位置情報で子どもの居場所をお知らせ

99年式ゴルフ4GTXの中古車を一般業者から購入して納車待ちの者です。
エアコンの効きが悪いということで業者の好意で無償修理をお願いしましたが、これが大変でVWのディーラーへ持ち込むもGTXは流通が少なく、オートエアコンはセンサーだらけで配線も100本以上あって原因特定できないといっている始末。どうしても直らないなら最終的には全とっかえしてしまうんだろうけど業者も費用がかさむので原因特定して最小費用持ち出しでおさえようとしており、修理完了、納車納期がみえないです。
ディーラー修理技術ってこんなものでしょうか、輸入車のメンテ費用はある程度は覚悟していましたが今後の故障頻度、対応を考えると不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、ご苦労なさっているようですね(^^;。



>ディーラー修理技術ってこんなものでしょうか。

実はそんなものなのです。近年輸入車は(国産車もそうなのかは最近国産に乗っていないのでわかりませんが)、特に電装部品はモジュール(ユニット)として扱う比率が増えています。要するに、どこか不具合がでたらそのあたりの部品を基盤などの固まりごと(固まり=部品として見なしていますから)交換で一丁上がりです。はずして交換した後で、元の不具合のあったユニットをゆっくり調べて、その後の車作りの参考にするという考え方ですね。だから、gogo-zさんのクルマのエアコン不具合の本質をディーラーさんが単独で突き止めるのはかなりつらいでしょうね。やったことないでしょうから。できるのはコンピュータチェックで不具合が指摘されたユニットの交換か、それでも分からなければエアコンごと交換、この二つのどちらかですよ。私は数年前までゴルフIIIのVR6に乗っていました。ある時メーター周りの照明用電球の球切れでディーラーに交換に持ち込んだのですが、そのときに「電球のソケットが熱で変形して割れかかっている。とりあえずテープで巻いて補強しておきました。でも、本格的に割れてしまったら、ソケット単体で部品は供給されていないので、メーターごと交換で8万円かかります」って、平気で言われました。輸入車とはそういう世界です(幸いにもその後に乗ったBMWとボルボではまだそういう事例にはあっていませんが・・・苦笑)。そういうことなので、輸入車の維持費は趣味にかけるお金だと思って割り切った方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。交渉次第ですが納車前にやれることはやってもらった方が良いですね。後はディーラだけではなく修理実績のあるショップを探して長いお付き合いをsるということも手ですね。

お礼日時:2005/07/18 09:18

こんにちは。

言い訳ですね。そこまでセンサー、配線はないと思います。GTXでけでなく、ほかのグレードもそれほど変わらないと思います。バッテリーの下にエアコンアンプあります。室内の操作パネル、ガスなど点検してみてください。専門ディーラーなら、すぐわかると思います。

この回答への補足

経過報告します、やっと直ったという連絡をもらいました。販売業者が外部に委託した手馴れた修理業者で基板を1枚交換して完了したようです。ディーラーでは判らないので全とっかえで高額請求になったはずなので、販売業者としては良かったと思います。後で聞いたらディーラーもこの修理業者に委託することもあるそうです。今回は車検整備渡しだったのですが、車検もここで通してもらったようなので今後のこともあり、紹介してもらいます。

補足日時:2005/07/23 08:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ディラーではGTXのオートエアコンがわからないようです。

お礼日時:2005/07/23 08:54

#3の方が言われる通り、輸入車はマヌケな構造の所が多くてつまらないパーツで高額請求されたりします。


そして、近年のモジュール化で国産も輸入車もASSY交換が基本なので正規ディーラーでも修理=交換がほとんどです。

今後の自衛策として、解体屋等の同車種を探しておくのも手ですよ。
ネットで検索すれば色々と出て来ると思います。
いくら玉数が少なくても不動車・事故車ぐらいは出てますから。

もしかすると、有志が修理方法を開拓しているかも知れませんな。
メルセデスのクライメートや国産ネオクラシック等は自家作業で復帰してますから。

納車後も色々あるかも知れませんが、先々を想定して対応していれば大した事はありませんよ。

この回答への補足

購入元の業者は、トヨタ車まとめ買いの業者販売も行っているところで、ディーラー引取り車の1台でした。履歴もはっきりしていたし、車検取って、オイルほか、バッテリー、ワイパー交換は事前に要請していたので、無償対応で良心的ですが持ち出しが多くなっていると思います。

補足日時:2005/07/18 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、盲目的にディーラーを信仰するのではなく、専門ショップ開拓しておく必要ありそうですね。当方新車購入は過去1台のみ、中古車暦15年で5台めです。生活スタイル、取り回しサイズや一応スペックも考慮しゴルフを選定しましたので、楽しみにしています。

お礼日時:2005/07/18 13:02

クルマの購入先、メンテに持ち込んだディーラの問題だと思いますよ。

キャンセルできるならキャンセルした方が無難です。

言い訳も素人向けのいい加減な理由ですね。

第一、エアコンを診断モードにして各種センサのモニタをしながらおかしな数値を上げているセンサを電装品のマニュアルに基づいて直せばいいだけのはず。

大抵はコントロール・ユニットもしくはセンサの交換等で治癒します。要は金かけないでどうにかしようとしてるのでは? 普通は電装屋呼んでくるところをしていないのでしょう。ディーラー修理技術以前の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。業者の対応は良く無償で直しますということなのですが、納期が読めず参りました。キャンセルをちらつかせて督促しています。
持ち込んだディーラーがお粗末なのか診断プログラムも有していないのかもしれません。

お礼日時:2005/07/16 12:35

ディーラー修理技術ってこんなものでしょうか?



要は本気で調べても人件費がかかります
3日も調べるとすると
5千×8時間×3日=12万の人件費が掛かります

負担するなら可能ですがね

オートエアコンはセンサーだらけで配線も100本以上あって原因特定できないといっている始末

 最悪は本国へ送って修理ですかね・・・・
 費用が莫大に・・・・・・

 取り合えず切り分けて調べたけど今の所わからない訳で
 
 本気で調べさせるか 当然費用は請求される
 積み替えを選択すかですね


 業者も費用がかさむので原因特定して最小費用持ち出しでおさえようとしており

 当然ですね
 
 その車を諦めて他のゴルフ4GTXを当るのも手ですね

 ディーラー修理技術ってこんなものでしょうか

 はっきり言って店舗によって差が激しいですよ
 他の店舗に持って行くと簡単に判ることもありますので
 他の店のデーラーに見てもらうのが良いかもね
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
通常必ず発生する時間に対する工賃は判りますが、
調査中の人件費は時間が読めず困りますね。

お礼日時:2005/07/16 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン効かない★冷媒ガスは満タン、コンプレッサも回るのに・・じゃ原因は?!

表題の通りです。車両:1995年型 オペル・アストラ 先日中古で買ったばかり。
エアコンが効かない(全然冷えない)ので、どうせガスが抜けてんだろう、と
オートバックスへ持ち込んで点検をしてもらった所、

「ガス圧は有るので、ガスは抜けていない。
コンプレッサも回っている。
多分、古い車なので、ガスの「劣化」だろう。
ガスを全部交換すれば直る。」

と言われました。
(そのオートバックスではガスの補充は出来ても交換は出来ないので、
ディーラーか整備工場へ持っていく様、アドバイスを受けました)。

ただ、こちらの過去ログをいくつか読むと、「エアコンガスの交換など全く必要無し」、
と言った様なご見解、ご意見もあり、悩む次第です。

以上の様な状況で、考えられる原因、また対応手法
(交換部品、工賃などが幾ら位か)をお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オートバックスのサービスの言う事なんか
話半分程度くらいの気持ちで聞いていないと後で痛い目に
合いますよ。
あそこのサービスはパーツの取り付けとオイル交換くらいの
知識しかなく、レベル的にはスタンドのサービスに毛の生えた
程度しか持っていませんから。

さて、ご質問の件ですが、症状から言って、エアコンガスの経路に
あるエキスパンションバルブが詰まっているんじゃないですかね?
これが詰まっていると、コンデンサーで冷やされ液化したガスが
エバポレータ内で再気化出来ずにエアコンの冷却効率がまったくと
言って良いほど上がりません。
修理方法としてはエキスパンションバルブの交換しかないのですが、
エアコン経路の分解が必要ですので、ガス抜き、分解、パーツの交換、
ガス再充填のための真空引き、ガスの再充填と素人で行える作業では
ありません。
パーツ代としては数千円から1万円台の物なのですが、上記作業工賃と
新規のガス代が上乗せされますので4~6万位の修理になります。
それでもコンプレッサー交換と言った重症よりはかなり安く上がりますが。
もし修理をされるのでしたらディラーへ出さずに自動車電装修理のお店へ
出した方が良いですよ。
ディラーへ出しても中間マージンを取られるだけで、結局同じ所へ回される
だけですから。

オートバックスのサービスの言う事なんか
話半分程度くらいの気持ちで聞いていないと後で痛い目に
合いますよ。
あそこのサービスはパーツの取り付けとオイル交換くらいの
知識しかなく、レベル的にはスタンドのサービスに毛の生えた
程度しか持っていませんから。

さて、ご質問の件ですが、症状から言って、エアコンガスの経路に
あるエキスパンションバルブが詰まっているんじゃないですかね?
これが詰まっていると、コンデンサーで冷やされ液化したガスが
エバポレータ内で再気化出来ずにエアコン...続きを読む

Qゴルフ4のエアコンコンプレッサについて

ゴルフ4に乗っています。先日、コンプレッサが故障しましたので、交換しようと思いお店に行きましたが、リビルトのコンプレッサがゼクセル製とサンデン製の2種類あるといわれました。どちらのコンプレッサの方が性能がよい(耐久性がある)のでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No.4です
ありがとうございます、勉強させてもらいました。
コンプレッサー内のベアリング不良もあるのですね。
ただ、No.1の方も書いているとおり確率としてはコンプレッサーの故障は少ないと思います。
実際に故障しているので大きなことは言えませんが「サンデン」は輸入車では良く見るメーカーです。

No.1の方に質問されていましたが、ドライヤーは配管内に残った水分や、ガス入れの際入って来た水分を吸着するものです。
今回のベアリング不良では金属粉がドライヤーに入っているかもしれません。
コンプレッサーの1割くらいの価格なので、気持ち良くお使いになるためには交換をお勧めします。

何度も投稿ごめんなさい。

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

QVW ゴルフ4サービスサインリセット方法

VWゴルフ4のキーをオンしたときに、サービスin3000kmとディスプレイに表示されます。この表示のリセット方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは 人から聞いた方法ですが、
以下の方法を試してみてください
サービスin3000kmの表示が出たことがないので
成功するかは分かりませんが、
サービスNOW やオイルの表示が出たときにはうまくいきました。

方法-1

(1)イグニッションオフでオドメーターリセットボタンを押したままにする。
(2)オドメーター表示がゼロになる。
(3)ボタンを押したままイグニッションオンする。
(4)ボタンを押したまま約10待つ。
(5)表示はきえましたか??

方法-2

(1)イグニッションオフでオドメーターリセットボタンを押したままにする。
(2)オドメーターがゼロになる。
(3)ボタンを押したままイグニッションをオンにすると、サービス、オイルの文字が点滅をする。
(4)ボタンをはなし、
 今度は時計調整ボタンを右にひねる。
(5)表示が消えたら成功!

QゴルフIVのメンテナンス

ゴルフIV メンテナンスについて
約10年前に購入したゴルフIVーEです
走行距離は9万キロ、車検は去年受けました、オイル交換、エレメント交換、タイヤ交換、ウォッシャー液交換、バッテリー交換は行っていますが他は購入して以来何もしていません
レジャーシーズンにむけて快適にドライブを楽しみたいのです。
行うべきメンテナンスは何か教えてください
宜しくお願いします

Aベストアンサー

基本何もやってないに等しいっすね。オイル交換、エレメント交換、タイヤ交換、ウォッシャー液交換、バッテリー交換は行っています???それはね、喩えれば「息吸ってます!!!」っつってるのと一緒で、「そんなの当たり前だろ」を声高らかに言ってるようなモンっすよ。

と軽くジャブを入れたところでケアをしとくっすね。

これからのシーズンに向けて目線での優先順位を入れると。。。
まずはタイベルキットとウォタポンの交換と同時にクーラントの交換っすね。タイベル交換っつーと結構ベルトだけ交換してやった気になってるおめでたいのがザックザクいるっすけどね、肝心なのはベルトを支えるプーリーって駒とベルトにテンション掛けてくれるテンショナーを替える必要があって、ベルトそのものは物のついでっすからね。
たいていタイベルとプーリーとテンショナーのキットっつーのがあるっす。それにウォーターポンプを足して一緒に交換、交換時にクーラントも全部抜いちゃうから「どうせ今まで替えてないでしょ?」でコレを期に全部交換っす。
お乗りのゴルフIV-EのエンジンがDOHCかSOHCか調べるのメンドクセエからザックリ言うとね、大衆車のDOHCはたいてい10万円っす。ただディーラーを通さず輸入車に強い民間工場(例えばボッシュ提携工場 )だと工賃は18.000円くらい、そこにネットなんかで取り寄せた並行輸入新品パーツ(楽天とかで『febi bilstein』で検索すると出てくる店に問い合わせて取り寄せてもらう)とVW純正クーラントを6本取り寄せれば2万円くらい、取り寄せたパーツを取り付けてもらって4万円くらいっすね。SOHCなら構造上プーリーがないからパーツ代がもっと安くなって4万円切るかもね。

で、同時に出来ればカムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーを交換してもらうっす。構造上タイベルとほぼ同じところについているものでメーカー推奨交換時期は7万kmっす。だから2万kmオーバーっすね。
タイベルキットとウォーターポンプを買うお店で同時に頼んでおけば送料が浮くから。それに交換工賃も同じ箇所でサンッ!と交換で終了だから追加なし、もしくはチョイ時間が掛かったら2万円ジャストくらいかな。結果お得なので同時開催をお勧めするっす。

で、その次にやっておきたいのはエアコンっすね。
この辺は国産車も輸入車も世界基準で作られてるから一緒っす。まず低圧バルブ(上から見て自転車の空気取り入れ口的なマイナスの金属が見えるほう。。。高圧はラムネのビー玉的なのが留まってるっす)のキャップを外すとき「ポン!」とか「パスゥ~」的に何かが抜ける音がしたらバルブの虫を交換っす。漏れてるからね。と同時にコンプレッサーと配管の接続部分のOリングの交換時期っす。ガスを抜いてバルブの虫とOリングを交換したら新しくガスを注入っすね。で、同時に潤滑材を入れておくんっすよ。これはコンプレッサーの回転のために必要な奴で、ガス補充したら必ず入れないとダメ。コンプレッサー本体がすぐダメになっちゃうよ。
キャップしてれば漏れない、っつーのは大嘘で確実に漏れてるっす。だから漏れの大元の劣化したゴムパーツを交換すれば安心っすね。潤滑材でお勧めなのはバーダルのACフラーレンで、実はこれ入れると回転が潤滑になって結果燃費が良くなるんっすよ。エアコンも寒くなるほどよく効くしね。

で、おいおいで良いけど冬が来るまでにやっときたいシリーズで、出来れば今のうちに全部やりたいものっつーのをあげとくっす。

まずは足回り・フロントダンパーのトップマウントっす。ライトチューンの86位の足回りがワーゲンの足回りで標準装備っすから、ホントは5万kmごとのトップマウント交換が推奨っす。1回分怠けて既に2回目の交換時期が目の前に迫ってるっすけど、お金の問題とか色々あるんで10万km迎える前に交換してくだされ。多分今エンジンルームからコトコト音がしてるんじゃね?原因はここっす。
あとはエアフロメーターとラムダセンサーの交換っすね。ここは8-10万kmで交換が推奨されてるっすから、そろそろっすね。それに付随してスロットルチャンバー洗浄とアイドル調整バルブの交換っすわ。ここもいろんな問題の絡みで10万kmまでに交換っすね。ホントは触媒も交換しときたいんっすけど、ここはパスしても構わねっす。
あとブレーキパッドとディスクの交換ね。ラムダセンサーと併せて車検で引っかからなかったから後回しでOKっすけど、10万kmでたいてい何かしらの合図が来るところっすから、準備はしといたほうがイイっすね。

出来ればね、タイベルキットとウォタポンを取り寄せるお店で一緒に取り寄せといたほうがイイっすね。部品自体(もちろんディーラーと同じ純正品)が確実に安いし、総量は1回分下手すりゃ送料無料で浮くから取り寄せといて、お財布の事情でタイミング見計らって取り替えてもらう、っすよ。そうしとけば気分的にも安心でしょ?

あとね、9年目でしょ?そろそろバッテリーが来るっすよ。さっきまで元気に走ってたのに急に来た、が欧州車のお約束っすから。自分で交換してバッテリーを廃品回収屋さんに持っていけば500円にはなるっす。それにブローバイホースの交換ね。これは工場で場所を教えてもらえば自分で出来ちゃうところっす。部品もディーラー直でも7千円くらいの代物っすからね。ホースだからスッ。。。と外してザスッ!とはめるだけっす。

とりあえず、こんなところじゃねっすか?

基本何もやってないに等しいっすね。オイル交換、エレメント交換、タイヤ交換、ウォッシャー液交換、バッテリー交換は行っています???それはね、喩えれば「息吸ってます!!!」っつってるのと一緒で、「そんなの当たり前だろ」を声高らかに言ってるようなモンっすよ。

と軽くジャブを入れたところでケアをしとくっすね。

これからのシーズンに向けて目線での優先順位を入れると。。。
まずはタイベルキットとウォタポンの交換と同時にクーラントの交換っすね。タイベル交換っつーと結構ベルトだけ交換してや...続きを読む

QVWゴルフ4の回転数

'99年式の中古ゴルフ4/ATに乗っています。買って2年目で来月車検です。
1年ほど前からギアがなかなかトップに入らなくて気になっています。
平らな道路で時速60キロでも3500回転だったりします。最近ガソリン代も高いので心配です。
乗り始めた当初は50キロ辺りでトップに入り1800~2000回転くらいだった記憶があり、エンジン音ももっと静かだったように思います。
今はトップに入った時で2100回転くらいで落ち着いています。みなさんのはどれくらいでしょうか?
以前ワーゲンの人に相談したら坂道をよく走っているとATの学習機能が働いてトップに入りにくくなると言われました。
一度学習したら自動的に元には戻らず、有料で元に戻してもらう必要があるとのことでした。
確かに山の温泉に行くこともあるのですが、最近はあまり行きません。
当方、車のメカのことには弱いのですが、こういう症状は気にする事でもないのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴルフのATの学習機能は、日本車では考えられない程の鈍感との評判があります。

日本車なら数秒から数分(アクションで異なる)で再学習する所を、一度パターンを学習するとなかなか変化しないし、場合によってはCPUのリセットも必要な事があるとか。

この学習機能のプログラムをリセットする方法は、キーオフ状態でアセルぺダルをいっぱいに踏み、そのままキーオンで3秒以上待つ。
これでエンジン始動しなおせば、リセット完了のほずです。

QVWゴルフ4・・・修理か買い替えか

ゴルフ4ワゴンGT2004年式に乗っています。

4年前に35,000キロ走行の中古で購入、それから約4万キロを走りましたが、
ドライブシャフトの調子が悪く、内部部品もしくはアッセンでの交換が必要、費用は少なくても約15万円と言われました。
それに加えて、今年の4月に車検を控え、年数・距離的に、
多分、タイミングベルト・ウォーターポンプ・各種センサー等の交換など、
大物から小物まで結構やらなくてはいけないのかなと感じています。

昨日、ワイパー交換のためにディーラーに行ったところ、2008年式ゴルフ5ヴァリアントスポーツラインが170万円で出ていました。
距離は35,000キロ、ワンオーナーの下取り車ということでした。

サルサレッドの内外装とも綺麗な車で、一目で気に入ってしまいましたが、
今後の維持費などを考えると、買い替えと修理、どちらがが得なのか判断がつきません。

皆さんならどうお考えになりますか?
(国産にしろとか新車買えというご意見が正論なのは承知しております)

Aベストアンサー

アルファは、エロいよ。

ボディのスタイリングもエロければ、エンジンの回転具合もエロいし、エキゾーストノートもエロくて、もうね、どスケベです。
あのエロさ全開、いやエロいしかないクルマを奥さんがどう思うっすかね。相手が人間のどスケベ女なら嫉妬もしようがあるってもんっすけど、相手はクルマでしょ?鉄の塊でしょ?バカバカしいと思うんだけど、やっぱ癪に障るっつー。。。俺と付き合ってきた彼女はみんなそう言っていなくなっちゃったっすよ?「ずーっとギター磨いてれば!?」とか「ずーっとクルマの下に潜って、化石になちゃえば!?」とか「釣りがそんな好きなら湖の底に沈んじゃいなさいよ!」とか。。。相手が人間じゃないから浮気と批難することもできなくて、フラストレーションハンパないらしいっすよ。

それにいわゆる「故障」に目を取られすぎて肝心な「残債返済」を忘れてるっすよね。
実はクレジット会社の連中を肥え太らせるだけが着地点の金利ほどバカバカしい出費はない。部品交換だったら取り付け工賃もクルマのため、部品そのものもクルマに残る。けど薄く、うっすく伸ばしたクレジットは金利が1%でも0.5%でも知らないおじさんの所に行っちゃう。見た事ない、知らないおじさんの所に行っちゃってなんにも残んない。おそらくあなたの一生で一度も会うことのないおそらくハゲっ散らかしたメタボで脚細い知らないおじさんのために、あなたはせっせと金利を献上することになるんっすよ。当然一瞬たりとも感謝されることはない。愚かな出費っすね。月々の額にしたら些細なものかもしれないけど、総額を見ると結構損してるっつー。。。
似たような話で100円ライターしか持ってない喫煙者の話があるっすね。100円で安いから、っつってジッポやブランド物のライターを買う奴をバカだなんだって大騒ぎすんの。じゃあ100円ライターのほうが経済的かっつったら。。。飲みに行ったら確実になくすでしょ?100円だからいっか、っつって探そうともしない。2次会3次会でその都度なくしてその都度買って、で、1か月のうちに結構な額を100円ライターに注ぎ込んでんの。おまけにちょっと置いといたらガス抜けちゃうからね?お気に入りのジッポなんかをひとつ持っとくと、割といい額出してるから絶対なくさない。なくしたら血眼で探すでしょ?これがカルチェあたりのライターだと上司から部下から同期から総動員で探させるでしょ?で、補充するオイル代を考えても100円ライターより出費は少ない、ってなっちゃう。そういうところに気付かないと、いつまでたってもダメなまんまなんっすよ。

だからね、冷静な見方をすればドライブシャフト交換でゴルフ乗り続ける、ってのが賢い選択だと思うんっすよ俺は。

実は個人輸入って飛び道具もあるんだけど。。。語学の壁と支払の壁(世界基準でPayPalに口座を作る必要がある)があるけど、それをクリアしたら(代行業者って手もあるからね?)今度はちゃんとしたメーカーの品かどうかを見極める必要があるからね?.comのサイトだから大丈夫だろ、と思ってたら深セン・チャイナだったり。。。この辺を見極めるには結構コツがあるんであんまお勧めしてねえけど。けどYahoo!オークションに手を出すよりよっぽど安全。Yahoo!オークションの場合売ってる連中がよくわかってないのがほとんどだからね?
冒険心と向上心が人よりハンパない、っつーならお勧めできるけど。。。リスクを恐れてたらなんにも得ることはできないからね?ただ退屈な人生っす。

でも、この様子だとアルファが買いたいんだね?
どのあたりのアルファを狙ってんのかにもよるけど、現行アルファロメオはオペルだからね?GTやジュリエッタはアストラだし、絶賛されてるMiToはビータだし、159はベクトラだからね?GMのプラットフォームとエンジン供給受けて、アルファロメオがエロく仕上げてるだけだからね?俺自体が今ベクトラに乗ってるから、159乗ってみてえなあだけど、そういう事だからね?
確かにクルマとしてはいいクルマだしエロさは満載だけど、それこそワーゲンと比べたら刺激しかないけど、オペルだからね?いわゆるアルファロメオのリアルな官能美は80年代のカエル顔のスパイダー・ベローチェあたりで終了だからね?そもそもシフトがほぼコラムって位置にあった垂直付けじゃないと、アルファじゃないからね?おまけに次期スパイダーからエンジン、マツダになるからね?

。。。とここまでがっかりさせといて、いい事も言っておくっす。

今後マツダのエンジンが供給されるならね、アルファロメオ買うなら今っすよ。
そもそも現行アルファが採用しているエンジンはオペルが80年代に英コスワースに作らせたF3エンジンだからね?俺のベクトラ(実はマッカチンのワゴン)もこのエンジンを市街地用にデチューンした暴れ馬なんっすよ。それにオペルのシャシーってメルセデスを凌ぐって説があるくらい頑丈で、実はワーゲンよりチョイ頑丈にできてるんっすよ。
おまけにワゴンはヨーロッパ1の広さを誇るのがオペルで、そのラゲッジをそのまんま継承してるから相当広い。俺がベクトラから買い換えないのは頑丈で壊れない、おまけに荷台がやたら広い、でエンジンF3、でほかに刺激的なのが見つかんない。。。ってのが理由なんっすわ。

奥さん攻めるならこの辺じゃねえっすかね。「今のクルマより広いから」とか「荷物もっと積めるから」とか「頑丈さがまさかのワーゲン越えだから」で押し切る。これ以外手はないと思うっすよ?崩せます?

。。。で、ヴァリアント狙いだと。。。そういう押し切りネタがあんまないんっすよね。同じワーゲンだから。せいぜいが色で攻める、赤は運気を呼び込むんだよ的な、風水で攻めるって感じになっちゃうだろうなぁ。。。俺ならこっちの選択肢なら、今のクルマ乗り続けるのをお勧めするっすね。結果出費が少ないから。一番経済的なのはおんなじクルマを長く乗る、なんっすわ。


今朝目が覚めてPC立ち上げたら画面映んない。。。HPに問い合わせたら修理が必要と言われ信用できる修理のお店に持ってったらまさかの「基盤が焼き切れてます」で、急にパソコン買い換えて。。。で初めてのワード2010で回答させて頂きました。CPUが4000cc並になって超早いの。今まで軽自動車並みのエンジンで無理してきたから、楽なの。超楽なの。

アルファは、エロいよ。

ボディのスタイリングもエロければ、エンジンの回転具合もエロいし、エキゾーストノートもエロくて、もうね、どスケベです。
あのエロさ全開、いやエロいしかないクルマを奥さんがどう思うっすかね。相手が人間のどスケベ女なら嫉妬もしようがあるってもんっすけど、相手はクルマでしょ?鉄の塊でしょ?バカバカしいと思うんだけど、やっぱ癪に障るっつー。。。俺と付き合ってきた彼女はみんなそう言っていなくなっちゃったっすよ?「ずーっとギター磨いてれば!?」とか「ずーっとクルマ...続きを読む

QVWゴルフ4の内装の汚れ(粘つき)で困ってます

ゴルフ4の内装で質問です。
中古で購入したのですが左右のドアノブ、センターコンソール、エアコンスイッチ周り、助手席ダッシュボードグローブボックス付近などがネバネバした感じで粘つきます。
室内用洗剤などで拭いてみましたがあまり改善されません。表面を爪で引っ掻くとシールを剥がした後のノリみたいな物が取れてきます。
業者に聞くと、「ゴルフ4は内装は古くなるとこのような感じになる」とも言われましたが本当でしょうか?

また、このような汚れを取るのに何か良い清掃方法はありますか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://ig510190.blog83.fc2.com/blog-entry-195.html

こちらの方はアルファですが、劣化した部分のパーツを剥離剤で処理して好きな色に塗ると書いてありました。

Q加速しない、アイドリングは安定。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして
 燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、
 ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを
 与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。
○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。

今日の状態は下記の通りです。
○空ぶかしの状態では幾らでも回転数は上がる。
○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。
 さらにアクセルを踏み込んでも返って減速する。(たまに順調に加速するときがある)
○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ)
○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか
 帰ってきました。
 尚平地では何とか走行出来ていますが坂(付加がかかるところはしんどい感じです)
 平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。
 尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ)
○燃料満タン状態にしました。

深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので
よろしくお教えお願いします。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃...続きを読む

Aベストアンサー

当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。
(ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが)

イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ)

VSVバルブ劣化。その他ISVバルブ類の可能性も(ブースト圧がかからない為上り坂などではきつくなる。ブースト異常などでアトレーにはよくあるとの事。)

スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。


などが怪しいでしょうか・・・

踏み込んだときタービンの音は聞こえますか?
聞こえないならVSVやアクチュエーター・タービン劣化等が可能性高いかもしれませんね。
(エンジンの熱によりバルブが故障するみたいなので、さらに気温上昇などで同じ症状が出やすい可能性も)

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf

Qカーエアコンの故障について教えてください。

私は、S13シルビア 平成2年車を15年乗っているものです。今まで大きな事故、故障もなく調子もよかったのですが、ついに昨日エアコンの冷風がでなくなりました。過去の質問にも同じ質問があり、すべて拝見いたしました。詳しく回答が載っていて非常に
勉強になりました。結論的には、電装屋さんかディーラーに持っていこう思っていますが、そのまえに詳しい方がいましたら、どうか教えてください。
カーエアコンの冷風がなまぬるい送風になったのは、昨日なのですが、その前の日まで寒いくらいにきいていました。オートエアコンなのですが、いつもはスイッチをいれたときエンジンルームから「カツッ」と
音がするのにそれがありません。(まあまあ大きい音でした。)これは、完全にコンプレッサーが逝かれてしまったのか、ガスがぬけてコンプレッサーが機能していないのか、それとも電気的にコンプレッサーが作動するように信号がでていないのか。(これは素人考えです)その際に直す費用はどのくらいが妥当なのか詳しい方是非教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

エンジンルームからの「カツッ」と言う音は、エアコンコンプレッサーの、マグネットスイッチ(マグネットクラッチとも言います)の音です。
エアコンのコンプレッサーを常時回すと抵抗が大きく、燃費や出力に不利なので、エアコンが必要な時にのみ、コンプレッサーに動力を伝達する為のものです。
これの動作不良の場合、ガス漏れによるエアコン配管の圧力低下、圧力センサーのトラブル、エアコンスイッチの接触不良、マグネットスイッチ本体の故障の可能性があります。
オートエアコンの場合、温度センサーのトラブルで、吹きだし空気の温度が高くなる、と言う事はありますが、マグネットスイッチが入らない、と言う症例は出ません。
これはエアコンを除湿に使う事もあるためです。

昨日まで寒いほど効いていて、一晩の内に全く効かなくなるほどのガス漏れ、と言うのは、あまり症例がありません。
ですので、ガス漏れの可能性は低いと思います。

金額はその車によって異なると思います。
マグネットスイッチだけ、オンザカーで交換出来る場合で、1.5万円程度、エアコンスイッチなら1万円以下、と言った所でしょう。
圧力センサーのトラブルの場合、ガスを抜かないと作業出来ませんので、使用ガスがR12か、R134aかによっても異なると思います。
まあそれでも、2万円もあれば何とかなると思います。

一度、電装屋さんか、ディーラーで確認した方がいいでしょう。
安く上げたいなら、見積もりを取ってもいいと思います。

エンジンルームからの「カツッ」と言う音は、エアコンコンプレッサーの、マグネットスイッチ(マグネットクラッチとも言います)の音です。
エアコンのコンプレッサーを常時回すと抵抗が大きく、燃費や出力に不利なので、エアコンが必要な時にのみ、コンプレッサーに動力を伝達する為のものです。
これの動作不良の場合、ガス漏れによるエアコン配管の圧力低下、圧力センサーのトラブル、エアコンスイッチの接触不良、マグネットスイッチ本体の故障の可能性があります。
オートエアコンの場合、温度センサーの...続きを読む


人気Q&Aランキング