電子書籍の厳選無料作品が豊富!

標準は14インチですが、13と15も使えると聞きました。
アイスバーンが一番怖いのでタイヤ幅は165より大きいものに
しようと思っています。

ただ迷っているのがタイヤのサイズで標準(14)以外でのメリットなど教えていただけたらと思っています。
無難ならば、14がいいんでしょうけど。

13はブレーキ干渉が可能性あると聞いたのでおそらくしないと思います。
ではよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

北海道在住のFR車に乗ってます。



純正サイズが一番かと思います。
幅が広いほうが接地面積が増えていいと感じるかもしれませんが、そうとも限りません。タイヤの幅が広いほどタイヤの圧着荷重が減り、かえって危険な状況が生じる場合もあったり、スタックした場合、脱出できなくなる場合もあります。

舗装道路で高速走行時の安定性を増すにはタイヤ幅を広くするなどのセッティングってあるかもしれませんし、見た目かっこよくするためにホイールインチアップ→タイヤ幅を広くするというのもありかもしれませんが、冬道等の低μ路ではかえって安定性が悪くなる可能性があります。

といっても、タイヤ幅を替えただけで(例えば165から185とか)、法定速度内での安全運転ではそれほど違和感は生じないと思いますし、フェンダーと干渉するなど別の問題もなきにしろあらずなので、「これがメリット!!」とは言えない部分があります。

個人的な考えでは純正サイズでいいかなぁ・・・。と。無理して値段の高いタイヤを履く必要性や、幅を広くしたところで見た目カッコよくなるというような事もないと思います。
    • good
    • 0

スタッドレスタイヤは標準サイズまたは前後ワンサイズ違いまでにとどめておくべきです。


なぜならこのタイヤは、タイヤのグリップ力のみで氷路面や雪道をグリップしています。

雪道は幅の広い物の方がグリップ易い傾向にありますが、逆に氷路面は、幅の狭い物の方がグリップすると言う傾向にあります。この両方の性能を出すにはバランスの取れた純正サイズが一番良いのです。
    • good
    • 0

タイヤ幅は 広いほど 滑り出したら止まりません


適切サイズが 一番 つまり純正サイズです。
やってもインチUPによるワンサイズUP程度ででしょう 無駄にお金を掛けずに その分タイヤや 軽量で強いアルミを選択した方が 賢いと考えます。
スタットレスでインチアップももったいない話で!
15インチアルミホールを持ってるとか安く手に入るなどで無ければ 14インチで十二分では?

スタットレスタイヤですが 雪国以外にお住まいで有れば 通常雪無しアスファルト走行が多いので BSブリザックスが断然お薦めです! 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!