アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもうすぐ妊娠8ヶ月に入り、初産です。実は体重管理の事で悩んでいます。
妊娠前の体重は45Kgで、45から48Kgの間でしょっちゅう変動していました。しかし、初期に食べづわりになり、空布気宇になると気持ち悪くて何かをお腹に入れていないと気持ちが悪くて妊娠五ヶ月には6Kg増えていました。現時点でもうすでにこれ以上増やしてはいけない体重(55kg)になっていて、どうしたらよいか困っています。
平日は毎日横浜から都内に通勤していますし、一日3回の食事(以前より少し量を減らしてます)と寒天を取り入れるようにして、間食は殆どしないようにしています。それ以外にも犬の散歩でウォーキングしたり、以前より健康的な過ごし方のはずなのに、体重がどんどん増えてしまいます。
それでも月に最低1.5kgは増え続けています。
これ以上太ったら難産になってしまうのではないかと心配です。
何かアドバイスがあったら教えて下さい。宜しくお願い致します。
また、横浜市鶴見区から通えるマタニティースイミング(出来れば「土日or休日の遅めでも行ける所)をご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

予測ですが、妊娠前が標準より細身だったんじゃないでしょうか?

それだったら、10kg以上増えたって、
特別に難産になるような心配はないと思いますよ。

食事制限などで下手なダイエットをして、
赤ちゃんの成長に影響がでないかの方が気になります。
ダイエットは、医師のすすめですか?
必要ならば、医師にアドバイスを受けるといいと思います。
(医師によっては、プラス体重の数字しか見ないアホもいますが(--;)

妊娠7~8ヶ月頃って、羊水が増える時期だと
聞いたことがあります。
これまでより急におなかの重みもでてくるので、
無理をすると早産の危険もでてくると思います。

私が通っていた病院の助産婦さんは、
体重の増加は個人差もあるから、
10kgまでとテキストにはあるけれど、
12~15kg増えたって、どうってことないのよと言っていました。
増え方が問題で、1日とか1週間で急激に増えるのは、
あまりよくないと言われた気がします。
私は20kg増えたけど安産だったとも言ってましたよ。
結構スリムに見えた助産婦さんでした。

間食しないのも、寒天を取り入れるのもいいと思いますが、
あまり気にして量を減らしすぎたりしないようにした方が
いいような気がします。

血液や尿の検査結果になにか問題があってのことだと、
全く的外れな意見となりますが…。

検査結果や足にむくみがないならば、
それほど気にしなくてもいいと思います。

マタニティースイミングの場所は知りませんが、
はじめるならば、まず医師から診断してもらった方がいいかもしれません。
早い人だと、8ヶ月くらいでも子宮口が開いてきたりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

体重が増えたからといって絶対難産とは限らないんですね。私もいつも毎月1.5から2kg増えているので心配で、通っている病院の助産婦に朝と昼を多めにして夜はりんごだけとか、色々制限する方法はある、といわれたのですが、ちょっとびっくりしました。赤ちゃんのためにそれは良いのかどうか・・・
無理はしないようにしたいと思います。どうもありがとうございます。

私は、妊娠中20kgも増えてしまいました。

おかげで10kgは脂肪で残ってしまいました。
なので、増えすぎはお勧めできませんが
しかし、下記のURLの先生がおっしゃるには12~15kgが赤ちゃんのために良いそうです。

マタニティスイミングの場所は残念ながら存じ上げませんが
マタニティスイミングは体重管理・体力温存にはいいです。
二人目で通って、体重がなんとか子供の分だけで済みましたから。

参考にしてみてください。

参考URL:http://obgyn0331.ameblo.jp/day-20050201.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見させていただきました。安心しました。12から15Kgで良いのならなら、今を維持すれば大丈夫そうな気がします。しかし、証明されていないのに何故太ると難産になるとか、ハッキリと書かれているのでしょうね~。とても参考になりました。どうもありがとうございます。

はじめまして。

私も今7ヶ月目後半です。

妊娠前は43キロでしたが、今は50キロ近くまで増えました。でも、私は別に気にしていません。

私は海外在住なのですが、こちらの先生は日本ほど体重制限は厳しくありません。検診のときに体重測定もしませんから。妊婦は体重が増えるのが当然という感じです。「体重が増え過ぎで助産婦さんに怒られた」とかたまに日本のサイトで見ますが、「気の毒だなぁ・・・」といつも思っています。
この国のように野放しなのも問題かもしれませんが、こういうところもあるのだということ知ってほしくてレスしました。
アドバイスになってなくてすみません。

あまり気にし過ぎは良くないと思います。ストレスもたまりますし。食事制限したりして赤ちゃんに栄養が行かなくなったらそれこそかわいそうです。

無理しないよう、がんばってください。
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

へえ~!それは知りませんでした。なんだか聞いてとても安心しました。ちょっと安心しました。とはいっても、食べ過ぎたりしないように気をつけねば。あかちゃんにちゃんと栄養がまわるようにしてあげなきゃ・・・という思いが強くなりました。どうもありがとうございます。

こんばんは!

私ももうすぐ8ヶ月にはいる妊婦です。
私の場合はつわりで7kg痩せ、つわりがおさまると(4ヶ月頃から)月に3kgずつ体重が増えてました。
徐々に増やしていくようにと注意され、昼間は働いているので夜ウォーキングしたりおやつも控えてもやっぱり3kg増えてました。
前回の検診でむくみも出てしまい塩分控えるように!と言われ塩分に気をつけてます。3週間がたちますが体重がほとんど増えてません。
私は汗をあまりかかない体質で塩分をとる事でどんどん体内に水がたまり水太り状態だったようです。
これは私の場合なんでloveloveponさんも同じとは限りませんが塩分を気にしてみて下さい。
お互い安産だと良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼

つわりで食べないと空腹で気持ち悪くなる人もいれば、ino6401さんのように気持ち悪くて体重の減る方もいらっしゃるのですね。私は塩分と糖分には気をつけていますが、なぜか足が水ぶくれみたいに腫れてむくんでいます。なんでだろう~・・・とにかく安産だといいですね。頑張りましょう!ありがとうございました。

私も一人目は14キロ、二人目は19キロ増えました(--;

2人とも食べつわりで、つわりが治まる4・5ヶ月頃にはすでに7キロとか増えてました。

一人目は7ヶ月の時点で12キロ増たったので「絶対もう増やさないで!」と何度も怒られましたが・・水だけでも増えてない?ってくらい止まらない感じで。
最後の3ヶ月は正直先生に怒られるのが怖いからという理由だけで食事抜いたりムチャなことをしてました。

結局初産なのに陣痛から6時間の超安産でしたし、なぜか生んだだけで8キロも体重が減って「大丈夫じゃ~ん♪」なんてなめたものですから、二人目は19キロも・・(><)

けど2人目も2時間半の超安産でした☆
ただ体重はきっかり赤ちゃん&その他で4キロしか減りませんでしたので15キロが私の体に・・(--;
でも普通に母乳あげて忙しく育児をしていたら半年で元通り。

結局その人その人の体質などもあると思います。
私の場合、普通にしててそれだけ増えちゃったし、でも普通より安産で、しかも体重が定着しちゃうわけでもなく普通に生活してて半年で戻るということは、それが私のペース?だったのかな・・と。

友達は食べても太らず結局4キロ増で出産し産後はマイナス2キロ。育児してていつの間にか元の体重に・・・

結果同じもとの体重に戻っても友達は40時間陣痛に苦しんでの出産でしたし、人それぞれですよ!

ただ、太るということは体にお肉が付いちゃうわけで、当然全体に付くからその分膣も細くなり赤ちゃんがでにくいかも・・という可能性が高くなるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そっかあ~。そういうものなんでしょうかね~。
経験談を聞いて、人それぞれなんだな~と思いました。梅雨も明けて夏がやってきたので食欲もいつもり少な目なのに、体重だけはどんどん増える一方で、本当に怒られそうで怖いです・・・私も一度食事を抜いたことがありますが、あかちゃんがかわいそうな気がして・・・。でも難産にはならないようにしたいな・・・。
貴重な経験談をどうもありがとうございました!!