今、幼稚園実習に行っていて、3歳児を担当しているんですが、3歳児が出来るゲームや、製作を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご期待にどこまで添えるかわかりませんが、再度登場。



>知っているものがあれば
答えの内容は、こうして打ち込みながら考える即興ですので、知っているのとはちょっと違ってしまいますが。

こんなのはいかがですか、『なんになりたい』

クラスの園児が20名より多いと支離滅裂になるかもしれませんが。

・子供を車座に座らせます。
・順番になりたいものを話させます。
・次の子供は、前の子供がいったものになりきって、何になりたいかを話します。
 もうそこからは、自分がなりたいものではなく、自分がなりきっている物が何になりたいかを想像して話します。
また、どうしてそのものになりたいのか、意見を言わせても良いのではないでしょうか。

上手くまわり始めれば、限りなく続きますが。子供によっては、うまくつなげられなくなります。
そのときは助けてやりましょう。
初めからうまくいかないかもしれないので、想像力がふくらむように働きかけてからやらせたほうが良いかもしれません。
たとえば、即興で昔話を作って話してやるのはどうですか。もちろんお題は、子供たちからいただいて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/18 20:46

>すぐに回答ほしいです


遅くなりましたが、回答させてください。
仕事がおもちゃ作家のなので、このような質問を見つけると、思わずほくそえんでしまいます。

>製作を教えてください
ゲームは良回答があるようなので、製作について。
パズルの作成遊びはどうでしょう。
やり方は簡単、ハッキリとした色の使い分けてある「絵」を用意して、
子供たちに、自由に切り分けさせます。
はさみをもたせている幼稚園なら、はさみを使いますが、ダメならばちぎります。
これをごちゃ混ぜにしてから、元の「絵」に再生させます。
ジグソーパズルの要領です。

子供たちの様子で、複数混ぜたり、絵の大きさを変えたりして、難度を変えることが出来ますので、飽きることがありません。
私は、ミッキーマウスのカレンダーの古いものをとっておいてこれを使います。

紙が薄くて扱いにくい時は、ボール紙を裏から張り付けて『厚み』を出すと良いでしょう。
他にもいろいろ考えてみますので、必要ならば補足してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
他に室内で出来るゲームやリズム遊びで知っているものがあれば教えてほしいです。

補足日時:2001/10/17 21:06
    • good
    • 2

こんばんわ・・・・


私も役員で”ふれあい会”なる会で娘のクラス(年少さん)で遊べるゲームを以前質問しました。
下記のURLを参考にして下さい。

フルーツバスケットも面白かったです。椅子にフルーツの
絵を書いた紙を貼ればOKでしたよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=93614
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/17 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての自転車について教えて下さい。 3歳半の息子に自転車を買ってあげたいと思っています。 息子

初めての自転車について教えて下さい。


3歳半の息子に自転車を買ってあげたいと思っています。
息子の身長は100センチです。
16インチの自転車でいいでしょうか?

教えて頂けたらの嬉しいです♬
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

同じインチ数でも、デザインや形状によって、サドルの高さや、
サドルとハンドルの距離など異なりますので、
実店舗でまたがせて両足が付くサイズを買ってあげるのが良いかと思います。
(上の子たち24インチ乗ってますが、娘のママチャリ風の24インチと息子のクロスバイク風の24インチとでは、息子の自転車の方が1周り大きいです)

うちの子たちの初めての自転車は、両足のつま先が地面にしっかりつくサイズにしました。
ちなみに4歳になってすぐで、小柄で身長は92センチくらいの時で、12インチでした。
すぐに成長するからもったいないと思いましたが、
足がしっかりつく、というのは、子どもも安心するようで、購入から1週間で、補助なしに乗れるようになりました。

うちの子たちの友達の様子を見ると、もったいないからと大き目サイズを買ってもらった子は、
怖がってなかなか乗らず、補助輪が外れるのも遅かったり、
結局ほとんど乗らないうちにサイズアウトして、逆にもったいなかったなんて話もよく聞きます。

Q高校1年生です。 学校の保育実習で3日間保育園に実習しにいきます。 私は3歳児担当になりました。 3

高校1年生です。
学校の保育実習で3日間保育園に実習しにいきます。
私は3歳児担当になりました。
30人ほどいて先生は3人です。
私は妹や弟もいないし、小さい子との接し方がわかりません。。。
それから私は体力が壊滅的です。。。室内遊びなら絵を描いたり絵本や折り紙。。と私の得意ジャンルが多いです。
3歳児と折り紙をしたり絵本を読んであげたり絵を描いてあげたりしたいのですが、3歳児は喜びますか??
また、3歳頃の子供たちはどのようなキャラクターが好きだったりするのでしょうか??
また、最終日にはお別れ会で出し物をしなければなりません。
何をしようかとても迷っています。。
10月の4日から3日間です。今から準備しておいた方が良いですかね。。??
どうかわかる人は全てではなくていいので回答してくれるとありがたいです。
ちなみに私は美術部に所属しいます。

Aベストアンサー

職業体験ではなく保育実習なんですよね?

まずは何を置いても笑顔です。そして子供たちと目線を合わせて話して下さい。立ったままだと凄い威圧感があります。
そして、友達と話す様な「マジ〜超ウケるんだけど」といった類いの言葉ではなく、正しい言葉使いをして下さい。
子供と接した事が無いと、3歳児なんてまだまだ赤ちゃんみたいに感じるかもしれませんが、保育園では赤ちゃんは0歳児と1歳児で、2歳児でさえもう赤ちゃんではありません。何でも手伝ってあげる様な赤ちゃん扱いはしない様にしましょう。

折り紙は3歳児だとまだあまり折れません。個人差はあります。紙飛行機折れる子(出来はともかく)から三角がやっとの子もいます。絵も絵本も喜ぶと思いますよ。
ただ、「私にも描いて!」「○○描いて!△△描いて!」攻撃を受けますので覚悟して下さい。

キャラクターは男の子なら戦隊モノとかもありますが、3歳児ならまだアンパンマンも健在です。他は妖怪ウォッチやポケモン・トーマス・アナ雪など…

出し物は今から準備しないと間に合いませんよ。
出し物を考える→作る→どう見せるか考える→練習→改善→また練習
です。
美術系が得意ならペープサートを使った劇とか歌遊びとかがありますが、何をするかは自分で考えるのが実習なので頑張って下さい。
保育士や幼稚園教諭を目指すなら、体力が無ければ務まりません。
今からでも体力作りをしましょう。

職業体験ではなく保育実習なんですよね?

まずは何を置いても笑顔です。そして子供たちと目線を合わせて話して下さい。立ったままだと凄い威圧感があります。
そして、友達と話す様な「マジ〜超ウケるんだけど」といった類いの言葉ではなく、正しい言葉使いをして下さい。
子供と接した事が無いと、3歳児なんてまだまだ赤ちゃんみたいに感じるかもしれませんが、保育園では赤ちゃんは0歳児と1歳児で、2歳児でさえもう赤ちゃんではありません。何でも手伝ってあげる様な赤ちゃん扱いはしない様にしましょう。
...続きを読む

Q3歳児の初自転車の選び方教えてください

3歳になり、自転車デビューしたいのですが、本人(男の子)はトーマスの12インチを試し乗りして気に入ったようです。ところが同じ歳の息子を持つママ友さんにキャラクターはすぐあきるし、小学校入学ぐらいまで乗れるキャラクターではない16インチぐらいの自転車を買ったほうが良いのでは?とアドバイスをもらい、どうするべきか悩んでおります。 主人はトーマスがいいと言ってるならそうしてあげたらいいと、今のことだけを言います。私はキャラクターでないシンプル(男の子らしくかっこいいかんじの)で長く乗れるのを買いたいのですが、私の意見を無理に通すとケンカになるので多くの意見を聞かせていただきたく質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの上の子が自転車を買った時は、身長に合わせて買いました。
最初16インチでいいんかなって思ってお店に行ったのですが、
お店の人に相談をしたら「18インチで大丈夫ですよ」と。
うちの子がいつも遊んでいる公園ではキャラクターのついた自転車を乗っている子は
いません。もちろん、キャラクターの自転車がいけないと言ってるわけではないですよ^^;
正直、自転車だって1台買うのもお金がかかるわけで、それを12インチのトーマスが
気に入ったからといって買ったらすぐに小さくなって新しいのを~ってなった時にまたお金が
かかるわけで・・・キャラクターやシンプルなものはおいといて、ある程度長く
乗れるもの(身長に見合ったもの)を選ぶというのが一番だとご主人にお話を
されてみてはどうでしょうか?お友達の子(4歳児)が乗ってるのが12インチなんですが、
本人もこぎにくそうですし、お友達もせめて16インチを買えばよかったって
去年の暮に言ってました^^;ちなみに、私の周りの3歳の子たちはみんな
16インチを買ってるようです(下の子も来月3歳ですが、16インチを
買うことにしています)

うちの上の子が自転車を買った時は、身長に合わせて買いました。
最初16インチでいいんかなって思ってお店に行ったのですが、
お店の人に相談をしたら「18インチで大丈夫ですよ」と。
うちの子がいつも遊んでいる公園ではキャラクターのついた自転車を乗っている子は
いません。もちろん、キャラクターの自転車がいけないと言ってるわけではないですよ^^;
正直、自転車だって1台買うのもお金がかかるわけで、それを12インチのトーマスが
気に入ったからといって買ったらすぐに小さくなって新しい...続きを読む

Q秋の幼稚園での一日三歳児設定保育実習

私は保育士の卵です。
今度の幼稚園実習で三歳児を担当することになりました。
まだ、実習には行ってないのですが、オリエンテーションの時に「三歳児で一日設定保育する時間をあげれる」と言っていただけました。
とても嬉しいのですが、どのような事をしたら良いか悩んでます。(>へ<)
そこで相談です。設定保育で三歳児でも出来そうな計画案ってありますか?あれば教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

うちは3歳児と2歳児を保育園に通わせています。
園での生活が参考になればいいのですが・・・

○新聞紙を切ったり折ったり貼ったりして兜やマント、スカート等を作ったりします。
○リズム遊びというのがありみんなで輪になって踊って歌います。
○下の方もお答えのように行事に関する物を作ります。
敬老の日なら画用紙に顔のりんかくだけ書いてあげ、
あとは好きなように書かせてあげます。
髪の毛は毛糸を糊でつけると面白いですよ。
○お天気が良く外で遊べるのなら電車ごっこ。
園庭に数箇所駅を決め、数人入れる位でロープを繋ぎ、
グループになった園児が回って遊ぶとか。
キップやスタンプを作って使うとみんな喜びますよ。
○ゴミ袋に空気をいっぱい入れてガムテープでしっかり止め、
大きな風船のようにしてみんなで飛ばし合って遊ぶ。

3歳児だとハサミも使えますし、顔もパーツの位置は分かりますので、
絵を描かせると面白いですよ。
水性絵の具で色をつけさせると個性も出ます。

うちの子は毎日泥んこ水遊びし放題!
時には絵の具も服につけて帰ってくるほどです(笑)
でもいっぱい動いて遊んだ事を毎日報告してくれます。
実習頑張ってくださいね!

うちは3歳児と2歳児を保育園に通わせています。
園での生活が参考になればいいのですが・・・

○新聞紙を切ったり折ったり貼ったりして兜やマント、スカート等を作ったりします。
○リズム遊びというのがありみんなで輪になって踊って歌います。
○下の方もお答えのように行事に関する物を作ります。
敬老の日なら画用紙に顔のりんかくだけ書いてあげ、
あとは好きなように書かせてあげます。
髪の毛は毛糸を糊でつけると面白いですよ。
○お天気が良く外で遊べるのなら電車ごっこ。
園庭に数箇所駅を決...続きを読む

Q3歳児の自転車 かじとり カジキリ? お勧めは?

こんにちわ。

3歳半の子供に自転車を購入することにしました。
カジキリが便利かな、と思うのですが、種類が少ないようです。キャラクターものがよいそうですので。
(三輪車は持っていたのですが、海外から引っ越しのときに、もう小さいかもという理由であげてしまいました。それが、カジキリで、重宝したのです。。持ってくればよかったといまは思っています)

12インチと14インチを比べたところ、あまり座高が変わらないため、14を、と思ったのですが、店員さんによると、自力でこぐには、14では、重いかもしれない、とのこと。
さらに、年の半分は、仕事の都合で海外に連れていくために、12インチではあまり乗る時がないまま、小さくなってしまうかも、とも思ったり。

しかしながら、現在の住まいは、周りに坂が多いので、押し棒では、まだ自分でハンドルで方向を固定するのは、無理なようです。
キャラクターものでなければ、Peopleなんていいかなと思ったのですが。

長くなりましたが、やっぱりカジとり、便利ですか?
おすすめがあれば、教えて下さい。予算は、2万円まで、です。

こんにちわ。

3歳半の子供に自転車を購入することにしました。
カジキリが便利かな、と思うのですが、種類が少ないようです。キャラクターものがよいそうですので。
(三輪車は持っていたのですが、海外から引っ越しのときに、もう小さいかもという理由であげてしまいました。それが、カジキリで、重宝したのです。。持ってくればよかったといまは思っています)

12インチと14インチを比べたところ、あまり座高が変わらないため、14を、と思ったのですが、店員さんによると、自力でこぐには、14では、...続きを読む

Aベストアンサー

3歳5ヶ月になる子供がいます。
早いクリスマスプレゼント(まだ未就園なのでサンタクロースの存在がなんで^^;)でPeopleの14インチをあげました。

うちの子はちょっと身体が小さいせいもあるのか14インチはちょっと重そうです。
でも12インチだとすぐ買い替えになりそうですし、うちの子は三輪車を与えなかったのでハンドル操作もペダルのこぎ方も最初わかっていなくて舵取り必須でした(すぐこげるようになりましたが)
舵取りを外したとき用の蓋がついてましたから、自分で乗れるようになったら舵取り外せば良いですしね。

Qプレ幼稚園と、満3歳児保育、早生まれ(3月末生まれ)の子はいつから通う

プレ幼稚園と、満3歳児保育、早生まれ(3月末生まれ)の子はいつから通う?

お世話になります。早生まれ(2009年3月末生まれ)の子供がいます。年少からの3年保育にしようかどうしようか迷ってるところなんですが、「プレ幼稚園」「満3歳児保育」というのを耳にしました。

そうすると年少なら2012年4月から、プレ幼稚園は2011年4月からであっていますでしょうか?そうすると満3歳児保育はどのようなもので、うちの子はいつからに?なるのでしょうか?

まだどの幼稚園か決めてはいませんので、よろしければ教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

幼稚園年少の娘をもつ母親です。

3年保育で年少からだと2012年4月入園ですね。

プレというのは私の周囲では聞いたことがなかったので
正確なところは知りませんが、
入園一年前から入園予定(じゃなくても良いのかな?)の幼稚園にときどき行って
幼稚園の雰囲気に慣れることだと思います。
入園一年前だと2011年4月からですね。

満3歳児保育というのは
3歳のお誕生月から入園できるということです。
年度途中から入園して年少を2年過ごします(娘の園では)。
要するに4年保育のような感じですね。
春から夏生まれの子どもには良いかもしれませんが、
うちもでしたが、早生まれの子どもには関係ありません(2012年3月入園になります)。

子どもの成長には個人差がありますが、
私個人的には早生まれで3歳になったばかりで入園でも
2年保育にするのではなく、3年が良いと思います。
年少くらいになると子どもは友達を求めるようになるので。

プレを検討していらっしゃるのなら
そろそろ幼稚園を考え始める頃でしょうか。
良いところに出会えると良いですね。

Q自転車の二人乗り規制について。3歳の子供を乗せる自転車を探していますが

自転車の二人乗り規制について。3歳の子供を乗せる自転車を探していますが、自転車店の店員から間もなく規制が厳しくなり、普通のママチャリの後部荷台に市販されている子供用の椅子を取り付けても取り締まりの対象となるとのことでした。これからは、前面のかご部分が椅子になった適合車のみが対象となるとの話を聞きましたが、3歳の子供を前面に乗せるにも抵抗があり、後部荷台の椅子取り付けで本当に規制の対象となるのでしょうか?

Aベストアンサー

後部座席はアウトです。

・前面に幼児用座席を取り付けてそこに乗せる
・ひも等で自分で背負って運転する
・適合車で後部座席に乗せる

のどれかであれば取り締まりの対象にはなりません。

前面に幼児用座席を取り付ける場合は適合車じゃなくても大丈夫です。

後部座席よりも前面のほうが格段に安全だという検証結果が出てますので、
前面座席が危険だと思うのなら後部座席は絶対にやめたほうがいいです。

適合車は安全基準をクリアした自転車で、
転倒防止性能があるので前面でも後部でも乗せていいことになっています。

Q3歳児責任実習について

私は来週から2週間18人の年少クラスで実習をします。
担任の保育者から子どもたちの様子は聞いています。
まだ一人遊びが多く、集団ではむっくりくまさんなどの遊びをしているそうです。
そのクラスで私は1日責任実習を任されるのですが、主活動として何をしようか迷っています。
製作は個人差があり、やめたほうがいいと担任の先生から言われたので、集団で楽しめる遊びは何かないか考えているのですが、思いつきません。
保育室の中で新聞紙を使って遊ぼうかな、と今のところ考えているのですが、子どもたちは集団で楽しむことができるでしょうか?
具体的に新聞紙をどのように使って遊べば楽しめるのかおしえていただけないでしょうか。

そしてもう1つは、責任実習とは関係なく、3歳児で楽しめる集団遊びは何があるか教えてください!
実際に子どもたちとこういう風に楽しんだと教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

自分の昔の経験からいえば…

「変身遊び」
自由にホールなどを歩いていて、保育者が「○○になあれ」と言うと、立ち止まってみんなで変身をするというもの。○○には、子どもたちに親しみがある動物などがいいかも。3歳だと立ち止まるのが難しい子もいるので、木や花、石などのランドマークを○○にするといいかもしれません。

「スイカ」
円陣をつくり、少し大きめのボール(スイカにみたてる)をもって、隣の人に順に渡していく。うまくまわすことできれば、次は小さなボール(みかん)を渡していったり、ボールの個数を増やしたり、逆回しで楽しんだりとバリエーションもあります。

「紙皿ごま」
紙皿にあらかじめ中心に小さな穴を空けておく。子どもたちに自由に絵を描かせ、書き終わった子たちの皿の穴の所にビー玉をセロテープか何かで貼り付けて固定させる。ビー玉を基点に、コマ遊びができます。

最後に、新聞を使ったものですが、
自分ならおもいっきり「破く」。たくさんの紙をひたすら破き、細かく細かくして、最後にそれらを全て袋に集める。その後、袋に目玉をつけたりして、怪獣か何かに変身させる。あるいは、紙吹雪にして楽しむ(←これは後片付けがたいへん)。

自分の昔の経験からいえば…

「変身遊び」
自由にホールなどを歩いていて、保育者が「○○になあれ」と言うと、立ち止まってみんなで変身をするというもの。○○には、子どもたちに親しみがある動物などがいいかも。3歳だと立ち止まるのが難しい子もいるので、木や花、石などのランドマークを○○にするといいかもしれません。

「スイカ」
円陣をつくり、少し大きめのボール(スイカにみたてる)をもって、隣の人に順に渡していく。うまくまわすことできれば、次は小さなボール(みかん)を渡していったり、ボー...続きを読む

Q三輪車と自転車(もうすぐ3歳)

来週、子供が3歳の誕生日を迎えます。
そのプレゼントを自転車にしようか迷っています。

本当は違うものにする予定だったのですが……

2月に引っ越し、今のアパートに4歳の女の子の自転車が置いてあり、毎日「乗りたい」と言い、時には触ってしまうのです。このままでは壊してしまうかも、それなら、いっそ買ってしまおうか、と考え始めたのです。

私としては、三輪車に乗ると足が鍛えられる、と聞いたので、もっと三輪車時代を長くしたかったのですが。

自転車を持っていると三輪車には乗らなくなってしまうような気がします。
自転車があっても三輪車にも乗るものでしょうか。
どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

自転車に乗り始めたら、
それまでと同じようには三輪車には乗らないと思います。
成長するにつれ、
同じ公園に来ている小さい子の三輪車にふざけて乗ってみたり、
幼稚園などに置いてある三輪車で友達と競争したり、
ということはありました。

興味を抱いた時が与え時かも知れないですね。
脚を鍛えるという点については、
三輪車にこだわらなくても、
普段からたくさん歩かせることでも足りると思いますよ♪

Q4・5歳児の女の子(幼稚園児)をもつママさん教えて下さい。

女の子をもつママさん教えて下さい。
もうじき5歳になる娘(年中・内気な性格・人見知り有り)がいます。幼稚園で女の子同士でいるのが楽しいらしく同じクラスの男の子とお話すらしたことないそうです。(娘いわく)
近所でないのですが、帰宅方向が同じ男の子のママさん達(3人)に「公園とかで遊ばない?」とお誘いを受けました。
私はせっかくのお誘いだしと思いましたが、娘が「女の子同士で遊びたい!」と言っている本音は言わず「用事があって・・・」とお断りしました。どういう訳かこだわりがあって「女の子同士」がいいみたいです。おままごとやおうちごっこ、ぬいぐるみで遊んだりと・・・

「娘が女の子同士がいいって言うから・・・」と言う理由でお断りすると気分を害さないかそれも心配で・・・女の子のママさん教えて下さい。お子さんが娘のように言っているようであったらどのように言いますか?
その誘ってくれたママさん達はとってもさっぱりしている感じ?なのでお断りしても次の日はまた話し掛けてくれるのでママ同士はギスギスしていません。
年中さん(今年の4月入園)から幼稚園に行き始めてのお友達ママさんなのでそれなりにまだ気を使いますが・・・
これから年長とお付き合いがあるのでお誘いがあったらどうしようか迷っています。幼稚園入園前は近所には男の子兄弟がいますが戦隊ものなど娘が話しにのれないので相手にされていませんでした。男の子と遊ばせた事もないのです。やっぱり自分の子がイヤ!って思ったら辞めますか?ご意見宜しくお願いします。

女の子をもつママさん教えて下さい。
もうじき5歳になる娘(年中・内気な性格・人見知り有り)がいます。幼稚園で女の子同士でいるのが楽しいらしく同じクラスの男の子とお話すらしたことないそうです。(娘いわく)
近所でないのですが、帰宅方向が同じ男の子のママさん達(3人)に「公園とかで遊ばない?」とお誘いを受けました。
私はせっかくのお誘いだしと思いましたが、娘が「女の子同士で遊びたい!」と言っている本音は言わず「用事があって・・・」とお断りしました。どういう訳かこだわりがあって...続きを読む

Aベストアンサー

お嬢さんなりに「乱暴そうで嫌だ,怖い」など理由があるのでしょうね。
無理に遊ばせる事もないとは思いますが・・・

娘の友達に同じようなタイプのお子さんがいます。
特定の女の子のお友達とは遊びますが,他の子とはなかなか馴染めません。
男の子なんて論外でしょう。
男の子と話した事もないので、クラス内でのちょっとした乱暴な言葉や
荒っぽいやり方にも敏感に反応してしまい、とてもストレスになっているようです。
自分に安全なものしか受け付けないというか、今2年生なんですがますますその傾向が強まっています。


別に,無理に仲良くさせる必要もないし、相手の方には「インドア派なの・・・ごめんね」でかまわないと思います。
ただ,自分とも違うタイプの人を認め合うということを学習していかないと、いつか自分が寂しい思いをするかもしれません。

ママたちも、同性のお子さんを持つ人どうしが仲良くなることが多いですよね。
うちは男女いるので思うのですが,どちらもそれぞれの子育ての悩みがあるものです。
気をつけないと,どうしても偏った見方になりがちなので女の子ママにも男の子のことわかって欲しいな
(その逆もあり!)という気持もあります。

うまく言えませんが,無理のない範囲で男の子とも接する機会がもてたらいいですね。
あと、男の子もおままごとやぬいぐるみごっこが大好きな子って以外と多いですよ♪
そういう子なら、仲良く出来ると思いますよ。

お嬢さんなりに「乱暴そうで嫌だ,怖い」など理由があるのでしょうね。
無理に遊ばせる事もないとは思いますが・・・

娘の友達に同じようなタイプのお子さんがいます。
特定の女の子のお友達とは遊びますが,他の子とはなかなか馴染めません。
男の子なんて論外でしょう。
男の子と話した事もないので、クラス内でのちょっとした乱暴な言葉や
荒っぽいやり方にも敏感に反応してしまい、とてもストレスになっているようです。
自分に安全なものしか受け付けないというか、今2年生なんですがますますその傾...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報