プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生高学年のときに読みました。たぶん児童文学だと思うのですが、タイトルと著者名がどうしても思い出せません。

・日本の海辺の田舎が舞台で
・コウモリに石を当てて殺すシーンが出てくる
・干からびたコウモリをお守りにするとか?
・表紙にエイ(魚)の絵が描いてある?
・不発弾の解体?

というような断片的な記憶しかないのですが、とても気になるのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も同じ様な内容の本を読んだ事があります。


干からびたコウモリを、パンツの中に入れてお守りにする、という感じだったと思いますが、同じ作品でしょうか。
私も題名が思い出せないのですが、
もし同じ作品なら、子どもの頃、夏休みの読書感想文を書くために読みました。
そこで、課題図書の一覧を探してみて、何となくこれかなぁと思うのが、

「海のコウモリ」山下明生/作 理論社(1986年)

です。
自分の中で、表紙の絵のイメージは残っているのですが、上記の作品の表紙絵が見つからないので、はっきり確認は出来ていません。

見つかるといいですね。

参考URL:http://opac.city.ichikawa.chiba.jp/cgi/search320 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。探していたのはまさしく「海のコウモリ」でした。アニメもあるんですね。すっきりしました。
図書館で探してもう一度読んでみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!