アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の子猫を飼っているのですが一人暮らしで昼間は誰もいないのでねているようで自分が夜寝る時間になると昼間眠っていたのでねむれないようで毎日のように夜中に暴れまわるのでこちらが睡眠不足で困っています 部屋はワンルームで一応キッチンとの間にドアがあるのでそこに夜は閉じ込めようかとも考えていますがキッチンには冷房もないしかわいそうでどうしたらよいかわかりません 何かいい方法があればお願いします

A 回答 (9件)

質問や、回答者の方への受け答えからharoshiさんの優しさが伝わってきます。

猫ちゃんは幸せですね。さて、私の周りの猫ババア同盟にはもっと激しい日々を送っている友人もおり(3匹が夜中に暴れるために布団では眠れず、テーブルに半身を入れて、防御しながら寝ている)お気持ちは良くわかります。猫ちゃんは寂しいのです。ですから、皆さんのおっしゃるように猫じゃらしジャンプ攻撃から始めて、紐にポンポンや猫じゃらしの先だけを結んだものを高い所に結わえつけて揺らして遊ばせる、またはそれを自分のウエストにくくりつけて走って遊ばせる、紙袋の中に何かボールなどを入れてじゃれさせる(猫は袋や箱が大好き)等、色々と試してみては如何でしょう?ちなみにうちの愛猫はアルミホイルの玉を作って転がしてやると犬のように持って来ました。友人宅の猫はスーパーの袋を三角形に畳んだ物がお気に入り。その子によって好きな玩具も違うので、面白いですよ。一般的に市販品は好きじゃないようで、その辺にある物の方が受けるようです。大枚はたいて買って、気に入られなかった玩具がうちにもゴロゴロしています。とにかく、猫ちゃんとのラブラブ生活は羨ましい限り。愛猫の命日がもうすぐやってきます・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます 読ませて頂きましたがお飼いになられていたねこちゃんが亡くなられたのですね さぞかし寂しいでしょうね いろいろとアドバイスありがとうございます うちのねこもアルミホイルを丸めたものが好きなようですがすぐに失くしてしまいます そのたびに新たにつくるのですがそれもすぐに失くしてしまいます で冷蔵庫の裏とかを見るとそこに転がっているのですが・・(笑) ぼくは回答者さんの文を何度か読み返させて頂いたのですが亡くなられたねこちゃんのことを回顧されているのがひしひしと感じられました ぼくも自分のねこに幸せな一生を送らせてあげないといけないなあと改めて思いました

お礼日時:2005/07/14 20:47

初めまして。


三ヶ月の子猫ですか♪可愛い盛りですね。
さて、うちにも七匹の暴れん坊猫がおります。
もう大人なのですが、よく夜中など走り回り秋の大運動会会場となっています。
あまりにもうるさいときは次の日にお手製の玩具(釣竿のようなもので先っぽに毛糸のボンボンをつけている)で走る・回る・飛ぶの運動を約二十分ほどさせ、あとはネズミの玩具を投げて取りに行かせる遊びをしています。これをやると夜中の運動会がかなり収まります。あとは東急ハンズの猫ぶくろというところで売っていた玩具なのですが、針金の先に布製の鳥がついていて柄を動かすと鳥が羽ばたくようになっており、
うちの猫達はすごく興奮し、ジャンプしまくりです。
この玩具はちょっとお勧めかも・・。
ただ、値段が高いんですよ・・。千五百円くらいだったかな・・うる覚えでスミマセン。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます 7匹もいるとさぞにぎやかでしょうね お勧めのおもちゃですがぼくは親ばかなので(笑)1500円なら迷わず買ってしまいそうです 一度見に行ってみようかなと思います
うちのねこはあまりジャンプしないのでちょっと期待してしまいます^^

お礼日時:2005/07/15 03:34

うちの二匹中の一匹も既に一歳を過ぎましたが、何故かまだまだ幼児みたいに体力絶倫!(なんかヤらしいな;;)で、遊ばないと激しく怒ります。


 我が家も昼間誰も居ない事が多いです。
三ヶ月と言ったら一番動き回る時です。止まれというのがムリな話。落ちてる物は何でもエモノですね。
夜、出来ればあなたが眠る前にお持ちのねこじゃらし系でも良いですし、ただの組み紐や丸めたごみ(小さいレシートとか、うちのは油取り紙大好き)を投げて走らせると、ヘロヘロになって眠ります。
それを繰り返すと、ああこれが済んだら眠る時間なんだな、とネコなりに覚えてくれるようになります。
 我が家では現在、箪笥におもちゃを隠しているのですが、夜な夜な私の部屋に来ては箪笥をかき回しておもちゃを引きずり出しては一人で更に駈けずりまわっているので、煩いです;;;
時には大きい方も加わって大運動会です。。。
好きな時に食べてるとありますが、夜中はご飯はあげないほうが諦めも付いて眠りやすいかも?
とにかく、時間が有る限りスキンシップして、
倒れるんじゃないか?と言うくらい激しく遊んでやって下さい。その際、気をつけて欲しいのが、飛び上がった時に、どこに着地するのか仔猫自身にも判ってない事が多いです、興奮のあまり一回転(それはそれで
見ものなんですが)したりして、ボテン!と
落ちる事もあります。小さい子は軽いので大丈夫かもしれませんが心配ですので出来る限りモノを避けて遊んであげると一層良いかと。我が子はこれをやって、そばにあった椅子(木製)にしたたか腰を打ち付け、それ以来その時遊んでいたおもちゃがとても怖いです
(T0T)高かったのに~~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます うちのねこは帰りが遅いとやたらと噛み付いてきます 怒っているのでしょうか 寝る前に適当に遊んであげるのですがぼくが電気を消すと狂ったように走り回ったりします 遊び足らないのですかね ちなみに高かったおもちゃってどんなものなのかなんだか気になります^^

お礼日時:2005/07/14 15:32

人間もそうですが、お腹いっぱいになると眠くなるという習性を利用して


就寝前に食事を与えられるのはいかがでしょうか?
我が家は犬ですが、これ式で夜寝てくれるようになりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます うちのねこは夜中でもえさを食べているようで眠たいときは食べた後にそのまま眠ってしまう時もありますがなかなか寝てくれません 正直回答者さんのわんちゃんがうらやましいです^^

お礼日時:2005/07/14 13:20

こんにちは、3ヶ月の猫ちゃん♪可愛い盛りですね。


私もまさに質問者様と同じ状況でした。
ワンルームの一人暮らしで初めて猫を飼ったんですが、何しろ夜になったら「ひとり大運動会」が始まります。
狭い室内をダダダダーって感じで駆け回って、寝ている私を平気で踏んでいく・・・。
うちの子はメスなんですが、何しろ元気(凶暴ともいう)でこの状態がずっと続くんだったら私の体がもたない・・・ペットショップへ返しに行こうかと真剣に悩みました。
でも、大丈夫!今はまだ質問者様のことを飼い主とも思ってないでしょうし、怒られてもその意味すら理解できてない状況でしょうけど、そのうちきっと必ず慣れてこっちの言うことを理解して、夜になったら一緒に寝てくれますよ。
うちの子は今は休みの日でも、私が寝たら自分も寝るもんだと思ってるみたいで、横へちょこんと来て寝てますよ。
閉じ込めるのはよくないと思います。
ただでさえ狭い部屋で飼ってて、猫にとってはその範囲がテリトリーなのに、もっと狭いところへ閉じ込めたりしたらストレス溜まってなかなか懐いてくれない子になってしまうかもしれません。
せっかく子猫を迎えたのですから、今だけの辛抱と思ってがんばってください。
一緒にいる時はできるだけ遊んであげてくださいね。
素敵な関係を築けますように♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます 自分も回答者さんと同じで里親を募集しようかと何回か考えたことがあります またうちのねこも夜中に足を噛んだり起こしにきたりしますしかなりの聞かん坊です でも回答者さんのおかげで少し不安が軽くなりました これからはそういうときも愛情をもって接したいと思います 

お礼日時:2005/07/14 13:13

ボールのようなものが好きなのであれば


「とってこい!」をおぼえさせたらいいと思います。

飲み込まない程度の大きさのものをあなたが投げ、猫が追いかける。
口にくわえて持ってくるようになったらしめたもの。
追いかけたまま戻ってこない場合、あなたが行ってまた投げてやる。
これを繰り返すだけでもいい運動になります。(あなたにも)

高い本棚などがあるのなら、その上に投げればいいと思います。
猫は高低差を好みますしジャンプの練習にもなると思います。
背の高い家具がない場合はペットショップやホームセンター、猫の通販などで
「猫タワー」の購入をオススメします。

一匹で飼う場合、飼い主がしっかり運動させてあげなくてはなりません。
3ヶ月といったら成長期です。
今日できなかったことが明日できるかもしれません。
それを見ることが飼い主の喜びの一つです。

遊び道具でしたらクツひもなんかでも喜びます。
さきっちょのプラスチックが床や家具に触れるとカチ、カチ鳴って猫の興味を誘います。
また、どんなものでも緩急をつければOKですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます そういえばたまにボールなんかをくわえてもってくることがありましたがそれは遊んで欲しいという合図だったんですね ねこタワーはつい最近買ったところです またおっっしゃる通りクツひもでよく遊んでいます あとはねこの興味を示す動きを練習してみたいと思います

お礼日時:2005/07/14 01:50

3ヶ月の子猫なんて一番暴れるころですよ。


それでも、一緒に遊び倒したらドロのように寝ます。
1人暮らしで、お勤めですか?
だったら、昼間は退屈で寝ているでしょうね。
気休めでも、おもちゃを置いておくと、多少でも遊んでいますよ。
これからは、熱中症に注意しましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます おもちゃもどんなものがいいのかいろいろと買っているのですが・・・ ボールのようなものが好きなようなのでそれを何種類か買ってあとは先程の方がおっしゃったようにねこじゃらしですね 

お礼日時:2005/07/14 00:32

テレビでやっていましたが、就寝前に猫を疲れさせるといいそうです。

方法はねこじゃらしを上下に振って何回も猫を高くジャンプさせるとすごく体力が消耗し夜中でも静かだそうですよ。一度お試しあれ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます そうですか 上下に振るのですね やり方が間違っていたようです さっそく今から試させてもらいます

お礼日時:2005/07/14 00:27

寝る前に人が立ち上がった状態で、猫じゃらしを使ってねこをジャンプさせるように遊んであげると良いそうです。

すると10分ぐらいで疲れて、夜中に暴れず寝るそうです。動物奇想天外でやっていたと思います。
猫じゃらしを横に振るやり方では、運動量が少なく、30分ぐらい必要とのこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます ねこじゃらしの話は聞いたことがあるのですがうちのねこは余りジャンプしません ねこじゃらしはどういうタイプのものがいいのでしょうか ちなみに使っているのは先にふわふわしたぼんぼりがついているようなものです

お礼日時:2005/07/14 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!