長崎大の周辺は、どうゆうところですか?そうとう田舎、結構田舎、田舎、どちらかというと田舎、どちらかというと都会、都会、結構都会、そうとう都会。で教えてください。できれば、もっとくわしく教えてくれたらいいなと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 miiddo さんがどの程度を基準として都会と田舎を区別しているのにかもよりますが・・・。



 長崎大学がある長崎市は、福岡市や熊本市に比べれば百貨店やアミューズメント施設の数も少ないと思います。しかし、人口は約45万人であり、それ相応に栄えてはいるので、決して田舎ではないと思います。

 長崎大学の本部キャンパスは、坂の街長崎の中では珍しく平地にあります。国道202号線沿いにあり、バス停、路面電車の停留所が目の前にあります。バスは様々な行き先のものが頻繁に来るので、公共交通機関に困ることはまずありません。
 また、ダイエーや学生御用達の飲み屋が集まる住吉商店街が徒歩5~7分って所にあるので、生活用品を揃えるのに不自由することもないと思います。

 医学部キャンパスは、表通りから少し引っ込んだところにありますが、本学キャンパスから歩いて15分もあれば着くと思います。バス停も電停もそんなに遠くはありません。

 経済学部のキャンパスは少し離れたところにあり、本学から歩いていくのはムリですが、電車やバスを使えばさして不自由を感じる距離ではありません。まあ、とはいえ、学生は原付を重宝しているようですが。
 経済学部キャンパスの周辺には、遊ぶところはそんなにありませんが(敢えて言うなら、おくんちが行われる諏訪神社に近い。商店街も近くに一応ある)、長崎市一番の繁華街「浜の町」にも歩いて行けますし(でも20分はかかるかなあ)、決して何もないわけではありません。

 長崎市自体は、中心街はそんな感じですが、少しはずれるときれいな海が見えたりのどかな山があったりと、適度に田舎でかつ適度に都会だと思います。家賃をはじめとする物価が少し高いような気がしますが、住み難いことは決してないと思いますよ。
    • good
    • 0

長大(国立)のことをおっしゃっているんですよね?


医学部・経済学部・その他の学部。などなど、かなり場所が分かれているので
なんともいえませんが、
長崎そのものがけっこうな田舎ですので、
もし都会から来られるのならとくに、期待はしない方が懸命ですよ
(田舎が好きってなら別ですが)
なお、繁華街に一番近いのは経済学部です。
↓ご参考までに、長大のHPのURLです

参考URL:http://www.nagasaki-u.ac.jp/
    • good
    • 0

長崎大学のことですか?


長崎大学は学部によってキャンパスが違うので、どのキャンパス周辺を知りたいのか教えていただければ、詳しい回答が出来ると思います。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長崎大学について...

長崎に住んでみたいということで長崎大学を考えているんですが、長崎はどんなところですか?
遊ぶところとかは結構ありますか?海とかきれいですか?
あと、物価とかはどうなんでしょうか?
長崎大学に行ってる方、長崎県民のかた、長崎について知っている方、なんでもいいので長崎や周辺ことをいろいろ教えて下さい。

ちなみに工学部に行こうと思ってます。

Aベストアンサー

家賃がかなり高いです。平地になれば5万円以上はします。坂のうえのアパートは安いですが、車が横付けできなかったり、長い階段の上にあったりします。うちなみ私の家は家賃3万円ですが、とんでもない階段の上にあります。
都会に住んだことがないので、比べることはできませんが、野菜や魚は安いのではないかと思います。
高いのはガソリンです。離島が含まれているからですが、全国で1番高いそうです。
市内は路面電車(料金は一律100円)が走っているので便利です。ほとんどの商業施設は路面電車の通りの近くにあります。

海は、少し外の方にいくとかなりきれいですよ。ちょっと遠いけど、五島まで行くと本当にきれいな海で遊ぶことができます。

参考URL:http://www.tetuma.com/tetu/nagasaki/nagasaki.html

Q都会より田舎の大学の方がメガネの人が多い?

先日、地方大学へ行く機会がありました。
そのとき、学生さんを見て、気付いたことがあります。それは、メガネをかけている人が多いことです。男子学生はもちろん、女子学生でも、メガネをかけています。

私の周りの場合、東京の大学だと、メガネをかけている人は少なく、メガネの女子ではほとんどいません。

田舎の大学生は、目が悪い人が多いのでしょうか?
それとも、東京の大学生はコンタクトレンズをしている人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪も東京も意外にコンタクトの人多いですよ。と言うか、実
は裸眼で視力イイ人なんてほんの少数です。
バイト先、サークルなどでコンタクトしてるか実際に聞いてみ
て下さい。メガネをしてない人の実に8割方コンタクトだと思
います。自分の周りで聞いてみてくださいびっくりすると思い
ますよ。

田舎になると、コンタクトを買いに行くのが遠かったり、消耗
品でめんどくさいから皆メガネなんだと思います。

Q長崎大学周辺の美味しい店

長崎大学周辺の美味しい店

長崎大学周辺で、歩いて行ける美味しいお店を教えてください。

トルコライス、ちゃんぽんなど、長崎名物のものを探しております。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.hotpepper.jp/strJ000032819/

近いと言えば、この「フラワーメイト」位かな?
でも、正直、大学の周りの割りに、そういう店が少ないですね。
最近は少しは増えたかな?
少なくとも、ちゃんぽん喰う店は近場には無いと思います。

飲むにしても喰うにしても、浜口~大学病院辺りか、市中心部に出ちゃいますよね。

Q田舎と都会の差

こんにちは。
僕が大学の進路先の決定に際してよく話題になるのが田舎(僻地)と都会のことです。

都会のほうが遊べる!といって都会を勧める人が多いのですが、
その「遊べる」というのがよくわかりません。それはカラオケとかでしょうか?あるいは交通網でどこへでもいけるとか?
僕としては田舎でスポーツしたりしたほうがずっと楽しいとおもうんですけど。どうも田舎に行ったら勉強しかすることがないとかいいますよね。そういう人は打ち込むスポーツなどがないからでしょうか?

僕は東京の近くに住んでいますが東京に行くときは
満員電車、騒音、大気が汚れてる感じがする。など全然良い印象がありません。それにスプロールで街も汚いし・・・

なぜみんな都会を勧めるのでしょう??本当に不思議なんです。

Aベストアンサー

質問者さんは他人の意見を鵜呑みにせずに、疑問を持ち考えようとする姿勢のあるしっかりした方ですね。

まず基本的に大学に何をしに行くかということを考えないといけませんね。遊ぶのだけが目的なら別に大学生である必要はありませんので。

『遊べる』ということの意味も色々です。
お酒、カラオケ、スポーツ、芸術鑑賞など・・・ドラッグには呉々もご注意を!
外国人へのインタビューや非常に希なケースやイベントを想定して書かれている方もいらっしゃいますが、普通に生活している方からすればそれは余り意味がありません。
質問者さんもコメントされているとおり、必要な時だけ出掛けていけば良いと思いますよ。

単館系の珍しい映画や演劇など、普通の人に取ってはそれ程普段の生活では影響ありません。
オーセンティックな演劇に関して言えば、オペラの公演や能楽など日常的に行く人は大変希です(質問者さんがそういう趣味をお持ちであれば話は別です)。
私はオペラも能楽も嗜みますが、これらは週末の開催よりもむしろ平日の開催が多く、料金も決して低廉とは言えませんので、お金持ちのご子息ならともかく大学生でこういう『大人の遊び』が出来る人は希で、普通の大学生にとっては余り意味のないことです。新国立劇場のZ席は例外中の例外です。

因みに、地方都市でのオペラの公演が壊滅的ではないかとコメントされていた方がいましたがそんなことはありません(どの程度の地方都市を想定するかということにもよります)。もちろん、東京よりは少ないですが地方都市でもオペラやクラシックコンサートはそれなりに開催しています。
地方都市でも、たとえば宝生流で有名な金沢では能楽が大変盛んで市民と能楽との距離も非常に近い存在です。

ただ、これらもその人に興味のないことであれば都会であろうが地方であろうが関係のないことです。

お酒を飲んだり、カラオケやスポーツなどは東京の様な大都市でなくとも出来ますし、普通の大学生らしい遊びなどは地方も東京も大して変わりありません。
反面、東京で車に乗るというのはとても割高なので車にむしろ地方の方が良いかも知れません。
都市部は家賃など生活費も高いですから、地方都市の方がその分、旅行など別なことに使えます。

それと専門書云々に関して言えば、何を念頭に置いているかにより答えは異なります。
学部レベルの専門書であれば、たとえ地方の大学でも大学生協で1割程度市価より安く手に入ります。仮に無ければ、取り寄せればよいだけの話です。

逆に、大学院博士課程レベルで非常に貴重・希少な文献などの場合には、たとえ東京の大型書店でも書架にはありませんので、取り寄せになります。

私も博士課程で研究して学位(工学)を取得しましたが、海外の文献などはネットで検索して取り寄せるなどもできますのでそれ程困りませんでした。
海外の文献を探す分には東京も地方も余り違いはありません。そう言う意味で、ネットの普及はかなり地方と都市、あるいは国と国との間の文献調査をする際の情報格差を大幅に縮たといえます。

特に理系であれば、論文などはまともな大学であれば研究室や図書館の蓄積もありますので収集にそれ程苦労するとは思えません。
逆に、都市部でも研究レベルの高くない大学ではそうは言えないと思います。
実際、東京でなくとも旧帝大をはじめとして素晴らしい研究レベルの大学は地方にも少なからずあります。

行きたい大学が大都市であればそれに越したことはありませんが、大都市の大学だからということは大学を選らぶ理由としてはあくまでも副次的なことで、そのことを第一に考えるべきではないと思います。
周りの人の上辺だけの言葉に踊らされずに、しっかりとした教育・研究環境の大学に進まれることをお薦めします。

質問者さんは他人の意見を鵜呑みにせずに、疑問を持ち考えようとする姿勢のあるしっかりした方ですね。

まず基本的に大学に何をしに行くかということを考えないといけませんね。遊ぶのだけが目的なら別に大学生である必要はありませんので。

『遊べる』ということの意味も色々です。
お酒、カラオケ、スポーツ、芸術鑑賞など・・・ドラッグには呉々もご注意を!
外国人へのインタビューや非常に希なケースやイベントを想定して書かれている方もいらっしゃいますが、普通に生活している方からすればそれは...続きを読む

Q次の看護学科大学の特徴を教えて下さい 九州大学 大分大学 長崎大学 福岡県立大学 大阪市立大学 何で

次の看護学科大学の特徴を教えて下さい
九州大学
大分大学
長崎大学
福岡県立大学
大阪市立大学
何でもいいです

Aベストアンサー

看護師の資格取れる大学のざっくりした分類は

1) 先端医療研究が盛んで、学問として看護学の研究もしているところ
旧帝大 上記大学なら、九州大学

2) 医学部および大学病院を持っている大学
大分大学、長崎大学、大阪市立大

3) 医学部が無くて、看護学部しか無い大学
福岡県立大学

街中の病院に勤めるならどれでもいいけど、大学病院や地域の先進医療拠点になっているようなところに勤めたいなら、1か2かな。

Qセンター試験のしくみについてくわしく教えてください

大学入試センター試験は国公立大学のすべてと私立でも利用している大学があるようですがどのように合否に利用されるのですか?私の解釈ではセンターをうけてある程度自分が受けて通る大学がわかって、その大学をセンターのあとうけて学校はセンターと大学の試験の両方の成績をみて(どちらに重点をおくかなどは学校によってちがうとおもいますが)合否をきめるものと考えてよいのでしょうか?センターと大学の試験の合計点での判断ですか?センターのあとに出願すればよいのですか?センターの科目は何科目ですか?自分で選べるのですか?国公立はいくつ併願できますか?国公立の試験は何科目ですか?学校によってちがいますか?私立はいくつでも併願できますよね?よくシステムがわかりません。くわしく教えてください。

Aベストアンサー

大学入試について。
まずは、センター試験だけで合否が判定する大学は、私立の一部と国公立の後期だけです。
多くの国公立と残りの私立は、その後2月の前期、3月の後期に行われる二次試験の点数と合わせて合否を判断します。
センター試験後、自己採点により、合計点を出し、それで自分の行きたい大学のレベル・偏差値に達しているかを予備校のデータや学校のデータなどで見ます。
大学によっては、センター試験を重視的に見るか(教育系は多いです。)、二次試験を重視に見るか(難関校は多いです。)、両方とも重視に見るの3パターンあります。
出願に関しては、国公立はセンター後の約2週間、私立は、大学によってはセンター前に出願を締め切る大学もあるので、受験する大学の要綱をよく見ることを薦めます。
センターの科目は、国公立は5教科7科目を課す大学が増えています。理系は理科2科目(一部の医学部は3科目なので、5教科8科目になっています)、文系は社会(公民1、地歴1)2科目です。
ただ、大学によっては違います。
私立は1教科だけから、5教科7科目と幅広いので、要綱を見ましょう。
お薦めは、5教科7科目分(理系の場合、社会は地歴を受験しますが、公民も受験することをお勧めします。センター試験は何教科も受験できます。)受けていたほうが行ける大学の幅が広がります。大学・学部・学科によって、違うので志望大学は調べる必要があります。
国公立の併願は、前期1校・後期1校の2校、中期(公立のみ)1校です。
多くの大学生は前期・後期の2校のみです。
私立は、試験日が違えば何校でも受験できます。
ただ、受験料・移動費、そして、大学試験への対策、体力など多くの負荷がかかります。
その辺を考慮して出願しましょう!!

これ以上の詳細は、担任や進路指導の先生に聞くといいでしょう!

大学入試について。
まずは、センター試験だけで合否が判定する大学は、私立の一部と国公立の後期だけです。
多くの国公立と残りの私立は、その後2月の前期、3月の後期に行われる二次試験の点数と合わせて合否を判断します。
センター試験後、自己採点により、合計点を出し、それで自分の行きたい大学のレベル・偏差値に達しているかを予備校のデータや学校のデータなどで見ます。
大学によっては、センター試験を重視的に見るか(教育系は多いです。)、二次試験を重視に見るか(難関校は多いです。)、両方...続きを読む

Q愛媛大学と長崎大学はどっちが難しいですか?

閲覧ありがとうございます。

愛媛大学と長崎大学はどちらも同レベルの大学だと思います。

学部別でも弱冠の優劣がありますが、

総合的に優劣をつける場合どちらが上なのでしょうか?

Aベストアンサー

1.実際に両方受けた人が数千に数万人いて、どちらがどう、という傾向が現れない限り、白黒つかない話です。
前期と後期は(あっても)別物でしょうから、同一シーズンに一般入試で両方受ける人は、たぶん存在しませんので、判るはずがないでしょう。

2.仮にどちらがどうという傾向が出たところで、それは一般論に過ぎず、どちらの出題傾向があなたに合うか、なんて話があるかもないかも知れません。
たぶん、センター試験が苦手な早慶合格者は実在することでしょう。
当日に出た問題との相性も大きいでしょう。
実際に、センターの配点が違うようです。
それによって、あなたにとって、片方が入り易くなり、もう一方が入りにくくなることは、あるかもないかも知れません。
勿論、二次の傾向は逆だったりすると、もう何だか判らなくなるでしょう。

3.代ゼミに依れば、B判定がセンター62~4%、偏差値48~9。
まともな進学校の学習内容が身に付いていない、という意味です。
世が世なら高校を卒業できないわけです。
どちらの大学を出たところで、まともな進学校の学習内容がちゃんと身に付かなかった人が、真っ当な大卒として扱って貰えるとは思えません。
まともな大学に行く連中と、一年分以上の学力差が付いている、ということでもあります。
仮に、こういう集団をまともな大卒レベルに仕立てるのであれば、まともな大学の(しかも暇だとは言われない工学部の)3割り増し以上の勉強量が要求されることになりそうです。
学力があり、真面目だからこなせる勉強量の三割り増し、です。
当然、留年続出、ということになるでしょう。留年率2割なら全然甘そうです。
つまり、まともな社会的評価を得られる大学であるなら、留年率が5割、なんてことになっているはずですので、そういうところを探すと良いでしょう。
それでも、大学の教員は教育者ではなく研究者ですので、それだけやっても成果が出るとは限らない、たぶん成果は出ないくらいでしょう。
大学という箱の品定めをしている場合なのかどうか、良くお考えください。
世の中の人は、まずあなたを品定めします。その他大勢大学のどっちがどうかなんて、知っている人は希でしょう。
その大学にしか入れない人を、ろくに品定めもせず軽々に採用してしまうと、当然会社は痛い目を見るでしょうから、きっちりとした品定めが待っているはずです。
結局品定めがあるのなら、どっちの大学がどうかなんて考える必要はなくなります。
まぁ、どっちがどうであったところで、既に尻に火がついていることは自覚した方が良いでしょう。

1.実際に両方受けた人が数千に数万人いて、どちらがどう、という傾向が現れない限り、白黒つかない話です。
前期と後期は(あっても)別物でしょうから、同一シーズンに一般入試で両方受ける人は、たぶん存在しませんので、判るはずがないでしょう。

2.仮にどちらがどうという傾向が出たところで、それは一般論に過ぎず、どちらの出題傾向があなたに合うか、なんて話があるかもないかも知れません。
たぶん、センター試験が苦手な早慶合格者は実在することでしょう。
当日に出た問題との相性も大きいでしょう。
実...続きを読む

Q都会で

都会ニートのまま行き一人暮らし+バイト+受験勉強+大学受験をすることはできますか?

Aベストアンサー

100%無理だとまではいえないですけど、現在は不況ですからね。
質問者さんによほどの覚悟と努力する意志があった上で、さらに運もよくないと、「ニートから都会でバイト+一人暮らし」も少し難しいでしょうね。さらに受験勉強できる意志の力やお金をやりくりする能力となれば、ますます難しいかもしれません。
誰かが経済的援助をしてくれるとか、そういうのがあれば別ですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4483440.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4853790.html

Q長崎大学と愛媛大学

長崎大学(社会環境デザイン工学)と愛媛大学(環境建設工学科)

閲覧ありがとうございます。

上記の二つの学科はどちらも同じ難易度だと思っています。

総合的な評価(世間体、就職…)ではどちらがより良いのでしょうか。

Aベストアンサー

私が社会に出ていろんな国立大学出身者と交友がありましたが、話を聞いてると東大、京大以外は世間の評価はほぼ一律です。北大、東北大、阪大、九州大、一橋大など偏差値が高い大学ですが、上記の二校を除くと他の地方国立大と今は全くと言っていいほど大差ない扱いをされてます。
長崎大学、愛媛大学のそれらの学部が偏差値的に同じなら、はっきり言ってどちらに行っても同じです。ただあなたの地元が長崎県、または愛媛県なら言わずもがなで地元の国立大に行った方が就職は有利です。





あなたも卒業して社会に出られたら分かりますが、言うほど世間や会社は大学名でその人を評価してくれませんよ。こんな景況感の昨今、重宝されるのは博識な人より寧ろ会社なら売上作る人、公務員なら大きな仕事して自治体等の知名度アップに貢献するような人です。

Q指定校推薦にくわしい方に

この間、指定校推薦の面接を受けたのですが、最近不安に思うことがあるんです。記憶があいまいのせいかもしれないのですが、実は面接のとき一番初めだったせいか、とても緊張していて、もしかしたら面接がもう終わりだと勝手に勘違いしてそのまま退出してしまったかもしれないのです。唯一なんとか覚えてるのは、5,6個の質問に答え、またいろいろアドバイスされるなど和やかな空気でした。そこで質問なのですが、もしかりに、緊張のせいで勘違いして退出してしまった場合、どうなるのでしょうか。受けた大学は難関大学なのでとても不安です。どうか教えてください。

Aベストアンサー

「勝手に退室」・・・もしそうだったら、面接官から「ちょっと待ってください」のひとことくらいありそう。もし勝手に退室して、制止も記憶に無ければ・・・。

ま、学校では表面上「一般入試の準備」を装ってください。万が一、のときも進路部が大学にかけあって、善後策が取れると思います。
備えあれば憂いなし、万全に、抜かりなく・・・。


人気Q&Aランキング