アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現時点での最先端技術はどのレベルまで達しているのでしょうか?
原理はどこまで解明されているのですか?
また、類似質問で、以前に観たHPですが
魚を焼く網状の超軽量金属製品に細工を施して電極を流すと
脅威的な速度で上昇するという実験報告が載っていましたが
物理学的に信憑性はどうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくこのHPです。
見失っていたので探すのに大変でした。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/17 16:19

無重力っていうのは、宇宙にいかないと無理では?



摩擦がある環境は速度の上限がありますし、
飛行機でおちてくるってのは問題外として
あと地球に 縦長の真空容器でも作ってそのなかで
おちてくれば 無重力っぽいことはできそうですけどね

そのうち地面におちるので
長時間の無重力はむりでしょう

それに 地球上のものは、その重力で、地球にのっているのですよ。
太陽のまわりをくるくると、太陽もくるくると銀河をものすごい速度で
くるくると・・・

ほんとうの
無重力装置なんかできたら、たちまち宇宙にほうりだされるのでは?
って思いますよ。

みせかせで、うくとかは、将来できるかもしれませんけどね
    • good
    • 0

重力が何であるか、発生原因が何であるか分かってないので、無重力装置 or 重力発生装置なんてのはまだまだ作れないと思います。



直感的には、重力は物理現象のかなり根本的なことだと感じるので、それをコントロールするのは至難の業ではないかと言うことです。

研究相手が重力なら、常温超伝導の方がまだ可能性が高そうです。リニアモーターカーくらいの原理と動作なら、お金をかければ実現可能ですよねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無重力という言葉を安易に使ってしまいました。
浮揚させる技術で考えればリニアは
正しく実用化されていますもんね。
万博会場が近所なのでリニアも何度か乗りました。
あの技術がバリアフリーなどの幅広い分野で
応用できるようになってほしいですね。

お礼日時:2005/07/17 16:25

重力そのものがまだ謎です。


一般相対論でブラックホールの存在は予言できますが、
しかしブラックホールの中心付近を正確に記述する方程式を、
我々はまだ手にしていません。

そもそも、我々の空間が10次元や11次元の世界でどのような構造をしているかすらわかっていません。
量子重力理論の誕生を待たないと、無重力発生装置あり得ないでしょう。
正統派の物理学者であれば、現段階で無重力発生装置の研究など行いません。
    • good
    • 1

重力自信をコントロールすることはできませんが,



空中に物を浮かせることはできます.

1つ目の参考URLでは,空中浮遊の3つの方法が紹介されています.

2つ目の参考URLでは,強い磁場をかけてやることによって,カエルなどを浮かせている動画を見ることができます.
これは,Nigmegen(ナイメーヘン)大学で行われたものです.

http://www.hfml.ru.nl/levitate.html
http://www.hfml.ru.nl/levitation-movies.html

参考URL:http://www.hfml.ru.nl/levitate.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深い試みですね。
やはり磁場の操作がなにかしら必要になってくるのですね。
おもちゃ程度の商品ならば実用化が期待できそうですね。
でもなぜ土佐ノ海?

お礼日時:2005/07/17 16:31

電気を流すことによって得られる力は電磁相互作用なので、重力ではありません。



実験報告がどの程度の信憑性があるのかわかりませんので、評価はともかく、重力に逆らって動く、ということは単に重力と反対向きのより大きな力が働いた、ということを示すだけで、その力がどういう力か、というのを示すわけではありません。
反重力は可能かもしれませんが、この場合反重力であるとは言い切れない、むしろ電磁力である可能性のほうがはるかに高いでしょうし。

いやもちろん、追試や逆向けの電流や何かで実験してみないと信憑性もへったくれもないですが。

なお現在の理論ではとても重力と電磁力は統一されてはいません。統一可能だとみんなが思っていますが。という状態なのでまあ「トンデモ系」の可能性のほうが高いと思います。ただ、何か新しい磁力材料としての価値がひょっとするとあるのかもしれません。報告どうりなら追試によって明らかになるでしょう。
    • good
    • 0

物体に何らかの装置を取り付けて、その物体が浮くのなら、それは無重力装置ではなくてただのエンジンだと思います。



まあそれは置いといて、無重力を発生させる方法なら理論的には簡単です。
重い物体を何らかの柱で支えて、空中に保持すれば出来上がり。物体と地面の間に無重力空間が出来ます。
もちろん実現はほぼ不可能です。
物体に必要な密度は中性子星の中心部(縮退物質)なみ。
地球上で縮退物質を作る理論はモノポール(単極磁石)が必要だとか。
柱の強度も無欠損ダイヤモンドが必要だといわれています。
個人的には是非完成してもらいたいですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!