プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは、今、トリハロメタンも除去できる浄水器で、浄水にした水で
麦茶を水出しして、飲んでいます。
 一年中、この浄水を飲んでいるので、ちょっと不安になってきたのですが、浄水器で浄水した水をこの先、何年も飲み続けても
体に悪い影響はないのでしょうか?
  普通の水道水をガスで沸かして、冷まして飲む方が、体にいいのでしょうか?
 湯を沸かして、冷ます手間がいらないので、出来るなら、浄水器で浄水した水で、水出し麦茶を作った方がいいのですが・・・

A 回答 (4件)

No.3です。

質問頂いたようですので補足させて頂きます。

> 煮沸した水道水より浄水のが、おいしくて、安全なんでしょうか?
> それなら、安心して、水出し麦茶が作れるんですが・・・
>
美味しいのは間違いないですが、安全かどうかは申し訳ありませんが
専門家ではないのでわかりません。すみません。
美味しいのも、私が都市部在住でで水道水事情がよくないからこそであって
もしamaiitigoさんが水道水がそのままでも美味しく飲める地域にお住まいで
あれば参考にならないかもしれません。
そう思ったので、最初に神戸/マンション在住と記載させていただきました。
私の場合は、浄水云々よりも沸騰させてもかび臭い水道水の味とそこに含まれる
有害物質の方が気になるものですから、、、。ごめんなさい。

でも、そこまで気にされるのでしたらこちらで質問されるよりも
専門家の方に直接聞かれた方がいいと思います。
お使いの浄水器のメーカーに直接問い合わせされたらどうですか?
メーカーですので当然浄水器使ってくださいと言われるかもしれませんが、
どういうところが水道水をそのまま飲むより良いのか?というところを
教えてくださるのではないでしょうか?

> 夜、浄水を沸騰させて、朝まで置いておいても、痛まないですか?
>
そもそも水が痛むのは水ではなく水に含まれる細菌が腐るからだそうです。
先に申し上げましたが、私は専門家ではありません。ですのであくまで素人考えですが、
沸騰したお湯で煮沸消毒ができるのだから細菌は死滅していると思ってます。
(10分程度沸騰させる必要があるようです。私もしばらく沸騰させてます。)
夜⇒朝といっても、私の場合は寝る前⇒起きて冷めていたら冷蔵庫へ。
ですので、実質半日も外に出してないのであまり気にしていませんでした。
実際この時期だと朝完全には冷めていませんし。

ちょっと気になったのでここで私から質問させていただいていいですか?
1.水出し麦茶を作られてどのくらいで全部飲まれますか?
2.もしその日中に飲まれない場合、煮沸してないのに痛んだりはしないのですか?
3.保存容器は使用後毎回どのような手入れをされているのですか?

回答する立場で質問してしまって本当に申し訳ありません。
水が痛んだり、浄水器の水が安全なのかと非常に気にされているamaiitigoさん
のお話を聞いていると恥ずかしながら逆に考えてしまいました。
是非今後の参考にさせていただければと思います。
当然2.は当日飲みきられるのであれば飛ばしてください。
よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
chris99さんの質問にお答えします。
 1、一日、3回なくなるたびに、作っています。
 3、お茶がなくなったら、容器を水道水で洗っています。(消毒分のある
水で洗った方が、浄水を入れておく場合 細菌が繁殖しにくいような気がして)
  週に一回は、除菌漂白剤をつけて、洗ってます。

No.1の方が説明されている淀川の水を大阪の方が使われた後をさらに浄水して

使っている神戸在住です。
元々大阪在住で、大阪・戸建⇒神戸・築15年マンションに引っ越しました。

マンションということもあるのでしょうがびっくりするぐらい水が臭くてまずいです。
引越直後熱いお茶を飲もうとやかんでお湯を沸かして入れたところ、かび臭い!
正直飲めたものじゃなく捨ててしまいました。
茶葉が悪いのかと一瞬思いましたが、買ったばかりで開封直後。。。
試しにミネラルウォータでお湯を沸かしてお茶を入れたら美味しく飲めました。
急いで浄水器(蛇口につける数千円程度のもの)を購入し、お茶を入れたら
美味しい!風味が全然違う!!
この経験から私は煮沸した水道水より浄水派です。

もし本当は浄水を沸かした煮出し麦茶の方がいいのだけれど、色々と面倒。
と思われているのでしたら、
夜に浄水を沸騰させてコンロ上でそのまま冷ます⇒朝冷めてから水出し麦茶を作る
というのはどうですか?
ちなみに我が家は麦茶専用のやかんを用意し、夜沸かしてパックを入れたまま
一晩冷まし、やかんを水洗いするだけで普段は済ませてます。
消費が多くてほぼ毎日沸かしてますので、、、洗う時は一気に!です。
やっぱり面倒ですよね~本当に。
    • 0
この回答へのお礼

煮沸した水道水より浄水のが、おいしくて、安全なんでしょうか?
 それなら、安心して、水出し麦茶が作れるんですが・・・
 夜、浄水を沸騰させて、朝まで置いておいても、痛まないですか?

こんばんは。

自称“水博士”の息子(16歳高校生)に聞いてみました。一日に最低2Lは飲みます。。。
我が家にも浄水器はあるのですが・・・
今まで。美味しいといわれた水(天然水・ミネラルウォーター)をのみ比べた結果“アクアクララ”が美味しいそうです。水道水はNG!!!水道水の場合は炭をいれたヤカンで沸かすとまだ飲めるとの事です。。。

参考URL:http://www.aquaclara.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

浄水器によっても性能、効果はぜんぜん違うと思いますが、やはり、水道水よりは、浄水器の水のほうがいいでしょう。

トリハロメタンの取る量は減って体に悪いことはありません。トリハロメタンは少し沸かしたからってなくなるものではありません。また現在の水道水は他にもいろいろ有害物質がまざっている可能性があります。でも短期間で体に影響がでるようなものではないと思いますが。たとえば大阪の場合は、琵琶湖の水を使っています。滋賀の人が使った水を浄水して、それを京都の人が使い、京都の人が使った水を、浄水して、大阪の人が使っているという状況です。そのために、塩素なりを使用して浄化しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。