アルテッツアに乗っています。3S-GE・6MTです。
最近、飛ばし過ぎか燃費が落ちました。あなたのアルテッツアの燃費を教えてください。
ちなみに僕は、11~12kmでしたが10km代に落ちてます。
計測法は満タン方による単純計算です。
スタンドで給油口を監視するようなところまではしてません(笑)。

A 回答 (2件)

99年式RSZエディションATですが、通勤に使っているためか、8kmくらいです。

かなり悪いですね。そのうえ、ATのくせエンストで3回修理に出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆえば、リコールではないけれど無償の修理を一度受けました。
スロットルケーブルのエンジン側のASSYごとそっくり交換されました。
kazu-uraさんはこの修理を受けましたか?
また教えてください。

お礼日時:2001/12/10 06:42

彼がアルテッツァに乗ってます。

満タンにしてから走行キロを領収書に書き込み、エクセルでつけてました(2ヶ月ほど前からやめてる)。
で、やっぱり10kmくらいです。遠出をするとかなり燃費がいいんですが、近場をうろうろするからでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

Aベストアンサー

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?
エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
5000kmごとの交換でいいと思います。

Qサニーの燃費 7km/Lってあんまりでない?

来年廃車にするつもりなのでどうでもいいといえばいいのですが、
父親の車(日産サニー:1500cc H12年式)の燃費がタイトルのとおりです。

父親は患っていますので、車に乗るのは私だけです。
それも帰省した折(2ヶ月に1度くらい)、距離は100キロくらい。
つまり、年間で500キロちょいしか走りません。
4年ほど前から、燃費はずーっとそんな感じです。
それ以前、父親が乗っていた頃の燃費はわかりませんが、
父親も年間で1,000キロ走るか走らないかだったろうと思います。
総走行距離は3万キロ弱です。
4年前の車検時にプラグなどは交換しました。

私は普段マークIIに乗っていますが、
街乗りで9~10km/Lくらいの運転をしています。
父親の車に乗る時も同じ運転をしますが、マークIIよりも燃費が・・・。

これはやっぱり日頃まったく乗っていないからでしょうか?
もし廃車にせずに、年間1万キロとか走るようにすれば、
燃費は十数km/Lまでのびると思いますか?

Aベストアンサー

まずは、どのぐらい燃費が違うかになりますが、まあ7km/Lを切るケースも多々見られますので、特別に悪いとは言えないと思いますよ。
http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/sunny/nenpi/
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/mark_ii/nenpi/

燃費は運転者の運転特性やEPIの特性も影響しますから、マークIIと同じ運転をすれば、良いとは限らないかも知れません。
http://minkara.carview.co.jp/userid/210019/car/100475/fuel.aspx

とりあえず出来ることは、オイル交換、タイヤ空気圧の確認をするとともに、燃料の状態の確認も必要でしょう。年に数回程度の走行だと、揮発油であるガソリンの品質も下がることがありますから・・・。なるべく燃料を満タン状態にして保管する方が良いでしょう。(燃料の酸化を抑えることが出来ます)

後は、ギアの変速比の違いなどを考えて、運転することでしょう。

ただ、もう処分することが決まっているなら、そこまでやることに価値があるかというと、ないと思います。伸びるとしても、よほど長距離をこれから何年も乗るなら別ですが、そうでなければ、やるほどのことではないでしょう。

まずは、どのぐらい燃費が違うかになりますが、まあ7km/Lを切るケースも多々見られますので、特別に悪いとは言えないと思いますよ。
http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/sunny/nenpi/
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/mark_ii/nenpi/

燃費は運転者の運転特性やEPIの特性も影響しますから、マークIIと同じ運転をすれば、良いとは限らないかも知れません。
http://minkara.carview.co.jp/userid/210019/car/100475/fuel.aspx

とりあえず出来ることは、オイル交換、タイヤ空気圧の確認をするととも...続きを読む

Qシンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

シンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

Aベストアンサー

自動車ごとに最高速度が決められていてその速度が法定速度より遅い場合には車に表示します。
ヨーロッパではごく普通ですシンガポールも旧宗主国に右へならえなのでしょう。

Q3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走って

3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走ってたのが燃費悪化で車検の時にエアーフィルターとエンジンオイル(0w- 20) ATF 点火プラグを交換して燃費が戻ったのですが4カ月で また燃費が4km下がったんですげど ナニかが原因ですか?

やっぱりバッテリーですか?

Aベストアンサー

夏場になって、エアコンを頻繁に使っていませんか。
燃費にはかなり影響しますよ。

一度エアコンOffで、1~2日通勤してみたら。

Qガソリン満タン給油口ギリギリは?

セルフでガソリンを給油するのですが給油口ギリギリまで給油するのは危険でしょうか?危険ならどのような危険が潜んでいるのか教えてください。常にギリギリ満タンしてますが今まで何も支障はありませんでしたが最近ふともしかしてた何か危険が潜んでいるのかな?と心配になってます。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの排気側の管のほうにもガソリンが入って
排気できないで給油口からガソリンが噴出すことがあります
自動でとまるまでなら起こることが少ないのですが
ぎりぎりまで行うと結構起こります
その噴出したガソリンに静電気で引火する可能性があるので
やめたほうがいいです

今までの経験から日産車と軽トラには起こりやすかったと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報