プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
6ヶ月になる息子がいます。

出産直後から、ひざを立てて座ったりすると、尾てい骨が床に当たって痛いです。
完母なので、出産前より3,4kgやせたので、そのせいかと思っていたのですが、
あるHPで、尾骨や仙骨が赤ちゃんの頭で骨盤の内部から押し出されてしまった との文書を発見していまいました。
私もまさにこんな感じだなと・・・

こういう経験のある方、いらっしゃいますか?
どうやって治されましたか?
カイロ?整体?整形外科?
半年も経ってしまっているので、不安です。

アドバイス、お願いします。

http://www.speed2000.cx/kenbi/html/iroironasyouj …

A 回答 (3件)

こんばんは。

3児の母です。私も1人目を出産した直後、すごく尾てい骨が痛くなり、整形外科にかかったところ、尾てい骨 骨折をおこしていました。まあ 軽くひびが入った程度だったので、特に治療もなく なるべく安静に・・といわれ 放置したところ、しばらくしたらあまり気にならなくなりました。しかし 2人目を出産したとき、ふたたび その痛みが!!! 普通に座っているのも辛く、寝るときもそっと横にならないと 痛いほどでしたがそれも 2~3ヶ月で自然に痛みはとれました。 そして3人目を出産し2ヶ月たった今、ふたたびその痛みにおそわれています。1番痛かったのは、やはり一人目出産のときでしたが、今のほうが 尾てい骨がゴリゴリと突出しているように思います。
やはり骨盤のズレかと思いますが、しばらくすると 多少痛みは落ち着くかと思います。
でも 腹筋したりすると かなり痛いです。
とりあえず あまり オシリに負担をかけず、堅い床などに腰掛けないようにして 様子をみたほうがいいかと思います。骨盤というのは、お産のときにゆるみますが、しばらくするとある程度もどっていくものです。(完全には 元通りにはならないそうですが) 
あまり参考にならない意見でごめんなさいm(__)m
    • good
    • 1

あまり参考にならないかもしれませんが・・・体験談として聞いてください。



私も質問者様と同じ症状で、本当に痛かったです。
今、読んでいて懐かしさを感じると共に、いつから治ったのか思い起こすと、授乳をやめて少ししてからでした。

私の場合、1歳2ヶ月まで完母だったのですが、椅子でなく床や布団・座布団の上などで座って授乳する際にとても痛かったです。
自分では座り方(姿勢)や座るときの体重のかけ方が悪いのだと思いこんでネットで調べたりもしませんでした。
痛いんだけど仕方ない、という諦めもあった気がします。
でもあきらかに「骨が妊娠前とは違う」のを実感しておりました。

調べもしなかったので放っておいた事になりますが、今は(子どもは2歳)何ともありません。質問を読むまで忘れていたぐらいです。授乳をやめてからは尾てい骨に体重をかけて座ることもなくなったし、痛くなりようもないのですが・・・。

もし時間や子守を頼める人が身近にいるなど、余裕があれば整体等行かれることをお勧めします。

体験談のみで長々失礼しました。お体お大事に。
    • good
    • 4

私も同じように出産直後から尾てい骨が痛くなりました。


いままで???でしたので他の方の回答を見て
なるほどと思いました!
会陰切開の痛みより尾てい骨の痛みの方がすごく痛くて
普通に座れなかったです。
入院中寝たきりだったからかな?くらいにしか考えず
ただひたすら治るのをまちました。
結局3、4ヶ月くらいまでは痛かった記憶があります。
今考えると骨折してたのかなと。
二人目の時は全く痛くなりませんでした。
私は自然治癒しましたが痛みがひどいようでしたら
整形外科に行かれるといかがですか?
あまりアドバイスになってなくてスミマセン。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
今日、整形外科に行ってきたところ、出産で腰周りの靭帯が緩んでしまうので、
仙骨も尾てい骨も少しずれたりするそうです。
自然に治る と言われました。
もし時間が出来るようなら整体にでも行ってみようかなー

ありがとうございました。
まとめてお礼させていただきます。

お礼日時:2005/07/20 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!