電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長崎大の周辺は、どうゆうところですか?そうとう田舎、結構田舎、田舎、どちらかというと田舎、どちらかというと都会、都会、結構都会、そうとう都会。で教えてください。できれば、もっとくわしく教えてくれたらいいなと思います。

A 回答 (3件)

 miiddo さんがどの程度を基準として都会と田舎を区別しているのにかもよりますが・・・。



 長崎大学がある長崎市は、福岡市や熊本市に比べれば百貨店やアミューズメント施設の数も少ないと思います。しかし、人口は約45万人であり、それ相応に栄えてはいるので、決して田舎ではないと思います。

 長崎大学の本部キャンパスは、坂の街長崎の中では珍しく平地にあります。国道202号線沿いにあり、バス停、路面電車の停留所が目の前にあります。バスは様々な行き先のものが頻繁に来るので、公共交通機関に困ることはまずありません。
 また、ダイエーや学生御用達の飲み屋が集まる住吉商店街が徒歩5~7分って所にあるので、生活用品を揃えるのに不自由することもないと思います。

 医学部キャンパスは、表通りから少し引っ込んだところにありますが、本学キャンパスから歩いて15分もあれば着くと思います。バス停も電停もそんなに遠くはありません。

 経済学部のキャンパスは少し離れたところにあり、本学から歩いていくのはムリですが、電車やバスを使えばさして不自由を感じる距離ではありません。まあ、とはいえ、学生は原付を重宝しているようですが。
 経済学部キャンパスの周辺には、遊ぶところはそんなにありませんが(敢えて言うなら、おくんちが行われる諏訪神社に近い。商店街も近くに一応ある)、長崎市一番の繁華街「浜の町」にも歩いて行けますし(でも20分はかかるかなあ)、決して何もないわけではありません。

 長崎市自体は、中心街はそんな感じですが、少しはずれるときれいな海が見えたりのどかな山があったりと、適度に田舎でかつ適度に都会だと思います。家賃をはじめとする物価が少し高いような気がしますが、住み難いことは決してないと思いますよ。
    • good
    • 2

長大(国立)のことをおっしゃっているんですよね?


医学部・経済学部・その他の学部。などなど、かなり場所が分かれているので
なんともいえませんが、
長崎そのものがけっこうな田舎ですので、
もし都会から来られるのならとくに、期待はしない方が懸命ですよ
(田舎が好きってなら別ですが)
なお、繁華街に一番近いのは経済学部です。
↓ご参考までに、長大のHPのURLです

参考URL:http://www.nagasaki-u.ac.jp/
    • good
    • 0

長崎大学のことですか?


長崎大学は学部によってキャンパスが違うので、どのキャンパス周辺を知りたいのか教えていただければ、詳しい回答が出来ると思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!