電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
昨日、サブマシンとして使っているFMV3165がうまく動かず
OSの再インストールを行おうとしたのですが。
題の通りセットアップファイルが壊れています。
セットアップできないらしく。全く無反応です。
なかなか状況が複雑なのですが。
まず
1.OSは元は95でした。入れたいのは98.アップグレード版で入れるはずです。
2.このパソコンハードディスクを交換しています。元のハードディスクからだと
立ち上がります。
3.大容量ハードディスクを認識させるためボードをさしてます。
4.ハードディスク自体はスレーブにすれば覗けます。
5.CDもたぶん傷はついてません。
6.新しいHDDにセットアップのファイルを入れ、元のHDDをマスターにし
新しい方をスレーブにした場合、中身もみれますし。コピーしたセットアップファイルもあります。その上、このセットアップのダブルクリックするとCドライブにですがセットアップを開始しようとします。
7.おかしくなる前は大きなことはしてませんし、元のHDDでは何の問題もなく起動してます。

以上です。が、説明が難しいためうまくいえませんが。

まず、CABファイルが壊れるというのはどういうことでしょう?
何かヒントがあればいろいろ試して見るのですが。

なお、元のHDDが認識するので一応動くようにはできますが。
全てコピーで。しかし、この際全てを消して入れなおしたいと思ってます。
説明が下手ですが、CABファイルについて何か教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

Win98で作成した起動diskがあれば、参考URLを参照して試してください。

わたしは、98SE→WinMeのクリーンインストールを試してうまくいきました。ご参考まで。
念のためBIOSはデフォルトローディングしてから

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html …
    • 0

> OSは古いのも新しいHDDも98を入れています。

このときはどうやってセットアップなさいましたか?
どうもHD上のWin95にアップグレード版Win98を当ててるように思います。

> 入れたいのは98.アップグレード版で入れるはずです。
前のバージョンの所有者であることの確認のため、Win95のCDなどを
求める箇所があるはずです。FMV3165の添付CDはOS単体のCDでしたか?

リカバリCDでの「丸ごとリストア」形式の場合もアップグレード版は
認証できるのかな??というところが気になります。

この回答への補足

そうですね。win95をアップグレードしました。
win95のCDもありますよ。だから、基本的には入れれるはずなのです。
ただ、95は大容量を認識しない。
だから、95を入れてから98では難しいのではないかと。できないかな?
うーん。

• 0

> OSの再インストールを行おうとしたのですが。

> 1.OSは元は95でした。入れたいのは98.アップグレード版で入れるはずです。

とありますが、新しい(大容量)HDでWindows95が起動できてたんですか?

いろいろなWindowsアプリの再設定に備えてCABファイルを
C:\Windows\Options\Cabsに用意しているのかもしれません。
そのフォルダ下のCABファイルは「Win95」なのか「Win98」なのか??
(タイムスタンプで見当はつけられますか?)

この回答への補足

すみません。OSは古いのも新しいHDDも98を入れています。
買った時は95で、バージョンアップしかなり使っています。
で、なぜ95に触れたかというと、買ってからずいぶんいじり
CPUもハードディスクも交換などしてリストアCDでも入れても治らないのでは
ということからどうしても98を直に入れたいと考えてます。

スレーブに繋いでDドライブにWindowsが入ってくれればなんとなくうまくいきそうなんですけど・・・・。確か、これは無理でしたよね。
ややこしいですが、どんどん、補足つけてください。お願いします。

• 0