こんにちは
昔はいろいろ変わった車ありましたね
エスカルゴって車昔ありましたね
近所の酒屋さんが配達でつこうてはりました

みなさんはどんな変わった車ご存知ですか?
教えてください

よろしくお願いします

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A 回答 (14件中11~14件)

エスカルゴは一応商用車なので別として、パオは、Be-1、フィガロとともにパイクカーと言われていました。

Be-1、フィガロ、確かパオも初代マーチがベース車で、フィガロはターボ付きでした。
Be-1は完全限定車で、バブル期には人気があり、かなりの高値で取引されていたようです。
フィガロ、パオはそんなこともあってか、期間限定車になってたと思います。

この頃の日産は、他のメーカーに比べて、かなり新しいことをやってたなあと思いますね。最近立ち直りつつあるので、こういう変わった車を作ってくれるといいですね。
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この回答へのお礼

有難うございます
全部マーチがベースなんですね
当時の日産の車って凄いですよねー
うちもちょっとネットでしらべたのですが
パルサーのリアが取り外し式で
2種類バリエーションあってワゴンになるとか・・・

ある意味今の日産も個性的過ぎますよね
スカイラインとか・・・

また教えてください

お礼日時:2001/10/18 07:24

それでは 今回のyanronのプレゼンは【飛ぶ車】で行きましょう



まず始めにクラシックなところで
http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/collection/ …
1960年代の米国製「エアロカー」

次は最近の話
これも米国で個人製作のその名も「ロードランナー」
http://www.stic.net/users/willyfp/index.html
(元記事)
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/s …

続いて近未来?かな
これまた米国のモラー・インターナショナル社から「スカイカー」
http://www.moller.com/
(元記事)
http://www.hotwired.co.jp/news/news/2550.html

それでは
また 会う日まで♪ 会えるーときぃまぁでぇー♪
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この回答へのお礼

有難うございます!!!
これは凄いですね~~
1番目はまるでスバル360にセスナの羽付けたみたいな車
これめちゃ欲しい!
もちろん普通免許なのでしょうか?(笑

2番目はまるで合体ロボット・・・
組み合わせによって船にもなりそう!
これも欲しい~

3番目は・・これは陸上でもめちゃ速そうですね
ジェット機のようなミニ4駆のような・・
めちゃカッコええ車ですね~

え??>また 会う日まで♪ 会えるーときぃまぁでぇー♪
出張ですか??お気をつけて!!
また教えに来てくださいね(笑

お礼日時:2001/10/18 07:14

エスカルゴやパオをご存じなので知っているかもしれませんが、Be-1やフィガロという車種もありました。


特にフィガロは美しいデザインのオープンカーにCDプレイヤー装備で格好良かったですね。(カラーリングも綺麗!)
あとは現行車種ですが、トヨタ製WillブランドのWill Viも幌馬車をイメージしたデザインが変わっていて面白いです。
尚、参考URLはWill Viのオフィシャルサイトです。
要Flashですが、興味があったら覗いてみてください。(^_^)

参考URL:http://www.vvcnet.com/WiLL-Vi/
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この回答へのお礼

有難うございます
素敵なHP教えていただきおおきに
Will Vi・・欲しくなりますよねー
この変わった車が普通に市販されてるのもびっくりですね

フィガロはネットで調べてみました
これがマーチターボベースなのはびっくり
まるで光岡自動車みたいですよね

また教えてください

お礼日時:2001/10/18 06:42

光岡自動車が出している車がデザインが変わった車ですね。


ガリューとか、日産マーチやシルビア、クルーをベースにした改造車を販売しています。
軽自動車ではオートザム AZ-1ですね。
たまにF-40ルックのAZ-1を見かけます。
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この回答へのお礼

有難うございます
よくカー雑誌にのってますよね~光岡自動車
あのジャガーのようなマーチ欲しいですね~

F40ルックも有るんですか!!
めちゃ欲しいです
安かったら買いたいです!(笑

また教えてください

お礼日時:2001/10/18 06:29

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中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q近所によく違法駐車する同じ車があります。ナンバーから所有者を割り出して注意したいのですが陸運局に

近所によく違法駐車する同じ車があります。ナンバーから所有者を割り出して注意したいのですが陸運局に三文判をもって照会依頼をすれば教えてくれると聞いたのですが、これって今でも可能でしたか?

 いつだったか、個人情報保護がうるさくなったとき、
「今までは三文判さえ持っていけば偽名でも他人でも教えてくれたが、現在は照会申請者の身分証明書を提示しないと教えてくれない」
とか
「正当な理由がないと照会受付してくれなくなった。
”駐車違反を注意したい”
という理由で照会申請すると
”この理由では陸運局は受理できない。警察に駐車違反取締りを要請すればすむことです。”
と断られてしまう。」
とか
「今では身分証明書を持って行っても照会受付してくれなくなった」
とか聞いたような記憶があるんですが。

ちなみにその車は他県(隣県)ナンバーです。ナンバーの陸運局名からすると130キロ以上離れたところなので多分もと居たところで買った車を本県に転居したあともナンバー変更せずに乗っていると思うのですが、他県の陸運局の登録車両を当地の陸運局で照会することは可能なのでしょうか?(受け付けてくれたとして)

詳しい方、よろしくお願いします。

近所によく違法駐車する同じ車があります。ナンバーから所有者を割り出して注意したいのですが陸運局に三文判をもって照会依頼をすれば教えてくれると聞いたのですが、これって今でも可能でしたか?

 いつだったか、個人情報保護がうるさくなったとき、
「今までは三文判さえ持っていけば偽名でも他人でも教えてくれたが、現在は照会申請者の身分証明書を提示しないと教えてくれない」
とか
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”駐車違反を注意したい”
という理由で照会申請すると
”この...続きを読む

Aベストアンサー

ナンバーからの所有者照会は現在厳格化されており、違法駐車ではまず無理です。
照会依頼時にナンバーと車体番号が必須であることと、詳細な照会理由が求められます。
個人情報保護がより厳格さを求められてる時代ですので、これは致し方ないでしょう。

違法駐車への対応ですが、その車が貴方の私有地内、または居住する敷地内に駐車しているのであれば
管理権に基づいて、まずは「無断駐車お断り」などの紙を貼って通知します。
その時、ガムテープをべたべたはって制裁を加えたい所ではありますが、
それで塗装がはがれたりすると、器物破損と自分が逆に加害者となる事もあるので、セロテープでとめるくらいで。

それでもなお続くようであれば、デジカメなどで証拠写真を撮った上で警察に連絡を。
(ただし110番でなく近くの交番に。緊急時以外で110番通報するのは迷惑であり非常識です)
警察は民事不介入ですので、私有地内での違法駐車の場合は、取り締まってくれませんが
悪質であれば、ナンバーから所有者を割り出し、連絡して注意位はしてくれます。
ただ、これは本来の警察の業務外ですので「無理です」と言われても、文句は言わない事。
「お手数をお掛けしてすみません」と伝えてねぎらいましょう。
警察官だって人の子ですので。

で、それでも違法駐車を繰り返す場合は、前もって敷地内に
「違法駐車車両に対しては、タイヤの空気を抜くか、レッカー移動いたします」
と、警告しておけば、管理権の元に実行する事は可能です。
ただし、タイヤの空気抜きはタイヤバルブから抜いて、空気を入れれば元に戻る状態でやってください。
これも釘で刺したりしたら器物破損になります。
レッカー移動の場合は業者に依頼すれば、あとはその旨を掲示して、移動料金と保管料金は相手に請求してもらいます。

と、いうのが実際に違法駐車の対策で、警察官に教えてもらった方法です。

ただ、近所というのが気になります。
自分の敷地内のものでないならば、管理権はありませんので何もできません。
公道に駐車してるならば、遠慮なく通報しましょう。

ナンバーからの所有者照会は現在厳格化されており、違法駐車ではまず無理です。
照会依頼時にナンバーと車体番号が必須であることと、詳細な照会理由が求められます。
個人情報保護がより厳格さを求められてる時代ですので、これは致し方ないでしょう。

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Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q車に詳しい方よろしくお願いします

初めて質問します、よろしくお願いします。
車を運転している最中に、長い下り坂があったりするとDのドライブからNのニュートラルに切り替えて走行しています。そしてそのスピードのまま、またドライブにしたり、停止している時にニュートラルにしたりしています。友達に低燃費走行だと教えられてからずっとやってますが、実際エンジンなどに害はないのでしょうか?こういう走り方から想定される危険性などがあれば教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>友達に低燃費走行だと教えられて
全く逆ですね。
ニュートラルだとアイドリングで燃料供給されていますが、Dレンジだと燃料カットされます。どういうことか判りますよね。

停止時のニュートラルも燃費向上には繋がらないでしょう。というより、Dからニュートラルに動かすと回転上がりませんか?

また、停止時にニュートラルにすることは、駆動系の負荷の面からもお奨めできません。だいぶ前に読んだ話ですが、日本で最も古くからATのメンテナンスをしてきた方、国産車のディーラーでもATを修理できなかったころからメンテナンスを手がけてきた方の話で、「停止のたびにニュートラルに戻す車は、ミッション、ドライブシャフトのトラブルが多かった。一方、Dレンジのまま車では、殆どドライブシャフトのガタがなかった。」というものです。車自体の出来も良くなったとは思いますが、Dに入れたときのショックが無くなったわけではないので、駆動系の負荷はあるでしょうね。

今の車は、トータルでコンピュータ制御されたりするので、中途半端に人間が介在するより任せっぱなしの方が良いと思いますよ。

>友達に低燃費走行だと教えられて
全く逆ですね。
ニュートラルだとアイドリングで燃料供給されていますが、Dレンジだと燃料カットされます。どういうことか判りますよね。

停止時のニュートラルも燃費向上には繋がらないでしょう。というより、Dからニュートラルに動かすと回転上がりませんか?

また、停止時にニュートラルにすることは、駆動系の負荷の面からもお奨めできません。だいぶ前に読んだ話ですが、日本で最も古くからATのメンテナンスをしてきた方、国産車のディーラーでもATを修理で...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q車を長くもたすためには。アドバイスよろしくお願いします。

私は仕事で自家用車を使用する仕事をすることになりました。
不安点がございまして車がもつかどうか心配です。毎日平均60から70キロは走ると思います。

車は、アコードワゴン(10年式)走行距離105000キロです。
とにかく長くもたせたいと思っております。

購入して1年半たちますが、今のところ問題ありません。2ヶ月前ほど、オートマオイル?を変えたのですが、最高にきれいな状態でした。

とにかくきづついてもいいので長く維持できるコツや、交換箇所、どのようなところをチェックすればよいのかぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

一日平均約70キロとかなり過酷な走りをしてるので
エンジンオイルの交換はまめに行ってください(重要です)
アコードはタイミングがベルト式なので 10万キロでているため
まだでしたら大至急交換依頼を。 切れるとバルブが突き上げてその時点でエンジンがお陀仏です プラグやエアフィルターの交換などもエンジンを長持ちさせます 後は消耗部品(ブレーキ、タイヤ、ベルトなど)を消耗に応じて交換していけば車を長く乗る事ができます
オートマは相当運が悪くなければまず壊れないでしょう。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q最近、軽自動車で昔より大きいサイズのものが多いが、、

最近、軽自動車で昔より大きいサイズのものが多いが、コンテ、アトレ、ムーブ、タント、など沢山ありますね。
これらと、普通車のラウム、シェンタ、ポルテなどと比較した場合、果たして、普通車のメリットは何か?と考えてしまいます。
営業マンの話では、軽は、自動車税、重量税、自賠責、任意保険などを考えると、これらの普通車より、年間で5万円くらい維持費が違ってくるという話でした。ということは、4年乗れば、維持費だけで、20万円も違ってきますね。
普通車のメリットは何でしょうか?ボディーが、これらの軽より、しっかりしているんでしょうか?(事故のときなどに、その差が出るとかでしょうか?)
しかし、値段は、結構、軽なのに高いみたいですね。
この20万の差は、既に、購入時に、軽の方に、上乗せみたいな感じ(値落ちがしない)で、反映しているんでしょうか?
よくわからなくなります。
15年くらい前の軽の事情とあまりに異なり、中古車センターで驚きました。
すいません、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

昔より・・・・って確かに平成10年10月の規格改正で
全長と全幅は大きくなりましたが軽規格の全高は
昭和の頃から2m未満のままですけど?

コンセプトとして天井を高くして着座姿勢を起きたものにして空間を稼ぐ、
というのが広まった結果です。
交通機関としての効率を考えれば有効な手です。

また衝突安全性については現在では普通車と一緒のものです。
無論、個々の車で設計は違うので状況による有利、不利はありますが、
現在主流の『乗員さえ無事ならば車はどれだけ壊れてもいい』というノリでは
小型、軽量な車のほうが有利な部分も見られるといった具合です。

軽の価格が高いのは事実上国内専用車になってしまうのと、小型、軽量化をがんばった結果ですね(苦笑)

燃費や価格では普通車のほうが余裕がある分だけメーカーとしても融通が利くようです。

ですので車としては乗車人数や荷物などが少なければ軽で問題なし、
人や荷物が多かったり、余裕が欲しい人は普通車、ということでいいと思います。

ちなみに普通車の全幅ですが、現在では3ナンバーは当たり前、
リッターカーまでもがほぼ小型車枠(5ナンバー/1700mm未満)
いっぱいの寸法となっています。
これ十数年前だとマーク2あたりのサイズじゃないですか?

ですので露天の貸し駐車場に保管している人は3ナンバーでもアリなんですが、
ちゃんと屋根とか壁とかのある車庫に保管している人はどんどん車が大きくなって苦労しています。
よってそういう昔からの高級車ユーザーの乗り換え組にも対応している装備(=価格)の軽自動車も増えています。
(年齢的にもリタイアして威圧的な車が不要という人も多いわけで)

昔より・・・・って確かに平成10年10月の規格改正で
全長と全幅は大きくなりましたが軽規格の全高は
昭和の頃から2m未満のままですけど?

コンセプトとして天井を高くして着座姿勢を起きたものにして空間を稼ぐ、
というのが広まった結果です。
交通機関としての効率を考えれば有効な手です。

また衝突安全性については現在では普通車と一緒のものです。
無論、個々の車で設計は違うので状況による有利、不利はありますが、
現在主流の『乗員さえ無事ならば車はどれだけ壊れてもいい』というノ...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q車のエンジンはたまに4000〜5000回転まで回した方が良いのですか?昔ある人から聞いたことあります

車のエンジンはたまに4000〜5000回転まで回した方が良いのですか?昔ある人から聞いたことありますが本当なんですか?

Aベストアンサー

>車のエンジンはたまに4000〜5000回転まで回した方が良いのですか?
 レッドゾーンの入り口までストレス無く回らなくて構わない、
 普通に10万キロまで乗れれば良い、
 という考えなら、別に高回転まで回さなくても良い。
 燃費は良くないでしょう。

エンジンの調子が一番良い状態=「最高速度で走行している時」です。

「エンジンは回ってナンボ」ですが、
時速100km/hを超える領域の性能に関心が無い場合、
スポーツカーが駄馬になったとしても「気にしない」でしょう。

月に1-2度は、レッド付近を5-10分は回すモノです。
負荷を掛けた(走行)回転でなければ(空吹かし)意味が無いが、
最高速度では速度超過になるでしょうから
「2nd 固定 高速走行」が現実的です。


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