電子書籍の厳選無料作品が豊富!

盗難にあった車が、友達の協力で発見されました。
しかし、ナンバープレートも車体番号もありません。
自分のものと証明できるのは、残ってた私物(人形など)と鍵の合致だけです。
盗難届けの取り下げは終わり、今後も乗り続けたいのですが、ナンバーの再取得はどうすればできるのでしょうか?
また、それまでの間、仮ナンバー等を交付してもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ナンバーの再取得は、陸運局で、職権打刻を行ってもらうことで可能となります。

車台番号がないことから仮ナンバーは難しいかもしれません。ディーラーに相談して、手続をしてもらうのが一番です。
残念なことですが、職権打刻された車は、市場価値が大幅に下落します。ただ、何れにせよ、一度登録作業をしないと、売ることも出来ませんので、早めに手続をすることをお勧めします。盗難届をした警察署と受理番号だけは、メモしておいたほうがいいです。なにかで必要になるかもしれないからです。
    • 0

災難でしたね。

とりあえず車が戻ってよかったですね。
まず警察に通報し、事情を説明しましょう。
あなたの車が犯罪に使われた場合、通報しておかないと後でややこしくなります。
ナンバープレートですが、普通は陸運局に届けるのですが取られたナンバーは暴走族や、犯罪、外国人の盗難車に試用される可能性が極めて高いので、警察にナンバーの照会と、自分の車のナンバーについて判断を仰ぎましょう。
犯罪者と同じナンバーの車に乗るわけにはいきませんよね。
はやめに通報しないと、被害者のあなたが疑われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
さらに犯罪に巻き込まれるのは嫌なので、早速確認します。
ナンバープレートの再発行のことしか考えてなかったので、このことまで考えつきませんでした。
ありがとうございます。