プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日位から通常走行時、フロント右側のタイヤ周辺より「シャリシャリ」と大きな音が鳴るようになりました(突然鳴り始めます。)ブレーキを踏むと一旦は鳴り止むのですが少し経つとまた鳴り出してしまいます。パットが減ってきているのが原因ならブレーキを踏んだときに鳴ると思うのですが、詳しい原因がわかりません。分かる方がおりましたらよろしくお願いいたします。ちなみに車種は日産のプレーリージョイです。

A 回答 (5件)

以前そういう現象に遭遇したことがあります。


そのときはホイールナットがゆるんでいたのが原因でした。
確認してみてください。

ゆるんでいないのなら整備工場でチェックしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!明日早速点検してみたいと思います。^^

お礼日時:2005/07/16 00:10

ブレーキパットが減ってきています。

ブレーキパットを抑えるところに、アルミ製?の金属があり、パットが減るとディスクとこすれる為に出る音です。自動車屋さんに車を持っていきましょう。パット交換をすれば音は止まります。

補足:ブレーキの稼動割合は、前3後1だそうです。したがって、前輪のブレーキパットのほうが早くへります。念のため、後のブレーキも点検してもらってください。異常なければ、後輪は交換しなくても大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!明日早速点検してみたいと思います。^^

お礼日時:2005/07/16 00:09

ホイール中心の太いナットが緩んでいて、同じようなことが起きました。


一度タイヤを外してみて、緩んでいるところがないか点検した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!明日早速点検してみたいと思います。^^

お礼日時:2005/07/16 00:09

走行距離など詳しい事が書かれてませんので何とも言えませんが、可能性として、フロントのブレーキパッドの残量が少なくなった為、パッドウェアーインジケーターの警告音がしている、パッドとローターの間に砂または小石が挟まり音がしている、ブレーキが引きずりを起こしかけている、など・・。


色々な原因が考えられますので、自分で解決出来ないのであれば、ディーラーなどのプロの居る所で診断して貰った方が宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日点検してきました結果、やはり、ブレーキパットの磨耗が原因でした。交換後はやはり音もなくなりました。アドバイスありがとうございました。^^

お礼日時:2005/07/16 19:29

点検の結果はどうだったのでしょうか?



私の経験では、ブレーキディスクとその裏に付いている遮熱版(薄い鉄又はアルミの円板)のすきまに小石が入りこみ、キーキー鳴った事があります。

勝手に落ちてなくなった事もあれば、手で取るまで鳴り続けた事もあります。取るといっても、遮熱版をホイールのすきまから強く押しただけですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日点検してきました結果、やはり、ブレーキパットの磨耗が原因でした。交換後はやはり音もなくなりました。アドバイスありがとうございました。^^

お礼日時:2005/07/16 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!