プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し疑問に思うことがあります。

世に売られているガソリン添加剤と言う物は、レギュラーガソリンに入れるものなのでしょうか?

今、私はハイオクを入れているのですが、なんかイマイチ効果を実感できずにいます。

基本的にレギュラーガソリンに入れるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

どんな添加剤を入れたのかがわかりませんが,ハイオクによっては元から同じような成分が添加されている場合もあります(例えばエンジン洗浄作用のある成分など)。

そうであれば効果がわかりにくくなると思われます。

エンジンの状態は,外気温や乗っている人数,エンジンの温まり具合などでも違ってきます。
現実には添加剤の効果が実感できるところまではなかなかいかないかもしれません。個人的にはガソリン添加剤よりオイル添加剤の方が効果がわかりやすいと思いました。
ただ,一般的に言えることとして,添加剤の類は少しの効果はありますが,過大な期待は出来ません。その少しの効果をどのように評価するかは,人によって異なると思います。1つ1つは少しの効果でも積もれば大きくなりますが,そのくらいの効果しかないなら意味なし,と思う人もいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、同じ成分が添加されている事があるのですね。私の場合は、とにかく燃費を上げたいので、その手の添加剤を入れているのです。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2005/07/17 21:48

私もそんなドーピング大好き人間です。


パッケージで謳っている文句は話半分で考えていますがほとんどの場合、おぉっという効果は感じませんよね。
でもきっと悪い物ではないでしょうし、自己満足で入れているようなものです。
多分レギュラー車にレギュラーを入れて添加剤を入れたほうが少しでも体感できるのだと思います。
かといってハイオク車にレギュラーを入れて添加剤を入れるのはお勧めしません。
ちなみに燃費で一番体感できるのは乗り方やアクセルの踏み方を変える事だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己満足の世界ですか~。確かにそうかも知れませんね。私は、燃費向上大好き人間なので、今まで燃費グッツだけで7・8万使っています。
ただ添加剤は、使った事が無いので、どうなんだろうと質問する事に至りました。アクセルの踏み方は、既に改善済みです♪一定のスピードで走る事を心がけていますしね♪
ご回答有難うございました♪

お礼日時:2005/07/17 22:09

ハイオクにはよく似た成分が入っているので


レギュラーガソリンに入れるのでしょう。

添加剤で燃費を上げたいのであれば、
添加剤と同じ棚で売られている
エンジンコーティング剤を使用してみるのも
手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりレギュラーガソリンに入れるものなのですか。
エンジンコーティング剤も一度気にしてみます。
ご回答有難うございました♪

お礼日時:2005/07/17 22:29

ガソリン添加剤には、幾つも種類がありますよね。


大概の場合、レギュラー・ハイオクのどちら用とは、明記されていないので、どちらに添加してもいいのでしょう。

効く添加剤を探し当てるのは、かなりの金額と労力と運を必要としますし、雑誌などの情報も案外 あてにはならなかったりします。
まずは1つずつ試してみるのが、あなたの車や運転スタイルに合った添加剤を見付ける方法だと思います。

ただ、パッケージなどに書かれている宣伝文句を、注意深く読んでみると 『?』 な、内容が多いので、これも1つの目安になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に合った添加剤探しですか~。本当、時間とお金がかかりそうですね・・・。パッケージの宣伝文句を見てみると、大げさな事を書いているのですが、どうしても、それを信じてしまいそうになります(笑)
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/18 20:23

それなりに入れてみたのですが、体感は?でした。


ハイオク仕様車、レギュラー仕様車共に。
燃費も気持ち程度
添加剤の費用分は回収できません。

プラシーボに近いと思います。

レギュラーは各社ほぼ共通
ハイオクは各社別々の添加剤が入っています。
どうせ入れるのならレギュラーに入れた方が良いと思います。

http://ss.eneos.co.jp/product/vigo/index.html
メーカーさんのHPなのでナンですが。
添加剤分もったいないような気が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラシーボ効果に近いですか・・・。
そう言われると、そうかも知れませんね。
ちなみに、現在、ENEOSヴィーゴ使ってますよ♪
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/18 20:25

まず、レギュラー仕様のエンジンにはレギュラー、ハイオク仕様にはハイオクを入れましょう。


逆をやってもメリットはありません。

添加剤。はっきり言ってインターネットを使っておられるのであれば、プラシーボであるという事実を知りましょう。

ガソリン添加剤はガソリンと同時に消費されてしまいますので、極論「燃料費の大幅悪化!!」ですよ。

添加剤は基本的には必要ありません。

参考URL:http://www.mercedesbenz-net.com/trouble/tenkazai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「燃料費の大幅悪化」ガツンと心にきました・・・。皆さんが言われるようプラシーボ効果なんですね。
燃費が上がると思い、少し浮かれていた自分が情けないです。
参考URL有難うございました。本当参考になります。

お礼日時:2005/07/18 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!