プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンプ・登山用に折畳みのナイフを購入しました。
よく刃に付いている、爪をかけるくぼみが付いてなくて、刃の付け根に突起があります。
それで起こすのはわかるんですけど、突起を押す指が痛くて私の力で起せません。
片手で開けたり閉じたりしたいのですが、なにかコツなどがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

♯1です。

特徴から察するに、そのナイフはバックの“アプローチ”ではないですか? 綺麗な色のアルミハンドルの背にカラビナも通る大きなループがあるやつですよね。 私は黒のショートモデル(全長15センチぐらい)を持っています。 アプローチであることを前提に下記アドバイスの補足をします。

結論から言うと、サムスタッドの角取りをお勧めします。

>刃を固定するための板のような物が・・ ライナーロックのことですね。バックナイフのロックは全般的に固めに思います。特にアプローチは男性の私でも扱いづらさを感じます。女性はもっと大変でしょう。 パーツが全てネジでバラバラにできるモデルなら分解してライナーロックのバネテンションを軽く戻すことができるのですが、このモデルはリベット止めなので難しいです。なんであそこまで固くする必要があったんでしょうかね~。BUCKさん!


  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび有難うございます。
おっしゃるとおりでした。言われてみれば多分名前もそれだったと思います。
昨日突起を削ってもらいまして、固いですけど確かに痛みが少なくなりました。スゴーイ!
でもこれはこういう商品なのですね。(ToT)
 

お礼日時:2005/07/20 15:13

最終的には慣れだと思いますよ。

しまりをゆるくするのも悪くないかもしれませんが、ゆるくなると当然ですが、思ってもいないときにも刃が開いてしまいますので危険だということも忘れないでくださいね。
それと、使い込んでいくとアタリがついてきて少しだけ開け閉めが楽になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですよね。使い込めば慣れるでしょうか。とにかく両手でも開けにくいんです。主人も「こりゃ固いわ」って言ってました。五千円ぐらい(お店では中間の価格帯)で、カラーとデザインが気に入ったので決めたのですが、もっと吟味して購入すべだったかもしれません。
 

お礼日時:2005/07/19 12:27

メーカー、モデル名が分かればアドバイスしやすいのですが・・・。



見栄え良くしようとすると、ちょこっと技術がいりますが、サムスタッド(突起)の角が痛い場合、ヤスリで角を取って丸くしてやれば大分楽になります。

また、ブレード開閉時、動きが固いようで、ピボット(刃の回転軸)にネジが使われているようであれば、ガタつかない程度にほんの少しだけこのネジを緩めてみます。これで開閉がスムーズになることも多いです。但し、ネジの穴の形に注意。可・不可がありますので。 ヘキサゴン(六角)レンチやトルクス(六芒星型?)レンチは、ホームセンター等で購入可能です。


  

この回答への補足

メーカー名はBUCKです。モデル名はちょっとわかりません。主人に聞いても分かりませんでした。先週買った物ですが箱は捨ててしまって・・・箱に書いてたのかも。すみません。 もつ所の後に大きな穴が開いていて、山のマークの下にBUCKとWHIT TAKER?と書いてありました。
うまく表現できませんが、刃を固定するための板のような物があって、それがまた固いんです。主人の持っているのはとってもやり易いのに・・・。

補足日時:2005/07/19 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
付け根はネジになっていて、「トルクス」というのですか?穴が星みたいなのでした。主人に頼んでどちらか試してみます。

お礼日時:2005/07/19 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!