アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイスのような永世中立国になるにはどうすればいいんでしょうか?
過去の歴史を振り返るに、ベルギーのように永世中立国であるにもかかわらず侵略された国もありますが、
現在のスイスの発展を見るに最強の選択に思えます。
国連に申し出ればいいのでしょうか?
もっとも日本は領土問題や、台湾問題により不可能でしょうが・・・

A 回答 (10件)

永世中立を保つ場合、他国から喧嘩を売られても受けて立つだけの力が必要です。

つまり軍備増強が必要です。
スイスなどは、そのために核兵器所有も検討されました。
常備軍を持ち、一定の兵力と質を保つ必要があるため、徴兵は必須でしょう。
それだけの軍を養う予算も必要です。
それがゆえに、スイスは税金がすんごく高いです。

また中立ですから、どこかに紛争があっても、隣の国が占領されても何一つ発言は出来ません。「遺憾だ」すらも。
中国VS亜米利加の戦争が起きても、どちらの味方もできません。
PKOやPKFへの参加もできません。
つまり戦争がおきても、しらんぷりしてなければなりません。
国連の要請があると軍を出す必要があるので、国連からも脱退が必要ですね。
2003年までスイスは国連に加盟していませんでした。

こうなると貿易相手が居なくなる可能性もありますので、エネルギー、資源、食糧自給の手段も考えておく必要があります。

さらに「日本が中立を保ってくれないと困る」状況を成立させる必要があります。
スイスの場合は銀行が役目を果たしてくれました。
現在の日本にはそういうものがありません。

簡単に言えば永世中立というのは「どこにも誰も味方が居ない」状況になるのです。
    • 0
この回答へのお礼

資源のない日本にはますます選択肢がありませんね
ご回答ありがとうございました

なんにんかの方と同意見ですが、永世中立を宣言するには、中立を宣言するだけではなく、自力で中立という立場を守り維持できなければ意味がありません。

うちの国は中立ですよーと言っていて、なにもしなかったがために他の国に占領され、その国の影響下や支配下におかれてしまったら、中立ではなくなります。

ですので、中立国を論じるときに軍事や防衛の話題を同時に出される方は、その現実性をご存知だと思います。
現在の日本で中立を宣言できるかというと、憲法とアメリカとの関係で無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なんとかして現状のまま平和を保っていってほしいです

ちなみに、永世中立に関してものすごく美化している表現をしている論者いますが、別に何があるわけではありません。

戦争時にいかなる場合でも中立であることを宣言し、関係国はその中立を保障しているだけです。

つまり、戦争時になって中立を宣言することと大差はないのです。

今や国連の安全保障体制下に各国がある中で永世中立の果たす役割というのは
ほぼなくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
しかし戦争で発展した日本史は無理でしょうね

#5さんが永世中立条約を結ぶ必要があると仰っておられるように、その独立と領土の保全、中立とが諸国家によって保障されなければなりませんから、無理です。

日本と領土問題を抱えている国や、アメリカなどが承認してくれないでしょう。
また一切の軍事同盟も放棄しなくてはならず、安全保障をアメリカの同盟に依存し、「平和の配当」の恩恵に預かってきた日本には無理です。
また中立性を確保しなければならない観点から、国連外交や国連での活動などにも制約が生まれます。
    • 0
この回答へのお礼

安保理入りとはまさに正反対の方針ですね

永世中立国になるには、武力を増強し、どこが攻めても負けない国にする必要があります。

どこの国とも経済や軍事の同盟など結べませんから、自国の軍事力で自国を守る必要があります。
日本の場合、アメリカとセットで防衛力を整備してきましたから、武力の内容を再構築する必要がありますね。

もちろん軍事だけでなく、金融市場なども他国の攻撃から守るための整備が必要です。

これまで北朝鮮系の工作員はほぼフリーで行動しています。労働組合やマスコミや大学教授などに豊富な資金で懐柔してきました。
こうした活動を厳しく取り締まることになるので、罪のない在日朝鮮人の方達は不自由をすることになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

予想していたよりはるかに難しそうです

永世中立は

周辺・利害関係各国との永世中立条約(もしくは永世中立条項を含む何らかの条約)を結ぶ必要があります。

それと同時に中立性に反する条約を全て破棄する必要もあります。

永世中立は決して良い選択肢とは思えません。
日本は海自以外は単独で防衛することは難しいからです。
    • 0
この回答へのお礼

海自は優秀なのですね
日本も自衛できるくらいの力はほしいですが・・・

表面としては「国民皆兵」として徴兵制を引く。

18歳以上65歳以下を年間3週間~1月軍事演習させる。 無論武器は各自保管
自衛隊を憲法改正して国防軍化し、巨大・強大化する。
学校で軍事演習をするとか。
全てのトンネル・鉄橋等は時限発火装置を付け、いざというときには爆破、通行に支障が出るようにしておく。
東京の場合、東京湾浦賀水道なんかに爆破装置等付けるのも良いですね。

裏面としては「戦争しても意味がない」ように持って行く

スイスがドイツのブラックマネーをマネーロータリングしたりしていたことは有名ですね。だからドイツにもスイスを生かしておく意義があったわけです。
ユダヤ人差別もしていたしね。(実際ユダヤ人を保護した警察署長が公職追放されたなんて話がごろごろ)

表面としていざというときアルプスのトンネル・橋等爆破出来るようにしておき、裏面で他国がその国に存在意義を持たせるという2面作戦でしたね。スイスは

きれい事だけでは永世中立を守ることは出来ません。

今の日本が永世中立を宣言したとして誰も宣言を守らないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

焦土作戦みたいなものですか
日本放送みたいですね。

そうですね、スイスの場合あそこは全員軍人で、国民全員の入れる核シェルターがあるらしいので、日本がもしそうしたいのなら、軍事力強化をする必要があると思います、しかし日本はスイスと違って中国やロシアのような軍事国家のそばにいるので、スイスのような手は難しいですけど。

日本の場合は憲法九条によって、間接的に中立になっているので、まあ、こっちのほうが良いのではないかなと、個人的には思っていますけど。
    • 0
この回答へのお礼

周りに軍拡路線の国がいるとつらいですね

回答1の方もかかれているように、軍事的に独立する必要があります。

安全保障条約のように、外国の軍事力にたよるのではダメです。
スイスのように徴兵制だけでなく、国民全員に軍事訓練をする必要もあります。
食料も備蓄をするために、国民に古い米(スイスの場合には古い小麦で作ったパンですが)を食べる義務も出てきます。
石油にしても肉にしても、備蓄するか国内生産に頼るために。割高になるか品質低下になることを国民に強制する必要もあります。
    • 0
この回答へのお礼

国民にも負担が増えるということですか・・・

軍事関係の○○条約をすべて破棄します。

これで一応は中立国ですね。
実際には軍事力を高めなきゃならないですね。国家予算の30パーセントぐらいを自衛隊に集中させ、名称も日本国軍ぐらいに変えましょうか。
日本の立地等からいって核装備も忘れてはいけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

今の日本ではほとんど無理ですね