我が家のワン子は11歳になります。最近、信じられないくらい良く食べるなって思っていたら、今度はすごい勢いで水を飲むようになりすごい量のおしっこをするようになりました。そそうも頻繁。糖尿病のようです。今まで病気もせず、今も散歩の時には走り回るワン子ですが、糖尿病は治らないと聞きました。どんな治療法があって、どのくらい費用がかかるかご存知の方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


 糖尿病は、獣医で診断されたのでしょうか?イヌの病気では、食欲と飲水が増える病気は糖尿病だけではありませんので、まずは獣医できちんと検査を受けて、診断することが先決です。「糖尿病は治らない」といって病気を決めつけるには早すぎます。
 具体的には、副腎皮質機能亢進症が主に区別するべき病気です。糖尿病とは病気の種類も治療法も全く異なります。もちろん、これら以外の病気の可能性もあるでしょう。
糖尿病にしても、副腎皮質機能亢進症にしても治療法はあります。費用に関しては、治療内容にもよりますし、病院によっても多少差があるでしょう。それはかかった獣医さんに相談してみればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね。色々調べて糖尿病に行き当たり、悲観的なその内容に少々やられた感じです。nyanzowさんの言うようにまだそうと決まったわけでもありませんよね。獣医さんのところに行って来ます。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/10/17 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然そそうをするようになってしまって・・・。

我が家で飼っているシーズーが数日前から突然、
家の中でおしっこやうんちをするようになってしまいました。
今年13歳のメスのシーズーで、今まで家の中でそそうをするようなことは
ほとんどなかったのですが、何か病気でも患ってしまったのでしょうか?
それとも年をとってくるとこういったことが起きるのでしょうか?
一日のおしっこの回数も突然増えてしまったようです。
たしかに最近暑いですから、水を飲む量は増えてはいるのですが・・・。

Aベストアンサー

前にうちにいたシーズーも、突然家の中でそそうするようになりました。
当時一緒にねてたんですけど、ベットの上でおもらししちゃって。
急に水を飲む量とかも増えちゃって、当然だす量も増えて。
うんちはしなかったですけど。急性糖尿病との事でした。

すぐに獣医さんに見てもらったほうが良いと思いますよ。

Q部屋でおしっこをしなかった犬が、あちこちおしっこをかけるようになって困っています

2才のパピヨン(オス)が、人が居ない時や見てない隙に部屋でおしっこをかけるようになりました。リビングに置いてあるテーブルの脚などに。普段は外でおしっこさせています。めったに粗相をしないコだったんですけど。。。なので今は留守の時は、サ-クルに入れておきます。去年の11月に、もう2匹飼っているチワワペアの赤ちゃんが生まれたんだけど、その後からするようになった気がします。子どものやきもちと一緒で、気を引こうとしたりするのかなぁと思ってみたりするのですが。。。「おまえが一番いい子だね~」などと言ってなるべく構う様にしていますけど。解決方法を知ってる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

こんばんわ★
気を引こうとオシッコをしているようにも思えますね(*^_^*)
おしっこをしたのを気づいた時、どのような対処をしていますか??

「またやって~」などと声を出して片している姿を見ただけでパピヨンのわんちゃんは構ってもらっていると勘違いしてしまいます。
もしそうだとしたらわんちゃんの見えない場所で片してください★
要求の為の排泄であれば、その要求に応えなければそれだけで変わってくるとは思いますよ★

それとチワワの赤ちゃんとの順位を気にしている可能性があります!
順位を明確にする事でわんちゃんにかかるストレスは少なくなります!
状況的に先住犬であるパピヨンのわんちゃんを犬の中では一番にしてあげた方がいいかも知れません(>_<)
それは飼い主さん次第ですが★

後は一対一でわんちゃんを構う時間を作ってあげてください★
なるべく構うようにしてあげてるみたいなので、その時間は何の邪魔も入らない一人対一頭の時間にしてわんちゃんに「あなただけを見てるよ!」という状況でしてあげると伝わりやすいですよ★
長くなってしまいましたが、もし使えそうなのがあったら実行してみてください★

こんばんわ★
気を引こうとオシッコをしているようにも思えますね(*^_^*)
おしっこをしたのを気づいた時、どのような対処をしていますか??

「またやって~」などと声を出して片している姿を見ただけでパピヨンのわんちゃんは構ってもらっていると勘違いしてしまいます。
もしそうだとしたらわんちゃんの見えない場所で片してください★
要求の為の排泄であれば、その要求に応えなければそれだけで変わってくるとは思いますよ★

それとチワワの赤ちゃんとの順位を気にしている可能性があります!
順位...続きを読む

Q子猫にトイレでおしっこをするように教える方法

はじめて飼うペットが今日我が家に到着しました!
子猫に一定の場所でのトイレでおしっこをさせるように教えたいのですが、どうやって教えこめば良いのでしょうか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

仔猫はどれくらいの月齢ですか?
2ヶ月以上くらいで自分で排泄できるものとしてアドバイスさせていただきます.

仔猫のトイレサイン(フンフン床のにおいをかぐ)を見逃さず,すぐにトイレに連れて行きます.
最初にトイレですれば,失敗はまずないでしょう.

トイレも仔猫が使いやすいように高さのあまりないものにしましょう.大人用のものは入りにくいです.

あとはあまり構いすぎないで,仔猫が落ち着いておうちに慣れてくれるのを待ちましょう.

Q糖尿食について

経験者の方、教えて頂きたいのですが。
パグ10歳なんですが、最近やたら水を飲むので、病院に連れて行ったのですが、やはり、糖尿病と診断されてしまいました。
先生に、糖尿食として一缶350円のものを教えて頂いたのですが、1日2食(3缶)で、単純計算で33000円/月ほど掛かるようです。インシュリン投与など色々と他にも費用が発生すると思うと。。。でも、何とかしてやりたい。。。
もっと、リーズナブルなものや、代わりとなるものって無いでしょうか?

Aベストアンサー

まず自分で何とかする(自作)というのは諦めてください。栄養士で、FDAの方針に基づいて作ろうとした方が言っていましたが、人間の比ではないそうです(苦労が)

各種ペットフードが市販されていますが、そのうち、アイムスとサイエンスダイエットには老犬用の食事(カロリー↓繊維質↑)がでています。信頼性も高いので、ご飯の量さえ少なめにしておけば十分コンントロール食となると思います。
しかしながら獣医さんが出される(一番ポピュラーなのが、ヒルズのプレスクリプション)ものはさらにコントロールが厳しくそれゆえ、量的にも多く食べられることから(まずそうですが…)わんちゃんも治療に抵抗が少ないように思います。

同じプレスクリプションでも『固形(=カリカリ)』であればかなり価格は下がりますから、固形タイプに変えられたらいかがでしょうか。同じく獣医さんに言えば出してくださるはずです。

うちのネコも『カリカリ』食べていますよ。最初はわがまま言うと思いますが、慣れれば大丈夫です。

Q糖尿猫の食欲を抑えたい

室内飼いの猫が糖尿になってしまいました。他にも猫が2匹いますが、糖尿ではありません。糖尿になってから、物凄い食欲で、嗜好も変わってしまい、人間の食べる物も勝手に食べますし、他の猫の分もダッシュして食べてしまいます。私が御飯を食べていると、手で飛ばしたり、顔を突っ込んできたりします。いくら叱ったり叩いたりしても駄目です。私も自分の御飯を急いで食べないとずっと欲しがるし、落ち着きません。袋菓子なんか置いておいたら、びりびりに破いてほとんど食べています。朝晩インシュリンを私が注射していますが、インシュリンではその食欲を抑えることはできないようです。異常なくらい食べ物を欲しがるので、猫用の餌は朝晩沢山あげていますが、どうにか人間のものは欲しがらないようにしたいです。以前は人間のものは興味ありませんでした。これ以上勝手にされると、嫌ってしまいそうです。獣医さんも食欲についてはわからないそうです。何かいい知恵を貸してください。

Aベストアンサー

猫ちゃんの多食は糖尿病の初期症状で、進行すると食欲不振になるそうです。

>異常なくらい食べ物を欲しがるので
病気のせいもあると思いますが、エサをほしがった時に遊んであげて、気を紛らわす(エサを欲しがっていたことを忘れさせる)のもひとつの方法です。
ネコがほどよく疲れるまで根気よく遊んであげると、疲れて眠ってしまいます。
飼い主側の時間を取られるのが欠点ですが、
猫ちゃんの運動量も増えて一石二鳥です。

>猫用の餌は朝晩沢山あげていますが
#1の方も書いていらっしゃいますが、食事療法が必要な猫ちゃんには、かなり厳しい食事管理が求められます。
獣医さんでエサの量は指示されなかったのでしょうか?おそらく、猫ちゃんが満足する量はないと思いますが、その量を厳守することが肝心です。
また、エサの量はグラム単位で量ってますか?
1g単位で量れるデジタル式のはかりが数千円で売ってますので、あると便利です。
1日分(1回分でもいい)ごとのエサをチャック付きの袋に小分けしておくと、あげすぎが防げますし、多少手間も省けます。

人間と同じで、糖尿病が進行すると様々な合併症を引き起こす危険性があるそうです。
そうなる前に、ネコちゃんの症状が快方に向かうといいですね。
たいして参考にならなかったかもしれませんが、ネコちゃんの状況が落ちつくことをお祈りいたします。

猫ちゃんの多食は糖尿病の初期症状で、進行すると食欲不振になるそうです。

>異常なくらい食べ物を欲しがるので
病気のせいもあると思いますが、エサをほしがった時に遊んであげて、気を紛らわす(エサを欲しがっていたことを忘れさせる)のもひとつの方法です。
ネコがほどよく疲れるまで根気よく遊んであげると、疲れて眠ってしまいます。
飼い主側の時間を取られるのが欠点ですが、
猫ちゃんの運動量も増えて一石二鳥です。

>猫用の餌は朝晩沢山あげていますが
#1の方も書いていらっしゃいます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報