すいません、タイトルの通りです^^;

以前山梨県の友人と議論になったことがあって、
その友人は「山梨県は関東地方」と言っていました。
私は山梨県は中部地方だと思っていたんですが、
実際のところどうなんでしょうか?

といっても、いろいろな観点からの区別があると
思いますので、いろいろな意見お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

行政上の区分は「関東地方」地理上の区分では「中部地方(甲信地方)」となっているみたいですね。


詳しくはこちらに掲載されておりますのでご覧ください。

[wikipedia 山梨県]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%A2%A8 …

A 回答 (15件中1~10件)

 一般的には中部地方でしょう。

学校の社会科でも中部地方として習うはずです。ただ、首都圏との結びつきが強いので、状況によって関東と一緒に扱うこともあります。たとえば、NHKの放送でも、「関東甲信越」といって、関東地方の1都6県に加えて山梨、長野、新潟もワンセットにして取り扱うことがよくありますし、企業でも、関東の営業所の管轄になることがめずらしくありません。
 ただ、「関東甲信越」というくらいですから、やっぱり一般的には関東ではありませんよね。もし、山梨県(甲斐)が関東に含まれるなら、「関東『甲』信越」と甲を付け加える必要はないはずですから。

 俗説なのかどうか知りませんが、関東というというのは関所の東を意味するわけで、この場合の関所とは箱根の関所を意味するとも言われています。つまり、都のある畿内から見て、箱根の関所を超えた先…関東平野部が関東ということです。
 昔は関八州などとも言いましたが、八州というと、常陸、上野、下野、下総、上総、安房、武蔵、相模のことだと思うので、やっぱり甲斐は含まれません。

 おそらく、山梨県を関東と一緒に扱うようになってきたのは、山梨県が首都圏への通勤圏となってきた近年のことだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も学校の社会科では山梨県は中部地方、と習った
記憶があります。
やはり、山梨を関東地方、と言い切るのはちょっと
きつそうですね・・・^^;

お礼日時:2005/07/18 17:15

色々見ると甲(山梨)、信(長野)、越(新潟)は色々な場面で関東と一緒に


される傾向があります。これはお役所関係の管轄区域の影響みたいで、
関東甲信とか関東甲信越の区分けが使われます。
社会科の地図的には甲信越は中部地方と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

総括的なご回答をありがとうございました。
地理的な区分では中部地方だが、役所の管轄
など行政的な面で見るとしばしば関東地方に
含まれる、という感じですね。


****************************************
たくさんのご回答ありがとうございました!!
山梨県民の方々の意見が聞けるとよかったですが、
どうも山梨は中部地方、という意見が多かったように
思います。

お礼日時:2005/07/18 17:19

私も山梨は「甲信越」だと思ったのですが念のためYahooの地図サイトをみるとなんと関東に含まれてます!! 微妙ですね!?



参考URL:http://map.yahoo.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当ですね~、関東に住んでる人から見ると、
山梨は身近なんでしょうね~。

お礼日時:2005/07/18 17:16

神奈川県で生まれ育ち、現在は東京に住んでいます。


生まれながらの関東人なので自身有りで、「山梨は関東地方ではありません」です。

南関東人からすると栃木県や群馬県よりも山梨県の方が親しみがありますが、残念ながら山梨県は中部地方です。

「るるぶ」のWebページの「行きたいエリアをクリック」すると各地方が表示されます。

参考URL:http://www.rurubu.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>残念ながら山梨県は中部地方です。
私は山梨県民ではないので、残念ではないのですが(笑)
山梨県民の方々の意識はどうなんでしょうねぇ??

お礼日時:2005/07/18 17:13

関東八州(関八州)といえば、相模・武蔵・安房・上総・下総・常陸・上野・下野の8か国です。

甲斐は含みません。
「関東1都6県」といえば、東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・茨城・栃木です。山梨は含みません。

「首都圏整備法」では、山梨県は「首都圏」に含まれています。(異論・反論は多々あり)

その他、中央省庁の地方支分部局の管轄を見ると、中部地方各県の扱いが様々であることがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど~、旧国名の区分でみると、やっぱり
甲斐は関東に入りませんよね~。
役所の取扱いは様々あるようですね!!

お礼日時:2005/07/18 17:12

山梨県は「中部地方」です



「関東地方」に山梨県を足すと「首都圏」になります
このあたりがややっこしいんですよね!

以下のサイトで検索するとわかるとおもいます

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

むむぅ、首都圏ですね~~^^;
山梨が首都圏??っていう疑問も
でてきた・・・

お礼日時:2005/07/18 17:11

普通に「関東地方」と言った場合は、山梨県は含まれません。

しかし、天気予報などで使われている「関東甲信越地方」という表現にした場合は山梨も含まれます。
山梨だけでなく、新潟や長野も含まれたと思います。
「関東地方」と「関東甲信越地方」という表現が誤解を招きやすいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関東甲信越、でよくひとくくりにされますけど、
やっぱり、「関東」と「甲信越」は別物って
感じですね~^^;

お礼日時:2005/07/18 17:10

辞典を見ると関東地方の定義には山梨県は入ってません。

中部地方です。
首都圏と言うと山梨県も入るようです。
国体予選とかは関東ブロックに入っているし天気予報でも山梨は入ってるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、辞書では山梨は中部なんですね~!
首都圏、という区分もありますよね!!

お礼日時:2005/07/18 17:08

中部地方だと思います!



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%83%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、中部地方に含める区分と、関東地方に
含める区分の例が参考になりました!
そういえば三重も中部か近畿か迷うところですね~^^;

お礼日時:2005/07/18 17:08

関東甲信越という言い方もあるので甲信越地方。



うそ・・・<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関東甲信越、というとやはり山梨は関東ではない、
という感じがします・・・

お礼日時:2005/07/18 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさくらんぼ狩りの旬を教えてください。6月19日に山梨へさくらんぼ狩りバ

さくらんぼ狩りの旬を教えてください。6月19日に山梨へさくらんぼ狩りバスツアーを申し込みました。
なぜか山梨で佐藤錦を狩ります。さくらんぼ狩りの例年の旬はいつごろでしょうか?今年は寒いので生育状況が例年とはちがうかもしれませんが参考にさせてください。

Aベストアンサー

今年は例年より約1週間遅れていると思いますので、6月19日はちょうどぴったりです。
ただしフルーツはどの種類も旬の前半の方が味が良いです。カレンダーも記載しておきましたので今後のご参考にしてみて下さい。

以下、山梨フルーツ情報盛りだくさんのサイトです。

<山梨のサクランボ狩り> 例年:5月上旬~7月中旬(※温室含む)
http://search.yamanashi-i.com/special/fruit/cherry.html

フルーツカレンダー(温室は例年並み、路地はこれより平均1週間程度遅れそうです)http://search.yamanashi-i.com/special/fruit.html
地域農園リンク http://search.yamanashi-i.com/special/farm.html

<こちらはご参考に>
◆標準的な年のカレンダー(地域・環境で多少前後します)
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ma0011/kudamono/calendar.htm

Q東海地方と中部地方 あらわす県は違う??

東海地方と中部地方ではあらわす県は違うんですか??

Aベストアンサー

はい、違います。
そもそも分類方法が各省庁や団体で異なるんですが、基本的に
東海地方:静岡県、愛知県、三重県、岐阜県(特に南部)
中部地方:新潟県、富山県、石川県、福井県 、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県
です。

Q山梨でさくらんぼ狩り

東京から山梨へ、日帰りでさくらんぼ狩りに行きます。

交通手段は車です。

午前中にさくらんぼ狩りをして、お昼から清里周辺に移動して観光する予定なんですが、さくらんぼ狩りをどの辺でするのが清里へ移動するのには楽でしょうか?

おすすめの場所や、果樹園などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
山梨在住の者です。

中央道から双葉JCT経由で
中部横断道に入り、「白根IC」で降りてください
白根ICを降りると、通称「アルプス通り」と言う
比較的大きな道路に出ます。
これを覚えておいて下さいね^^

アルプス通りに出ると、すぐに
「JAこまの西野支所」があります
ここが、さくらんぼ狩りの受付所になっています。

南アルプス市
その中の旧白根町一帯は、山梨でも有数の
さくらんぼ園が多い所ですので、どこでも楽しめると
思います。

さくらんぼ狩りを楽しんだら
アルプス通りに戻ってください
それを西の方角に走ると
「国道52号線」に出会います
それを右折、北の方角に走ると
韮崎市に入ります。
釜無川にかかる「船山橋」を渡り
韮崎市内に入って、あとはそのまま
清里へと向かえます
さくらんぼ狩りの場所から、約1時間ちょっとで
行けますから、そのルート設定が
最善かと思われます。

楽しんできてくださいね^^

Q山梨県は、関東地方?

ラジオ放送を聞いていましたら、
「関東地方と山梨県の皆さんにお伝えします」とか
「関東地方と山梨県の天気は・・・」と
聞こえてきました。

私は、今まで、関東地方には山梨県が含まれているものと、思っていました。
一般に、山梨県は、どの地方に所属しているのですか?

Aベストアンサー

結論から言うと・・・場合による、となってしまいます。
少し前にあった、このご質問への回答も参考にしてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7644979.html

なお、「国の行政機関は、中部地方の中心である愛知県に出先の役所を置きますが山梨県はそこに管轄されています。」とのご回答もありますが、事実は違います。
法令データ提供システム(http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi)の「行政組織」から、「○○省設置法」「○○省組織令」などの法律・政令を見れば、どの県がどこの管轄であるかわかりますが、山梨は、関東の管轄であるケースがほとんどです。

Qゴールデンウィークに山梨県でさくらんぼ狩りできる?

ゴールデンウィークに友達5人で山梨県に遊びに行きます。イチゴ狩りに行って次はさくらんぼ狩りしたいね!!ってことになったのですが、さくらんぼ狩りのシーズンが農家さんによってバラバラで・・・
6月にはやっているとこが多いみたいなのですが。5月のゴールデンウィークはやっているのでしょうか?
シーズン前だと美味しくなとも聞いたので。。。行ったことある方いますか?

Aベストアンサー

私も好きでよく、いちご狩りやさくらんぼ狩り、もも狩りなど行きますよ。
ただ、当たり外れありますよね。
知り合いや、行ったことがないと情報はあやふやですよね。
私は、6月に予約を入れました。
友達がここの農家さんで働いていて、私の友達が昨年行ってきました。
いろいろ情報を教えていただきました。

専業農家さんで、あまり人を入れていない、大きな農園を持っている
ほうがいいみたいですね。
さらに、行ってみないとわからないんですが、木と木がみっしゅうしていない
でゆったりとしたスペースにさくらんぼの木があるほうがいいようですよ。
http://wakakomafarm.com/

もしよかったら直接聞いてみてください。

ほかにもやっていますので、直接電話して、聞いてみたほうがいいですよ。
せっかく、山梨県まで行くのですから!!

5月のゴールデンウィークは、ハウス栽培になるようですね!
ハウスの栽培は、手間とお金がかかっているので、美味しいとの
ことですよ。

農家さんによるのでしょうけど。

イチゴ狩り、今年失敗でした。
ただ大きいだけで。。。
もし、よい農家さんあったら教えてほしいです。
来年の参考に。
ずうずうしく、すみません。

参考になればよいのですが。

参考URL:http://wakakomafarm.com/

私も好きでよく、いちご狩りやさくらんぼ狩り、もも狩りなど行きますよ。
ただ、当たり外れありますよね。
知り合いや、行ったことがないと情報はあやふやですよね。
私は、6月に予約を入れました。
友達がここの農家さんで働いていて、私の友達が昨年行ってきました。
いろいろ情報を教えていただきました。

専業農家さんで、あまり人を入れていない、大きな農園を持っている
ほうがいいみたいですね。
さらに、行ってみないとわからないんですが、木と木がみっしゅうしていない
でゆったりとしたスペースにさ...続きを読む

Q北九州地方と筑後地方が、福岡県になったのは何故ですか? 筑後地方は元々は筑紫だったとはいえ、そのあ

北九州地方と筑後地方が、福岡県になったのは何故ですか?

筑後地方は元々は筑紫だったとはいえ、そのあとに筑後になってます。
北九州地方に至っては最初から豊の国です。

特に久留米市と北九州市はそのままだったら県のリーダーになれたのに、何故わざわざ福岡県の一部になったんですか?



※知恵袋で同じ質問をしてますが、様々な視点からの回答が欲しいのであえてこちらでも質問させていただいています。
ご協力お願いします。

Aベストアンサー

1871年(明治4年)-廃藩置県の前日時点で現在の福岡県域を統治していた藩は以下の各藩である。 福岡藩(支藩として秋月藩)・豊津藩(旧小倉藩、支藩として千束藩)・中津藩・久留米藩・柳河藩・三池藩

7月14日、廃藩置県により、現在の県域に当たる以下の各県が発足する。 筑前国 - 福岡県・秋月県
豊前国 - 小倉県・千束県・中津県
筑後国 - 久留米県・柳河県・三池県

11月14日、同一令制国の県同士を統合し、筑前国域が福岡県・豊前国域が小倉県・筑後国域が三潴県となる。

1876年(明治9年) 4月18日、小倉県を福岡県に編入。佐賀県を三潴県へ編入。
8月21日、旧小倉県域のうち、旧中津藩領域であった下毛郡(現・中津市)および宇佐郡(現・宇佐市)が大分県域に編入される。三潴県を福岡県へ編入し、同時に三潴県域のうち旧佐賀県域は長崎県へ編入。これにより、県境がほぼ確定。

福岡県の成り立ちは廃藩置県以降、上記のようになっていますね。
これを見ると、筑後地方は一度は佐賀県に配置されましたが、福岡に戻ってきたことになってます。(よかった、よかった。安堵です。)

久留米市となるのはそのあとのことですので、仕方がないかと。
1889年(明治22年) 4月1日、市町村制施行に伴い福岡市と久留米市が市制施行。

1871年(明治4年)-廃藩置県の前日時点で現在の福岡県域を統治していた藩は以下の各藩である。 福岡藩(支藩として秋月藩)・豊津藩(旧小倉藩、支藩として千束藩)・中津藩・久留米藩・柳河藩・三池藩

7月14日、廃藩置県により、現在の県域に当たる以下の各県が発足する。 筑前国 - 福岡県・秋月県
豊前国 - 小倉県・千束県・中津県
筑後国 - 久留米県・柳河県・三池県

11月14日、同一令制国の県同士を統合し、筑前国域が福岡県・豊前国域が小倉県・筑後国域が三潴県となる。

1876年(明治9年) 4月18日、小倉...続きを読む

Q山梨県のさくらんぼ狩りについて

山梨県のさくらんぼ狩りについて教えてください。
白根町に何回かさくらんぼ狩りで行ったことがあります。
時間制限 40分 となっていますが、過去毎回 時間は気にしなくていいよと言われました。
これはたまたまなのでしょうか?園によってはやはり40分くらいで出されるのでしょうか?
ちなみに今回は山梨市方面で考えています。

Aベストアンサー

はーい地元の人間です。それはラッキーだったと思います。ツアーとかだと時間で出されますが?白根の人は何処の地域も皆暖かい人が多いので時間気にせずそう言ってくれたんだと思います。山梨市方面に行かれるのならフルーツライン沿いなんかお勧めです。

Qよみかた 中部地方

東北信 
中南信
上記それぞれのよみを、教えてください。

おねがいします。

Aベストアンサー

長野県は4つの地域にわけられています。東信とうしん(上田佐久) 北信ほくしん(長野飯山) 中信ちゅうしん(大町松本)  南信なんしん(諏訪伊那) です。これを大きく2つに分けると東北信 とうほくしん 中南信 ちゅうなんしん となります。

Q山梨でのさくらんぼ狩り。

神奈川県横浜市在住です。

近々、山梨へさくらんぼ狩りへ行こうと思っているのですが、検索してみたら、かなりの数があり絞りきれませんでした。
おすすめの場所などありましたら、アドバイス頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

5月のGWに山梨県の南アルプス市にさくらんぼ狩りに行ってきました。
その時は温室栽培のさくらんぼでした。
いっぱい農家さんあって迷ったなんですが、
美味しいという評判を教えてもらって行ったのですが、当たりでした!!
甘いし実は大きいし。初めて美味しいさくらんぼ食べたって感じでした。

http://wakakomafarm.com/

6月の半ばにも行く予定です!!
温室も美味いけど、6月も甘みや酸味がちょうどよく美味しいと行った時農家の方に聞いたので、
味比べに行ってみようと思っています。

参考URL:http://wakakomafarm.com/

Q中部地方について

中部地方の定義てなんですか?

小学校で習ったうろ覚えでは。
静岡・愛知・山梨・長野・岐阜・新潟・富山・石川・福井 9県と覚えているのですが?

東海3県といえば愛知・岐阜・三重ですが4県といえば3県に静岡を加えたものですよね!
(三重県は近畿扱い)
岐阜は海に面していないのに何故東海地方?

では純粋の中部地方は、愛知・岐阜・富山・石川・福井だけ?
静岡・山梨・長野は関東○○に入っていたり?
新潟は東北にされたり?
三重は中部にされたり?

沢山の?が有り申し訳ないですが、判る所だけでけっこうです。

それと県民感情として9県+三重の方は、貴方は○○地方の感覚ですか?
(私は愛知県人ですので、中部地方や東海地方に何も抵抗感は有りませんが!)

1週間位は締め切りませんが返事は書きます!

Aベストアンサー

三重県出身です。
何の根拠もない、ただの漠然とした感覚なのですが、
いち三重県人として、近畿地方だという感覚は無いです。かといって中部地方といわれてもピンと来ません。近畿か中部か二者択一しかないのであれば、中部かなって感じですが、やっぱり東海地方が一番しっくり来ます。
言葉などのイントネーションは三重県内でも、北と南で違います。北のほうは愛知県に近く、南のほうは関西弁に近いと思います。
言葉や文化など、微妙な境界にあるので、どっちもつかずなのかなと思います。

あくまで、私個人の意見、感覚です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報