電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぺガスス座51番星は太陽とよく似た星で,その周りを4.2日で回っている小さな星(実は見えない)が発見
された。両星間の距離を算出して,この伴星の正体およびその表面状態を推定するにはいったいどうすればよいでしょうか?

大学のクラスメ-トの誰に聞いても、この問題に答える事が出来ず非常に困っています。そこでgooの皆様のお力をお貸し願いたいです。お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

太陽とよく似た星ということなので、質量が太陽と等しいとすれば、ケプラーの第3法則から、公転半径が太陽-地球に比べてどのくらいの大きさかが求まります。


スペクトルがどのように変化しているかを調べれば、伴星表面温度などがわかると思います。
    • good
    • 0

これじゃろ?



もう少し自分で計算して質問すれば
ちゃんと計算して教えてくれると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=995520
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!