能性のある種類である事は間違いないですが、可能性はかなり低いです。
同性よりオスメスの方が喧嘩の確立は低いそうですけど、妊娠・乱繁殖・近親相姦になりかねないので辞めたほうがいいでしょう。

また、一緒に飼うのが反対なのは、ハムスターという生き物自身の縄張り意識が強いのに、狭いスペースで2匹も詰め込むということです。
人間が考える以上にストレスが掛かるのではないでしょうか?
感染症にかかれば同じケージ内に入っていれば高確率で2匹とも共倒れですし、看病も治療費も大変ですよ。

ペットショップで同居しているハムはまだ幼ハムで縄張り意識も争うほどではありません。

まずは1匹から初めて、次にもう何匹か飼いたいなら別ケージで1匹ずつという風にされてみてはどうでしょうか。

ジャンガリアン・ロボロフスキーは一緒に出来る可能性が少なからずあり、(ジャン×ロボということではないですよ)全く絶対駄目な訳ではないのですけど。
ただ、同居させるのが上手い方に言わせれば、ロボよりジャンの方が簡単?だそうです。
縄張り意識が目覚めて直ぐに死に直結するような喧嘩を直ぐにするわけではないそうですけど、相性が悪いと分かってても一緒にいれていれば酷い喧嘩に発展する事は十分考えられます。
直接噛み殺すというような喧嘩はジャンでは殆どないですけど、ゴールデンではあるようですね。

私自身は反対です。

出来る可能性のある種類である事は間違いないですが、可能性はかなり低いです。
同性よりオスメスの方が喧嘩の確立は低いそうですけど、妊娠・乱繁殖・近親相姦になりかねないので辞めたほうがいいでしょう。

また、一緒に飼うのが反対なのは、ハムスターという生き物自身の縄張り意識が強いのに、狭いスペースで2匹も詰め込むということです。
人間が考える以上にストレスが掛かるのではないでしょうか?
感染症にかかれば同じケージ内に入っていれば高確率で2匹とも共倒れですし...続きを読む

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qジャンガリアンです

先週より、ジャンガリアンを2匹(♀)飼い始めました。(別々です)
質問ですが、寒さ対策についてです。いろいろと書籍を読み、冬眠は避けなければと思っています。しかし、元々動物嫌いな妻は「ねずみの為にエアコンは使えない」と、非協力ですし、娘たちは未だ幼く頼りになりません。(娘たちにせがまれて飼ったのに)
 少ない小遣いからカイロを買っていますが・・・効果あるんでしょうか?昨夜は湯たんぽを使用しました。(朝には冷えてましたが)
何か、とっておきの策、ありませんか?(ダンボールも使用してます)
それとも甘やかせすぎでしょうか?
飼う前にきちんと調べるべきでした。しかし、飼ってしまった以上は頑張らなければ(私はどんどん愛しく感じてきてます)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハムスター飼育9年目となります。
寿命の短いハムスターと言えども大切な家族の一員だと思いますし、なによりもその小さい体と可愛い仕草は見ていてとても心癒されるものだと思います。
昨年末に4年間生きてくれたジャンガリアンを老衰で亡くしたばかりですが、歳老いて尚、寒さ対策には万全つくしてきました。
私なりに勉強した飼育法ですが参考になれば幸いです。
我家の場合、今飼育している3匹のハムスターもそうですが冬場はケージではなく水槽で生活させています。
底の方に殺菌消毒されてるペット用の砂を15センチ程入れて、その上一面に藁や牧草を乗せてます。
トイレを覚えていないハムスターの場合は定期的に汚れた部分の砂のみ交換します。
穴を掘って遊んだりしますが、寒い時には自ら暖をとりに穴の中へ入っていきます。
自然と爪も磨り減るので、爪切りの必要も無くなり一石二鳥ですよ。
今では毛艶をUPさせるようなとても素晴らしい専用の土まで販売されてますから、汚れてきたないんじゃないかといった事も無いと思います。
実際、真っ白なハムスターでも土だらけで真っ黒だったという事はありませんでした。
ペットヒーターは、少ないお小遣いでカイロを買う現状なのですから無理してまで購入する必要も無いと思います。
ヒーターですから、使えばもちろん電気代もかかりますし、ねずみの為にエアコンが使えないと奥様が言われてる位ですから返ってやめといた方がいいかもしれません。
ガラス製の水槽でなくても、プラスチックで十分です。
試してみてはいかがでしょうか。

甘やかせすぎるという事はありませんよ。
大切な命です。大事にしてあげて下さい。

ハムスター飼育9年目となります。
寿命の短いハムスターと言えども大切な家族の一員だと思いますし、なによりもその小さい体と可愛い仕草は見ていてとても心癒されるものだと思います。
昨年末に4年間生きてくれたジャンガリアンを老衰で亡くしたばかりですが、歳老いて尚、寒さ対策には万全つくしてきました。
私なりに勉強した飼育法ですが参考になれば幸いです。
我家の場合、今飼育している3匹のハムスターもそうですが冬場はケージではなく水槽で生活させています。
底の方に殺菌消毒されてるペット...続きを読む


人気Q&Aランキング