アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の持っている、ソニーのNW-HD5がマレーシア製でした。友達が言うには、日本製とマレーシア製では品質がぜんぜん違うと言っていたのですが、生産国の違いで品質が変わるようなことはあるのでしょうか? 高かったので気になります。

A 回答 (1件)

 メーカーより、国内製品と外国製造の製品に


品質上、大きな差がありますが、ソニーの
マレーシアなら問題ないはずです。
 
 ソニーはもともと物理的な耐久性(振動とか加重)が
弱いのでパナソニックなんかから比べると
壊れやすいはずです。たまたま壊れた製品に
マレーシアと書いてあったんで、そのお友達が
マレーシア組み立て品は壊れやすいと感じた
んでしょう。

>生産国の違いで品質が変わるようなことはあるのでしょうか?

 実際あります。日本の大手メーカーの多くが
外国の労働者、地元の工場といった現地の環境を
使いこなせないんです。
(もともといろんな人が働いているアメリカ企業
なんて、このあたりうまいんですね)

 でもソニーの場合、家庭用ビデオカメラの製造で
アメリカと喧嘩して痛い思いをしたせいか、
外国との付き合い、現地の人の使いこなしが
うまいみたいです。

 それと、マレーシアは半導体製造もやっているんで
有名でしょ。パソコンの中のぞくと、マレーシア製の
半導体が沢山乗ってます。
 半導体製造には高度な関連技術が多く必要なんで、
国内で電子機器を製造する基盤が充実している証拠です。

 外国の日本工場で組み立てたものでも
材料は現地調達品があるので、現地の
製造能力、品質管理能力が影響して
きますが、マレーシアなら大丈夫。
そしてソニーですから。

 ちなみに、日本の愛知県のほうのソニーの
工場で品質管理をしていた知り合いが今
マレーシアにいます。テレビのほうですが、
管理レベルは国内と同じです。

 どんなのがやばいかと言うと、東芝の中国製
なんてあったら、やばいです。(笑)

 
 中国はデカイんで、先月電気のない地方から
出稼ぎに来たような人が、家電製品の製造の関わって
いることがあります。
 国内の製造基盤もまだまだなんで、中国製の
半導体なんかまだないわけです。

 しかし、有人ロケットを打ち上げられる
くらいですから、高度な技術があるところにはある
わけですが、そういったところには中国の政府関係など
にコネがないとなかなか近づけず、日本企業は
四苦八苦しています。

 中国製は全部質が悪いを言う人がいたら、
じゃIBMのパソコンは全部ダメか?と聞いて
みて下さい。(笑)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これを見て安心しました。初めてのバイト代で買った物だったので少し神経質になりすぎていました。言葉は悪いのですが、自分のイメージとして東南アジアの人達は大雑把でいい加減のようなところがあったので気になっていました。大切に使っていこうと思います。

お礼日時:2005/07/18 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!