プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄箱 KURO-BOX/HG を購入して,使い始めました.
家庭内LANですが,常時動かすPCが2台以上になると
部屋の熱さ(暑さでなく)が並大抵でないため.

単なるNASとして,共有フォルダーとして使うつもりなので,
他のLinuxを入れる等のハッキングはしていません.

組み立て,設定には苦労しましたが,特に問題なく動いているようです.
実際に,使用する上で注意点や「wineにした方が良い」というようなコメントはありますか?

---

ハコを開けるのに一苦労.ベゼルの爪を壊しました.
後で調べると,ドライバーでくぼみを押しつけて,ただスライドすれば外れるらしい.
この程度のこと,どうしてマニュアルに注意しないのでしょう.

共有フォルダーにアクセス出来ずに一苦労.
ゴミ箱を設定すると,ダメなようですね.これもfaqなのだろうと思うのですが.

こういう情報不足や出来の悪さ,玄人志向(メルコ)はユーザーをいじめて
喜んでいるのではないか,と思います.

玄箱 基本Tips
http://pcfree.jp/review/HardDiskDrive/kurobox/to …

メーカーサイト
http://www.kuroutoshikou.com/newbbs/helpme_top_f …

A 回答 (7件)

玄箱はメルコではありませんし、ユーザーいじめされていると思うのであれば、玄人志向ブランドを使うことはお勧めしません。

ということは、箱に書いてありませんでしたか?いじめと思うのであれば、メルコのLinkStationを買うべきです。箱の開け方も解説書にちゃんと書いてありますよ。読んでいないだけではないですか?

私も使ってみましたが、私的には「PCが貧弱で共有ディスクには使えない」という結論でした。HGだと確かに転送速度は速いのですが、玄箱のCPUがそれについていけません。たしかに5年くらい前のPCとスペック的にはかわりませんから、仕方ないのかもしれませんが。。。

というわけで、スピードは期待しないほうがいいです。

この回答への補足

玄人志向=BUFFALOであるのはすでに常識です.

ハコの開け方の説明は,とても十分とは言えないものです.
何百人ものユーザーが指を痛めたり,ベゼルを割ったりしているでしょう.
それらの声を聞いていながら何もしないとは.

• 0

>玄人志向=BUFFALOであるのはすでに常識です.

こういう事書いている人は玄人志向なんて使ってはいけません。
なぜバッファロー使わないんですか?
よっぽどサポート体制からまともです。
よく似た商品発売しているから。サポート料+αで少し高いけど。
玄人志向がサポート体制に金かけていないことも「常識」です。
しっかり箱に書いていませんか。「素人は使うな」って。
サポートBBSに文句書いたら? 笑われるから。

>玄人志向(メルコ)はユーザーをいじめて喜んでいるのではないか,と思います.

これも玄人志向の「常識」です。
よく調べてから書いてください。

この回答への補足

ハードディスクドライブが交換できるのが私にとってのメリットです。
それで、玄箱を選びました。

玄人志向のコンセプトは理解しています。
しかし、仕様上必須の情報は速やかに公開しなければなりません。
webを使用すれば、わずかなコストで済むのに、そのようなことをしない
メーカーは無責任といわざるを得ません。

>これも玄人志向の「常識」です。
>よく調べてから書いてください。

その常識は、無責任なメーカーと、自虐的なユーザーのもたれあいですね。
糾弾して、改善を求めます。すでに、いくつかの製品で、サポートサイトでも
発言して共感を得ています。

• 0

>ドライバーでくぼみを押しつけて,ただスライドすれば外れるらしい.

>この程度のこと,どうしてマニュアルに注意しないのでしょう.
全部マニュアルに書いたらつまらないから書いていないのでしょう。映画のチラシに詳しいストーリーを書かないように

>こういう情報不足や出来の悪さ,玄人志向(メルコ)はユーザーをいじめて
>喜んでいるのではないか,と思います.

玄人志向は、いじめられて喜ぶユーザ向けに メルコさんがわざわざ別ブランドを作って販売している商品ですよ。ありがたいことです。
    • 0

>実際に,使用する上で注意点や「wineにした方が良い」というようなコメントはありますか?

発熱の多いHDDは使わないほうがいいです。
ファンが弱く、熱がこもってしまいますので。
OSをVineLinuxやDebian GNU/Linuxにする必要は、通常の使用なら全くありません。
Webサーバーを立ち上げたいとか、気が済むまでカスタマイズしたいとか、「サインはVGA」などでモニタを繋げたいとかなら、入れ替えた方が楽かもしれませんが。
もちろん入れ替えは自己責任です。例え動かなくなっても、メーカーは保障しないでしょう。バッファローのLinkStationでも同様です。

>後で調べると,ドライバーでくぼみを押しつけて,ただスライドすれば外れるらしい.
マニュアルに開け方書いてありませんでした?
うろ覚えなので、書いてなかったらすみません。

>ゴミ箱を設定すると,ダメなようですね.これもfaqなのだろうと思うのですが.
ゴミ箱機能は不具合があるようで、修正パッチが公開されています。
http://www.kuroutoshikou.com/products/kuro-box/k …

玄箱は玄人志向の製品にしては、説明書はまともな方です。
私が以前買ったRAIDボードは、製品とドライバCDのみしか付属していませんでした。説明書自体が入ってませんでした。
同社のVGAも買った事がありますが、こちらもドライバのインストール方法なんて書いてありませんでした。

まあ私も箱を開けるのに1時間かけたクチですが。

この回答への補足

すべてを知った後,マニュアルの説明が理解できました.(^_^;)

何も知らない状態では,ドライバーをどのように力を入れればいいのか
クビを捻ってしまいました.1時間掛ける人なら,やがて「カタ」と開いたのでしょうが,
私は力任せに引っ張ってしまいました.

ファンは弱いようですね.ほとんど風が出ていないようです.
筐体に穴を吸い込み口の穴kを開けた方がいいでしょうか.

発熱の低いハードディスクドライブを選びたかったのですが,さすがに5400回転の
ドライブはほとんど入手できません.比較的発熱の低そうなSeagate ST3200826Aをつけました.

コメントありがとうございます.

• 0

玄箱に限らず、玄人指向製品に対するこの手の要求は初めて見ました(このWebでは)。

それは間違いだと思いますよ。そういったユーザビリティを無視して、安い、或いはキワモノな製品を作り、それでウケているメーカですから(敢えてメーカと言います)。

全ての便利さがない代わりに安いのですから、その辺をも求めるのであれば、買ってはいけません。確かに玄人指向のWebでは、その手の書き込みもありますが、それはお門違いですね。

そもそも、この質問自体が、質問ではなく誹謗等に当たる可能性が高いので、いずれ削除されるのではないでしょうか(その前に言っておきたかった)。

この回答への補足

どう読むかは自由ですが,この質問の主旨はあくまでも
tipsに関するものを求めています.悪しからず.

誹謗等とは,曲解にあたります.大変不本意ですね.

• 0

仰ることは正論ですが、玄人志向には玄人志向なりの存在価値が有りますし

あなたが挙げる玄人志向の無責任さ、問題点は外箱にもでかでかと明記されているはずです。
安さに負けて買ったなら勉強料だと思ってあきらめてください。

自称パワーユーザ、自称正義の味方、として玄人志向を糾弾したいなら勝手にやればいいですが、
玄人志向ユーザから見れば「無知な初心者のせいで価値あるメーカーが消えてしまう」
あるいは初心者の対応にコストがかさんで玄人志向の利益率が低下し、結果として製品の
価格が上がってしまうと言うことになりかねません。
他の玄人志向ユーザにも迷惑ですので是非止めて欲しいところです。

私に言わせれば、玄人志向は「無責任なメーカーと、自虐的なユーザーのもたれあい」ですが、
あなたは「安物買いの銭失い+クレーマー」ってところです。
あなたにとって場違いな所--無責任なメーカーと自虐的ユーザの集う場所--にわざわざ自らノコノコ出てきて、
無責任なメーカーを批判されても。周りの人は「その前に外箱読めよ」、と突っ込みたくなるだけです。
というか突っ込むのもアホらしい、という意見が大半かと思いますが。
ANo.2 で「玄人志向のコンセプトは理解しています。」と仰っていますが、
理解していて買ったなら、あなたの選択に問題が有るのではないですか?
それとも理解しているけど気に入らないのでしょうか。
私は気に入らなければ買わなければいい、と思うのですが、間違っていますか?
わざわざ気に入らない物を買って気に入らない、と暴れている理由が有るなら明記いただきたいです。

あなたに取って最も望ましい対応は、玄人志向製品の使用を止めて、あなたに必要な十分なサポートと
十分な説明を提供してくれる高価なメーカー製品を買うことです。
あなたが玄人志向製品を使い続けることは、玄人志向にとっても玄人志向ユーザにとっても
あなた自身にとっても望ましく無いと思います。

あなたの仰るとおり、「玄人志向=BUFFALO」は常識ですが、同時にまた「玄人志向≠BUFFALO」であることも
常識です。なぜバファローから出さなかったのか、なぜ玄人志向ブランドで出したのか、考えれば
一目瞭然な気がしますが、いい加減マジレスするのもあほらしくなってきたのでこのあたりで止めておきます。
とにかく、自分のスキルに有った製品を買う方が幸せになれます。

この回答への補足

繰り返しますが「玄人だけ使ってね」が,無責任な
サポートの言い訳にはなりません.

わざわざ新しいアカウントを作成してのコメント,
ご苦労様でした.

• 0

#7です。

誹謗は曲解というコメントでしたので、訂正致します。大変失礼致しました(文面や他へのコメントから、そのようにも受け取れましたので)。

ただ、玄人指向製品に対する考え方は、以前の通りです。恐らく質問者さんは、納得はされないと思いますが、それで良いと思うユーザが多いという事は、認識して戴きたいと思います。サポート等含めて無責任と言う事すが、そもそも「サポートはしない」と公言しているのですから、無責任とは言えないと思います。

ご質問の玄箱については知人が使っており、以前聞いた時には「使うまでが大変だったが、動き出すと快適」と言っておりました。ただ熱には弱そうなので、念のため回転数の遅いHDDを使っているとの事でした。当方は結局NAS導入を止め、相変わらずファイルサーバを使っているので直接の感想にはなりませんが、ご参考までに。

この回答への補足

2005-07-20 01:50

オリジナルの質問文を読み返してみましたが,
これでみなさんのような激しい反応が返ってくるのが理解できないのです.

というか,予想通りだったというか.(^_^;)

大したことを言っているわけではないのでが.

みなさんのような,玄人志向に対するシンパシーはそれはそれでオッケー.
でも同時に,私のような「これじゃトホホ」という感想も,世の中にはありうると思います.

みなさんのような反応では,私のような意見が世の中から消えてしまい,
結果として,インターネットが偏ったものしか表せないものと
なってしまうのではないでしょうか.

というような話をするのが趣旨ではなく,使い方を先輩に聞きたかったのです.

今現在,NASとして使った限りでも様々な制限を感じています.
確かにファイルサーバーを動かしていた方が良かったかな,とも思います.

一つは,やはりWindowsマシンからファイルをコピーすると,フォルダーの日付が
コピー時のものになってしまい,それの変更が利かない点です.

これは,私にとっては致命的な問題で頭を抱えています.

• 0