プロが教えるわが家の防犯対策術!

公社分譲のマンションです。
買戻特約抹消登記の手続きを自分でやりたいのですが、法務局に電話したところ、電話だったこともあり、あまり意味がわかりませんでした。

買戻特約抹消登記にはどのような書類が必要でしょうか?(もう一度電話で確認するつもりです)
諸事情があり、法務局には最低限の回数しか足を運べないのですが(できれば2回)自分で手続きできますか?

A 回答 (1件)

買戻特約の抹消登記に必要な書類等は次のとおりです。

(1)登記申請書、(2)登記原因証明情報、(3)登記済証、(4)印鑑証明書、(5)委任状、(6)資格証明書、(7)登録免許税

(1) 書式は法務局にお問い合わせください。
(2) 買戻特約抹消の原因(解除や期間満了等)を証する書面です。買戻権者とpw101さんが共同で作成した登記原因に関する報告書等がこれに該当します。
(3) 買戻権者が買戻特約の登記をしたときに法務局から交付された登記済証です。
(4) 買戻権者の印鑑証明書
(5) pw101さんが買戻権者の代理人となるのですから、その委任状が必要となります。
(6) 買戻権者が公社ということで法人ですので、その代表者の資格を証する法人の登記簿謄本等が必要となります。
(7) 不動産一つにつき1,000円です。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。
とてもわかりやすく教えていただき、大変感謝しております。
早速始めたいと思います。
ありがとうございました。