はじめまして。
昨日、サブマシンとして使っているFMV3165がうまく動かず
OSの再インストールを行おうとしたのですが。
題の通りセットアップファイルが壊れています。
セットアップできないらしく。全く無反応です。
なかなか状況が複雑なのですが。
まず
1.OSは元は95でした。入れたいのは98.アップグレード版で入れるはずです。
2.このパソコンハードディスクを交換しています。元のハードディスクからだと
立ち上がります。
3.大容量ハードディスクを認識させるためボードをさしてます。
4.ハードディスク自体はスレーブにすれば覗けます。
5.CDもたぶん傷はついてません。
6.新しいHDDにセットアップのファイルを入れ、元のHDDをマスターにし
新しい方をスレーブにした場合、中身もみれますし。コピーしたセットアップファイルもあります。その上、このセットアップのダブルクリックするとCドライブにですがセットアップを開始しようとします。
7.おかしくなる前は大きなことはしてませんし、元のHDDでは何の問題もなく起動してます。

以上です。が、説明が難しいためうまくいえませんが。

まず、CABファイルが壊れるというのはどういうことでしょう?
何かヒントがあればいろいろ試して見るのですが。

なお、元のHDDが認識するので一応動くようにはできますが。
全てコピーで。しかし、この際全てを消して入れなおしたいと思ってます。
説明が下手ですが、CABファイルについて何か教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

Win98で作成した起動diskがあれば、参考URLを参照して試してください。

わたしは、98SE→WinMeのクリーンインストールを試してうまくいきました。ご参考まで。
念のためBIOSはデフォルトローディングしてから

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html …
    • good
    • 0

> OSは古いのも新しいHDDも98を入れています。


このときはどうやってセットアップなさいましたか?
どうもHD上のWin95にアップグレード版Win98を当ててるように思います。

> 入れたいのは98.アップグレード版で入れるはずです。
前のバージョンの所有者であることの確認のため、Win95のCDなどを
求める箇所があるはずです。FMV3165の添付CDはOS単体のCDでしたか?

リカバリCDでの「丸ごとリストア」形式の場合もアップグレード版は
認証できるのかな??というところが気になります。

この回答への補足

そうですね。win95をアップグレードしました。
win95のCDもありますよ。だから、基本的には入れれるはずなのです。
ただ、95は大容量を認識しない。
だから、95を入れてから98では難しいのではないかと。できないかな?
うーん。

補足日時:2001/10/16 10:03
    • good
    • 0

> OSの再インストールを行おうとしたのですが。


> 1.OSは元は95でした。入れたいのは98.アップグレード版で入れるはずです。

とありますが、新しい(大容量)HDでWindows95が起動できてたんですか?

いろいろなWindowsアプリの再設定に備えてCABファイルを
C:\Windows\Options\Cabsに用意しているのかもしれません。
そのフォルダ下のCABファイルは「Win95」なのか「Win98」なのか??
(タイムスタンプで見当はつけられますか?)

この回答への補足

すみません。OSは古いのも新しいHDDも98を入れています。
買った時は95で、バージョンアップしかなり使っています。
で、なぜ95に触れたかというと、買ってからずいぶんいじり
CPUもハードディスクも交換などしてリストアCDでも入れても治らないのでは
ということからどうしても98を直に入れたいと考えてます。

スレーブに繋いでDドライブにWindowsが入ってくれればなんとなくうまくいきそうなんですけど・・・・。確か、これは無理でしたよね。
ややこしいですが、どんどん、補足つけてください。お願いします。

補足日時:2001/10/16 01:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCABについて

今度WEB-CABというものを受けることになりました。
これは筆記(マークシート等)のCABとは問題が違うものなのでしょうか?
一応CABの対策本で勉強はしてるのですが、これがWEB-CABにまで対応できるのか不安です。

Aベストアンサー

WEB-CABは、パソコン版のCABです。
以前自分が受けた時には、紙のCABよりも何倍もむずかしかったという印象があります。
実際、WEB-CABは難しかったという声が多いと思います。

WEB-CAB対応の問題集は、「CABGAB完全突破法」(洋泉社 SPIノートの会著)くらいしかないので、これを使われると良いと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/4862481027/

あとは、難しめのCABの問題を載せているのは、「CABGAB完全対策」「Webテスト完全対策(2)」(実務教育出版 就活ネットワーク著)か「Webテスト完全攻略」(日経HR 内定ロボット著)くらいかと思います。
書店などで確かめてみてください。

http://www.amazon.co.jp/dp/4788981505/
http://www.amazon.co.jp/dp/4788981491/
http://www.amazon.co.jp/dp/4891120886/

QWindows98のPCで再セットアップ時「CABが破損」と表示

Windows98のPCで再セットアップをしましたが「Windows98へようこそ」の画面に進めず「CABが破損」とでてうまく起動できません。
「セフティモード」では起動出来るのですが「プログラム」のなかに内容がありません。「ハードディスク」を交換すれば治りますか。古いパソコンのことで済みませんが詳しい方又は経験者の方がおられましたら、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

cabというのは拡張子のことで質問のファイルはWindowsのパーツみたいなものです。必要なとき(インストール時)伸張展開するがもとファイルがおかしいというわけです。

WindowsのCDやFDが読み取り不良で正しくコピーされていないか、メッセージがそう出ているだけ
(初期のWindowsは不明なアプリケーションエラーと他人の責任みたいな表示出したほど(OSに原因))

パソコン付属のCDでインストールという建前だが(ライセンス上)、供給元が見捨てた「歴史もの」だから他のCDから壊れたファイルコピーするか、他のCDでインストールすれば技術的物理的には解決出来そうです。

QVBScriptでCABファイルを展開する

お世話になっております。
VBScriptを使用して、あるディレクトリにあるCABファイルを展開するプログラムを作成しているのですが問題がありまして、分かる方いらっしゃいましたらぜひご教授頂きたいです。

■問題
CABファイルを展開している間はスクリプトをストップさせ、展開が終了したら次のCABファイルを展開しにいくと言うプログラムですが、CABファイル展開が終了しても、sleepのDo whileを抜けてくれない。

■以下ソースです↓↓↓
Option Explicit
On Error Resume Next

Dim objWshShell ' WshShell オブジェクト
Dim strHomePath ' ホームパス
Dim objFSO ' FileSystemObject
Dim strFolder ' フォルダ名
Dim strCab ' CABファイルパス
Dim CmdLine ' 実行コマンド
Dim objExecCmd ' 実行コマンド情報

strFolder = ""
strHomePath = ""
strCab = ""

レジストリからフォルダパスを取得する処理

If strHomePath <> "" Then
Set objFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

If Err.Number = 0 Then

strFolder = strHomePath
' CABファイルのパス
strCab = strFolder & "\CabG.CAB"
' CABファイルの展開コマンド作成
CmdLine = "expand """ & strCab & """ -f:* """ & strFolder & """"

'CABファイルの存在確認
If objFSO.FileExists(strCab) = True Then

' CABファイル展開
objWshShell.Exec(CmdLine)

' 実行コマンド格納
Set objExecCmd = objWshShell.Exec(CmdLine)
WScript.Echo "成功:コマンドを格納" & CmdLine & Err.Description

' 実行コマンドが終了するまで待つ
Do While objExecCmd.Status = 0
WScript.Sleep(3000)
              WScript.Echo "展開中です" & Err.Description
Loop

WScript.Echo "成功:コマンド終了" & CmdLine & Err.Description

'展開したCABファイルを削除する
'objFSO.DeleteFile strCab, True

'展開で作成されるOSDファイルを削除する

Else
WScript.Echo "エラー:" & strCab & "が存在しません" & Err.Description

End If

順次同じようなロジックで次のCABファイルを展開する

■↑↑↑↑

DOS画面から起動すると、do while文が永遠に抜けれなくなります。。。
いろいろと調べて試行錯誤しているのですが、なかなか解決に至りません。
ぜひ、よろしくお願い致します。

お世話になっております。
VBScriptを使用して、あるディレクトリにあるCABファイルを展開するプログラムを作成しているのですが問題がありまして、分かる方いらっしゃいましたらぜひご教授頂きたいです。

■問題
CABファイルを展開している間はスクリプトをストップさせ、展開が終了したら次のCABファイルを展開しにいくと言うプログラムですが、CABファイル展開が終了しても、sleepのDo whileを抜けてくれない。

■以下ソースです↓↓↓
Option Explicit
On Error Resume Next

Dim objWshShell ' Ws...続きを読む

Aベストアンサー

>原因を探っているうちに、下記の場所が悪さしているみたいなのではずしました。
外さないでください

>後、自分でも2行いらないと思ったので、実行コマンド格納のSet objExecCmd = objWshShell.Exec(CmdLine)だけで実行すると、CABファイルの展開が不十分で終わるのです。。

検証してみた結果、expandの標準出力バッファが一杯になって、expandの処理が一時停止していました。
よって、whileの部分で標準出力バッファの中身を読み捨てればいいです。
補足:expand自体に、標準出力を抑制するスイッチがあれば、スイッチを付けるだけで解決したのですけどね。

○参考ソース
Option Explicit
On Error Resume Next

Dim objWshShell ' WshShell オブジェクト
Dim objFSO ' FileSystemObject
Dim strFolder ' フォルダ名
Dim strCab ' CABファイルパス
Dim CmdLine ' 実行コマンド
Dim objExecCmd ' 実行コマンド情報
dim readBuff

strFolder = "\temp\test"
strCab = "\temp\data2.cab"
' CABファイルの展開コマンド作成
CmdLine = "expand """ & strCab & """ -f:* """ & strFolder & """"

Set objWshShell = CreateObject("WScript.Shell")
Set objFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

'CABファイルの存在確認
If objFSO.FileExists(strCab) = True Then
' 実行コマンド格納
Set objExecCmd = objWshShell.Exec(CmdLine)
WScript.Echo "成功:コマンドを格納" & CmdLine & Err.Description
' 実行コマンドが終了するまで待つ
Do While objExecCmd.Status = 0' and objExecCmd.ExitCode = 0
readBuff= objExecCmd.StdOut.Read(5000) 'expandの標準出力を捨てる
'readBuff= objExecCmd.StdOut.ReadAll 'expandの標準出力を捨てる このメソッドでは、expandが終了しないと戻ってこない
WScript.Sleep(3000)
WScript.Echo "展開中です" & Err.Description
Loop

WScript.Echo "成功:コマンド終了" & CmdLine & Err.Description

'展開したCABファイルを削除する
''objFSO.DeleteFile strCab, True
Else
WScript.Echo "エラー:" & strCab & "が存在しません" & Err.Description
End If

>原因を探っているうちに、下記の場所が悪さしているみたいなのではずしました。
外さないでください

>後、自分でも2行いらないと思ったので、実行コマンド格納のSet objExecCmd = objWshShell.Exec(CmdLine)だけで実行すると、CABファイルの展開が不十分で終わるのです。。

検証してみた結果、expandの標準出力バッファが一杯になって、expandの処理が一時停止していました。
よって、whileの部分で標準出力バッファの中身を読み捨てればいいです。
補足:expand自体に、標準出力を抑制するスイッチが...続きを読む

Q再セットアップ終了後Windows98セットアップが起動しません。

起動不能のため再セットアップし、終了しました。と表示がでました。
ですが、システムが再起動しなくてAMIBIOS PowerManaagementVer.1.10
(C)Copyright1998 American Megatrends,Inc.と表示されて、「Windows98へようこそ」と表示されません。どうしたらWindows98セットアップが起動するのでしょうか? ご存知の方どうかお教えください。

Aベストアンサー

質問者の方がもう居ないようですが、ついでに、もうひとつ参考サイトを張らせていただきます。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002118
LaVieでパソコン起動時「invalid hibernation partition: Run hd prepez or amisave to file utility」と表示された場合の対処方法

QWINLOGON.CABは入ってますか?

WINLOGON.CABは入ってますか?

ユーザー名\Local\Temp\WINLOGON.CAB

↑隠しファイルも表示するにチェックを入れると

WINLOGON.CABは入っていますか?

XP SP2です。

Aベストアンサー

そこは一時ファイルです。
普通は入っていないですよ。
何か問題があるのなら、きちんと状況を説明して質問した方が良いですよ。

Qハードディスクドライブをクリックするとハードディスクドライブが開かなくなりました

マイコンピュータでハードディスクドライブをクリックするとハードディスクドライブが開かなくなりました。 マイクロソフトバックアップが開くようになりました。右クリックなら、ポップアップメニューにそのドライブに関するものはすべて出るのですが。OSはwindows98SEを使っています。ハードディスクドライブだけじゃなく、CD-RWドライブとかもそうなってしまうようになりました。
ハードディスクドライブだけはコマンドまでもが変わってしまいました。元に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?分かる方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ツール」-「フォルダオプション」-「ファイルの種類」から、「フォルダ」に対する関連付けを編集して、「open」か「explore」のどちらか(好みの動作をする方)を「既定」に設定すればいいかと。

Q.cabファイルについて

windows Vistaにてエクスプローラーを開いて見たところ
APSETUPホルダー内やその下層のWINNTなるホルダー内に
大量の圧縮データ?(Data1.cabやその他の.cabデータ)が有るのですがこれは何なんでしょうか?
削除してはならない物なのでしょうか?
以前音楽データをダウンロードした際にダウンロードされたファイルが
RARファイルだったのですがその時のファイルのアイコンと今回質問の.cabファイルが同じアイコンなんですが何か関係有るのでしょうか??
どなたかその辺詳しい方御教授下さい。

Aベストアンサー

.cab(キャビネットファイル)はインストール時に必要なものなので、インストール済みであれば、原則的に不要です。

APSETUPはそのPCにプリインストールされているプログラムのcabでしょう。
買った時の再セットアップ用CD(DVD)がある(または作成してある)のであれば、削除してよいと思います。
WINNTの方は、ホットフィックスですかね?
これは、このままにしておいた方がいいのでは。

いずれにせよ、「cabファイルは今後、何も起きなければ不要」なものであり、「リカバリや追加インストールの必要が発生した時には必要」なものです。

上に書いた事が理解できない(かつディスク容量がまだある)のであれば、削除せずに、そのままでよいと思います。

Q修正パッチ適用済みセットアップディスク

Microsoftのサイトには、たくさんの修正パッチが出ていますが、わざわざひとつづつ適用するのはメンドウです。
特に、Win95なんかは、サポートすら打ち切られてるわけですから、全部のパッチを適用したディスクを作っておけば、簡単に再セットアップできそうです。
Win2000の場合は、簡単にSP3適用済みディスクを作れますけど、同様にWin95でも作れないですかね?

Aベストアンサー

はじめまして

>Win98アップデートも、Win2kアップデートもあります。
>が、FAT32をサポートすると、システムが約20%ほど重くなります。<オレ調べ(笑)
>ほとんどMS-DOSしか使わないから、FAT16で十分なわけです。
>なので、初期版の「4.00.950」にSP1を適用しています。

??win98でもFAT16のフォーマット出来ますよ...
比較的安定しているwin98使うべしだとは思いますが...

そうはいってもこれでは質問内容には答えていないので...
確かにwin9xシリーズてのSPパッチ当ては難しいですね。私もwin2kがあまりにもあっけなく出来たので、SPのパッチファイルをcabファイルより取り出して元のインストールディスクに納めるべき場所のcabファイルがどれかと探しまくってみた事が有りますが、とてもじゃないが無理でした。それに追加ファイルをインストールしてもらう処理の問題とかが有ったりして。

私の場合、
>あと、ディスク容量があれば、完全な環境をまるごとバックアップしておくんだけどさ。
この方法を利用していました。(参考URLを参照)
DISKDUMPと言うフリーのソフトですが、パッチ当てや他のアプリのインストールが終わった段階でこれを使って、ディスクイメージファイルを作って、それをCD-Rに焼いておけば楽ちんですね。MS-DOSから戻せるのが特にお気に入りです。(作者に感謝)
只HDの空き容量が50%以上残っていないと辛いですが...

ちょっと方向が違うけど参考になりますか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se053765.html

はじめまして

>Win98アップデートも、Win2kアップデートもあります。
>が、FAT32をサポートすると、システムが約20%ほど重くなります。<オレ調べ(笑)
>ほとんどMS-DOSしか使わないから、FAT16で十分なわけです。
>なので、初期版の「4.00.950」にSP1を適用しています。

??win98でもFAT16のフォーマット出来ますよ...
比較的安定しているwin98使うべしだとは思いますが...

そうはいってもこれでは質問内容には答えていないので...
確かにwin9xシリーズてのSPパッチ当ては難しいですね。私もwin2...続きを読む

Qcabファイルの中身を見るには?

拡張子cabのファイルの中身を見たいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
今のところ、マイクロソフトのPowertoy CABVIEWというアプリケーションをインストールし、エクスプローラ形式でフォルダの中を見ましたが、空っぽでした。
しかし、cab形式のファイルが3つあり、それぞれ容量が異なる(3kb,50kb,204kbのものがある)ので、
何らかのファイルがcab形式のファイルの中に入っていると思ったのですが、CABVIEWをインストールしただけでは見ることができませんでした。

私のパソコンのシステム構成としては、
OS:Windows XP pro
IBM Thinkpad T40
となっております。

何か他にインストールするものがあるのでしょうか。
CABVIEWをインストールするだけでは、cabファイルの中身を見ることはできないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

私はeo(イオ)を使っていますが、問題ありません。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se117996.html

もしかしたらDLLが古いのかも?
caldixというフリーソフトで最新版にすることができます。
http://www.kmonos.net/lib/caldix.html

どんなファイルを開きたいのか分かりませんが、ファイルが壊れているだけでは在りませんか?
もしダウンロードしたファイルであれば、再ダインロードしてみてください。

Q起動ディスクからセットアップが進まない

NECのLavuieNXでPC-VC500J1FD1でリカバリCDがないので、別途Win98SeのCDを持っていたので、そちらで再インストールしようとおもい、起動ディスク作成し、2枚目のFDを挿入して、いざCDROMからインストールしようとしても、A:\>d :→D:\>setupといれますがコマンドまたはファイル名が違いますとなって先に進みません。どうしてでしょうか?ご教示願います。

Aベストアンサー

「コマンドまたはファイル名が違います」とは、
コマンドが実行できない場合に表示されます。

FDには「Command.com」が入っています?
Dドライブには「Setup.exe」がいますか?

FDにない場合は、1枚目を挿してください。
Dドライブにない場合は、ドライブ間違いかCDが使えません。

CD自体に実行ファイルがない場合には、メーカーPC
の付属CDと考えられ、MSから販売されていた製品版
でない可能性があります...ならば使えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報