こんにちわ☆
最近、本格的にダイエットを始めた者です(*^^*)

スポーツジムに行って、エアロビ(50分)・ランニング(30分)・筋トレ(9種類各1セット)をほぼ毎日やっています。

今のところ、体重・体脂肪は少しずつ落ちてきてるし、筋肉痛もちゃんと(?)きます。
こーゆーダイエットサイトも見ていると、「筋トレは毎日同じ動きを続けていると体が慣れてきて、効果が薄れてきてしまう」と書いてありますが、有酸素運動で体脂肪を燃焼するのに体が慣れてしまうってことはあるのでしょうか??

有酸素運動をやるとすれば、今の私にはエアロビとランニング以外考えられません(><。

慣れてしまわないという回答を期待して、ご存知の方教えて下さい(笑)
よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。

非常に正しいダイエットを始められましたね!立派です。是非続けてください。

ご質問の件ですが、確かに身体は慣れてきます。きっと慣れるという言葉が悪いのですね。成長するとお考え下さい。つまり身体が鍛えられたという事です。トレーニングをして、成果が出なかったらそれこそ悲しいですものね^^

有酸素も筋トレも楽になってくるはずです。そうすれば負荷を上げましょう。負荷を上げないと効果が無いだけでなくなんと筋力は落ちてきます。
有酸素も同じ負荷で続けていると楽になってくるはずです。そうすれば少し速度をアップしてみましょう。以前は無理だった速度で走れるようになってきます。有酸素運動は心肺機能を高めるので同じ運動をしても心拍数が上がらなくなってきます。無理に辛い事をする必要はないですが、心拍数は把握しておいた方が良いですよ。脂肪燃焼には110~130/分の心拍数が適しています。低過ぎても高すぎても効率は悪いです。(週1~2は150~160まで上げたいですね)
エアロビクスであれば、動きをより一層大きくしてインストラクターの動きのようにダイナミックにしてください。

筋トレにしても有酸素にしても毎日やっていると効果が目にみえて判りますので、面白いですよ^^それも励みになります。筋肉はそう簡単にはつきませんのでマッチョになる心配はご無用です^^;もし万が一ついちゃっても落とすのは簡単ですからご安心を^^(維持するだけでも大変ですよ~)

なお、筋トレは本格的になってきたら、同じ部位を毎日やらないようにして下さい。筋肉を付けるためには2日くらいの休養が必要です。1日目は脚、2日目は上半身、3日目は体幹部(腹筋/背筋など)のサイクルでやると効率よく全身を鍛える事ができますよ。
(筋トレは「トレーニング」「栄養」「休養」の3つが大切です)

では頑張ってくださいね!応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても励みになるご回答をありがとうございます。
同じメニューでも、気合い入れてやれば、運動量も上がるのですね♪♪
頑張っていきます(><。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/11 17:19

以前TVで泉ピン子さんがダイエットしてた番組で見たんですが、


ある程度痩せてくると、体が自分の身を守るため体重等を維持するのだそうです。
そして、体が「安全だ」と判断したら、また体重が落ち始めると言ってました。

また、同じ運動で鍛えて それに対する筋力がつくと
それ以前よりも効果は薄れますが、運動をやめると筋力はすぐに低下します。
その筋肉を維持していれば、普段の基礎代謝が以前より上なのですから
自然と痩せやすい体質へと変化していきます。
まさに「継続は力なり」ですね。


ダイエットの挫折した人からのアドバイスでした^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど☆☆
運動量よりも、継続することが何よりも一番大事ということですね(><)
頑張って、ジム通います!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 17:17

筋トレというのは、「日常的な負荷」よりも少し上の負荷をかけると、筋肉が壊れます。

それを修復する過程で、その負荷に耐えられるようになろうと、必死で身体が対応する反応を利用しています。ですから、身体が対応してその負荷が「日常的な負荷」になってしまうと、それ以上筋力は発達しません。維持できるだけです。

有酸素運動の場合は、エネルギーを消費するのが目的ですから、慣れたから、トレーニングの効果がなくなるということはありません。でも、慣れてより楽に運動できるようになったら、消費カロリーは減ると思います。

ランニングに慣れて効率がよいフォームが身に付いたら、より少ない消費カロリーで走れるようになります。また、ランニングは、身体を移動するという仕事をさせる運動ですから、消費カロリーは体重と距離に比例します。運動の効果が上がって体重が減れば、同じ距離を走っても、消費カロリーは少なくなります。ということで、最初はどんどん体重が減っていっても、しばらくすると同じ運動量では、体重が減らなくなるでしょう。

それの場合は、運動強度をあげればいいわけです。同じ強さの運動でより長い時間をやってもいいし、同じ時間でより激しい運動をすればいいわけですね。エアロビックダンスなら、さらに上級のプログラムにするか、同じメニューでも動作をより大きくする。ランニングなら、速く走ればいいわけです。

身体は運動に適応していますから、そのときには、それまでよりも強い運動強度で、じゅうぶんラクラクできる(有酸素運動の範囲内に収まる)でしょう。

正直言って、何を悩んでいらっしゃるのか、よくわかりません。慣れると効果がなくなるから、水泳など別の運動に変えなきゃいけないのかということでしょうか。体力の変化にあわせて、より激しい運動をすればいいだけなので、わざわざ別の運動をすることはありません。

ただ、激しい運動といっても限界はあります。激しい運動をすればするほどやせるのなら、そのうち体重がマイナスになっちゃいますからね。でも、毎日50分のエアロビと30分のランニングなら、じゅうぶんだと思いますよ。

それから、エアロビもランニングの全身運動ですが、可能ならたまにはほかの運動もした方が、異なる筋肉を使えるのでいいと思います。同じ種類の運動だけをしていると、故障しやすくなりますから。また、ランニングはトレッドミルでの走りと実際のロードは異なります。もし、トレッドミルでばかり走っておられるのなら、ときにはロードを走ってみると違う筋肉を使うし、気分も変わって楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるっとり、激しい運動には限界があります。
私も、そんなに身体能力に長けているわけではないので、そんなに激しい運動はできないので、今のままの運動量できちんと落ちるのかを伺いたかったのです。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 17:15

「慣れ」ではありませんが、暫く続けていると、体重・体脂肪が落ちなくなる時期ってのがやってきます。

これは「脂肪を貯め込みやすい身体から、脂肪を燃焼しやすい身体に変わる時」の一時的な現象です。

たいていの人が、この現象を「効果が無くなっちゃった」と勘違いして、別メニューに切り替えて失敗するか、ダイエットを止めてしまって失敗します。

重要:この「体重・体脂肪が落ちなくなる時期」に筋トレを辞めてしまうと、身体は「筋トレを始める以前よりも更に脂肪を貯め込みやすい身体」になってしまい「以前と食事量が変わってないのに体重増加が激しくなる」と言う、最悪のリバウンドを受けます。

それと、色々な器具やダイエット食品を売りたくて仕方が無い「商売っ気たっぷりのダイエットサイト」とかだと、この現象を詳しく説明せず「筋トレは毎日同じ動きを続けていると体が慣れてきて、効果が薄れてきてしまう」とだけ書いて新商品を売り込もうとします。

ですので、この質問の回答は、

「身体が慣れたように見える時期がやってくるが、それは実は身体が慣れてしまった訳ではなく一時的な現象。それを克服して筋トレを継続する事が重要」

となります。

頑張って「脂肪を燃焼しやすい身体」を手に入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~♪
確かに、そーゆー広告見ますよね
ダイエットしてると、必ず落ちなくなる時期が確かにくるんです(泣)
一番ツライ時なのですが、このお言葉で頑張れそうです(><)

ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/09/10 18:24

同じ運動をしても慣れてくればそれに対応した筋肉が発達し、


同じ運動を効率よくこなしてしまうからです。
同じ負荷をかけ続ける必要があります。
ましてや雑誌を見ながらテレビを見ながら
やれるようになっては効果はまったくないといえます。

ストレッチやヨガをやって基礎代謝を高くすれば
トレーニング中の脂肪燃焼は少なくても日常生活での
エネルギー消費が高まりますから有効なダイエットになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨガは好きで週に何度かやっています。
続ければ、代謝が良くなるのですね(*^^*)
頑張ります!!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【運動会のヒーローたちは今】アンケート

 運動会たけなわのシーズンになってまいりました。
各地の小学校では、かけっこの速いヒーロー(ヒロイン)たちが活躍していることでしょう。このときばかりは、地区対抗リレーなんかで、他のチームをごぼう抜きにして駆けていく選手は尊敬と羨望のまなざしで見られますよね。

で、このアンケートの目的は
「運動会の徒競走(かけっこ)の成績がその後の人生に及ぼす影響」というものです。
タイトルはたいそうですが、内容は単純。お気軽に回答いただければと思います。

※すべて、どれかひとつ(近いの)を選んでください。

1.あなたの小学校時代のかけっこの順位は
 A.ほとんど1位だった
 B.中位より上だったが、1位にはなかなかなれなかった
 C.中位~下位をうろうろ
 D.その他 ^^;

2.あらゆるグループの中であなたの役割は
 A.いつの間にかリーダー的存在
 B.世話役的な立場が多い
 C.その他一般人

3.過去を振り返ってみて
 A.「これ以上ないほど一生懸命何かをやった」ことがある
 B.どちらかと言えば努力家だと思う
 C.努力するのは好きじゃないし・・・

4.あなたの競争心は他人と比べて
 A.人一倍強いと思う
 B.人並みだと思う
 C.あまり競争というものに関心がない、その他


幾分、偏見を秘めたアンケートですが、この結果を営利目的に使用したり悪用したりすることは、神に誓ってありません。ぉぃ

また、できれば運動会の思い出をひと言でも書き添えていただければ嬉しいです。


よろしくお願いします。m(_ _)m

 運動会たけなわのシーズンになってまいりました。
各地の小学校では、かけっこの速いヒーロー(ヒロイン)たちが活躍していることでしょう。このときばかりは、地区対抗リレーなんかで、他のチームをごぼう抜きにして駆けていく選手は尊敬と羨望のまなざしで見られますよね。

で、このアンケートの目的は
「運動会の徒競走(かけっこ)の成績がその後の人生に及ぼす影響」というものです。
タイトルはたいそうですが、内容は単純。お気軽に回答いただければと思います。

※すべて、どれかひとつ(近いの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは♪

1)Dです。
ビリかブービーかどちらかでした。(;^_^A アセアセ・・・
マラソン大会なら学年20位に入ったんですけれど。
(いわゆる速筋じゃなくて遅筋が発達している方なのか?・・・)←負け惜しみ

2)Cです。
グループの中では縁の下の力持ち、盛り上げ役っていうのが多かったかも・・・Bまではいかないかな?

3)優等生タイプ?だったのでBです。
年行ってからは「濡れ手に粟」をモットーにグータラ化し、Cに成り下がりました。(;^_^A アセアセ・・・

4)Bです。人並みでしょうか。でも得意な分野(音楽系)だと負けず嫌いだったかもしれません。

運動全般オンチでしたので運動会は悲しい思い出が多いです。
この季節、青切みかん(シーズン初めの緑色のみかん。お弁当と一緒によく運動会に持って行った)の甘酸っぱい香りを嗅ぐと当時の切なかったことを色々と思い出しますね~(苦笑)

こんなわけで選抜リレーとは無縁でした。が、全員参加の団体競技がいつも心に重くのしかかってました。背が一番チビだったので、いつも出番は先頭。ダッシュに失敗して遅れをとり皆から容赦ないブーイングを浴びたことも多かったです。

特にその中でも未だに夢(悪夢)に見るのは小3の時のリレー大玉転がしです。男女ペアで大玉を転がすのですが、玉が暴走し制御不能で旗の折り返しコーナーを曲がりきれず、ロープを越えて客席に見事IN!!!
観客のお弁当や手荷物をつぶしまくって、背中にクラス全員の冷た~い視線が突き刺さりました。せまーい都心の学校だったので競技をする所と観客席が離れていなかったのです・・・合掌。

ン十年後、わが子がやはり大玉を転がし中、玉の上に乗っかって落ちて下敷きになる事件が・・・
でも何事もなかったように笑って玉を追いかけてゆく娘はアッパレでした(ぉぃ)血は争えないものです。

ダンス系の出し物でも最初に所定の位置まで歩いて行ってきれいなフォーメーションを作るのは先頭の役目。己の背の低さをとことん恨んだものでした。

時は過ぎてン十年。
町内の役員の仕事で「町内大運動会」の世話役をやったことがありました。
足の早い方にこめつきバッタのように頭を下げて「町内対抗リレー」に出てもらうよう働き掛けたのですが、なかなか皆さん当日まで「うん」といって下さらない。人数合わせに自分が走らねばならないと悲壮な覚悟を固めていたのですが・・・
「私が走って〇〇4丁目がビリになっても絶対に責任取りませんからねっ!いいですかっ!」と〇〇町の観客席で絶叫したら、若い方が走って下さることになりました。(爆)これ以上運動会でイヤな思い出を積み重ねたくなかったし・・・(爆)

ご質問者さまが私の「トラウマスイッチ」を入れたので全編「うらみ節」になってしまいました~
ごめん遊ばせ♪

こんばんは♪

1)Dです。
ビリかブービーかどちらかでした。(;^_^A アセアセ・・・
マラソン大会なら学年20位に入ったんですけれど。
(いわゆる速筋じゃなくて遅筋が発達している方なのか?・・・)←負け惜しみ

2)Cです。
グループの中では縁の下の力持ち、盛り上げ役っていうのが多かったかも・・・Bまではいかないかな?

3)優等生タイプ?だったのでBです。
年行ってからは「濡れ手に粟」をモットーにグータラ化し、Cに成り下がりました。(;^_^A アセアセ・・・

4)Bです。人並みでし...続きを読む

Qある運動に慣れると段々汗をかかなくなる理由

それまでにあまりしなかった運動を強めに行うと最初は非常にきついですし、呼吸が荒くなって大汗をかいたりしますね。

ところが慣れてくるとそれが平然と行えるようになります。

楽に行えるようになったりとか呼吸が乱れなくなる、というのは運動に合わせて筋力がアップした結果だと理解できるのですが、不思議なのは汗もかかなくてすむようになる点です。

同じ運動をしているのですから必要なエネルギーは筋力云々にかかわらず等しいわけで、それならばその運動に伴う発熱量も同一であり体温も同じように上昇する、と考える方が自然ではないでしょうか。

それにもかかわらず実際には汗をかかずにすむようになります。
これは一体どういう理由によるものですか?

それともひょっとすると同じ人が同じ運動をする場合でも、慣れる前と後では消費するカロリーが違ったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

 いろいろ、理由があります。体重が同じとして、同じ運動をして同じ発熱ということは崩れないと考えてよいかと思います。マラソンのようなものですと、体重が軽くなれば、同じ速度で同じ距離は、明らかに楽になります。筋トレですと、体重はあまり影響しません。

 まず、技術の向上です。たとえ、ジョギングのような、あまり技術が関係さそうなものでも、やはり足音をドタバタさせてぎくしゃく走っていたはじめごろと比べて、慣れてきてフォームも決まり、足音も軽くなると、同じ速度で同じ距離であっても、上手く走る方が消費エネルギーは少なくなります。

 たいていは、そういうことだと思いますが、たとえば、さらに毎日長時間のジョギングを続けて、乳酸閾値が上がってきて、さらにパフォーマンスを上げて、と繰り返していると、身体の順応が起こってきます。安静時の脈拍数や体温が下がってきます。基礎代謝の低下です。

 こうなると、同じ運動でも消費エネルギーが下がります。全体として代謝が下がっているわけですので。

 力仕事でも、慣れにより楽になることが顕著にあります。要領一つで必要な力がずいぶん違うことが珍しくありません。運動でも同じでしょうね。

 また、運動用具でも、競技性を上げるようなものを使うか否かで、変わって来るでしょう。逆の例では、重いウエイトを身体に装備して、運動強度を上げることがあります。

 いろいろ、理由があります。体重が同じとして、同じ運動をして同じ発熱ということは崩れないと考えてよいかと思います。マラソンのようなものですと、体重が軽くなれば、同じ速度で同じ距離は、明らかに楽になります。筋トレですと、体重はあまり影響しません。

 まず、技術の向上です。たとえ、ジョギングのような、あまり技術が関係さそうなものでも、やはり足音をドタバタさせてぎくしゃく走っていたはじめごろと比べて、慣れてきてフォームも決まり、足音も軽くなると、同じ速度で同じ距離であっても、上...続きを読む

Qアンケートの内容‥

アンケートの内容‥


ある課題で、アンケート(内容は自由)を実施しなくてはなリません。

内容は自由なのですぐに決まるかな?と思ってたんですが、行き詰まってしまいました(^ω^;)

内容は、白か黒かで出来るだけハッキリと答えが出る方がいいです。
例えば、【たばこは吸いますか?→YES・NO】
とか・・・

あまリ答えがたくさん出てくるのは大変そうなので・・・
選択肢を増やすとしても、5個までくらいかな?と思ってます><


もし良いアンケートがあればアドバイスください!
お願いします!

Aベストアンサー

1.結婚してます(したいです)か?
2.大学行きました(たいです)か?
3.年金払っていますか?
4.国勢調査、協力しますか?

Q1日10~12キロ走ってるのに痩せません

12月上旬から(2ヶ月ほど)、ジムで1時間に10~12キロのぺースで走っていますが、まったく体重が変わりません。見た目もあまり変わりません。

今年はフルマラソンに出たいので、持久力アップとダイエットが一緒にできればと思い、少し引き締まるかと期待していたのですが・・・あまり変わりません。
これだけ走っても変わらないのも不思議ですが。

食事は、あまり制限してません。
甘いものも食べてます。(その分走る!!と決めてます)でも、全体的にカロリーオーバーにならないようには気をつけています。仕事が終わってからるので、走った後の夕食は、ゼリーのプロテインと野菜を中心にとっています。(我慢はしていません)

この2ヶ月、週に6日の時もありましたが、ほぼ毎日走っています。
時間は、19時くらいからスタートして、1時間です。

自分の体なのですが、これに関してはよく分からないです・・・。

何かこの現象の原因について思い当たる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 #7です。
 1時間10kmでも、充分な効果はあります。ただし運動開始後、3ヶ月程度は体重を減らさないほうがよいのです。というのも、1時間のランニングができる体作りが、その間に進行するからです。確実に体脂肪は減るのですが、走るために必要な筋量等は増加します(増加させなければいけない)。
 明治製菓のザバスシリーズを調べると解りますが、持久運動向けのプロテインは、たんぱく質含有率が低いです(他のものが80%なのに、持久用は60%)。筋トレと比べると、要求されるたんぱく質は少ないです。その代わり、長時間走り続けるスタミナに必要なのは糖質(炭水化物)です。普段の食事に気をつけていれば、1時間のジョギングにはサプリメントは必要ありません。
 あと1ヶ月は体重などを気にせず続けてください。3ヶ月目以降、変化が実感できるはずです。

------------------------
 全ての回答にお礼を書いていらっしゃいますね。几帳面な方とお見受けします。几帳面なだけに、運動に成果を求めてしまい勝ちなのでしょうか。運動の効果は緩やかにしか現れてはきません。じっくり取り組んで行きましょう。

参考URL:http://www.tipness.co.jp/howto/jog_index.html

 #7です。
 1時間10kmでも、充分な効果はあります。ただし運動開始後、3ヶ月程度は体重を減らさないほうがよいのです。というのも、1時間のランニングができる体作りが、その間に進行するからです。確実に体脂肪は減るのですが、走るために必要な筋量等は増加します(増加させなければいけない)。
 明治製菓のザバスシリーズを調べると解りますが、持久運動向けのプロテインは、たんぱく質含有率が低いです(他のものが80%なのに、持久用は60%)。筋トレと比べると、要求されるたんぱく質は少ないです。そ...続きを読む

Q自己紹介(アンケート)の内容

自分のHPにプロフィールのページで自分をアピールするために、アンケート的な内容が思いつきません。(例えば50や100のアンケート)、といったところ)50や100(いくつでもいい)のアンケート的なところのサイト教えて欲しいのです。(自分をアピールするための題材?)

Aベストアンサー

サイトのジャンルに関連した100の質問を置けば見てくださる方も楽しめるのではないでしょうか。

http://www.geocities.jp/asuka_planning/
こちらのサイトさんでは
「HP管理人に100の質問」
(サイトの運営方針など知ってもらいたい時はおすすめ)
「自己紹介がてらに100の質問」
(一般的な自己紹介タイプ)
といった、ジャンル関係なく使えそうなものも配布されています。
「10000の質問」もありますが、どうですか?

参考URL:http://www.geocities.jp/asuka_planning/

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Qアンケートカテゴリーでこの投稿はサポート内で内容を確認中となっているもの

現在、アンケートカテゴリーの中で、この投稿はサポート内で内容を確認中のような表示がされてるものがありますが何でしょうか?何があったのでしょうか?

Aベストアンサー

↓詳細はこちらをご覧ください

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=745073&event=FE0006

そのアンケートチラッと見ました。
確か特定の会員へのもので、個人情報の開示を求めるようなものだったかと思います。
参考URLのFAQ検索で「画像」「個人情報」で検索してみてください。

本当に緊急事態!?を要するものは(メールアドレスや電話番号等の個人情報開示してあるものや求めているもの、アダルトサイトのリンク、ワンクリックサイトへの誘導等、)スタッフが直ぐに対処できなくてそのような表示にしているようです。基本的に土日は、運営スタッフは作動していないようなので・・・。

>なぜそんなことをする必要があるのでしょうか。

第三者(会員はもちろん、普通に閲覧している人)に被害が及ばないようにすることや不快な思いをさせないということへの最善の配慮だと思います。

一時期、私は見ませんでしたが酷い画像ファイルを貼り付けたものやアダルトサイトへの誘導リンクを何度も何度も投稿している方がいたので、こういう制度ができたと思っています。もともと画像ファイルや音楽ファイルの直リンクや公序良俗リンクは禁止されていますしね。

http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab

参考URL:http://faq.okwave.jp/EokpControl?&event=TE0008

↓詳細はこちらをご覧ください

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=745073&event=FE0006

そのアンケートチラッと見ました。
確か特定の会員へのもので、個人情報の開示を求めるようなものだったかと思います。
参考URLのFAQ検索で「画像」「個人情報」で検索してみてください。

本当に緊急事態!?を要するものは(メールアドレスや電話番号等の個人情報開示してあるものや求めているもの、アダルトサイトのリンク、ワンクリックサイトへの誘導等、)スタッフが直ぐに対処できなくてそのような表示...続きを読む

Q運動の完全休養日は必要でしょうか?

前回は沢山の有益な回答をありがとうございました。
とても参考になったし自信がつきました。
今回も今さらの素人質問ですが、よろしくお願い致します。

私は昨年9月から食事と運動で12kg減らしています。
運動はジムで筋トレと有酸素とプールで泳いでいます。自宅だとジョギングだけをやっています。

ダイエットをスタートさせた最初の頃は筋トレは別として運動は毎日しておりました。しかしながら、完全休養日を作った方がいいという情報があったので、ここ一ヶ月ぐらいの最近は週1日程度は全く運動をしない日を設定しています。

目標体重まではまだなので頑張って運動をしておりますが、こういう運動の完全休養日は本当に必要なんでしょうか?
体重や体脂肪率の変化は水分変動とかが大きいので減量の効果は全く分からないですが、確かに体は休養した方が楽な感じもします。特に筋トレ2日後を休養日にした方がいいような気がしています。

以上をまとめると、私の質問は、休養日を作った方が減量には効果があるかどうか?ということです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、有酸素運動の頻度と脂肪代謝量の関係を研究した記事を読んだことがあります。被験者をランニングマシーンで30分走らせ、その間の呼気に含まれる二酸化炭素の量を測定。その数値から脂肪がどのぐらい代謝できたか割り出すわけです。

それによると、脂肪の代謝量はランニング週1回から週3回までは頻度を増やすに従って×1、×2と単純に加算されていきましたが、頻度が週4日あたりから落ち始め、運動頻度が週6日と週7日ぐらいの場合を比較すると、消費した脂肪の合計にほとんど差が無くなってきたとの事でした。
やりすぎて痩せてしまわぬように、エネルギーを節約しながら走れる体に最適化されていく人間の適応力、サバイバル能力はほんとに頼もしい限り・・・。

また頻度だけでなく、1回の運動時間も長すぎれば筋肉は分解され、脂肪は落ちにくくなります。原因については内分泌系やら代謝やらスポーツ生理学やら難しいので言及を避けますが、ともかく運動量や頻度が必ずしも脂肪の消費量には結びつかない、場合によってはマイナスにもなり得るようです。

有酸素運動は、毎日頑張ってる割には見合った成果に結びつかないとか、オフの期間は途端に太りやすくて体型が安定しないとか、多くの人が実感している事。体型を絞るのが目的なら、無駄を最小限に抑えたほうがよさそうですね。ちなみに僕の知る限り、熱血運動部だって部活が休みの日はありますよ。


筋トレは筋トレで、短期間でより大きな成果を求めれば求めるほど、1回1回の体力の消耗は大きくなります。週2日も休みを取っていてさえ徐々に体調も優れなくなっていきます。
そうすると、仮に元気なら100kgで10回できるはずのスクワットが80kg×10回が限界になったり、2セット目で集中力が途切れたりと、トレーニングの質が著しく低下します。本来の筋力を出し切れないということは、すなわち手を抜いているのと同じ。もっとまじめにやってる人と比べて筋肥大効果も脂肪分解効果も得られないことになります。今、オフを設けずに継続できているということは、適切な負荷でトレできていないのかもしれません。まだまだ効率を高めることはできると思います。


減量は進むにつれて出にくくなるものですが、効果を出し続けたいなら今後はトレーニングの質にこだわるのをお勧めします。一般的には軽い運動を長時間続けるのが脂肪燃焼に効果的と言われてますが、正しくないどころか最初に書いたように逆の場合も。
実際は強度が高いほど脂質の代謝は上がり、短期間で成果が出せるようになります。

HIITで検索してみてください。
http://www.google.co.jp/search?q=HIIT&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

僕が減量が停滞した時にとった方法は、まずジョギングや水泳を卒業し、坂ダッシュやインターバルランニングを取り入れて運動強度を上げました。そしてウェイトトレーニングを始め、頻度より質を上げる努力をしました。1回1回の強度が高いため疲れが残り、休息を取らざるを得なくなります。それでも、半年で20kgほど贅肉を削り落とす事が出来ました。ゼエゼエ言って死にそうになりますが、自分が見違えて強靭になっていくのもわかりますよ。

いずれ目標体重・体型を達成するでしょうけど、喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・。続けなければ維持できいけないのは誰しもわかることですが、痩せたら日常生活が楽しくなって運動に興味が行かなくなります。僕も昔はそうでした。
が、自分の身体能力がまだまだ伸びていくのを知ると、痩せた後も新たな目標が見つけやすくなりますよ。

以前、有酸素運動の頻度と脂肪代謝量の関係を研究した記事を読んだことがあります。被験者をランニングマシーンで30分走らせ、その間の呼気に含まれる二酸化炭素の量を測定。その数値から脂肪がどのぐらい代謝できたか割り出すわけです。

それによると、脂肪の代謝量はランニング週1回から週3回までは頻度を増やすに従って×1、×2と単純に加算されていきましたが、頻度が週4日あたりから落ち始め、運動頻度が週6日と週7日ぐらいの場合を比較すると、消費した脂肪の合計にほとんど差が無くなってきたとの事で...続きを読む

Qダイエットの為の運動内容についてアドバイスをお願いします

ダイエットの為の運動内容についてアドバイスをお願いします
 
 
年齢30女、身長165cm、体重70、体脂肪38%、基礎代謝1400、筋肉量42kg です
色白で皮下脂肪が多いので非常に痩せにくい体質です
1か月前からジムで筋トレと有酸素運動を合わせた運動を行っています
現在-3.5kg減った時点で体重の変動がストップしてしまったので、恐らく停滞期に入っているようです(2週間変動なし)

普段の運動内容についてですが、週3日(時間があれば週4日)ジムに通っています
まず腹筋や背筋、胸筋、脚全体の筋トレを45~50分くらいして、
その後、クロストレーナーで300キロカロリーの消費運動を1時間程度、
ウォーキングを時速6キロの早さで1時間ほどしています
運動の後はロッカールームでザバスのアクアホエイプロテインを水に溶かして飲んでいます

食事内容に関しては、1日に1400キロカロリー摂取しています
朝食は和食中心、昼食は軽くサラダと寒天ゼリーなど、運動後の夕食は炭水化物は取らずに鶏肉や魚、サラダ、ヨーグルト&キウイ&バナナを食べています
夕食に食べ過ぎかな?とは思いますが、何か栄養を取らないと疲れきっていて我慢できません
特にバナナを食べると疲労回復が早い気がするので・・・(それでもカロリー計算はちゃんとしています)


この様な感じの運動内容で、ダイエットを続けても大丈夫でしょうか?
個人的にはキツくてもギリギリやっていけそうだと感じているので、これ以上運動量を増やすのは無理です
が、なかなか停滞期が終わらないので焦りも感じています

どなたか「ここが悪いよ」「ここはもう少しこうした方が良いよ」と感じる所があれば、アドバイスをして頂けませんか?
宜しくお願いします。
 

ダイエットの為の運動内容についてアドバイスをお願いします
 
 
年齢30女、身長165cm、体重70、体脂肪38%、基礎代謝1400、筋肉量42kg です
色白で皮下脂肪が多いので非常に痩せにくい体質です
1か月前からジムで筋トレと有酸素運動を合わせた運動を行っています
現在-3.5kg減った時点で体重の変動がストップしてしまったので、恐らく停滞期に入っているようです(2週間変動なし)

普段の運動内容についてですが、週3日(時間があれば週4日)ジムに通っています
まず腹筋や背筋、胸筋、脚全体の筋トレを45~5...続きを読む

Aベストアンサー

トレーニングに関しては充分過ぎる内容と思います、注意点としては疲労困憊するようなトレーニングは避けてトレーニングして下さい、次のトレーニングがまたしたいと思われるようなトレーニング負荷で行って下さい。
トレーニングは負荷(時間や速度や重量)を強くすれば良いと言うものではなくて長く継続する事が必要であり効果が出てきますので、継続出きる負荷設定で行って下さい。

食事に関しては量を減らす方向で食事を見直しをされて下さい、昼の食事が不充分です、又、夜の食事で疲れきって我慢出来ませんと書かれておりますが、運動量が多い(負荷が強い)と考えられます。
現在1ヵ月行ってるようですが、トレーニング初めは負荷設定を軽くして行い徐々に上げる方向で考えて下さい。
有酸素系を都合2時間行ってるようですが1時間にして、筋トレも大胸筋、広背筋、腹筋、大腿四頭筋の4つを1セット行えば充分です、筋トレに関しても慣れてきたら2セット、3セットと増やして下さい。
有酸素系と筋トレで1時間半~2時間以内のトレーニングが良いと考えます。

トレーニングをされてますと女性の場合に体重変化が気になるようですが、身体の引き締まりやサイズダウン等で考えて下さい。

トレーニングに関しては充分過ぎる内容と思います、注意点としては疲労困憊するようなトレーニングは避けてトレーニングして下さい、次のトレーニングがまたしたいと思われるようなトレーニング負荷で行って下さい。
トレーニングは負荷(時間や速度や重量)を強くすれば良いと言うものではなくて長く継続する事が必要であり効果が出てきますので、継続出きる負荷設定で行って下さい。

食事に関しては量を減らす方向で食事を見直しをされて下さい、昼の食事が不充分です、又、夜の食事で疲れきって我慢出来ません...続きを読む

Q内臓脂肪は落ちたが、皮下脂肪が落ちない~!(悲鳴)

こちら厄年の日本男子です。
半年前、思い立ってフィットネスを始めました。筋トレ・エアロバイクをしてます。
最初全く変化がなかったのですが、3か月して急に効果が現れ始めました。内臓脂肪がびっくりするほど落ちたんです。
ところが、皮下脂肪はいまだタプタプしてます。男子たるもの、外見にこだわらず実力をつけることに精進しなければいけないのですが、せっかくここまできたんです。できればなんとかこの皮下脂肪を落としたい。
今やってる筋トレ・エアロバイクを継続するだけで大丈夫でしょうか。ちなみに私は小学生の頃は、肥満児一歩手前でした。
すみません、どうかご回答おまちしております。

Aベストアンサー

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下の体温を上げる
この為にフィットネスにあるお風呂などを活用し、体温を上げる

(2) 気になる部分をマッサージする
マッサージすることで皮下脂肪が遊離脂肪酸に変換され、痩せやすい状態になります

(3) 気になる部分の筋力トレーニング
たるみが出ている皮下の筋肉が少ない場合が多いので、そこの部分を鍛える。

フィットネスにはインストラクターがいると思うので、その人を捕まえて、そこの部分を鍛える筋力トレーニング法、とくに、その部分の「等尺性収縮」で行なうトレーニングを教えてもらってください。

「等尺性収縮」は筋肉の量が増えるので、やせたい質にもなるし、見た目のたるみも取ってくれます。

(4)筋力トレーニング後は有酸素運動:エアロバイクで脂肪を燃やす。

この順序、方法で筋肉を増やし、脂肪を燃やせば、痩せてしまった体になると思います。

また、成長期に体が大きい場合、脂肪細胞の数が他者よりも多く、また、脂肪細胞自体大きいので、痩せるまでに若干時間がかかったものと思われます。

でも、効果が出てきているので、続けてがんばってくださいね。

応援しています。

私のHPも痩せる特集をしていますので、時々遊びに来てくださいね☆

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング