誕生日にもらった意外なもの

派遣会社に登録している者です。
同じ派遣会社の中での選考に通り顔合わせの日取りの発表待ちの時に「他の派遣会社の人に決まってしまったので今回は残念ですが・・・」と連絡を受けました。
私にとってはとても条件のいい仕事だったので残念だけど仕方ないなと思っていました。
しかし翌日その派遣会社のページを見ると私が応募した仕事がまた載っていました。(New だったので更新された状態です)ちなみにその仕事は未経験者可です。

この場合、再度応募しても良いのでしょうか?
それとも実際は派遣先の条件と合わなかったのでしょうか?

派遣会社を利用するのは初めてですが、こういう場合コーディネーターの方は本当の理由を教えてくれないのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは、

いろいろなパターンが考えられます。

人材コーディネータ(以下、人材コ)は、派遣先担当者がはっきり理由を言った言わないに限らず、大体の見当はついている筈です。そうでなければ人材コは勤まりません。

次に、人材コが貴方に真実を言うか言わないかですが、派遣先と契約金額でもめたとか、本来、禁止されている年齢や容姿等による差別によるものなら、先ず言わないでしょう。でもこれはまだ良心的なほうです。

派遣先が1名のみ希望しているのに、あわよくば2名の契約を取ろうとして、その2番目を用意していたが、派遣先からはっきりと「1名のみ」と言われて、収集が付かなくなった可能性もあります。許されない人材コです。

もっとすごいのは、1名ワクに手当たり次第に「顔合わせ」の日程を組み、誰でもいいから、契約が取れたら、後はロクな説明もせず、派遣希望者にキャンセルを伝えるだけ等の極悪もあります。

派遣希望者も堂々と「競合がないか?」、と聞くとか、「ダメだったら、理由教えてくださいね」と予め依頼してください。残念な結果になったとしても、に「今後のために、本当の事を教えていただけませんか?」と質問してください。

それでも、明らかに誤魔化すようならば、その人材コのお世話にはならないことです。採用されても、必ず「話が違う!」などのトラブルがおきますから。

ただ、その人材派遣会社そのものが「悪」というわけではありません。どんな派遣会社にも、いい担当と悪い担当は混在するものです。それを見分ける目を持つことも大切です。大手なら同じ派遣会社内で、担当営業所を変えてもらうことも不可能ではありません。

御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>派遣希望者も堂々と「競合がないか?」、と聞くとか、「ダメだったら、理由教えてくださいね」と予め依頼してください。残念な結果になったとしても、に「今後のために、本当の事を教えていただけませんか?」と質問してください。
次回からはそうしたいと思います。
>大手なら同じ派遣会社内で、担当営業所を変えてもらうことも不可能ではありません。
私が登録したところは大手なので1度聞いてみます。
いろいろなパターンを教えていただきとても勉強になりました。

私も派遣で働いて長くなりますが(今の所で4社目)今の会社は5年以上勤務し直接雇用になりましたがやはり会社がだす条件に合わなければ理由を付けて断ると思います。

ただし本当の事は次の仕事を紹介する上で言わないと思います。多分断ったのは会社の条件に合わなかったのではないでしょうか?再度挑戦するよりは他の仕事を探したほうが良いと思います。他の派遣会社に登録をするのも一つの考えでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだ1社しか登録していないので他も探してみようと思います。

年齢と実務経験。

未経験は若い娘。
条件が良い案件は、皆が行きたいから。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただき助かります。
未経験の23歳は若くないかもしれませんね。

不採用の場合、派遣元には本当の理由が告げられていると思います。

派遣会社と派遣先企業との「お付き合い」などの事情も絡みますし、どこそこの派遣会社からは何名まで、などと決まっていることがあります。同じ派遣会社から何名か決まった可能性はありませんか?

ともかく、コーディネーターの方に、「また募集されているのでもう一度受けてみたいが、どう思われますか?」というように相談なさってみてはいかがでしょうか。言い難い事情や言い難い言い方で断られていたとしても、そこはプロですから配慮しながら、理由がわかるように教えてくれると思います。

仕事が決まらないと不安ですし焦るものですが、どうぞお体に気をつけて。
上手く行くと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

同じ派遣元からは私のみとのことでした。
いつまでも実家に頼るわけにもいかず生活がかかってくるので今度本当の理由を聞いてみたいと思います。

そうです 雇う側の判断で決まるので該当者なしだったのでしょうね。

再度応募して面接うけても採用はされませんよ。本当の理由は言わないものです。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですが現実として受け止めようと思います。