こんにちは
昔はいろいろ変わった車ありましたね
エスカルゴって車昔ありましたね
近所の酒屋さんが配達でつこうてはりました

みなさんはどんな変わった車ご存知ですか?
教えてください

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

エスカルゴは一応商用車なので別として、パオは、Be-1、フィガロとともにパイクカーと言われていました。

Be-1、フィガロ、確かパオも初代マーチがベース車で、フィガロはターボ付きでした。
Be-1は完全限定車で、バブル期には人気があり、かなりの高値で取引されていたようです。
フィガロ、パオはそんなこともあってか、期間限定車になってたと思います。

この頃の日産は、他のメーカーに比べて、かなり新しいことをやってたなあと思いますね。最近立ち直りつつあるので、こういう変わった車を作ってくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
全部マーチがベースなんですね
当時の日産の車って凄いですよねー
うちもちょっとネットでしらべたのですが
パルサーのリアが取り外し式で
2種類バリエーションあってワゴンになるとか・・・

ある意味今の日産も個性的過ぎますよね
スカイラインとか・・・

また教えてください

お礼日時:2001/10/18 07:24

それでは 今回のyanronのプレゼンは【飛ぶ車】で行きましょう



まず始めにクラシックなところで
http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/collection/ …
1960年代の米国製「エアロカー」

次は最近の話
これも米国で個人製作のその名も「ロードランナー」
http://www.stic.net/users/willyfp/index.html
(元記事)
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/s …

続いて近未来?かな
これまた米国のモラー・インターナショナル社から「スカイカー」
http://www.moller.com/
(元記事)
http://www.hotwired.co.jp/news/news/2550.html

それでは
また 会う日まで♪ 会えるーときぃまぁでぇー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!!
これは凄いですね~~
1番目はまるでスバル360にセスナの羽付けたみたいな車
これめちゃ欲しい!
もちろん普通免許なのでしょうか?(笑

2番目はまるで合体ロボット・・・
組み合わせによって船にもなりそう!
これも欲しい~

3番目は・・これは陸上でもめちゃ速そうですね
ジェット機のようなミニ4駆のような・・
めちゃカッコええ車ですね~

え??>また 会う日まで♪ 会えるーときぃまぁでぇー♪
出張ですか??お気をつけて!!
また教えに来てくださいね(笑

お礼日時:2001/10/18 07:14

エスカルゴやパオをご存じなので知っているかもしれませんが、Be-1やフィガロという車種もありました。


特にフィガロは美しいデザインのオープンカーにCDプレイヤー装備で格好良かったですね。(カラーリングも綺麗!)
あとは現行車種ですが、トヨタ製WillブランドのWill Viも幌馬車をイメージしたデザインが変わっていて面白いです。
尚、参考URLはWill Viのオフィシャルサイトです。
要Flashですが、興味があったら覗いてみてください。(^_^)

参考URL:http://www.vvcnet.com/WiLL-Vi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
素敵なHP教えていただきおおきに
Will Vi・・欲しくなりますよねー
この変わった車が普通に市販されてるのもびっくりですね

フィガロはネットで調べてみました
これがマーチターボベースなのはびっくり
まるで光岡自動車みたいですよね

また教えてください

お礼日時:2001/10/18 06:42

光岡自動車が出している車がデザインが変わった車ですね。


ガリューとか、日産マーチやシルビア、クルーをベースにした改造車を販売しています。
軽自動車ではオートザム AZ-1ですね。
たまにF-40ルックのAZ-1を見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
よくカー雑誌にのってますよね~光岡自動車
あのジャガーのようなマーチ欲しいですね~

F40ルックも有るんですか!!
めちゃ欲しいです
安かったら買いたいです!(笑

また教えてください

お礼日時:2001/10/18 06:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近所によく違法駐車する同じ車があります。ナンバーから所有者を割り出して注意したいのですが陸運局に

近所によく違法駐車する同じ車があります。ナンバーから所有者を割り出して注意したいのですが陸運局に三文判をもって照会依頼をすれば教えてくれると聞いたのですが、これって今でも可能でしたか?

 いつだったか、個人情報保護がうるさくなったとき、
「今までは三文判さえ持っていけば偽名でも他人でも教えてくれたが、現在は照会申請者の身分証明書を提示しないと教えてくれない」
とか
「正当な理由がないと照会受付してくれなくなった。
”駐車違反を注意したい”
という理由で照会申請すると
”この理由では陸運局は受理できない。警察に駐車違反取締りを要請すればすむことです。”
と断られてしまう。」
とか
「今では身分証明書を持って行っても照会受付してくれなくなった」
とか聞いたような記憶があるんですが。

ちなみにその車は他県(隣県)ナンバーです。ナンバーの陸運局名からすると130キロ以上離れたところなので多分もと居たところで買った車を本県に転居したあともナンバー変更せずに乗っていると思うのですが、他県の陸運局の登録車両を当地の陸運局で照会することは可能なのでしょうか?(受け付けてくれたとして)

詳しい方、よろしくお願いします。

近所によく違法駐車する同じ車があります。ナンバーから所有者を割り出して注意したいのですが陸運局に三文判をもって照会依頼をすれば教えてくれると聞いたのですが、これって今でも可能でしたか?

 いつだったか、個人情報保護がうるさくなったとき、
「今までは三文判さえ持っていけば偽名でも他人でも教えてくれたが、現在は照会申請者の身分証明書を提示しないと教えてくれない」
とか
「正当な理由がないと照会受付してくれなくなった。
”駐車違反を注意したい”
という理由で照会申請すると
”この...続きを読む

Aベストアンサー

ナンバーからの所有者照会は現在厳格化されており、違法駐車ではまず無理です。
照会依頼時にナンバーと車体番号が必須であることと、詳細な照会理由が求められます。
個人情報保護がより厳格さを求められてる時代ですので、これは致し方ないでしょう。

違法駐車への対応ですが、その車が貴方の私有地内、または居住する敷地内に駐車しているのであれば
管理権に基づいて、まずは「無断駐車お断り」などの紙を貼って通知します。
その時、ガムテープをべたべたはって制裁を加えたい所ではありますが、
それで塗装がはがれたりすると、器物破損と自分が逆に加害者となる事もあるので、セロテープでとめるくらいで。

それでもなお続くようであれば、デジカメなどで証拠写真を撮った上で警察に連絡を。
(ただし110番でなく近くの交番に。緊急時以外で110番通報するのは迷惑であり非常識です)
警察は民事不介入ですので、私有地内での違法駐車の場合は、取り締まってくれませんが
悪質であれば、ナンバーから所有者を割り出し、連絡して注意位はしてくれます。
ただ、これは本来の警察の業務外ですので「無理です」と言われても、文句は言わない事。
「お手数をお掛けしてすみません」と伝えてねぎらいましょう。
警察官だって人の子ですので。

で、それでも違法駐車を繰り返す場合は、前もって敷地内に
「違法駐車車両に対しては、タイヤの空気を抜くか、レッカー移動いたします」
と、警告しておけば、管理権の元に実行する事は可能です。
ただし、タイヤの空気抜きはタイヤバルブから抜いて、空気を入れれば元に戻る状態でやってください。
これも釘で刺したりしたら器物破損になります。
レッカー移動の場合は業者に依頼すれば、あとはその旨を掲示して、移動料金と保管料金は相手に請求してもらいます。

と、いうのが実際に違法駐車の対策で、警察官に教えてもらった方法です。

ただ、近所というのが気になります。
自分の敷地内のものでないならば、管理権はありませんので何もできません。
公道に駐車してるならば、遠慮なく通報しましょう。

ナンバーからの所有者照会は現在厳格化されており、違法駐車ではまず無理です。
照会依頼時にナンバーと車体番号が必須であることと、詳細な照会理由が求められます。
個人情報保護がより厳格さを求められてる時代ですので、これは致し方ないでしょう。

違法駐車への対応ですが、その車が貴方の私有地内、または居住する敷地内に駐車しているのであれば
管理権に基づいて、まずは「無断駐車お断り」などの紙を貼って通知します。
その時、ガムテープをべたべたはって制裁を加えたい所ではありますが、
そ...続きを読む

Q車を長くもたすためには。アドバイスよろしくお願いします。

私は仕事で自家用車を使用する仕事をすることになりました。
不安点がございまして車がもつかどうか心配です。毎日平均60から70キロは走ると思います。

車は、アコードワゴン(10年式)走行距離105000キロです。
とにかく長くもたせたいと思っております。

購入して1年半たちますが、今のところ問題ありません。2ヶ月前ほど、オートマオイル?を変えたのですが、最高にきれいな状態でした。

とにかくきづついてもいいので長く維持できるコツや、交換箇所、どのようなところをチェックすればよいのかぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

一日平均約70キロとかなり過酷な走りをしてるので
エンジンオイルの交換はまめに行ってください(重要です)
アコードはタイミングがベルト式なので 10万キロでているため
まだでしたら大至急交換依頼を。 切れるとバルブが突き上げてその時点でエンジンがお陀仏です プラグやエアフィルターの交換などもエンジンを長持ちさせます 後は消耗部品(ブレーキ、タイヤ、ベルトなど)を消耗に応じて交換していけば車を長く乗る事ができます
オートマは相当運が悪くなければまず壊れないでしょう。

Q最近、軽自動車で昔より大きいサイズのものが多いが、、

最近、軽自動車で昔より大きいサイズのものが多いが、コンテ、アトレ、ムーブ、タント、など沢山ありますね。
これらと、普通車のラウム、シェンタ、ポルテなどと比較した場合、果たして、普通車のメリットは何か?と考えてしまいます。
営業マンの話では、軽は、自動車税、重量税、自賠責、任意保険などを考えると、これらの普通車より、年間で5万円くらい維持費が違ってくるという話でした。ということは、4年乗れば、維持費だけで、20万円も違ってきますね。
普通車のメリットは何でしょうか?ボディーが、これらの軽より、しっかりしているんでしょうか?(事故のときなどに、その差が出るとかでしょうか?)
しかし、値段は、結構、軽なのに高いみたいですね。
この20万の差は、既に、購入時に、軽の方に、上乗せみたいな感じ(値落ちがしない)で、反映しているんでしょうか?
よくわからなくなります。
15年くらい前の軽の事情とあまりに異なり、中古車センターで驚きました。
すいません、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

昔より・・・・って確かに平成10年10月の規格改正で
全長と全幅は大きくなりましたが軽規格の全高は
昭和の頃から2m未満のままですけど?

コンセプトとして天井を高くして着座姿勢を起きたものにして空間を稼ぐ、
というのが広まった結果です。
交通機関としての効率を考えれば有効な手です。

また衝突安全性については現在では普通車と一緒のものです。
無論、個々の車で設計は違うので状況による有利、不利はありますが、
現在主流の『乗員さえ無事ならば車はどれだけ壊れてもいい』というノリでは
小型、軽量な車のほうが有利な部分も見られるといった具合です。

軽の価格が高いのは事実上国内専用車になってしまうのと、小型、軽量化をがんばった結果ですね(苦笑)

燃費や価格では普通車のほうが余裕がある分だけメーカーとしても融通が利くようです。

ですので車としては乗車人数や荷物などが少なければ軽で問題なし、
人や荷物が多かったり、余裕が欲しい人は普通車、ということでいいと思います。

ちなみに普通車の全幅ですが、現在では3ナンバーは当たり前、
リッターカーまでもがほぼ小型車枠(5ナンバー/1700mm未満)
いっぱいの寸法となっています。
これ十数年前だとマーク2あたりのサイズじゃないですか?

ですので露天の貸し駐車場に保管している人は3ナンバーでもアリなんですが、
ちゃんと屋根とか壁とかのある車庫に保管している人はどんどん車が大きくなって苦労しています。
よってそういう昔からの高級車ユーザーの乗り換え組にも対応している装備(=価格)の軽自動車も増えています。
(年齢的にもリタイアして威圧的な車が不要という人も多いわけで)

昔より・・・・って確かに平成10年10月の規格改正で
全長と全幅は大きくなりましたが軽規格の全高は
昭和の頃から2m未満のままですけど?

コンセプトとして天井を高くして着座姿勢を起きたものにして空間を稼ぐ、
というのが広まった結果です。
交通機関としての効率を考えれば有効な手です。

また衝突安全性については現在では普通車と一緒のものです。
無論、個々の車で設計は違うので状況による有利、不利はありますが、
現在主流の『乗員さえ無事ならば車はどれだけ壊れてもいい』というノ...続きを読む

Q車のエンジンはたまに4000〜5000回転まで回した方が良いのですか?昔ある人から聞いたことあります

車のエンジンはたまに4000〜5000回転まで回した方が良いのですか?昔ある人から聞いたことありますが本当なんですか?

Aベストアンサー

>車のエンジンはたまに4000〜5000回転まで回した方が良いのですか?
 レッドゾーンの入り口までストレス無く回らなくて構わない、
 普通に10万キロまで乗れれば良い、
 という考えなら、別に高回転まで回さなくても良い。
 燃費は良くないでしょう。

エンジンの調子が一番良い状態=「最高速度で走行している時」です。

「エンジンは回ってナンボ」ですが、
時速100km/hを超える領域の性能に関心が無い場合、
スポーツカーが駄馬になったとしても「気にしない」でしょう。

月に1-2度は、レッド付近を5-10分は回すモノです。
負荷を掛けた(走行)回転でなければ(空吹かし)意味が無いが、
最高速度では速度超過になるでしょうから
「2nd 固定 高速走行」が現実的です。

Q車の燃費について (CVT車とAT車)

信号待ちの状態の時って、燃費が良いのはDレンジとNレンジどちらでしょうか?
そのままDレンジとなるならば、それはアイドリング(暖気待ち時)の時もDレンジでした方が良いのでしょうか?
また、それはCVT車とAT車とでは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

信号待ちの状態でいちいちDには入れません。
燃費がいいのはどっちか分かりませんが、ミッションに負担をかけたくないのでなるべく変速レバーを操作しない。

CVT車も普通のAT車も変速機構が違うだけでアイドリング時は全く変わりません。
というかCVT車の大半が普通のATと同じくトルコンを使っていたような・・・。
知っている限りではホンダのFITは旧型では電磁クラッチ?だったかを使っていたのが、そのフィーリングが不評だったようで流体クラッチであるトルコンに退化しました。

ちなみに暖気は不要です。
暖気でエンジンを温める間の燃料が無駄になります。
暖気しながら走らせれば距離も稼げて一石二鳥。
暖気状態の燃費はリッター0キロです。

暖気が必要なのは昔のキャブ車です。
冬場のバイクなどは暖気しないと走れませんが、電子制御の車なら真冬でも即発車できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報