プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外でADSL接続をしているのですが日本への直接のアクセスが混んでいるようであまりに遅いので海外のプロキシを経由してインターネット接続すれば速度が速くなるのではと考えたのですが、これは正しいでしょうか?

例えばA国→日本のネット接続が遅いので日本へのアクセスより速いB国を経由してA国→B国→日本とすれば速くなるのでしょうか?

ただプロキシのことについてほとんど知らないのですが素人でも簡単にすぐに利用可能なのでしょうか?また無料・有料があるようですが無料より有料の方が通信速度が速いなどのメリットがあるのでしょうか(ただ海外で有料だと支払など面倒なことが多々ありそうですが)?

またネット接続が速くなれば良いので匿名性は必要ありませんがパスワードなどは盗まれたりすることはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

1.プロキシの仕組み

確かに仰る通りプロキシサーバーは本来、データを共有することで無駄なトラフィックを減らし、接続速度を上昇させるように見せかけるためのもので、改善する可能性はゼロではありません。
でプロキシの原理を説明すると、
AさんがプロキシXを経由してyahooをみた場合、そのデータはプロキシX内に保存されます。そしてBさんがその後に同様にXを経由してyahooを見ようそした場合、今度はX内に保存されたデータを見るため、X→yahoo間の経路が省略されます。

ということで、この省略効果を得るにはそのプロキシの利用者に質問者さんとほぼ同じようなところを閲覧している人が大勢いなければなりません。
つまりは海外のプロキシでしたら、殆ど望み薄ではないんでしょうかね。ただ海外で日本人向けにサービスを行っているプロバイダが公開しているプロキシだといけるかもしれません。

2.経路について
また経路をはさめばはさむほど、一般的には速度は遅くなるものですから、A国→B国→日本の方がA国→日本より早いということはありません。この例でしたら、B→日本間は早くても、A→B間がそれなりにかかることになるでしょう。大体の場合はですが。
あるいは大容量のファイルをDLするときに多少安定的になるというようなメリットはたまにあったりしすることもあります。

3.無料・有料
プロキシ自体の使用、設定は素人でも簡単にできます。サーバーのアドレスさえわかればそれをプラウザに設定するだけで、またアドレスについてもあちこちで公開されています。
ただし、仰るように無料のものは殆どの場合、善意の第三者が公開しているものや、プロバイダなどが公開しているもの以外に、悪意の第三者が情報を掠め取るために公開しているものも多数あります。
パスワードなどは盗まれることは容易に考えられます。

で速度についてはまぁ素直に考えれば有料のサービスの方が質は良いだろうとは言えると思いますが、速度を保証するようなサービスはどこにもないでしょうね。これは一般的な光回線とかADSLのサービスと同様に。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。一つ気になるのですがパスワードなどは暗号化されてると思うのですがそれでもあっさり盗まれてしまうものなのでしょうか?また盗まれてしまう場合入力しなければ(オートコンプリート状態)でしたら問題ないのでしょうか?