レシートの表に収入印紙は裏に貼ります。という内容が書いてある
のですが、何で裏に貼るのですか。たしかダイエーがそうだった気が
します。知ってる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 レシートの場合は表には余白が限られています。

収入印紙の使用枚数には制限がありません。多数の枚数を使用する場合を考えて、裏に貼ると決めたものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 21:38

表に収入印紙をはる余白がなかったり、貼ると他の文字が隠れたりするからではないでしょうか。



法的には、何ら問題はありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレシートの管理(中小企業の経理)

レシートの管理(中小企業の経理)

小さな会社で経理をしています。
レシートの管理を前任の担当者のとおりにやっていたのですが、決算後から変えたいと思っています。

■前任担当者のやり方
・科目ごと、日付ごとにキャンパスノートに領収書を張り付け。
→年間でも数回しか動きのない科目も多々あるので、科目ごとではノートがもったいない。

■考えているやり方(2通りあります)
・キングファイルのような大きいファイルに、ルーズリーフ形式のスクラップブックをセットし、
そこにレシートを順番に貼っていく。月ごと・科目ごとにタグをつけて、管理する。
(今までと基本的に同じやり方。それがノートからファイルに変わるだけです)

・上記と同じでキングファイルに、ルーズリーフ形式のスクラップブックをセットし
科目ごとではなく日付ごとにレシートを張り付けていく。
時間の順番になっているので分かりやすいと思います。


改善点や、他に何かいい方法があったら教えていただきたいです。
皆さんの会社で上手にやっている方法なんかがあったらぜひ教えてください。

あと、社長や営業が数ヶ月前のレシートを出してくることが結構あります・・・
きつく言っているのですが、なかなか治らず・・・
それじゃせっかく日付けごとに管理しても意味ないですよね・・・
後で貼れるように、スペースを空けておくのも手なのでしょうか・・・
でもそれもなんだかばかばかしいし・・・

皆さんどのようにされているのでしょうか・・・

レシートの管理(中小企業の経理)

小さな会社で経理をしています。
レシートの管理を前任の担当者のとおりにやっていたのですが、決算後から変えたいと思っています。

■前任担当者のやり方
・科目ごと、日付ごとにキャンパスノートに領収書を張り付け。
→年間でも数回しか動きのない科目も多々あるので、科目ごとではノートがもったいない。

■考えているやり方(2通りあります)
・キングファイルのような大きいファイルに、ルーズリーフ形式のスクラップブックをセットし、
そこにレシートを順番に貼ってい...続きを読む

Aベストアンサー

まず、領収証の日付と会計処理の日付は別です。

領収証の日付ではなく、実際に会社から現金が出金された日付で会計処理を行います。そうしないと手元現金残高と帳簿残高を一致させることができません。
例えば、4月5日に営業マンが4月2日付のレシートを持ってきてその金額を支払った場合は、4月5日付で出金処理をします。
数ヶ月前のレシートでも同じように処理をします。
ただ何ヶ月も前の領収証でもそのまま受け付けていると、税務上、利益調整のための架空ではないかと疑われる可能性はあります。
2週間以内とか一定の期間を守らせるべきです。
なお、このようにして手元現金残高と帳簿残高をきちんと合わせているということをわかるようにしておくと、記帳の信頼性が高まるので税務調査も楽になります。

次に領収証ですが、これは科目ごとではなく会計処理の日付ごとにレシートを張り付けていくのが一番わかりやすい方法です。できれば会計伝票番号をレシートに記入しておけば、処理済みであることもわかるし、後から探すのも容易になります。

Q収入印紙について(収入印紙のデザイン)

収入印紙の図柄の大きさが変更になったと聞きましたが、平成何年頃に変更されたか、知りたいと思います。1万円の収入印紙についてです。近所の郵便局でききましたが、その時期についてはわかりませんでした。又、調べる方法はありますか?

Aベストアンサー

>>作らなかったから、ないと言っていた平成4年の金銭消費貸借契約書が突然でてきました。
>>筆跡が甲、乙とも酷似していましたが、借主は死亡しているため、確認ができませんでした。

なるほど。それもおかしな話ですね。
筆跡は、近親者が見れば一目でわかるのじゃないのかな?
訴訟になれば筆跡鑑定ですか。


>>契約書の印鑑は三文判です。契約書の信疑を確かめる手掛かりになります。

税務署が使う手ですね。(^_^)
平成5年に変更したデザインの印紙が貼ってあれば、平成4年日付の契約書でないのは明白ですな。

契約書は当時作ったのか否かは、大体わかります。
まず第一に用紙の質。10年以上前のものだと大体変質して黄色がかります。
それに印鑑の滲み方が違います。朱肉が紙にジワリと年月をかけて沈着しますからねぇ。
古い契約書と最近のものでは、素人が見てもわかりますよ。


>>尚、契約書の借入れ金額は650万円ですが、平成4年当時と、平成14年とでは印紙税の額は
>>同じでしょうか?一万円の印紙が貼ってあります。

印紙税の額はその当時から現在まで同じですね。
私が持っている1992年版の本に印紙税額が載ってるので確かめました。
金銭消費貸借の500万円超1000万円以下は1万円。


>>借主(父)貸主とも親子関係にあり、両者ともその道のプロです。

父から息子への貸金ならわかるけど、逆は珍しい。(^^ゞ
プロなら税務対策としても、現金で渡さずに銀行に振り込むとかして、金銭消費貸借の結果を残す為に
金銭の流れを作るのじゃないですか?

>>作らなかったから、ないと言っていた平成4年の金銭消費貸借契約書が突然でてきました。
>>筆跡が甲、乙とも酷似していましたが、借主は死亡しているため、確認ができませんでした。

なるほど。それもおかしな話ですね。
筆跡は、近親者が見れば一目でわかるのじゃないのかな?
訴訟になれば筆跡鑑定ですか。


>>契約書の印鑑は三文判です。契約書の信疑を確かめる手掛かりになります。

税務署が使う手ですね。(^_^)
平成5年に変更したデザインの印紙が貼ってあれば、平成4年日付の契約書でないの...続きを読む

Qエプソンレシートプリンターの印刷

エプソンのレシートプリンターでデータの印刷をしています。方法は、ファイルから必要なデータを取り出し表に入れて範囲を指定して印刷をしますが、何回かに1回前のデータの一部が印刷されます。
エクセルを使用しています。このエクセルの表自体は、ちゃんとしたデータで印刷した結果のみ異なっています。マクロで印刷しているのため変数は、1回毎に初期化しています。 このレシートプリンター内の初期化なんて事が出来るのでしょうか? ほとんどがちゃんとしたデータが印刷されエクセルの表も正しいのに一部だけ前のデータが印刷されるなんて事がある事自体がわかりません。 また再現性を見つけられないので原因もわかりません。判る方がいらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

考えられる原因としては
・エクセルのシートでは空欄なのでプリンタにその項目を送っていない。
・印刷する情報をファイルに出力してからプリンタを動かしている場合、ファイルが直ぐに更新されない場合があります。(ファイルキャッシュのフラッシュを行うか、DoEventsでごまかすしか方法が無い)

Qコンビにで支払う電話料金に貼る収入印紙について。

コンビニでNTT料金(¥35,000)を支払いましたが
店員に「収入印紙が今ないけれどいりますか」と尋ねられました。私はいらないですと答えてその場を立ち去りましたが、本来は収入印紙は必要なのでしょか。
必要な場合、印紙代はどちらが支払うのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

印紙は必要で、印紙税の納付義務は「文書を作成した者」にあります。
つまり、コンビニに貼る義務があり、脱税を働いたと言っても過言ではありません。

一方、コンビニはボランティアで電話料金の収受を行っているわけでは決してありません。
NTTから、いくらかの収受代行手数料を受け取っていて、その中には印紙代も含まれているはずです。

つまり、コンビニは国に対して脱税と、NTTに対して債務不履行の二重の不法行為を取ったとも言えます。

たかが 200円のことで少々大げさに言い過ぎたきらいがないわけではありませんが、法的には上述のようだということです。

Q領収書があればレシートはなくても大丈夫なのか

レシートは領収書の項目の明細書と考えているので
領収書とレシートはセットになると思います。
 
しかし、お店によっては領収書を出すかわりに
レシートはお店の方で預かるところがあります。
レシートは補助的なもので、税務上保管の義務がないのでしょうか?

Aベストアンサー

レシートはなくても大丈夫です。
なぜなら、レシートはレジがないと出てこないからです。
昔ながらの八百屋や魚屋・駄菓子屋のような店でレジがないお店もあります。
税務上、「レジを導入しなさい」とはいえません。

ただし、店側に領収書を発行する義務があります。
形式はどの様なものでもかまいません。パソコンからプリントアウトしたものでも、文具屋で売っている形式でも、全て手書きでも問題ありません。
必要事項が全て記載してあり、それを店が認めるための印が押してあれば有効です。
これであれば、税務上は「何か買いなさい」とは言っていません。
ですから、領収書を義務かすることが出来るのです。

領収書とレシートをセットにして、明細はレシート参照というのももちろんありです。
必要事項が記載してあれば、レシートを持って領収書に変えるというのもありです。
領収書の際はレシートを回収して領収書の身を発行するのもありです。
ただし、領収書のみの場合、必要事項を全て記載する必要があります。

なお、レシートを店で回収するのは、経費の二重請求防止のためと聞いたことがあります。

Q領収書に収入印紙が貼ってないのは脱税?

今年借家を退去しました
その際、礼金を支払ったときの領収が出てきて
9万6千円なのに印紙が貼ってありませんでした
実は大家とのやり取りで敷金などにトラブルがあり
散々な目に逢わされたので、別の件で
公的なところ、例えば税務署等に何か言おうかと思っています
領収に印紙を貼ってないのは脱税になりますか?
もし脱税なら、どこにどのように言えばいいのですか?
又、自分がもらった領収にのたった200円の印紙のことで
こんなことをした際の自分にとってのデメリットはどんなことがありますか?

それから、家賃一年分約、60万円分をいつも集金袋に入れてハンをもらっていました
家賃を銀行振込みにしたいというと頑なに拒まれたので
うちが払った家賃を脱税しているのでは?
とものすごく怪しく思うのです。
本当にケチだったのでやりそうだと疑っているだけですが
確かな証拠はないけれど、そういうのは根拠も無いのに言ってはいけないのでしょうか?
下らない質問かもしれません
自分が考えていることもあまりいいことではないことも分かっているつもりです
でも気持ちが治まらないのです
どうぞ宜しくお願いします

今年借家を退去しました
その際、礼金を支払ったときの領収が出てきて
9万6千円なのに印紙が貼ってありませんでした
実は大家とのやり取りで敷金などにトラブルがあり
散々な目に逢わされたので、別の件で
公的なところ、例えば税務署等に何か言おうかと思っています
領収に印紙を貼ってないのは脱税になりますか?
もし脱税なら、どこにどのように言えばいいのですか?
又、自分がもらった領収にのたった200円の印紙のことで
こんなことをした際の自分にとってのデメリットはどんなことがあります...続きを読む

Aベストアンサー

毎月28日に決まっているとか当たり前とか、何だかよくわからない人ですね。
大家さんは、不動産会社を経営しているわけですか? 同業者ですが、「何言ってるのでしょうか? その貸主は!」と思ってしまいますよ。

敷金がいくらで、また、どのくらいの金額が差し引かれていたのでしょうか?
納得のできない金額でしたら、とことん交渉してみましょう。(そのためには、契約書の内容の確認と、こちらの不動産カテゴリーにある敷金問題も参考にしてみましょう)

明細は、質問者さんの言われるように、障子代○○円などと書かれて、残りの○○円が返金額です・・というような内容で記載されているかと思います。敷金という質問者さんのお金を、勝手に差し引いているわけですから、当然に明細を要求しましょう。
しかし、そのことよりも、退去した時、最後に立会いをしませんでしたか? 普通は、その時に、「ここは敷金から差し引くね」という確認がされるものです。何もそのようなことを言われていないのでしたら、拒否してもいいのですよ。

こらこら。いくら年が離れていても賃貸借契約は貸主と借主は「対等」ですよ。
しかも、敷金は質問者さんの権利です。対等どころか、この問題に対しては質問者さんの方が上位なのです。自信を持って!

その貸主が、よくいるような年配の頑固そうなおじいさんでしたら、そのような対応をされても仕方がないと思ったのですが、不動産業をやっていながらその対応では、同業者としては許せないところがあります。質問者さんも言われたとおり、「プロ」ですから、プロなりの対応をしてほしいものです。

明細もなかなか送ってくれないようでしたら、「いつまでに送ってくれますか?」と期限を設定してもらいましょう。

毎月28日に決まっているとか当たり前とか、何だかよくわからない人ですね。
大家さんは、不動産会社を経営しているわけですか? 同業者ですが、「何言ってるのでしょうか? その貸主は!」と思ってしまいますよ。

敷金がいくらで、また、どのくらいの金額が差し引かれていたのでしょうか?
納得のできない金額でしたら、とことん交渉してみましょう。(そのためには、契約書の内容の確認と、こちらの不動産カテゴリーにある敷金問題も参考にしてみましょう)

明細は、質問者さんの言われるように、障...続きを読む

Qレシート見せてください

今、皆さんの財布の中にはどんなレシートが入っていますか?

通常、返品、証明等には必須かと思いますが、ついつい財布の中で
眠っている不要のレシートってありませんか?

また、
「捨てないでよかったこのレシート!」
「こんなレシートが思わぬところで大活躍!」
「捨ててしまったレシートで思わず大失敗!」
「柔ちゃんと同じレシートで大成功!」
等のご経験がありましたら是非教えてください。

「私もTBSの安住アナに取材されてみたい!」
という方も宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>「柔ちゃんと同じレシートで大成功!」
>「私もTBSの安住アナに取材されてみたい!」

これって何かの番組のコーナーのことですか??ちと謎。

あってよかったこと。
出張先で物を買ったけどものを忘れてきた!店の場所もよくわかんない!
でも、レシートに電話番号があり助かりました。送料着払いで送ってもらいました(ふー)

あとは、保証証にはんこ押してもらうの忘れて、レシート見せて押してもらったり。

でも、店名しかかいてなかったり、それも鮮明でなかったり
熱感紙で消えてきちゃったり、なかなかいいレシートって少ないですね。

Q自社の収入印紙を貼った契約書は自社で保管?

お世話になります。
 弊社では、他社と契約書を取り交わす際に、
・他社の収入印紙を貼った契約書は他社で保管(印紙の消印は他社)
・自社の収入印紙を貼った契約書は自社で保管(印紙の消印は自社)
としています。
 しかし往々にして、他社に契約書を2通送り、1通送り返してもらう際に、他社の収入印紙を貼った契約書(印紙の消印は他社)を送り返されます。また、それが正しい、とおっしゃる他社の方もいらっしゃいました。

 果たして、「・自社の収入印紙を貼った契約書は自社で保管(印紙の消印は自社)」で正しいのかどうか、教えてください。
(印紙税を払った証明なのだから、自社側で保管すべきと思うのですが…)

Aベストアンサー

 契約書の内容は、自社保管分と他社保管分とは相違ありませんから(当然ですが)、収入印紙の消印を契約当事者が夫々押印すれば、どちらを保管するか迷う事はないと思います。
 つまり、契約書を2通作成し、夫々に署名押印する時に、夫々の印紙への消印も夫々押印すれば良いかと思います。(一枚の収入印紙に自社と他社の消印です。)
 又、消印一箇所にこだわるのでしたら、契約書は当事者間で取り交わす事ですから、収入印紙を自社印で消印した物は、相手方に渡します。
 相手方(他社)が収入印紙を消印した物は自社に渡されますから、それを保管すれば良いのではないでしょうか。

Q買い物してレシートとお釣り確認しますか?

1 レシートの詳細内容を確認し、且つお釣りを全部確認する
2 レシートの詳細内容を確認し、お釣りは確認しない。
3 レシートは見ないで口頭で伝えられたお釣りだけ全部確認する
4 レシートは見ないでお札だけ確認する。
5 レシートもお釣りも確認しない。

これ以外あれば・・・
お釣りを確認して、良かったとかの体験談があればお願いします。

私は、4が多いです(^_^;)/

Aベストアンサー

5ですね。
お釣りは札は数えて渡してくれますので確認不要で、
硬貨は大体握った感じでわかります。

もっともレシートに間違いがあるとは思っていませんでしたが、
先日覚えのない商品名が載っていて帰ってから気がつきました。
どうもレジの前のオバサンが計算途中で買い忘れたといってレジから離れ、
次の人どうぞと言われたのですが、前のオバサンの途中までの入力の金額がそのまま残っていたみたいです。

金額的には少ないですが他人の購入代金が入っていることに納得できません。
電話したら間違った金額のお金を持って家まで届けに来られました。

Q契約書に貼る収入印紙と領収証の金額訂正

2つ教えて下さい。
完全自主管理のマンションの管理組合の会計を担当しています。
法人格はもっていず、任意団体です。
今度大規模修繕工事をすることになり、約2000万の工事の契約を業者とします。契約書は2部作成し一部ずつ持つことになるのですが、
業者が相手(私たち管理組合)が法人でない場合管理組合がもつ契約書には
収入印紙はいらないと言っているそうですが、正しいのでしょうか?

また、理事には毎年30000万円の報酬が出ていますが、
今までは印紙を貼っていません。今回1人貼ってきた人がいますが、
こういった場合は印紙は必要でしょうか?
それと、金額を漢数字で書いてくださいとお願いしたら、数字で書いた後
2本線で消して、印鑑をつき、8文字訂正と書いて枠外に
漢数字で金額を書いたものは有効になりますか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

印紙税法第5条に非課税文書の規定があります。
http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM#h02
マンションの管理組合は、これらの非課税法人に該当しませんので、印紙は必要だと思います。
なお、営利を目的としない団体が発行する領収書等に印紙は不要なので、業者は領収書と契約書について誤解していると思われます。
http://www.taxanser.nta.go.jp/7125.HTM

理事の報酬については、一般の個人の発行する受取書と思えますので、印紙は不要だと思います。
http://www.taxanser.nta.go.jp/7105.HTM

訂正した領収書は、有効だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報