プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻がうつ病になり、3年が経過しました。
睡眠薬の大量服毒や、突然のヒステリー、はては、「死にたい、薬ちょうだい!!」・・・・

疲れました。親族のうつ病をケアしている、自分のメンタルをケアしたいです。共通の経験を持つ家族会やサークル等、情報をお待ちしています。

自分をあっけらかんタイプと分析してましたが、さすがに疲れ果て、深夜までの飲酒がやめられません。

A 回答 (1件)

私もうつ病で、2年たちます。

原因は母親の交通事故から、兄が働かなくなったり、姉がいるのに母親の介護・・・上司が変わって何も知らないくせに暴言を吐かれ、気にしないつもりでいたのですが夜勤の途中突然過呼吸で倒れ救急車で運ばれました。その後は仕事に全く身が入らず、係長が、傷病もらって少し休むといいよ、と言われ当時付き合っていた彼と結婚しました。
私自身、何も出来なくなることがあります。すごく悔しいです。何度死のうとしたか・・・でも「あ~また死に損ねちゃった」私も自分はあっけらかんと意識しているんですが、やっぱりあっさりと物事を考えるのは難しいことです。
うちの主人は頑固で厳しい方です。でもとても愛され私も愛しています。でも私の鬱を長引かせているのは自分だと責めます。この悪循環は悲しいとしか言いようがありません。
奥様は私よりずっと完璧主義者で些細なことも今は許すことができないのでしょうね。
miokatsuさんもお辛いでしょう、主人を見ていると解かります。どうか自分を追い詰めないであげてください。そっと奥様を外に連れていって、少しでも会話をしながら散歩をしてください。一緒に病院へ行き、先生にmiokatsuさんもカウンセリングをしてもらうとどうでしょうか。
長々とすみません。とにかく御自身を責めないで、マインドコントロール、前向きに前向きにまだまだしばらく続く人生、頑張って乗り切って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

kerokerokerogonさん、アドバイスありがとうございます。妻の受診には、同行し、私自身の方がたくさん話している・・・と指摘されました。
妻の愚痴は、どこかで私とつながっているため、素直に聞くことが困難で、つい感情的になってしまいます。悪循環ですね。今一度、素直な気持ちで妻と接したいと思います。